• ベストアンサー

思考力低下と倦怠感が気になります

 最近、思考力の低下と倦怠感があるため、気になっています。また、疲れやすく、睡眠を十分にとってもまたすぐに疲れてしまいます。仕事にはやりがいを感じていますが、少しオーバーフローぎみです。一時的なストレスが原因であればよいのですが、医療機関に相談するべきか迷っています。良いアドバイスがいただければ助かります。

noname#198647
noname#198647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luke2004
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.1

ご自身が気になっていて自覚症状があるのなら、医療機関への相談をお勧めします。 科目は、心療内科や精神科がよいと思います。 最近は、休日や夜間の診療を行っている診療所も多いようですから、 公共の医療機関案内(市町村役所の福祉保健課など)に電話などでまず相談してみて下さい。 下記、私の居住地の例で恐縮ですがご参考に。 ●全国精神保健福祉センター一覧(作成:横浜市こころの健康相談センター) http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokoronosodan_center/seishincenter.html ●横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター  http://www.yokohamah.rofuku.go.jp/mhc/home.htm

関連するQ&A

  • ひどい倦怠感

    20代女性です。 3週間前くらいから、ひどい倦怠感、疲労感がとれません。常に肩から上に何かが覆いかぶさだだ感じがし、手や足も力が入りにくいです。料理も作れず、動くのも億劫で、しんどいです。 詳しい症状としては、眠気、倦怠感、やる気の低下、頭重、イライラ、微熱、発汗、悪寒です。 ここ最近のことといえば、 ・3週間前に連勤が続いたことがあった ・躁鬱病による薬のエビリファイが5mg→2.5mg、睡眠薬が5ミリ→無しになった (もともと薬の量は多くない、と言われました) 今までも調子が悪くなったことはありますが、こんなに体が言うことが聞かず、辛いのは初めてです。 睡眠や食事は取れています。 これはなにが原因だと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 倦怠感

    以前より眠れるようになったのですが、 起床してから仕事中、帰宅後、常に倦怠感を我慢して 生活しています。 帰宅途中で座り込んだりします。 帰宅後は横になっても全身が痺れる感じがして、家事ができません。 疲れすぎて睡眠が浅い気がします。 原因、対策を教えて下さい。

  • 思考力の低下が目立つ

    16歳の女子高校生です。 最近思考力が低下しているなあと感じることが多くなりました 具体的には教科書に載っている漢字(小学生レベル)が読めなかったり、授業中気づいたらぼーっとしていて考えようとしても頭のなかが真っ白になってしまうことなどがあります また、常に甘いものが食べたかったり、身体にだるさや疲れが多く残っている感じがします。 最近ではマイナス思考のせいで日常生活にも少々影響がでています 学校の保険医からは心療内科の受診を勧められましたが、両親がそういう病院に抵抗があるらしく受診は出来ていません。薬漬けにされるだけだと言っています。 元々鉄欠乏性貧血をもっていて、思考力と体力の低下は感じていましたがここ最近でとても酷くなったように感じます。 このような症状が出ているときの対処法や受診するべき医療機関は何処なのでしょうか。 また、友人曰く鬱っぽいとのことなのですが、これは鬱なのですか? 出来るだけ早めの回答を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 思考力低下・頭痛(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 自分は現在20歳、浪人をしているのですが最近頭の調子が悪く困っています。 症状が出始めたのは1ヶ月ほど前なのですが、勉強に気合いを入れて取り組んでいた所、ある日突然目がチカチカして教科書がまともに読めなくなってしまい、同時に次のような症状が一挙に出てきました。 ・気に障る程度の毎日続く頭痛 ・立ちくらみ ・視界の散らかり ・耳なり ・気持ち悪さ ・倦怠感 ・記憶力、思考力の著しい低下 ・目の痛み ・手足の冷え 自分は軽いてんかんを持っているのでその症状かも知れないと言われたのですが、脳波検査では異常は見られず、治りかけているとのことでした。今は一応のてんかん薬とストレス対策で十分な休息時間をとるようにしてます。まだ不安要素があるとしたら連日続く夜更かしぐらいですが… 今も頭痛や倦怠感、思考力低下が残っています。特に思考力低下が酷いです(いつも分かることが分からなくなったり、自分がそのとき何故どういう感情で行動したのか思い出せなくなったり、感情移入ができなくなったり濃いもやがかかっている感じ) そこで質問なんですが 1、これは脳の病気の可能性はあるでしょうか? 2、そして病院に行くとしたら何科が適当でしょうか? 長文&読みにくい文章失礼しました。ご意見お待ちしています。

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 微熱・下痢・倦怠感

    下痢が続いて2・3週間 ストレスが原因なんだろうと思い。放置していたのですが、依然続いている状況です。(さすがに不安になってきた) ここ2・3日は微熱も続き37.1~38度前後で倦怠感があります。 なかなか病院に行く時間もないのですが、これはストレスが原因でしょうか? 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが・・・ ちょっと不安です。 この症状に対して、またストレスに対して 何かいい対応法とかもあれば教えていただければ、幸いです。

  • 思考力の低下を感じます

     最近、急に思考力が落ちてしまった気がします。  さっきしたはずのことを思い出せない。  流れの作業の中でやっていることなので、無意識ではあるのですが、最近までは何となく記憶に残っていました。  でも今は、一生懸命に思い出そうとしても忘れているのです。  仕事で、考えることが多いのですが、私の頭に入る許容量がオーバーしてしまったのか?それとも、ストレスや責任を感じる何かがあって一時的に忘れっぽくなってしまったのか?  仕事の内容は事務ですから、他の職種に比べれば難しいはずもないのですが、忙しいことが増えたのでひとつひとつに念入りにチェックに費やす時間が取れないということもあります。  もともとは、とても慎重派ですのでひとつのミスもしたくないタイプです。でも今はそれをしようにもその時間がとれないこともあり、すべて流れのなかで 自分を信じてやっていることが多いです。  ですから、その過程であまり完璧に自分が縛られないようにバリアを張り始めたのかも?という推測もあります。  私は痴呆気味なのか?それとも上記のような理由から、無意識に進めているから思い出せないだけなのか?    このままだと、良くない気もしますが考えすぎな気もしますし、どうしたら良いのでしょうか。  

  • 倦怠感と発熱、頭痛がします

    先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)

専門家に質問してみよう