• ベストアンサー

微熱・下痢・倦怠感

下痢が続いて2・3週間 ストレスが原因なんだろうと思い。放置していたのですが、依然続いている状況です。(さすがに不安になってきた) ここ2・3日は微熱も続き37.1~38度前後で倦怠感があります。 なかなか病院に行く時間もないのですが、これはストレスが原因でしょうか? 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが・・・ ちょっと不安です。 この症状に対して、またストレスに対して 何かいい対応法とかもあれば教えていただければ、幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1732
回答No.2

病院に行くのが一番確実だと思いますが、それまでの繋ぎとしてのアドバイスです 微熱と倦怠感と下痢、から考えると細菌性胃腸炎かな?と思います 実際、病院などで公表している定点地点観測では細菌性胃腸炎が増加みたいですので しかしながら本来は細菌性胃腸炎など直ぐに自分の免疫力で回復すると思うのですが > 仕事上、確かに5部署兼任でやっているので、ストレスが多いのは多いですが との事ですのでストレスが影響して免疫力が低下して、なかなか細菌性胃腸炎が 回復しないのではないでしょうか? 乳酸菌飲料(ヤクルトとか飲むヨーグルトとか)や腸内を整える作用がある食品 (納豆で納豆菌補給や、ゴボウで繊維の補給とか)を積極的にとる、などでひとまず しのいで、早めに病院に行くのが良いかと思います 一応念のためですが、不眠や肩こりなどが強いようならば出来るだけ早急に かかりつけ医に相談した方が良いと思います

cainsuifeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳酸菌飲料さっそくトライしてみます。 不眠はなく、むしろ死んだように寝ています。 ただ、肩こりは確かにひどいです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは なによりも内科で見てもらわないと手遅れになって面倒なことになるほうが怖いので 病院行ってください

cainsuifeed
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、早めに病院に行けるように調整してみます。