彼氏がうつになった理由とは?うつ状態の彼を支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつになった理由や状況、そして彼を支える方法についてまとめました。
  • 彼との未来や結婚についての悩みや不安、そしてうつ状態の彼との向き合い方について考えています。
  • うつ状態の彼にどう接するか、どうやって元気を取り戻してもらうかについて、経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がうつになりました(長文です)

ここ3週間ほど連絡をとっていなく、私は忙しい彼を気遣っていたつもりでメールをしませんでした。 先週彼からメールが来て、急に「いままでありがとう。」と別れを告げられました。 動揺してしまいましたが、今まで優しかった彼に何があったのか知りたくて、私の悪いところを教えてほしくて、仕事終わりに彼に会い、話を聞いたところ、仕事がなんとなくうまくいかなくなって、自分の周りのこと全部がダメになってきていて、気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫になっていて、いわばうつのような状態になっていたそうです。 こんな状態で、結婚も当分できそうにないし、適齢期の私を気遣って、『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』ということでした。 正直、私も悩みました。 でも今は彼のことが好きで、彼以外のことは考えられないので、やり直すことになりましたが、心の底から「何年でも待ってるから。」とは言えませんでした。 結婚して家庭を持ち、子どもを産みたいのが本音です。 彼のことが好きだけど、数年経ってももしかしたら今と同じ状態かもしれなくてそこまで待ってもらったのに結局何も変わらなかったら申し訳ないと言われました。 私は、子どもを産むのには、あまり時間がないと思っている年齢です。 その話をした時は、やっぱり彼のそばにいて私が支えられるなら支えたいと思いましたが、数日経って、一人で考えてみると、考えるほど不安になりました。 数年経っても同じ状況でも彼を責めない自信はありますが、多分正直がっかりすると思います。 何年も、今か今かと待ち続けられる自信は正直ありません。。。 悪い言い方ですが、私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです。 「考えすぎだよ」と大きな器で支え続けられるほどの広い度量もありません。 長い目でしかも自分のことだけを考えてみると、他にいい人を探した方がいいのかもしれないとも思っています。 でもそういう状態の彼を放っていくのも、できないと思います。 うつ状態の彼に、どう接したらいいのか、どうしたら前のように元気を取り戻すのか、分からなくて私自身がダメになりそうです。 うつの恋人を支えるには、私はどのように接したらいいでしょうか。 今は私は実家で彼は一人暮らしなので、同棲してみようかとも考えていますが、余計彼の重荷になってしまうでしょうか。 同じような状態になったことがある方、どのような人生の選択をしたのでしょうか。 参考にさせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 ひたすら彼氏の話を聞き、「がんばって」やそれに類することばをいわず、彼氏の回復を待つ、その覚悟と自信がなければ、新しい出会いを見つけたほうがいいと思います。  まずは「気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫」という状態になった原因を調べるべきです。「うつのような状態」になる原因として、「心因的問題」に注目が集まっていますが、脳内で情報伝達物質が十分に分泌されず思考活動が鈍麻になることがあります。後者には有効な薬物があり、病院で処方してもらうことで、軽快することがあります。  「心因的問題」が原因の場合、最近あったことがきっかけになり、かなり以前から抱えていた「心理的問題」に作用して、「うつのような状態」になることも少なくありません。かなり以前の問題を掘り起こして、心理的な解決をすることはかなり根気と時間を要するものです。 > 『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』 > 同棲してみようかとも考えています  抑うつ状態になるときに生活リズムを変えたり、人生の中で大きな決断をすることは禁忌です。ご本人が適切な意思決定ができる状態になく、自分がとった行動に後悔するなどマイナスイメージを持つ可能性があり、治療的ではないからです。 > 私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです  効果的であると考えたことが、「定期的に彼の家に行って、料理でも作って、いっしょに食べて、他愛もない話をする」ことですが、あなたにリスクがあるなら避けたほうがいいでしょう。  彼に対するご自分の思いや気持ちを考えて、行動されることをお勧めします。

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 >彼氏の回復を待つ、その覚悟と自信がなければ、新しい出会いを見つけたほうがいいと思います。 回復を待って、献身的に接していく覚悟ができないのが正直な今の気持ちです。新しい出会いを・・・という気持ちもあるのですが、そうすることで余計彼の状態が悪化してしまわないか、心配です。。彼を放り投げて自分だけ幸せになど、まっすぐに進んでいけないような気がしています。 >「定期的に彼の家に行って、料理でも作って、いっしょに食べて、他愛もない話をする」こと 私にはこれからこのぐらいしかできないなぁ・・・と思っていたことなので、あんまり難しく考えずにこういうことでいいんだなぁと少しホッとしました。効果的であることを信じて、ゆっくりゆったり接するのがいいのかなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139735
noname#139735
回答No.6

どうぞ。 http://15771949.at.webry.info/theme/d4969b5f78.html 彼に合う方法を探して実行。

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

彼には、お早めに 精神科医の診察を受けてもらいましょう。 「うつ」的状態であれば「うつ」病ではありません。 「うつ」病には6種ほどあり、対応は局面によって異なります。 基本は不即不離、即かず離れずで、メールや手紙などは よろしくないですね。 ドクターの診断結果を待って、下された病名に関する 知識や対応法を鋭く深く研究してください。 質問者さまに 幸運は偉大な教師である。 不運はそれ以上に偉大な教師である。 (William.C.Hazlitt) とおもえる日が来ることを祈ってます。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね。。早めに診てもらうよう、受診をすすめたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私自身うつ病で3年程心療内科に通院していますが、 うつ病を患ってから、現在の妻と知り合い、同棲を経て入籍しました。 私の場合はうつを発病してすぐに会社を休職して治療中の過程での出会いだったので、 状況は違うと思いますが、交際→同棲が逆に良い意味でのリフレッシュになりました。 未だに心療内科に通院中で薬は飲み続けていますが、 なんとなくうつとの付き合い方もわかってきて、それなりに普通に生活は出来てます。 長い人生休憩は必要なので一度二人で立ち止まってのんびり、だらだらする事も悪くないと思いますよ。 どちらにしても心療内科に行くことをお勧めします。 彼に余裕が出来たら一緒に行ってあげるのも良いと思います。

rokomoko
質問者

お礼

同棲のことは、やめた方がいいというご回答があったのでちょっと躊躇していますが、こういう転換の結果もあるんですね。 少し彼に話してみようかという気になりました。結果いい方に向かうといいなと思います。 ガンバリ屋さんの彼なので、一緒にリフレッシュできたらいいなぁ。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

鬱状態という事は病院に行かれていないのでしょうか? 私もうつ病を診断されました。 自殺を考えてもそれを実行するだけの気力がないという結構ひどいランクらしいです。 でも今薬で結構楽になります。 正直周りが同行できる問題ではないです。勿論周りの協力も必要です。 もし彼が本当に仕事が原因でなってるのであれば病院へ行き診断書を出してもらい会社を休む必要があります。 このまま行き続けていても悪化する一方です。 今の時期の同棲は恐らく重いと思います。 自殺願望がないのであれば一人暮らしでもいいと思います。 たまにご飯作りに行ってあげたり、出かけたりして気晴らししてあげる必要はあると思いますが、環境をがらりと変えるのもかなりの負担になります。 向こうから同棲の話が出た時が同棲のし時です。 間違っても『がんばれ』という声はかけないでくださいね。否定もしてはだめです。 だからと言って甘やかすのもダメです。 『だったらどうすれば?』となりますよね? だから受診が必要なんです。 彼の両親が一緒に行けないのであれば質問者さんが一緒に行き、どのように接すればいいのか聞くといいと思いますよ^^

rokomoko
質問者

お礼

ちょっと彼の症状を甘く見ていたのか、受診まで頭がまわりませんでした。やはりお医者さんに診てもらう必要があるのかもしれません。 同棲は、様子を見た方がいいのかな。。。やっぱり。 ご回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

まずは心療内科などの専門医を受診すること。

rokomoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはうつ?(長文になります)

    同棲している彼の状態がとても不安定で心配です。今の会社に勤めだしてからとても落ち込むことが多くなりました。勤務先の人達とうまくいっていないことが一番の原因のようです。私が聞いている限りでは極端な言い方ですが会社の人達は彼とは相容れないタイプの人達のように思えます。割り切って付き合うようにと言っているのですが、彼自身が割り切っていけるタイプではないようで毎日暗い顔で帰ってきます。一時期はひどく落ち込み精神科に行って安定剤を飲んだりしていましたが、結局変わりません。食欲も減退し、体重も減っています。お酒だけは良く飲みます。まれに会社をさぼったりもしています。最近では何もかもに自信が持てない、私との今後に対しても自信がない、1人になりたい、などと口にするようになりました。私が自分の経験からアドバイスをすると「お前みたいに立派じゃないからそんなことできない!」「わかっててもできないからこんなに苦しんでるんだよ!」などと半ギレしたりします。私は話を聞いてあげて楽になるのなら、と思い、一生懸命聞いて意見を述べたりアドバイスをしたりしているのですが結局何の役にも立っていない気がします。この状態が1年以上続いています。彼のグチはほぼ毎日です。正直ちょっと疲れてきました。仕事を辞めれば状況も改善されるのではと思い、仕事を辞めることも提案してみましたが「わかってる。」「考えてはいる」・・・でかれこれ1年近く。私が落ち込んだら共倒れだ、と思い今はがんばっていられますがいつまでこの状態に付き合ってあげられるか最近ちょっと自信がありません。彼を1人にしてあげる方がよいのでしょうか。そばにいて励まし続けていくほうがよいのでしょうか。彼の状態はうつなのでしょうか。私はどうしてあげればいいのでしょうか。

  • うつ 彼氏

    おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。

  • 鬱な彼との接し方

    彼は33歳、土木の現場監督をしています。 私は32歳会社員です。 GW明けから彼が「今まで散々放ったらかしだった予算のない現場」の責任者に命ぜられました。 そこから彼はおかしくなりました。 「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」 はじめは仕事でヘコム事は誰にでもあるので 「そんな時もあるよ、頑張ろうよ」と励ましてきましたが 今回は様子が違うようです。 「俺は鬱かもしれない」と言うようになってきてからは 私も自分の発言に注意し「頑張れ」と言うよりも 「嫌なら辞めてもよいし、無理はしなくてよいよ」と言うようにしてきました。 彼は仕事をせかされるたびに「どうしよう・・・」とパニックになって 方針状態になりいっこうに何もできないまま不安だけがのこり 寂しくて私に電話がかかってくる状態です。 仕事が進まないのでまた怒られる始末。 私も残業が多いので朝、昼、夕方、9時過ぎ、夜中と電話がかかってきても 仕事中なので満足に相手もしてあげられていないし 毎回「「自信がない、できない、、俺もうダメ、死にたい」と言われて 何て返してあげればよいのかわからない状態です。 病院に行く事も進めましたが、なんせ怒られてばかりで仕事が進まないまま会社に居る状態なので 病院に行く時間がないようです。 そこで・・・ 彼は本当に鬱なんでしょうか? 鬱だとしたらいろいろ種類があると思いますが 具体的にどんな鬱なんでしょうか? また、そんな彼に対して私はどんな対応をしたらよいのでしょうか? 本当に困っています。 なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 鬱?の彼氏とどうしていけばいいでしょう?

    彼が、鬱かな?と思える状態を私に見せるようになって、私と一定の距離をおくようになって9ヶ月。つかず離れずの状態でここまで来ました。一度は彼から別れを選択されそうでしたが私がそれを受け入れず、そのあとは数日に一度のペースのメールもだいたい毎日になり、会うペースは1~2ヶ月空きますが彼から声をかけてくれたりします。なるべく彼のペースでいけるようにこちらからは、ほぼ毎日のたわいもないメールと、必要とされたらぶっ飛んで会いにいくくらいで、期間がずいぶん空いてきたら私からも声をかける程度です。 彼は非常に私のことを気にしてくれてます。自分のせいで全然会えないし幸せにできてない、他の人と幸せに向かうこともさせれず申し訳なく感じているようです。実家に帰れば家族に結婚のことを、彼女(私のことです)に失礼だから早くはっきりさせろと言われるようですし。職場などあちこちからせかされるようです。 この4ヶ月くらいの間、心のアップダウンはたくさんあったように感じますが鬱の典型的な波のようで、私との関係については別れようとする動きもなく、なんとなく必要とされてる気がしてたんですが、やはりまた、このままではだめだと強く感じ始めたのか、私との関係を、このままじゃいかん、はっきりさせなきゃと言い始めました。どうするの?と聞いてみると、わからないと返事がきました。一概に冷めて別れを望んでるようには思えないんです。私に気を遣って遠まわしに言ってるのかもしれないですが…。重大な決断はさせちゃいけないとわかってますが、私がいるとやはり私のことも考えなきゃならず負担なのかなと…。いなくても生きてけるでしょ?と聞かれたので、いてくれなきゃダメと伝えました。それを機に、(普段は重い話はしてないので)私は強い覚悟してるから一緒になんでも乗り越えていくつもりだから、てか一緒にいたいし!ってことをひしひしと伝えたら、重いと言われました。 どうしたらいいんでしょう。何を望んでるんでしょう? 別れるなんて私は考えられないのですが、もう9ヶ月。二人ともいい歳だし、先が見えないし。

  • 鬱の彼(長文)

    付き合って1年半。半年ほど前から彼は鬱病です。薬を飲んでいないと気持ちが滅入って仕事も何もできなくなるそうです。そんな彼を、私は支えたいと強く心に誓いました。遠距離&彼の仕事は1日15時間なため、コミュニケーションはほぼメール。そのメールの内容も最近は意味がわからなかったり、私の体型やファッションのことを厳しく言ってきたり。少しでも返事が遅れれば「シカト??」「死んだの??」など。それも夜中が多く、私は常にケータイを握りしめて、メールがきたら起きては返す→寝る、メールで起こされ返す。。。の繰り返しで寝不足。私はバツイチで小さい子供もいるし、彼の1日100件近い意味不明なメールに嫌気がさしてきました。こちらが少し何か言うと、「俺は鬱なんだ。。。」「心の病なんだ。。。」。。。私は謝るばかりの日々。 私が彼を守らなきゃ!!と思えば思うほどガマンが増え、ストレスが増え。ここ1週間、それまで楽しくてやりがいがあると感じていた私の仕事にさえ、ヤル気がなくなってしまいました。話すトーンも落ちた。なぜだか憂鬱感が四六時中私につきまとう。 彼のことは好きなんです。でもこのままじゃ、わたしまでダメになりそう。。。 今もまたメールで、冗談のつもりだろうけどわたしにはかなりきつい1文が送られてきました。正直に「冗談でもそういうこと言われるのヤだよ」と返したら逆キレです。自分の病気が治るまで連絡するなと言われてしまいました。。。どうしていいかわかりません。

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • 鬱の母からの電話で吐き気がします。(長文です)

    母が鬱です。 私はすでに結婚していて、実家を出ています。 また、私は子供の頃から親が嫌いで、今も嫌悪感がぬぐえません。 小学校の頃、精神科に通っていたことがありますが、小学校時代のことはほとんど覚えていません。 この4日、母から毎日電話が来ます。これ以外にも、この3ヶ月、3日とおかずかかってくるんです。 ここ4日は電話に出ても出なくても、30分おきにかかってきます。 以前から、電話に出て話をしてしまうと、そこから30分おきにかかってきて、それが2日ほど続くようなことが多かったので、出たくなかったんですが、あまりに頻繁なので、1回だけ出てやろうと思ったのがいけませんでした。 調べてみたら、鬱の人が電話をすることはよくある、と知り、吐き気がしてきました。 これも調べてみたのですが、どこのサイトでも「毎回は出られないことを理解させる」という回答があるだけでした。母にそれを告げても、「でも電話する」と言い、事実電話をかけてきます。 もともと親が嫌いで、子供の頃、ほとんど甘えさせてもらえず、病院通いをさせられていたのに、私に電話をしてくるのが許せないんです。 母は、一応病院に通ってはいるのですが、付き添っている父は鬱を理解せず「頭がおかしくなった」と言っているくらいなので、おそらく父が話しているのは体裁をつくろった話ではなかろうかと考えています。 父はこのことを知りません。私が父に言うと、父は確実に曲解する(俺が悪いのか、と言い出すと思われる)ので、父に正確に伝えることができないなら、言わないほうがマシだと思って、伝えていません。 鬱のことは、自分の幼いときの病気のことがありましたので、いろいろ勉強していまして、母には最初から「私も精神的に弱いから、電話されても共倒れだ」と話してあります。 今も、怒鳴ってしまい、「私が死ねばいいんでしょ」と言ってしまいました。 そんなことを言ったところで、死に対して強い恐怖感があるので、死ねないんですけど。 ナンバーディスプレイにすれば着信拒否ができるようですので、したいんですが、母が使っているのが実家の固定電話なのでそうもいかず、困っています。 結婚以来、やっと親から離れられたと、かなり楽になったのですが、逆に親と接触すると回復するのに1週間かかるようになってしまいました。電話だけでもダメなんです。 その間、家事がおろそかになってしまい、食事もコンビニ弁当を主人に買ってきてもらわないといけなくなってしまいます。 といって、私自身は、精神的にもろいだけで、鬱にはなっていないと思うんです。なので、自分が病院へ行くことは考えていないんですが。 今も書いていて吐き気がとまりません。 朝ごはんを食べていなくてよかったです。 私はどういう対応をすればいいのでしょうか。優しい娘を演じる裏で、私が病院に通うのが一番いいのかもしれませんが、考えただけで頭痛がします。 主人も仕事で悩んでいて、それこそ鬱になりかけているので、これ以上悩ませたくないですし、できれば避けたい選択です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • また鬱になるのがこわいです

    誰にも話ができないので、もしよければ、きいてください。 4年前に、鬱になりました。 夢があって、大好きなことを仕事にするためがむしゃらに勉強してました、でも結局途中で挫折してしまい、自信を失い鬱になり、通院しながらやっとの思いで卒業だけはしました。 今は親の知り合いの手伝いをして一応自活しています。 もともと人見知りが酷く、人と心から打ち解けることができません。 誰といても常に孤独でした。結婚も、多分できないと思います。 みていた夢が大きすぎて、挫折したあとに残った自分はからっぽのつまらない人間に思えます。 将来の不安と向き合おうとすると、あの地獄のように辛かったころに引きずり戻されていくような感じがして、『何も考えない』ようにすることで、自分を守るようになってしまいました。 何も感じないようにして、目の前の楽しいことだけを考えて、友人にも明るい話、当たり障りのないこと以外は話さないようにして、充実した毎日を送っているように自分をごまかすことで4年間なんとかやってきました。 でも昨日あることをきっかけに、自分が学生時代の友人たちから嫌われているのを知ってしまいました。皆仕事のことで悩みながらも少しずつ夢に近づき、結婚したり…いろいろ頑張っている側でいつも引け目を感じながら、当たり障りのない会話しかできないのだからあたり前なのですが… 気づかないようにしていたことに気づいてしまい すべてが崩れていく感じがします。 また死ぬことばかり考えたり、鬱だったときのようになるのがこわくて仕方がないです ただ逃げているだけではずっと変わらないと思います でも、どうすれば強くなれるのでしょうか。 どうしてこんな性格なのでしょうか、 鬱にならないためにはどうすればいいですか?

  • 鬱症状の彼女

    とは私のこと。 7年前に鬱を体験して以来殆ど鬱らしい鬱は出てこなかったのですが、職場の上司である彼を好きになった時、鬱が出ました。 その鬱状態から逃れたいが為に3ヶ月前に自分から告白し彼に逆にプロポーズされ、ここ2ヶ月ほどはとても幸せ気分で過していたのですが、御飯の約束をドタキャンされたのを切っ掛けに鬱になってしまいました。派遣も辞めてやろうかと思いました。 彼のプロポーズは「家族に鬱病患者がいるので扱い方は分っているし、一人も二人も同じようなもの。同じ家族として一生面倒見ます」でした。 その時は嬉しかったのですが、発言は大風呂敷でも行動がいちいち裏切られることばかりで正直、鬱を増徴させます... (当然、鬱でない時は「まあ、なんて頼もしい人!ヾ(@゜▽゜@)ノ」って感じです) 彼を愛しているので別れる気はないのですが常に自分に自信がなく少し独りでいると今にも彼から別れのメールがくるんではないかと涙が止まらず。実際彼から来るメールは「鬱が治るように努力する」など内容は前向きなものばかり... それを信用して、じゃあ会える?となると仕事が忙しい人なので「あ、時間が...」みたくなっちゃう。 後からメールで「さっきはゴメン。電話していい?」って訊かれてもその時には塞ぎ込んでるので一切拒否してる状態。 (今この質問書いてるときは躁です) 明日、無理矢理彼の家に押しかけようと思うのですが実際彼を目の前にしてなんて言葉を発していいか思いもつかず、それを考える度涙も出るし、やっぱり会わない方がいいかもと思う始末。 結婚しても定期的に鬱が来るのかと思うと全く踏み切れません。(今回の鬱が出る前はこの12月にも両親に紹介し、来年秋に挙式を考えてました) ちょっと前の質問の回答で鬱は治ると書かれてましたね。私も完治してくれなきゃ困ると思いつつも数年来眠っていた鬱が再発して今怯えています。どうすれば?