思考力の低下を感じます

このQ&Aのポイント
  • 最近、急に思考力が落ちてしまった気がします。
  • さっきしたはずのことを思い出せない。
  • 仕事で、考えることが多いのですが、私の頭に入る許容量がオーバーしてしまったのか?それとも、ストレスや責任を感じる何かがあって一時的に忘れっぽくなってしまったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思考力の低下を感じます

 最近、急に思考力が落ちてしまった気がします。  さっきしたはずのことを思い出せない。  流れの作業の中でやっていることなので、無意識ではあるのですが、最近までは何となく記憶に残っていました。  でも今は、一生懸命に思い出そうとしても忘れているのです。  仕事で、考えることが多いのですが、私の頭に入る許容量がオーバーしてしまったのか?それとも、ストレスや責任を感じる何かがあって一時的に忘れっぽくなってしまったのか?  仕事の内容は事務ですから、他の職種に比べれば難しいはずもないのですが、忙しいことが増えたのでひとつひとつに念入りにチェックに費やす時間が取れないということもあります。  もともとは、とても慎重派ですのでひとつのミスもしたくないタイプです。でも今はそれをしようにもその時間がとれないこともあり、すべて流れのなかで 自分を信じてやっていることが多いです。  ですから、その過程であまり完璧に自分が縛られないようにバリアを張り始めたのかも?という推測もあります。  私は痴呆気味なのか?それとも上記のような理由から、無意識に進めているから思い出せないだけなのか?    このままだと、良くない気もしますが考えすぎな気もしますし、どうしたら良いのでしょうか。  

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO3です。 脳の老化は自分が思っているより相当早く始まります。 そう、40才の頃には・・顕著に気付きます。 目から始まり・・ 目が見えにくくは、これも脳の老化現象の一つです。 次には聞こえにくくなり・・と。 正確には、20代には始まる様です。 唯、その頃には余り気付かないですがね、脳も余力がたくさんあるからなのでしょう。 メモは私的にはダメです。 メモをした事で脳が安心してしまう・・様に感じます。 脳は単調な事には飽きてしまう癖があるようです。 ある意味怠け者・・ 常に刺激・・新しい、あるいはオヤと感じる様な事をしないと・・工夫も含めて、脳は常に楽をしようとしてしまうようです。 意識の意識化・・・ 大変ですよよう~ でもやるっきゃない。 そうそう、指差し確認は・・3日も行えば、前後などを混同することもなくなりますし、何より、記憶にきちんと残ります。 とにかく、日々実践。

noname#178642
質問者

お礼

対策を教えてくださってありがとうございます。 指さし確認は有効のようですね。 最近、単調なことばかりで脳が休んでしまっているのかもしれません。 老化現象は知らないうちに始まっているのでしょうね。 気を付けて気を引き締めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

環境をちょっと見直して見てください。 5m以内に香水(コロン)かアフターシェイブか制汗剤の匂いの強い人がいませんか。 近くで改築や建築現場がありませんか。 室内に新しい家具が入ってませんか。 以上のどれかと、頭のボンヤリ具合の時期が一致していたら、化学物質の影響かも知れません。休みの日や職場を離れても同じ状況かもチェックして下さい。

noname#178642
質問者

お礼

香水系はないですが、何かしらの影響があるのでしょうか。 休みのひは疲れが残っているので、ぼーっとしていたいというのはあります。 ですから環境面での違いは分かりませんが。 仕事でのミスが増えるのは良くないので、どうしたものか・・悩みます。大きなミスというのはないと思いますが、小さなミスをすることが私に精神的なストレスをたくさん与えてしまうので、鬱になったりしなければいいのですが。 完璧主義もほどほどにしなければいけませんね(実際出来ているかというとそうではないのでしょうけれど)。 ありがとうございます。

回答No.4

同様の状態で困っている者です。 「あ、これを買ってこなきゃ」とメモしようとして、 メモ帳を手にしたとたん、「それ」が何だったか思い出せず・・・。 ひとつ頭に入ると、その直前の記憶がところてん式に零れ落ちるわけです。 老化かなあ、とは思います。 買い物をメモしようとしていた、ここまでは覚えているからです。 質問者さまも、何かに集中しすぎていたりして、うっかりミスということではないでしょうか。 でも、どうしても気になるようなら、脳のCTをとってもらってはいかがでしょう?

noname#178642
質問者

お礼

 脳は最近はないですが、一年ほど前にとって(痛みがあったので)でも何もありませんでした。  たぶん他のことに集中しながら流作業をしているため、その部分が抜けてしまっているんだと思います。  一つ一つ確認。それが一番大事なのですが、時間に追われると難しいですね。    記憶力を低下させない方法が知りたいです(強化したい)  昨日の夕飯を思い出してみます。    ・・昨日はまともに食べていませんでした。しっかり食べないといけないですね。  一応、何を口にしたのか覚えているので安心しました。  ありがとうございました。

回答No.3

思考力がではなく、記憶力が・・ではと思いますが。 そして、将来は暗いです。 この様な時に、二種類の対応の仕方がある様です。 その対応の仕方によって、将来が全く異なります。 一つは加齢によるものだからと放置です。 もう一つは、あらゆる手立てを実行します。 加齢によるものとするのは、とても楽な生き方です。 そして、多くの方がこちらを選びます。 もちろん、選んでいるとの自覚などないでしょうが、結果的には選んでいるのです。 何より、何もしないのですから、結果は目に見えています。 が、それでも多くの人はこちらを選択します。 下に恐ろしきかな・・ それに引き替え、放置しない生き方・・方法は大変です。 私もあらゆる事を試しました。 本も沢山買いました、記憶を維持する・・などの類の。 私に効果的だったのは、指さし確認でした。 まあ、これは人によりけり。 私の勤務先は60才以上が利用条件の施設です。 そこの利用者を見ていると、忘れるのは仕方ない・・年齢だからと殆どの人が口をそろえて・・です。 どうすれば忘れないか、思い出しやすく・・とかの工夫はしません。 そして、加齢が原因との言い訳を延々と・・です。 言い訳をする暇があったなら・・と思うのは、私だけの様です。 >>このままだと、良くない気もしますが考えすぎな気もしますし、 考えすぎなどではありません。 理由は前に書きました。 >>無意識に進めているから思い出せないだけなのか? その通りです。 意識の意識化が足りないのです。 何れを選ぶもあなた次第。

noname#178642
質問者

お礼

 指さし確認は必要ですね。  忘れてしまいそうな項目には、メモをしてチェックするというのも良いかもしれません。  ただし、その場合それ自体を忙しさの中で忘れてしまう可能性が大なのでもっと簡単なやりかたがあるかもしれません。  指さしをしてみて、それをしても忘れるようになったらいよいよ危ないかもしれませんが・・  老化ってこんなに早く始まるものなのでしょうか。  病気ではなく、老化であってほしいと思う反面、まだそれには抵抗感がある世代です。    ありがとうございます。

回答No.2

可能性は沢山ありすぎるから、突き止めるの難しい。 放射能汚染の影響も何年かかかると、やがてぶらぶら病とかになるみたいよ。日記も文章がていをなさなくなってきたり。

noname#178642
質問者

お礼

 放射能はおそらく、今の地域でしたら影響はまずないと思いますが、どうでしょう。  病気が隠れているのか、そうではないのか?    分かればそれに伴った方法を考えるのですが・・  ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

歳を取るとそんなものだよ。 私もそんな事を気にして誰にも相談できない時があったが周りに聞いてみて初めてみんなと同じなんだって気付かされた。 同年代の方に相談してみると良いよ。

noname#178642
質問者

お礼

 そうですね。  なぜ数分前のことが思い出せないのか?じっと作業の手を止めて考えてみても、やはり思い出せない。  いくら忙しいとしても、おかしいのではないか?と不安でした。それが歳をとるということなのかもしれませんが。  まだ30代。これからなので、今のままではやはり不安はぬぐえません。働かなければいけないので。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思考能力が低下している状態です。

    質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。 最近、といいますか、1年~1年半ほど前から思考能力が低下して仕事に身が入らない状態が続いています。 実はそのような状態になっていると自分でも最近まで気が付かず、最近始まった新しい仕事の作業中に以前まで苦も無く出来たことが上手く処理できない状態になっていることに気が付き、自分の行動を冷静に思い直してみたところ一年半くらい前から異常があったように思えてきました。 それに加え、何に対しても怒りっぽくなり、また、何に対しても否定的な考えを持つイヤな性格になってしまったとも思います。 1年半前から今まで、自分の身の回りのことでさまざまな問題が起こったためと思うのですが、この思考能力の低下はどういう風に対処したら良いのでしょうか? 仕事はつまらない凡ミスが続き、処理も非常に遅く、人に説明することが上手く出来なくなってしまったため、周りの目が非常に気になります。 今現在の仕事は設計業務なのですが、出来れば給料など下がっても良いのでもっと今の自分の合った仕事に変わりたいと思っています。 たとえば病院で見てもらう場合はどういう科にいけばよろしいのでしょうか? どのように医師に話をすればいいのでしょうか? よろしければ返答お願いします。

  • 老害思考になってきてないか?

    40代の既婚子持ち男性、会社員です。 ネット掲示板などでメンバー募集し、サークル活動しても、当日ドタキャン多く、常識無い方が多かったです。既にサークル活動はしてませんが、ここで質問させていただいたところ、ネット切ったら切れる縁はそんなもんだと回答いただきました。確かにその通りだと実感しましま(笑) ただし、自分が若い頃と比べると、こういう事の許容度は低くなった気がします。自分が家族を持って、若い頃と比べると、自分の時間がなかなか取れないなかで、予定を空けてドタキャンされたからか、同じ歳くらいのメンバーに対し、その歳でドタキャンは非常識だ!だとか無意識にそう思ってるからですかね。。。 また、何処とは言いませんが、ネット上のやり取りとは言えども、感謝出来ない人が多いですね。モニターの向こうには人が居て、わざわざ時間を割いて回答いただいているという事が想像できないのでしょうか。 ↑という考えですが、こういう考えは老害となるでしょうか?客観的な意見が聞きたいです。

  • 思考が伝わってる…?

    学生です精神科にも通っていて薬も服用していますが、気になることがあって授業に集中できていません。その理由は思考や意識が人(主に不特定多数のクラス男子やすれ違う男の人)に伝わっているように感じるからです。意識しないようにしないようにしていても何故か授業に集中出来ず、自分から意識を発信してる状態でやめようにも自分からできません。意識した男子が小声で「うっとうしい」「気持ち悪い」と言ってるように思えて授業の一こま一こまが不安で苦痛です。学校でも目立たない存在なのでもしその中の男子に思考や意識のことを誰かに言われやしないか不安です。何か思考や意識をしないようにする対処やいいアドバイスかなにかあったら教えてください。拙い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • あなたの思うプロ意識とは?(仕事)

    仕事において、プロ意識とはどういったものだと思いますか? 自分が働いている中で実践していること、 また、他の人を見て「プロだな」と感じたことなどを 教えていただけたらと思います。 最近、「こいつプロだな」と思った出来事があり、 感銘を受けたので質問してみました。 自分が思うプロ意識とは、もちろん仕事内容にもよると思うのですが、 突き詰める、完璧にする、などです(書いてて段々当たり前な気もしてきましたが・・・) 今回は、挨拶をする、遅刻をしないなどのマナー以外でお願いします。

  • 自分の思考が分かりません

    自分が何を考えているのか分かりません。 自分の意思がないのかもしれないです。 常に頭の中は真っ白で、何か嫌なことや問題が起こると、それまでの過程すべてが嫌なものに思えてしまいます。逆に良いことがあると全てが良かった気がします。 「楽しかった?」と聞かれ「楽しかった」と答えても、そのあとに一瞬嫌な気持ちになると「本当は全部楽しくなかった」と言ってしまいます。 その繰り返しで、当時は楽しかったのかどうか、それを言うことでどういう結果を望んでいたのか自分で自分の感情が分からなくなってしまいます。 普通じゃない気がして不安になりました。 改善策等何か知っている方いたら教えてください

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 対人思考と対物思考を100%同時に両立できない

    何か1つの物について、詳細に緻密に思考すると、自分の世界に没入する感じになり、自分のことしか考えられず(外界への視野を閉ざしてシングルタスクに集中する)、人への気遣いなどがおろそかになってしまいます。 逆に、意識的な集中を行わず、自然体でいる場合、人への気配りが自然に無意識にでき、共感性も高くなる反面、緻密な未来の推測などの思考実験や、細かい微分方程式の計算、頭の中の整理などの速度が非常に遅くなります。 この現象は、シングルタスクとマルチタスクのトレードオフの関係上仕方のないことなのでしょうか? ご回答お願いします。 ちなみに僕は自然体の自分のほうが好きです。

  • 突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

    突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。 ■症状 ・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる ・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない ・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない (今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない) ・眉間のあたりに痛みを感じる その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。 ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。 なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。 つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。 この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。 その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。 ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。 もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…? すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…? 不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。 どなたか、どうかよろしくお願いします…。

  • プラス思考で進み続けて良いのでしょうか?

    数年前、ドラマのようなトラブルに見舞われ、自分を見失しないそうになる不安に脅え、一週間ほど床から起きれない状態になった時、寄り添う幼い子供たちの温もりが正気を取り戻させてくれました。 守らなければならない命があるという思いだけで、強くなれたと思っていたのですが、その後も意識していないのに涙が止まらなくて、困りました。 その後、恩人からメンタルの講座を勧められて受講しプラス思考を癖にする方法を学び、自分自身の心理をコントロール出来るようになりました。 それからは、周りからは大変と思われる状況の中にいても、トラブルも負担も、数分でプラスに変えられて悩む時間が短くなり、小さな幸せを見つけては感謝する毎日を過ごしています。 でも現実は、とても苦しい状況に変わりないのです。 園児から思春期の子供4人の子育てと高齢の両親の介護と仕事を、ひとりで抱えています。 疲れているのによく眠れません。食欲もわきません。 苦境から目をそむけ無理にプラスに考えて済ませていてばかりで限界がきたのではないだろうか?と不安で苦しくなってしまいます。 最近また、よく涙が出ます。一人になると、声をあげて泣いてしまいます。そんな自分が自分でないようで怖いです。 でも、私を頼りとする家族がいるので、逃げられません。 かわいい子供たちの笑顔を守りたい。年老いた両親を守りたい。もっと、あれこれやってあげたいのに、できないことへのジレンマが、無気力な気持ちを生み出しているのでしょうか? 仕事に支障が出始めました。 努力して個人事業をやっています。夢のある仕事です。 なのに今も仕事をしなければならないのに、何時間もこうしていろいろな人の悩みや相談を読んでいます。 答えを見つけたいのかもしれません。 何に対しての答えなのか、自分でもわかりません。 読まれて、きっと、こう言ってほしいのだと気付かれた方がいらしゃいましたら、ご回答くださいませ。 何をやっているのか!と、自分を責めながらも、今も泣けてしかたないのです。 プラスに考える事を、拒否しています。 すぐに前向きになれるとわかっていても、根本的な解決にはならないのではと思ってしまうのは、甘えでしょうか?

  • 鬱で思考力が低下している気がします。(泣)(長文です。)

    鬱で思考力が低下している気がします。頭の回転が鈍く、人並みにまともに思考力が働いていない気がして、劣等感を感じます。 いろいろ気付くべき事に、気づけない場合や、気付けるとしても、ワンテンポ遅い、とか・・そんな事があると感じます。 それらが原因で、人に対する配慮が足りていないという事になり、人を傷つけてしまう事が、恐ろしいです。 だから、人と関わる事に、怖さ、億劫さを感じてしまう面があります。不本位に、人を傷つけてしまうような事態が恐ろしいです。 でも、孤独感が強く、人と仲良くなりたいという気持ちがあって、無難に無口に人と関わらない様に過ごしていると苦痛です。 誰か気の会う人と、コミュニケーションを取りたいという気持ちで、うずうずしている、という感じも心の中で起こっている気がします。 こういうのって、私だけなのでしょうか? あと、私はまだ働いた事がないのですが、鬱で働くのは凄く苦しくないですか? 精神のお薬で、思考力が低下したり、眠くなったり、体がふらついたりして、お仕事をこなすのが、辛い、とかはないのですが? 自分も将来、働く事になると思うのですが、鬱で働いている皆さんは大変なんだろうな・・(>_<。)と思います。自分が会社に勤めたら、判断力の悪さ、頭の悪さで、周りに迷惑をかけまくってしまう気がします・・。やっていける自身がありません。仕事でミスして、怒られたりすると、人並み以上に落ち込んでしまう気がします。仕事が中々覚えられかったりして、職場の中で、一番足を引っ張ってしまう存在になってしまう気がして恐ろしいです。体力もないし、雑用的な事も、バリバリできる気がしません。鬱の方は、どうして、仕事をやっていかれるのだろう・・と思ってしまいます。(ρ_;)あと、鬱だという事が会社に知れると、リストラ候補者になってしまのですか?いろいろ書きました。鬱の方、何かご意見ください。(_ _)