彼氏がうつ状態?結婚はまだ早い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ状態になってしまったのか気になっています。仕事や結婚のプレッシャーから苦しんでいるようで、関係が冷え切ってしまったようです。
  • 彼との関係を守りながら、彼のうつ状態を支えたいと思っています。結婚は彼が落ち着いてからにしたいと伝えています。
  • 彼がうつっぽいと感じるけど、外では元気そうに振る舞っていることもあって、非定型のウツとも違う気がします。体験者の意見やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ 彼氏

おそらくですが彼氏がうつ状態です。非常に多忙で精神的負担も大きい職業で、全く余裕がなかった状態が続いた後、ふと数日休暇がとれました。そこから急に、何もやる気が出ないとか誰とも会いたくないと言って、それをスタートに私との関係も、自分では幸せにする自身がないなどと言って距離をおきだしました。仕事上、今非常に大変な時なのに私ともそろそろ結婚をしなければと私のことを考えて(私の年齢など)かなり焦っているようです。けど、まだ仕事が本人にとっては中途半端で結婚に踏み切れる状態ではなく…。仕事の大変さに私のことが重なり、真面目な責任感の強い人柄から、今の状態にまでなってしまったと思われます。私は今、彼の大変さを理解したいし支えたいし、結婚は彼が落ち着いてからでいいと思ってます。そのことも彼に伝えてます。結婚するとか、結婚しないなら別れるとか私のことに今答え出さなくていいとも伝えてます。 私の存在が負担なのか?とも私自身、自責の念にかられ、離れる方が彼のためかとも考えました。うつ状態ともハッキリわからない頃は、彼が本当に私の事がいやになったのかもと思い、それなら離れなくてはと思ったりもしましたが、『本当に○○が他の誰かのところに行ってしまったら、後悔すると思う』と彼は私が完全に離れてしまうのは困るようです。 メールも負担かなぁと、あまりメールしないようにしても、数日空けたら必ず彼からメールが来ます。だからといって、こちらが毎日メールしても返ってきません。会いたくなるとも彼から言ってきたこともあります。だからといって、いつ会うか私が話を進めると、出かける気になれないと言います。私が行くから家でゆっくりするのでもいいんじゃないかと提案してみますがすぐには乗り気にならないようです。1度会いましたが、会ってしまえばものすごく愛情感じます。でもバイバイしたあとはまたものすごく何か考え込むのか、しばらくメールも来ません。 私は医療関係者です。少しだけ知識はあります。けど自分のこととなると不安だらけです。 彼がうつっぽいとは感じるけど、仕事は朝もちゃんと起きてしっかりすぎるくらい今も頑張っていること、仕事の付き合いもちゃんとこなして、家族にも元気そうにみせれていること、うつっぽい姿が外で出ていなくて、これって非定型のウツとも少し違う気もして…。いろんな性格や境遇でパターンも違ってでるのだろうとは思いますが…。何か、体験者の方の意見アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141482
noname#141482
回答No.2

私も鬱の経験者として、質問者様のNO.1の回答者様への補足の文章も拝読した上で書き込ませていただきます。 しっかりすぎるぐらい仕事を頑張っている、仕事の付き合いもできる、家族に対しても元気に振る舞う……それでも鬱病だということは、多々あります。 その場合、相当に無理をしている可能性が高いです。あなたに対してだけ弱い姿を見せるのは、家族以上にあなたを信頼していることの証でしょう。 鬱病のときは、判断力が著しく損なわれます。人生の重大事ならば、なおさらです。交際の継続や結婚に対して揺れ動くのは決して珍しい症状ではありません(一時的な衝動に駆られて離婚されてしまう方すらいます)。 鬱のときに文章を書くのは、健康な人からは考えられないほどにエネルギーを消耗します。億劫で、まるでストッパーをつけられたみたいに腕が動かなくなることすらあります。これはPCや携帯電話でメールを打つのでも同じことが言えます。 メールをしても返事がない、こちらから送らないとメールが来ることについては、NO.1の回答者様とまったく同意見です。 あなたと会いたいと言いながら、具体的な話になると回避するのも珍しい態度ではありません。 本音では、あなたに会いたい、そばにいてほしいと思いながらも、あなたの機嫌を損なったり、心を傷つけたりしてはいけないとも思い、頭の中で幾つもの思いがぐるぐると回って疲れ果ててしまうのです。その挙げ句、「やはり会わないでおこう……」との考えに至ります。正しい形での気遣いができなくなる、と言ってもいいでしょう。 あなたに実際に会うと、とても楽しい。けれど、人と会うことはエネルギーの消耗に繋がるので、あなたが帰ると疲れがどっと出る(決して質問者様の存在が嫌だからではありません。大切だからこそ楽しませようと頑張ってしまうのです。この心の動きは、本人すら気づいていない場合もあります)。 だから連絡が取れない、と考えられます。 心配されるのが重い、ということはありません。鬱からの回復には、心から信頼できる支援者の存在が大きく作用します。ただ、鬱に罹った人は、落ち込みが酷いときやイライラが募るときは、健康なときとは別人のような思考をしてしまいます。そういうときは人の心情に配慮することそのものがエネルギーの消耗に繋がるため、「重い」と短絡的な結論に至ってしまいます。 ですが、これは正常な思考ができないゆえの誤った結論です。質問者様の心配は、鬱の回復の過程から見ると、「理解してくれる人がいる」ということで、大きな心の支えになりこそすれ、邪魔になることは絶対にありません。 秋の旅行に関しては微妙なところです。秋、と期限を告げられると、一時的には元気が出ても、結果からすると消耗してしまう人もいます。ですが反対に、励みになる場合も確かにあるのです。 これは私個人の考えですが、「調子が治ったら旅行に行こう」程度にとどめておいたほうが良いかと思います。 病院で治療を受けず自然治癒、というのは、きちんと心身の疲労が取れるほど静養を取った場合、ストレスの原因を完全に取り除くことができた場合の二つが主に考えられます。 ですが、質問者様の彼氏さんは、ご質問の文章を拝読した限りでは、必要な静養が取れているとは思えません。そうであれば、専門医の診断書による強制休暇が必要になるかもしれません。その責任感ゆえに鬱になる人は、誰よりも休むことを怖がります。 彼があなたに何を望むか……ですが、鬱の人の心理は、病気の波によって大きく揺れ動きますので、完全に把握するのは困難です(そもそも当人にすら解らないことが多いのです)。 ですが、前述したとおり、あなたの存在は大きな支えにはなっても、邪魔になることはありません。しかし、一人でいたほうが気を遣わないで休息できる場合も確かにありますので、干渉のしすぎにはご注意ください。 とにかく、まずは彼に専門医の診察を受けさせ、もしも可能ならばあなたも同席して、医師のアドバイスをよく聞いてください。以降は、彼からの要望がない限りは、付かず離れずの距離を保つのがよいかと思います(質問者様は、これまで通り定期的にメールを送るなどして、『決して見捨てない。別れない。連絡があれば必ず駆けつける』距離を維持するのがよいかと思います。反対に、彼が『そばにいてほしい』と言ったときは、相当に不安な状態です。時間の許す限り、そばにいてあげるようにしてください。 なお、うつになった人の心理の変遷としては、カウンセラーの下園壮太氏の著書『うつからの完全脱出 9つの関門を突破せよ!』に詳しく解説されています。とても解りやすく書かれていますので、ご参考になるはずです。ご一読をお勧めします。 お二人のお幸せをお祈りいたします。あなたご自身が、あまり気を回しすぎないようにしてがんばってください。

mame524
質問者

お礼

本当にありがとうございます。驚きました!スッキリしたと言う言葉がホントにピッタリな状態です。No.1の回答者様の温かい、経験を踏まえたありがたい意見に、No.2の回答者様の適切な専門家のような意見が、ほんとに私を楽にしてくれました。今必死で前を向こうとしている私にほんとにありがたい適切な欲しかった意見ばかりでした。私は医療関係者ですがそこは専門ではありません。確信も持てずに不安ばかりでした。うつじゃないのかも、きらわれてるのかも、浮気されてるのかもとさえ思えるエピソードもたくさんありました。ここに致まで随分苦しかったですが、私が潰れるわけにはいかないと、なんとか自分を保ってここまで来ました。これから前を向いてどっしり構えて陰からそっと支えていく、そんな心の準備が十分できました。ただ、ひとつ。仕事に加え、私との結婚が負担になっているんだと思うんですが、ストレス原因を取り除かなければ治癒は難しいのに私はこのままいてもいいんでしょうか? No.2の回答者様はもしかしてほんとに専門家さんなのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。私自身がうつ病でした。その経験を元に書きますね。 相談内容を読んでいて、彼氏さんが大変疲れているのが伝わってきました。質問者様を幸せにする自信がないと話しているようですが、今は彼氏さん、全てに対して自信がなくなってしまっているようにも見えます。 真面目で責任感が強いと、うつ病を発症しやすいですもんね…。質問者様の存在は、彼氏さんの支えになっているのではないでしょうか。数日メールがないと、彼氏さんからメールがくるというのは、寂しさを感じるからではないかと思います。質問者様からメールがくる限りは、安心していられると思うのです。自分からメールを送る気力はないのかもしれませんが、受け取って読む分には、安心するのではないでしょうか。でも、数日メールがないと不安になり、彼氏さんからメールをするのだと思います。 質問者様と会った後にしばらくメールがこないのは、おそらくですが、虚しさがこみあげてきてしまうからではないでしょうか。私がそうでしたが、楽しいことがあると、楽しかった分、その反動が必ずくるのです。友達と会って、盛大に遊んだ後にくるのですが、遊んでいる時間を楽しいと感じれば感じるほどに、友達とバイバイした後、ものすごい虚無感に襲われます。「終わってしまった。ものすごく虚しい。これから私はどうすればいいのか」という具合に、感情が不安定になってしまいます。彼氏さんも、それにあてはまるのではないでしょうか。 上記のようなことを考えると、彼氏さんにとって質問者様は支えになっていると思うのです。 でも、彼氏さんが不安定になってしまい、質問者様も不安を感じてしまうかもしれません。 今は、仕事にもきちんと行き、家族にもうつのような姿を出していないのですよね。 仕事が多忙で、その大変さからうつ状態がきているとすれば、仕事をこなせばこなすほど、状態は悪化するかもしれません。そうやって、入院してきた人を私は知っています。 とても真面目で責任感の強い性格ゆえ、仕事も限界まで頑張るし、家族にも心配をかけまいと元気に見せるのではないでしょうか。 まず、一度病院へ行かれた方がいいと思うこと、そして質問者様は、しっかりと彼氏さんを支えてほしいです。 質問者様は、彼氏さんから信頼されていると思います。だからこそ元気のない姿も見せられるのだと思います。 そうであれば、質問者様の存在は、彼氏さんにとって力になるはずです。どうか支えてあげてほしいです。 応援しています。

mame524
質問者

お礼

すみません、このサイトの利用方法もわからないまま飛び込んでしまったため、とてもとても感謝を伝えたいのに『お礼』が前後してしまってすみません(>_<)

mame524
質問者

補足

早々に回答いただいて本当にありがたいです。経験されたことを、とてもとても辛かったことなのにこのようにアドバイスいただいて本当に感謝です。 鬱は誰にでもなり得るんだって重々わかってはいても、やっぱりなった人にしかわからないとてつもない辛さがあるんだろうと思います。それでも少しでも分かりたいし支えたいと思ってしまいます。心配されるのは重いもんでしょうか? 毎年秋に二人で行ってた旅行、こんな時に旅行の話されるのはやはり負担ですか?今すぐの話なら負担だろうと思うのですが、もしかすると少し先の話なら、秋くらいにまた今年も旅行行こうって伝えることで少しでも明るい気分になったりするんでしょうか? うつ状態の時に、本人は何を望むんでしょうか?そっとしておくことが大事な時期もあるんだと静かにそっと当たり障りのないメールだけを2~3日に1回くらいにしていますが私はどのようにしているのが一番彼のためにいいのかわからず。 もし、病院での治療を受けなかった場合、自然治癒ってあるんでしょうか…。軽い人なら自然治癒した人もたくさんいると思うのですが、不安です。 仕事人行けたり外ではものすごく元気だったり、それでもウツってことあり得るのかも確信なくて。

関連するQ&A

  • 非定型うつの前の彼女とやり直すか迷っています

    同棲をしていた元彼女が非定型うつになりました。 暴言、リストカット、気分のむらも激しかったです。 3カ月程すると耐えきれなくなり、 見捨てるように別れて欲しいと言いました。 彼女は最初は嫌がっていましたが、何度も話し合い理解してもらいました。 別れなければ僕自身が鬱になってしまいそうでした。 本当に死んでしまうのではないかと思うと彼女の事が仕事中も気になり、 友達と遊ぶ時間もありませんでした。 別れた後、彼女はショックで拒食症になりました。 今は摂食障害の治療、認知行動治療法と薬物治療をしているそうです。 別れた後、彼女が引越し、何度かメールがありましたが、 僕に気を使っているのか、元気にしているとメールをくれました。 別れて3カ月くらいたったのですが、彼女が気になります。心配です。 お互いに20後半なので結婚も考えていたし、 付き合いも長かったので、 彼女の病気が治ったらやり直してもいいかなと思っています。 うつになった彼女とやり直す事や、結婚することは難しいのでしょうか? 非定型鬱と鬱は症状が違うので、非定型うつの彼女さんや彼氏さんと よりを戻した方や、同じような経験をした方のアドバイスがいただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。

  • 彼氏がうつになりました(長文です)

    ここ3週間ほど連絡をとっていなく、私は忙しい彼を気遣っていたつもりでメールをしませんでした。 先週彼からメールが来て、急に「いままでありがとう。」と別れを告げられました。 動揺してしまいましたが、今まで優しかった彼に何があったのか知りたくて、私の悪いところを教えてほしくて、仕事終わりに彼に会い、話を聞いたところ、仕事がなんとなくうまくいかなくなって、自分の周りのこと全部がダメになってきていて、気分が落ち込んで、何もする気がおきず(仕事には行っているようです)、仕事以外で人に会うのも億劫になっていて、いわばうつのような状態になっていたそうです。 こんな状態で、結婚も当分できそうにないし、適齢期の私を気遣って、『俺なんかよりいい人を見つけてくれ』ということでした。 正直、私も悩みました。 でも今は彼のことが好きで、彼以外のことは考えられないので、やり直すことになりましたが、心の底から「何年でも待ってるから。」とは言えませんでした。 結婚して家庭を持ち、子どもを産みたいのが本音です。 彼のことが好きだけど、数年経ってももしかしたら今と同じ状態かもしれなくてそこまで待ってもらったのに結局何も変わらなかったら申し訳ないと言われました。 私は、子どもを産むのには、あまり時間がないと思っている年齢です。 その話をした時は、やっぱり彼のそばにいて私が支えられるなら支えたいと思いましたが、数日経って、一人で考えてみると、考えるほど不安になりました。 数年経っても同じ状況でも彼を責めない自信はありますが、多分正直がっかりすると思います。 何年も、今か今かと待ち続けられる自信は正直ありません。。。 悪い言い方ですが、私もマイナス思考タイプなので、彼と一緒にいると気持ちが落ち込んで、共倒れになりそうです。 「考えすぎだよ」と大きな器で支え続けられるほどの広い度量もありません。 長い目でしかも自分のことだけを考えてみると、他にいい人を探した方がいいのかもしれないとも思っています。 でもそういう状態の彼を放っていくのも、できないと思います。 うつ状態の彼に、どう接したらいいのか、どうしたら前のように元気を取り戻すのか、分からなくて私自身がダメになりそうです。 うつの恋人を支えるには、私はどのように接したらいいでしょうか。 今は私は実家で彼は一人暮らしなので、同棲してみようかとも考えていますが、余計彼の重荷になってしまうでしょうか。 同じような状態になったことがある方、どのような人生の選択をしたのでしょうか。 参考にさせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました)

  • 彼氏が鬱だと思われ、対応に迷っています。

    30代後半の女性会社員です。 半年近くお付き合いをしている40代前半の男性がいます。 元々結婚を視野に入れたお付き合いをする相手を探しているという前提で交際が始まりました。 しかしながら、彼に煮え切らない態度が見られたり、結婚する意思が無いのではと思うこともあり、「結婚する意志がないならこのまま付き合っていても仕方ないから、決めて欲しい」と私から告げ、答えを待っている段階です。 もう1ヶ月程会っていません。 彼からは「色々君との将来のことを考えてはいるんだけど、まだ結婚に踏み切れない」といったことを言われたので、私の事は元々それ程好きではなかったのかなと諦めモードに入っていました。 更に「しばらく放置して欲しい」と言われたので放置していたのですが、何の連絡も無く、会うこともできず、待ったところで良い結果になることはないような気がしたので、「もう待っても結果は同じような気がしてる。私は貴方とのことは諦めて、現実を受け入れるしかないのかな」とメールをしました。 すると、「毎日何もしていなく、何をする気も起きない」と返信がありました。 以前から、彼は軽くですが「死にたい」「自信がない」等の発言があり、大丈夫かな?と感じるところはありました。 お酒を飲まないと眠れないとも言っていました。 元カノに振られたショックが大きかったようで、今思えば、そのショックや悲しみ、寂しさを紛らわせていたのが私だったのかもしれません。 私自身、鬱→躁鬱と診断されて数年が経ち、今でも通院・投薬をしています。 かなり落ち込むことはありますが、ある程度自分の病気とうまく付き合える方法を身につけ、以前より落ち着いています。 無気力・鬱状態に陥っている彼が、結婚するという結論を出すとは思えません。 でも、ここで「じゃあ、私にもリミットがあるから待てないしお別れだね」と言ってしまえば、余計に彼を孤独にしてしまうのでは?と危惧しております。 彼が私のことを好きでいてくれているならば、答えを急かすのは一旦止めて、待つということもできるかもしれません。 でも、以前話し合った際に「自分の気持ちが分からない」と言われてしまい、正直なところ「何で今更?」と少々傷つきました。 乱文となり申し訳ありませんが、彼氏がこのような鬱状態にあり、且つ二人の関係も不安定な場合、私は何をすべきでしょうか? 根本的には彼自身の問題だと理解はしておりますが、何かできないものかと考えています。 会えないので、寄り添うことすらできません。 それでも、返信不要と書いているのに何かしらの返信が彼からあるのは、本当は寂しくて苦しんでいるのではないかと思っています。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 鬱?の彼氏とどうしていけばいいでしょう?

    彼が、鬱かな?と思える状態を私に見せるようになって、私と一定の距離をおくようになって9ヶ月。つかず離れずの状態でここまで来ました。一度は彼から別れを選択されそうでしたが私がそれを受け入れず、そのあとは数日に一度のペースのメールもだいたい毎日になり、会うペースは1~2ヶ月空きますが彼から声をかけてくれたりします。なるべく彼のペースでいけるようにこちらからは、ほぼ毎日のたわいもないメールと、必要とされたらぶっ飛んで会いにいくくらいで、期間がずいぶん空いてきたら私からも声をかける程度です。 彼は非常に私のことを気にしてくれてます。自分のせいで全然会えないし幸せにできてない、他の人と幸せに向かうこともさせれず申し訳なく感じているようです。実家に帰れば家族に結婚のことを、彼女(私のことです)に失礼だから早くはっきりさせろと言われるようですし。職場などあちこちからせかされるようです。 この4ヶ月くらいの間、心のアップダウンはたくさんあったように感じますが鬱の典型的な波のようで、私との関係については別れようとする動きもなく、なんとなく必要とされてる気がしてたんですが、やはりまた、このままではだめだと強く感じ始めたのか、私との関係を、このままじゃいかん、はっきりさせなきゃと言い始めました。どうするの?と聞いてみると、わからないと返事がきました。一概に冷めて別れを望んでるようには思えないんです。私に気を遣って遠まわしに言ってるのかもしれないですが…。重大な決断はさせちゃいけないとわかってますが、私がいるとやはり私のことも考えなきゃならず負担なのかなと…。いなくても生きてけるでしょ?と聞かれたので、いてくれなきゃダメと伝えました。それを機に、(普段は重い話はしてないので)私は強い覚悟してるから一緒になんでも乗り越えていくつもりだから、てか一緒にいたいし!ってことをひしひしと伝えたら、重いと言われました。 どうしたらいいんでしょう。何を望んでるんでしょう? 別れるなんて私は考えられないのですが、もう9ヶ月。二人ともいい歳だし、先が見えないし。

  • 鬱の彼氏について

    2年半付き合っている彼氏がいます。 お互い20代後半のカップルです。 彼氏は鬱、ADHD、パニック(癇癪?のような症状)を持っています。 彼の猛アプローチで付き合いました。 彼氏は私と付き合って1年半程経った時に 病院でADHDだと分かり、 そこからパニックが出だしたり、 その後鬱になり、最近まで半年程休職していました。 鬱になる前からずっと支えてきました。 病気の事も沢山調べ、障害の事についても理解しようと毎日努力してきました。 病院も調べ、計3回変わりましたが、ついていき先生にお話してきたのも私です。 なぐさめ、寄り添おうと本当に頑張ってきたつもりです。 彼自身深く考えることがADHDの特性ということもありかなり苦手なのですが、 でも苦手なりに頑張ったり、向き合いたくない事に向き合ってきたりもしてきてる姿も見てきました。 ですが去年の10月から徐々にキレられたり、私のせいにされる事が多くなっていき、 彼自身の体調もスーパーに行くだけでしんどくなっていたり、かなり悪かったのですが キレられたりが続いたので、 それを私は大切にされていないと感じ11月に別れ話を出したのですが、彼も私を傷つけたくないと、結局距離を1ヶ月連絡も取らずに空けることにしました。 私は1ヶ月の間、しんどい思いしてるかなとか大丈夫かなとか、色んな事を思っていましたが、ダイエットしたり自分磨きをしたりして耐えていました。 1ヶ月後会う事になった時に、むこうは全然乗り気ではなくてそれも辛かったですが、 私に興味がないのか、料理を作っててもスマホ、大声で歌い出したり、何かおかしいなと思っていましたが、 携帯をサッと隠したので、聞いたら 配信アプリで女装して配信していると答えました。(それもびっくりですが) そっちにすごく夢中になっているのか、私と会うのも本当に早く解散したそうだったり 興味のない態度が本当に目立っていて、 でも自分の興味のある事にはすごく夢中になっている姿に悲しくなり、 話し合いをしようとしたのですが本当にうざそうな態度を出され、少しウソもつかれたので、色んな事を考えてきた私がバカバカしくなってしまい..(やりすぎ考えすぎが重かったのかもしれませんが) それからLINEも絵文字なし、電話もなし、 質問しても余裕がない、考えられないと言われてきたのですが、 今日LINEで『頑張れなくなった。気持ちがなくて伝えられなくなった。僕では幸せにできないと思った。他の事には興味がでるけど、○○ちゃんに興味がでなくなった。』とLINEで言われました。 本当に苦しいです。 考えてきてすごく苦しんできた気持ちを無下にされたような..辛く、 これは鬱だからなのか、本当に私に興味がなくなったのか分からなくて。 ずっと私は特別と言われてきただけに、 鬱の前の彼がとても優しかっただけに すごく辛い気持ちになっています。 私は関係を立て直したい気持ちも まだあるのですが.. 話し合いもできない状態、 しかも彼にそう言われた以上複雑で。 彼の気持ちが分かる方、 アドバイスをくださる方、 宜しくお願いします。

  • 鬱の彼氏を支えたい

    「鬱」についての質問が既にたくさんあることは知っていますが、敢えて新しく作らせてもらいました。やはり状況が全く同じ人はいないと思ったからです。 長文になりますが、良かったらお付き合いください。 私は今高校三年生です。私には、4ヶ月間付き合っていた彼氏が居ました。3月21日、メールを送りましたが返事が来ませんでした。そして4月3日、もう一度メールを送ってみたら、こんな返事が返ってきたのです。 『いきなりこんなメールでゴメン。 最近精神的に不安定で・・・鬱っぽいんよ・・・ 今は自分自身を保つのでいっぱいいっぱいだから、一人でいたいんだ。 迷惑をかけたくないから、別れて欲しい。ホントに自分勝手でゴメン。』 涙があふれました。何度も嫌だと、一緒に乗り越えれば大丈夫と言いましたが、重いと言われました。2度、メール受信拒否をされました。電話にも出てくれません。相手は大学生だから学校も違うし、家も近くありません。そして、彼の知り合いを知りません。 今の彼の状況が、全く分からないのです。 失恋をした後は、いつもさっぱり忘れることが出来た私が、 今回だけは、どうしても諦めきれないのです。それだけ好きなのです。 私は偽善者ではありません。純粋に、彼を支えたいと思っています。 まずは鬱の理解を深めようと思って、鬱についてたくさん調べました。鬱体験者の本も読むつもりです。 でも、彼の気持ちだけはどうしても分かりません。 多くの友人に相談しました。しかし、誰もが鬱についての知識が薄いような返事しかしてくれませんでした。 私はどうすれば良いのでしょう?「温かい無関心」とは何ですか? 誰か、真剣に相談に乗ってくれませんか?

  • 彼氏がうつのようでどうしたらいいかわかりません。

    はじめまして。 実は彼氏がうつ状態のようでどうしたらいいかわかりません。 彼は外国人で遠距離です。 この夏に彼が日本へ遊びに来る予定なのですが、突然、行けるかどうかわからないといわれ、理由を聞くと、私に対する気持ちがなくなった、どこかへいってしまった、だから日本へ行く意味がなくなった、なぜだかわからない、と言われました。 自分は何もないとか将来の不安や、孤独感などもあるようで、結婚のこともまだまだ考えられないとか、もし私が彼の国へ行った(住む)として、さまざまな手続きがコワい(面倒?)だとも言っていました。 なにが起こったのか、なぜなのか彼自身もわからないようです。 彼はうつなんでしょうか?以前に軽いADDを持っていると言っていましたが。 以前も将来の不安などで彼が落ち込んだ状態がありましたが、そのときは私に対する気持ちがなくなったとは言ってなかったです。 なので今回はかなりショックです。 うつで心変わりすることもあるのでしょうか? 遠距離だから心変わりしてしまったのでしょうか? 不安で、辛くてたまりません。 電話やメールもしてもいいのかわかりません。 遠距離ですから、そばにいてあげることも出来ないし、何も出来ない自分がもどかしいです。 そんな自分は彼女でいる資格はないのかとも思います。 でも彼のことを好きだし、あきらめたくありません。 どうすればいいかご意見をお聞かせください。

  • うつを患う恋人との別れ、うつが治った後の気持ち

    うつを患う彼女に別れを告げられてしまいました。 以前は本当に笑顔が絶えない子だったのに、急変してしまいました。そのちょっと前にとても衝撃的なことがありました。うつの原因として一番考えられるのはそれかなって思います。 うつであることを告白される前ですが、常に気だるそうにしていて、私への態度がすごく怠慢になっていました。一緒にいたって何も話さず携帯をいじりっ放し、早く帰れと言わんばかりの態度。そのことが私はすごく嫌で『なんなの?俺に怒ってるのに何で何も言わないの?』などと彼女を攻めてしまったことも多々ありました。すごく反省しています。 彼女がうつであることが分かり、私はうつについて猛勉強しました。それこそ、大学の勉強なんてそっちのけで一日中です。『俺が支えになれなきゃ、誰がなってやれるんだ』と。すごく彼女の支えになりたかった。 以前は寂しがり屋だった彼女ですが、ほっといて欲しいと言われるようになりました。メールの返信も遅く、返信がないこともありました。たまに会いに行ったのですが、居留守されたこともありました。私はずっと放置に近い状態で、彼女がしたいようにさせていました。一度だけ、彼女からデートに誘われたのですが、全く自分から話をしてくれませんでした。 彼女はすごく負けず嫌いでプライドの高い子です。うつ状態の人には本人の人格・性格に合った接し方をしなければならないのですよね…。彼女の性格からして、自分がうつであることをすごく負い目に感じたのは明らかです。ですが、私は『支えになりたい、助けになりたい』という思いのあまり、彼女のうつについて多く触れてしまいました。彼女からしたら苦痛でしかありません。 うつであることを知ってから1ヶ月半で、別れを告げられてしまいました。彼女がうつ病になったのはたったの2ヶ月前です。それから今までの期間で変わってしまったのですから、うつが別れに関係していないとは思えません(彼女はうつとは無関係だと言っています)。ですが、私は負担だったんだ、支えになれなかった、頼りにできない小さい男だったんだ…と思いました。 彼女が別れたいと言ったのは、彼女なりによく考えての結論です。私も受け入れました。負担でしかない自分がこれ以上、彼女と一緒にいるべきでない…頭では理解できています。でも、本当に彼女が大好きです。 彼女とはお互い結婚したいと思っているくらい愛し合っていました。彼女から結婚式で流したい曲を提案されたくらいです。たった2ヶ月で順調だった恋愛が破綻してしまった…どうしても受け入れることができないです。うつを克服してから、もう一度…なんて思ってしまいます。 克服した後って、一緒にいた人への思いは復活するのでしょうか…?経験のある方、お話を伺いたいです。

  • 彼が鬱?それとも。

    はじめまして。 6年付き合っている彼氏のことで 相談させていただきます。 彼は今年の4月に仕事を変えました(アルバイトです)。 何日も連勤したり、 労働時間が極端に長い日もあり、 私も心配していたのですが 「1人で休むのはもったいない」と言って休まず、 どうしてもはずせない予定のあるときにだけ 休んでいました。 (私も仕事をしているので私が平日休みのときには 一緒に休みをとったりはしていました) 私と電話での連絡は ほとんど毎日とっていたのですが どうも他の友人とは この何ヶ月かの間 話したり、遊んだりすることが億劫になりはじめ、 つい先日 私との関係も終わりにしたいと 突然言いはじめました。 あまりに突然のことすぎて 私も混乱していたのですが よくよく話を聞くと 「少し鬱っぽい」 「何をしても楽しいと思えない」 「人と関わりたくない」 「私のことを大切に思えなくなってきた」 「今は私のいない世界で生きてみたい、ほっといてほしい」 「自分と付き合っていても楽しくないから 別の人と付き合って、結婚もして子どもを産んだりしたほうが 幸せになるから」というようなことを言うのです。 彼とはお互いに 今後のことを真剣に考えていた仲で あまりに突然のかわりように 私も戸惑っています。 彼の言うように 鬱であることも疑っています。 その場合は一緒に病院にも行こうかと 思っているのですが 「ほっといてほしい」と言われているのに どのように説得すればいいのか 悩んでいます。 それともただ単に 本当に私との関係をおしまいにしたいと 思っていての発言なのか。 今は仕事はどうにか行っているようですが 相変わらず 人とはあまり関わりたくなく 限られた人とお酒を飲んだりはしているようです。 一生懸命 「自分は鬱ではない」と思うために 奮い立たせている感じもあるのですが。 どなたか同じような経験をなさったり、 身近に同じ境遇の方がいらっしゃれば ご回答いただきたいです。 長文になりましたが よろしくお願いいたします。