• ベストアンサー

微熱・下痢・倦怠感

下痢が続いて2・3週間 ストレスが原因なんだろうと思い。放置していたのですが、依然続いている状況です。(さすがに不安になってきた) ここ2・3日は微熱も続き37.1~38度前後で倦怠感があります。 なかなか病院に行く時間もないのですが、これはストレスが原因でしょうか? 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが・・・ ちょっと不安です。 この症状に対して、またストレスに対して 何かいい対応法とかもあれば教えていただければ、幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

病院に行くのが一番確実だと思いますが、それまでの繋ぎとしてのアドバイスです 微熱と倦怠感と下痢、から考えると細菌性胃腸炎かな?と思います 実際、病院などで公表している定点地点観測では細菌性胃腸炎が増加みたいですので しかしながら本来は細菌性胃腸炎など直ぐに自分の免疫力で回復すると思うのですが > 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが との事ですのでストレスが影響して免疫力が低下して、なかなか細菌性胃腸炎が 回復しないのではないでしょうか? 乳酸菌飲料(ヤクルトとか飲むヨーグルトとか)や腸内を整える作用がある食品 (納豆で納豆菌補給や、ゴボウで繊維の補給とか)を積極的にとる、などでひとまず しのいで、早めに病院に行くのが良いかと思います 一応念のためですが、不眠や肩こりなどが強いようならば出来るだけ早急に かかりつけ医に相談した方が良いと思います

cainsuifeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳酸菌飲料さっそくトライしてみます。 不眠はなく、むしろ死んだように寝ています。 ただ、肩こりは確かにひどいです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なによりも内科で見てもらわないと手遅れになって面倒なことになるほうが怖いので 病院行ってください

cainsuifeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、早めに病院に行けるように調整してみます。

関連するQ&A

  • 長い微熱と倦怠感

    はじめまして。 2週間ほど前から倦怠感を感じるようになり、今週になってから 微熱(37.5前後)が出るようになりました。 風邪かな?と、思ったのですが、微熱が続く割に、のどの 痛みや頭痛などはありません。 倦怠感微熱、軽いめまいや目が疲れるなどの症状で、風邪ではない 見たいです。 それと、微熱についてもおかしな点があります。 用事などで外出すると熱は下がり、家に帰ってきたり 喫茶店で長居をしたりと、動かなくなると熱が上がります。 なんかもう空冷エンジン見たいな状態です(笑 生まれてはじめての症状で少し戸惑い、心配になったので質問して みました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 倦怠感、だるさがとれない

    私は今大学一年生です。昨年6月ごろ、微熱が続いたので病院へ行ってみると肺結核と診断されました。幸い排菌していなかったため、一ヶ月入院してその後薬を飲み続けると、微熱はなくなったんですが、その頃から深い倦怠感、だるさに襲われるようになりました。どこの病院に行っても原因は分からないといわれ、結核が治った今でもずっと倦怠感、だるさが続いて、もう半年以上にもなります。私の病気はなんなんでしょうか。またその治療法はあるんでしょうか。誰か教えてください。お願いします

  • 腹痛と下痢、倦怠感

    こんにちわ。 昨日から風邪のような症状で、悩んでおります。 どなたか症例のわかる方がいらしゃれば、お教え頂ければ幸いです。 症状としては。 ・腹痛(胃の下あたりの痛み 下痢の痛みとは別) ・下痢 ・倦怠感(身体がだるいです) ・発熱(頭がフラフラします) ・軽い吐き気 風邪にも酷似しているのですが、せきや鼻水の症状は 一切なく、なんとなく今までとは違う感じなので、質問させて 頂きます。 腹痛は30分に一回くらい訪れ、一日中続いています。 今日で二日目ですが、まだ症状は続いています。 血便はありません。 仕事の都合で病院にも行きにくく、何かわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 微熱、下痢

    すいませんぜひ教えてくれたら嬉しいです 3日前ほどまで風邪を引いてたのですが 薬をもらってよくなったのですが微熱が 続き今日になっては下痢が出るように なりました。 微熱が下がらないことが不安です。 ちなみにだるさはなく普通に元気です こんな症状は何が悪いのか全然わかりません。

  • 倦怠感、微熱、全身の乾燥‐まず何科に受診?

    微熱、全身の倦怠感、動悸、耳鳴り、全身の乾燥(腕やお腹、腰周りはこすると皮がむけるほど乾燥)などの症状が2週間以上続きます。 皮膚科と内科、どちらをまず受診したらよいのでしょうか? ちなみに、仕事の過労と人間関係による精神的なストレスが原因だと思いますが、今は心療内科にかかるつもりはありません。 健康診断も数年受けていない状態なのですが、そちらよりも、専門の科にかかって診療してもらった方がいいでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい倦怠感

    20代女性です。 3週間前くらいから、ひどい倦怠感、疲労感がとれません。常に肩から上に何かが覆いかぶさだだ感じがし、手や足も力が入りにくいです。料理も作れず、動くのも億劫で、しんどいです。 詳しい症状としては、眠気、倦怠感、やる気の低下、頭重、イライラ、微熱、発汗、悪寒です。 ここ最近のことといえば、 ・3週間前に連勤が続いたことがあった ・躁鬱病による薬のエビリファイが5mg→2.5mg、睡眠薬が5ミリ→無しになった (もともと薬の量は多くない、と言われました) 今までも調子が悪くなったことはありますが、こんなに体が言うことが聞かず、辛いのは初めてです。 睡眠や食事は取れています。 これはなにが原因だと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 下痢と腕のしびれと、続く倦怠感、風邪でしょうか?

    一人暮らし中30代女性です。 昨晩(0時頃)、下痢と軽い吐き気、腕のしびれ、体全体の倦怠感、ほてりに襲われ、 今までにない状態だったので、ちょっと救急車を呼ぼうか、迷うくらいつらい思いをしました。 トイレを出た後に、脱水症状を防ぐため、ポカリスエットを飲みましたが 体がだるくて、たっていることすらつらい状態で、 気付いたら、ベッドにも辿りつけない状態で、2時間ほど、部屋のフローリングの上で 眠ってしまっていました。 その後、なんとかベッドまでたどり着きましたが、体が熱く感じ、 あまりよく眠れず、午前中まで、うとうとしては起きてを繰り返した感じです。 今は、横になったり、座って過ごしていますが、体のほてり(微熱37.5度)がちょっとつらいです。 午後からも、立ち続けていたり、動き回ると、だるさがおそってきて、 背中に脂汗をかくような状態が続いています。 心当たりは、まったくないのですが、風邪や食あたりなどでしょうか? このような症状の病気で何か考えられるものはありますか? 胃腸炎は、何度かやっているのですが、 昨晩の腕のしびれや、今日まで続いている全身の倦怠感が気になっています。 救急病院は、何度かお世話になったことがあるのですが、地方都市のせいか 「明日、ちゃんとした病院へ行って検査を受けてください。」と、 問診だけで追い返されてばかりなので、病院へ行くなら明日かな…と考えています。 このような症状で疑われる病気などがあれば教えて下さい。 内科に行くべきか、神経内科に行くべきか迷っています。

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感で

    月に1回必ず体調を崩します。喘息持ちなのですが症状は咳.微熱.倦怠感です。特に倦怠感はひどくて2~3日は起きていられないぐらいです↓病院では風邪と毎回言われるんですがこれは風邪なんでしょうか?心配で質問しました↓

専門家に質問してみよう