彼氏がうつになった理由とは?うつ状態の彼を支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつになった理由や状況、そして彼を支える方法についてまとめました。
  • 彼との未来や結婚についての悩みや不安、そしてうつ状態の彼との向き合い方について考えています。
  • うつ状態の彼にどう接するか、どうやって元気を取り戻してもらうかについて、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつになりました(長文です)

ここ3週間ほど連絡をとっていなく、私は忙しい彼を気遣っていたつもりでメールをしませんでした。 先週彼からメールが来て、急に「いままでありがとう。」と別れを告げられました。 動揺してしまいましたが、今まで優しかった彼に何があったのか知りたくて、私の悪いところを教えてほしくて、仕事終わりに彼に会い、話を聞いたところ、仕事がなんとなくうまくいかなくなって、自分の周りのこと全部がダメになってきていて、気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫になっていて、いわばうつのような状態になっていたそうです。 こんな状態で、結婚も当分できそうにないし、適齢期の私を気遣って、『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』ということでした。 正直、私も悩みました。 でも今は彼のことが好きで、彼以外のことは考えられないので、やり直すことになりましたが、心の底から「何年でも待ってるから。」とは言えませんでした。 結婚して家庭を持ち、子どもを産みたいのが本音です。 彼のことが好きだけど、数年経ってももしかしたら今と同じ状態かもしれなくてそこまで待ってもらったのに結局何も変わらなかったら申し訳ないと言われました。 私は、子どもを産むのには、あまり時間がないと思っている年齢です。 その話をした時は、やっぱり彼のそばにいて私が支えられるなら支えたいと思いましたが、数日経って、一人で考えてみると、考えるほど不安になりました。 数年経っても同じ状況でも彼を責めない自信はありますが、多分正直がっかりすると思います。 何年も、今か今かと待ち続けられる自信は正直ありません。。。 悪い言い方ですが、私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです。 「考えすぎだよ」と大きな器で支え続けられるほどの広い度量もありません。 長い目でしかも自分のことだけを考えてみると、他にいい人を探した方がいいのかもしれないとも思っています。 でもそういう状態の彼を放っていくのも、できないと思います。 うつ状態の彼に、どう接したらいいのか、どうしたら前のように元気を取り戻すのか、分からなくて私自身がダメになりそうです。 うつの恋人を支えるには、私はどのように接したらいいでしょうか。 今は私は実家で彼は一人暮らしなので、同棲してみようかとも考えていますが、余計彼の重荷になってしまうでしょうか。 同じような状態になったことがある方、どのような人生の選択をしたのでしょうか。 参考にさせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ひたすら彼氏の話を聞き、「がんばって」やそれに類することばをいわず、彼氏の回復を待つ、その覚悟と自信がなければ、新しい出会いを見つけたほうがいいと思います。  まずは「気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫」という状態になった原因を調べるべきです。「うつのような状態」になる原因として、「心因的問題」に注目が集まっていますが、脳内で情報伝達物質が十分に分泌されず思考活動が鈍麻になることがあります。後者には有効な薬物があり、病院で処方してもらうことで、軽快することがあります。  「心因的問題」が原因の場合、最近あったことがきっかけになり、かなり以前から抱えていた「心理的問題」に作用して、「うつのような状態」になることも少なくありません。かなり以前の問題を掘り起こして、心理的な解決をすることはかなり根気と時間を要するものです。 > 『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』 > 同棲してみようかとも考えています  抑うつ状態になるときに生活リズムを変えたり、人生の中で大きな決断をすることは禁忌です。ご本人が適切な意思決定ができる状態になく、自分がとった行動に後悔するなどマイナスイメージを持つ可能性があり、治療的ではないからです。 > 私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです  効果的であると考えたことが、「定期的に彼の家に行って、料理でも作って、いっしょに食べて、他愛もない話をする」ことですが、あなたにリスクがあるなら避けたほうがいいでしょう。  彼に対するご自分の思いや気持ちを考えて、行動されることをお勧めします。

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 >彼氏の回復を待つ、その覚悟と自信がなければ、新しい出会いを見つけたほうがいいと思います。 回復を待って、献身的に接していく覚悟ができないのが正直な今の気持ちです。新しい出会いを・・・という気持ちもあるのですが、そうすることで余計彼の状態が悪化してしまわないか、心配です。。彼を放り投げて自分だけ幸せになど、まっすぐに進んでいけないような気がしています。 >「定期的に彼の家に行って、料理でも作って、いっしょに食べて、他愛もない話をする」こと 私にはこれからこのぐらいしかできないなぁ・・・と思っていたことなので、あんまり難しく考えずにこういうことでいいんだなぁと少しホッとしました。効果的であることを信じて、ゆっくりゆったり接するのがいいのかなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139735
noname#139735
回答No.6

どうぞ。 http://15771949.at.webry.info/theme/d4969b5f78.html 彼に合う方法を探して実行。

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

彼には、お早めに 精神科医の診察を受けてもらいましょう。 「うつ」的状態であれば「うつ」病ではありません。 「うつ」病には6種ほどあり、対応は局面によって異なります。 基本は不即不離、即かず離れずで、メールや手紙などは よろしくないですね。 ドクターの診断結果を待って、下された病名に関する 知識や対応法を鋭く深く研究してください。 質問者さまに 幸運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt) とおもえる日が来ることを祈ってます。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。。早めに診てもらうよう、受診をすすめたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私自身うつ病で3年程心療内科に通院していますが、 うつ病を患ってから、現在の妻と知り合い、同棲を経て入籍しました。 私の場合はうつを発病してすぐに会社を休職して治療中の過程での出会いだったので、 状況は違うと思いますが、交際→同棲が逆に良い意味でのリフレッシュになりました。 未だに心療内科に通院中で薬は飲み続けていますが、 なんとなくうつとの付き合い方もわかってきて、それなりに普通に生活は出来てます。 長い人生休憩は必要なので一度二人で立ち止まってのんびり、だらだらする事も悪くないと思いますよ。 どちらにしても心療内科に行くことをお勧めします。 彼に余裕が出来たら一緒に行ってあげるのも良いと思います。

rokomoko
質問者

お礼

同棲のことは、やめた方がいいというご回答があったのでちょっと躊躇していますが、こういう転換の結果もあるんですね。 少し彼に話してみようかという気になりました。結果いい方に向かうといいなと思います。 ガンバリ屋さんの彼なので、一緒にリフレッシュできたらいいなぁ。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

鬱状態という事は病院に行かれていないのでしょうか? 私もうつ病を診断されました。 自殺を考えてもそれを実行するだけの気力がないという結構ひどいランクらしいです。 でも今薬で結構楽になります。 正直周りが同行できる問題ではないです。勿論周りの協力も必要です。 もし彼が本当に仕事が原因でなってるのであれば病院へ行き診断書を出してもらい会社を休む必要があります。 このまま行き続けていても悪化する一方です。 今の時期の同棲は恐らく重いと思います。 自殺願望がないのであれば一人暮らしでもいいと思います。 たまにご飯作りに行ってあげたり、出かけたりして気晴らししてあげる必要はあると思いますが、環境をがらりと変えるのもかなりの負担になります。 向こうから同棲の話が出た時が同棲のし時です。 間違っても『がんばれ』という声はかけないでくださいね。否定もしてはだめです。 だからと言って甘やかすのもダメです。 『だったらどうすれば?』となりますよね? だから受診が必要なんです。 彼の両親が一緒に行けないのであれば質問者さんが一緒に行き、どのように接すればいいのか聞くといいと思いますよ^^

rokomoko
質問者

お礼

ちょっと彼の症状を甘く見ていたのか、受診まで頭がまわりませんでした。やはりお医者さんに診てもらう必要があるのかもしれません。 同棲は、様子を見た方がいいのかな。。。やっぱり。 ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

まずは心療内科などの専門医を受診すること。

rokomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。