思考力の低下を感じます

このQ&Aのポイント
  • 最近、急に思考力が落ちてしまった気がします。
  • さっきしたはずのことを思い出せない。
  • 仕事で、考えることが多いのですが、私の頭に入る許容量がオーバーしてしまったのか?それとも、ストレスや責任を感じる何かがあって一時的に忘れっぽくなってしまったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

思考力の低下を感じます

最近、急に思考力が落ちてしまった気がします。  さっきしたはずのことを思い出せない。  流れの作業の中でやっていることなので、無意識ではあるのですが、最近までは何となく記憶に残っていました。  でも今は、一生懸命に思い出そうとしても忘れているのです。  仕事で、考えることが多いのですが、私の頭に入る許容量がオーバーしてしまったのか?それとも、ストレスや責任を感じる何かがあって一時的に忘れっぽくなってしまったのか?  仕事の内容は事務ですから、他の職種に比べれば難しいはずもないのですが、忙しいことが増えたのでひとつひとつに念入りにチェックに費やす時間が取れないということもあります。  もともとは、とても慎重派ですのでひとつのミスもしたくないタイプです。でも今はそれをしようにもその時間がとれないこともあり、すべて流れのなかで 自分を信じてやっていることが多いです。  ですから、その過程であまり完璧に自分が縛られないようにバリアを張り始めたのかも?という推測もあります。  私は痴呆気味なのか?それとも上記のような理由から、無意識に進めているから思い出せないだけなのか?    このままだと、良くない気もしますが考えすぎな気もしますし、どうしたら良いのでしょうか。  

noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO3です。 脳の老化は自分が思っているより相当早く始まります。 そう、40才の頃には・・顕著に気付きます。 目から始まり・・ 目が見えにくくは、これも脳の老化現象の一つです。 次には聞こえにくくなり・・と。 正確には、20代には始まる様です。 唯、その頃には余り気付かないですがね、脳も余力がたくさんあるからなのでしょう。 メモは私的にはダメです。 メモをした事で脳が安心してしまう・・様に感じます。 脳は単調な事には飽きてしまう癖があるようです。 ある意味怠け者・・ 常に刺激・・新しい、あるいはオヤと感じる様な事をしないと・・工夫も含めて、脳は常に楽をしようとしてしまうようです。 意識の意識化・・・ 大変ですよよう~ でもやるっきゃない。 そうそう、指差し確認は・・3日も行えば、前後などを混同することもなくなりますし、何より、記憶にきちんと残ります。 とにかく、日々実践。

質問者

お礼

対策を教えてくださってありがとうございます。 指さし確認は有効のようですね。 最近、単調なことばかりで脳が休んでしまっているのかもしれません。 老化現象は知らないうちに始まっているのでしょうね。 気を付けて気を引き締めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.5

環境をちょっと見直して見てください。 5m以内に香水(コロン)かアフターシェイブか制汗剤の匂いの強い人がいませんか。 近くで改築や建築現場がありませんか。 室内に新しい家具が入ってませんか。 以上のどれかと、頭のボンヤリ具合の時期が一致していたら、化学物質の影響かも知れません。休みの日や職場を離れても同じ状況かもチェックして下さい。

質問者

お礼

香水系はないですが、何かしらの影響があるのでしょうか。 休みのひは疲れが残っているので、ぼーっとしていたいというのはあります。 ですから環境面での違いは分かりませんが。 仕事でのミスが増えるのは良くないので、どうしたものか・・悩みます。大きなミスというのはないと思いますが、小さなミスをすることが私に精神的なストレスをたくさん与えてしまうので、鬱になったりしなければいいのですが。 完璧主義もほどほどにしなければいけませんね(実際出来ているかというとそうではないのでしょうけれど)。 ありがとうございます。

回答No.4

同様の状態で困っている者です。 「あ、これを買ってこなきゃ」とメモしようとして、 メモ帳を手にしたとたん、「それ」が何だったか思い出せず・・・。 ひとつ頭に入ると、その直前の記憶がところてん式に零れ落ちるわけです。 老化かなあ、とは思います。 買い物をメモしようとしていた、ここまでは覚えているからです。 質問者さまも、何かに集中しすぎていたりして、うっかりミスということではないでしょうか。 でも、どうしても気になるようなら、脳のCTをとってもらってはいかがでしょう?

質問者

お礼

脳は最近はないですが、一年ほど前にとって(痛みがあったので)でも何もありませんでした。  たぶん他のことに集中しながら流作業をしているため、その部分が抜けてしまっているんだと思います。  一つ一つ確認。それが一番大事なのですが、時間に追われると難しいですね。    記憶力を低下させない方法が知りたいです(強化したい)  昨日の夕飯を思い出してみます。    ・・昨日はまともに食べていませんでした。しっかり食べないといけないですね。  一応、何を口にしたのか覚えているので安心しました。  ありがとうございました。

回答No.3

思考力がではなく、記憶力が・・ではと思いますが。 そして、将来は暗いです。 この様な時に、二種類の対応の仕方がある様です。 その対応の仕方によって、将来が全く異なります。 一つは加齢によるものだからと放置です。 もう一つは、あらゆる手立てを実行します。 加齢によるものとするのは、とても楽な生き方です。 そして、多くの方がこちらを選びます。 もちろん、選んでいるとの自覚などないでしょうが、結果的には選んでいるのです。 何より、何もしないのですから、結果は目に見えています。 が、それでも多くの人はこちらを選択します。 下に恐ろしきかな・・ それに引き替え、放置しない生き方・・方法は大変です。 私もあらゆる事を試しました。 本も沢山買いました、記憶を維持する・・などの類の。 私に効果的だったのは、指さし確認でした。 まあ、これは人によりけり。 私の勤務先は60才以上が利用条件の施設です。 そこの利用者を見ていると、忘れるのは仕方ない・・年齢だからと殆どの人が口をそろえて・・です。 どうすれば忘れないか、思い出しやすく・・とかの工夫はしません。 そして、加齢が原因との言い訳を延々と・・です。 言い訳をする暇があったなら・・と思うのは、私だけの様です。 >>このままだと、良くない気もしますが考えすぎな気もしますし、 考えすぎなどではありません。 理由は前に書きました。 >>無意識に進めているから思い出せないだけなのか? その通りです。 意識の意識化が足りないのです。 何れを選ぶもあなた次第。

質問者

お礼

指さし確認は必要ですね。  忘れてしまいそうな項目には、メモをしてチェックするというのも良いかもしれません。  ただし、その場合それ自体を忙しさの中で忘れてしまう可能性が大なのでもっと簡単なやりかたがあるかもしれません。  指さしをしてみて、それをしても忘れるようになったらいよいよ危ないかもしれませんが・・  老化ってこんなに早く始まるものなのでしょうか。  病気ではなく、老化であってほしいと思う反面、まだそれには抵抗感がある世代です。    ありがとうございます。

回答No.2

可能性は沢山ありすぎるから、突き止めるの難しい。 放射能汚染の影響も何年かかかると、やがてぶらぶら病とかになるみたいよ。日記も文章がていをなさなくなってきたり。

質問者

お礼

放射能はおそらく、今の地域でしたら影響はまずないと思いますが、どうでしょう。  病気が隠れているのか、そうではないのか?    分かればそれに伴った方法を考えるのですが・・  ありがとうございます。

• atcoffee
回答No.1

歳を取るとそんなものだよ。 私もそんな事を気にして誰にも相談できない時があったが周りに聞いてみて初めてみんなと同じなんだって気付かされた。 同年代の方に相談してみると良いよ。

質問者

お礼

そうですね。  なぜ数分前のことが思い出せないのか?じっと作業の手を止めて考えてみても、やはり思い出せない。  いくら忙しいとしても、おかしいのではないか?と不安でした。それが歳をとるということなのかもしれませんが。  まだ30代。これからなので、今のままではやはり不安はぬぐえません。働かなければいけないので。  ありがとうございます。