noname67 の回答履歴

全364件中1~20件表示
  • 古いワインほど美味しい?

    古いワインほど美味しいのでしょうか?また、ワインを買って何年かおいておけば美味しくなるのでしょうか?

  • 曲名が分かりません

    小学生の時音楽の時間に歌ったと思われる曲で 歌詞もほとんど覚えていませんが、いくつかのフレーズは 記憶に残っていて ・コブシ咲く ・きたのまなびや(北の学舎?) が含まれていると思います。 もう一度聞いてみたいのでご存知の方がいましたら ぜひ教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
    • noname#256086
    • 音楽
    • 回答数2
  • 自分で考えることが苦手な部下

    今年4年目になる部下のことです。 考えることが苦手なようで、指示したことを言われた通りに対応することはできます。疑問点があれば質問もしてきますし、スケジュールが押した場合は早めに申告してくれます。 でも、指示以上のことができません。中でも、自分でアイディアを考えるのが苦手なようです。 仕事はデザイン系なので、アイディアを出しながら制作するのが重要なのですが、訓練も兼ねて3割分を考えるようにヒント/指示を出しても7割以下のものしか上がってきません。下手をすると4年目とは思えない内容が上がってきます(要件を1割も満たしていないこともあります)。 そういう場合は、こちらで真っ赤になる程赤を入れることになるのですが、10の成果物が欲しい場合は、こちらで下準備をしっかりして10の指示を出さないと上がってきません。 部下には2年下の後輩もできたのですが、私や中堅デザイナーから見ると、部下よりも実務経験のない2年下の後輩の方が仕事ができます。気も回ります。 アイディアを考える仕事なので、指示通りにしかできない状態だと、指示者である私に余裕がなくなった場合、部下を稼働させることが難しくなります。 新人の頃から今まで、自分で考えるように訓練を兼ねた指導をしてきましたが、どうしても「自ら考える」ことが苦手なようで状況が芳しくありません。 最近組織変更があったので上司が変更になったのですが、状況を知らない新上司からも稼働させるように指示を受けました。 仕事はあるのですが、「考える」仕事の結果が芳しくなく、今の状況では渡すことができない旨を伝えると頭を抱えてしまいました。 デザイナーは自律的な人材が求められますが、この部下は自律的とは言いがたく、どちらかというと依存的です。 追い詰められる(と思い込む)と心を病んでしまうようで、社内の投票で役員をやった時に「考えること/決断すること」が多かったせいか、案の定病んでしまい、就業中にトイレにこもってしまうなどの報告が上がってきました。 見た感じも具合が悪そうにするので、仕事にもやや支障が出てしまいました。しかたなく、私や所属部署の上司、その他関係者たちが裏で手を回して負担を取り除いてやっとこ乗り切った感じでした。 その役員は、毎年若手社員が選ばれて1年間担当するものです。 毎年苦労するようですが、心を病むような人もおらず、周りのサポートがありつつも立派に乗り切ることがほとんどで、今回のように周りが手厚くフォローする状況はかなり珍しかったようです。 が、本人は「自分でどうにか乗り切った。大変だった」という気持ちが強く、後ろでバックアップしてくれた人たちの苦労も知ってかしらずか、数年経った今でも「辛かった」とのたまいます。 また、変に空気を読むようで、本当に空気を読まなければならないところでまったく空気を読むことができません。 所属している会社は、どういうわけか能力不足で人材を切ったりはしませんが、このままいくと社歴だけを重ねて、本当に「使えない」というレッテルが貼られてしまう可能性が高いです。 正直、私はこの部下が好きではありません。 なんでも答えを他人から得ようとする、依存的な部分が嫌でたまらないのですが、稼働させないと不良債権になり、私以上に新しく上司になった社員が責められることになります。 依存傾向のある部下を自律的な人材に成長させるには、どのような指導が必要でしょうか。 すでに4年目に入っており、今までの経験上「4年目でこのクオリティではデザイナーは無理。オペレーターしかできないかも」という気持ちが強いですが、そういう扱いをする前に、できることはやっておこうと考えています。

  • 日々苦痛

    恋人と一緒にいることが苦痛でなりません。 外出、外食、旅行中ほとんど会話はなく、こちらが話し始めても自分がどれだけ優れているか、自分の信じるものがどれだけ価値があるかに論点が変わり、話す気が失せます。また、質問してきた場合、彼にとって有益的確な答えじゃないとイラつかれしゃべるな等々言われます。専門家の話には素直に耳を傾けます。 そんなのなのに一緒にいたい、旅行行きたい等言ってくる心情が理解できず苦しんでいます。 2人でいても決して安らかでいい時間は流れていません。 私は相手が楽しくないと楽しめません。 相手に私を好きな気持ちがないと好きと表現できません。 相手がどうであれ私はこうだ!こうしたい!ができません。 自分の悩みや体調不良は迷惑がられるため一切言いません。 私がどう振る舞えばこの空気を変えられるのでしょうか。 出かけるたびに苦痛で惨めな気持ちになります。

  • このフライパンの焦げを取る場合

    このフライパンの焦げを取る場合 どういう方法が有効でしょうか? 何度も水を入れ沸騰させたり、スポンジで洗ってますが ちょっとしか落ちません。 できれば、キッチンブリーチは使いたくありません。

  • 親切のつもりでやったのに何がいけないの?

    私は、新入社員で事務職をしています。 今の会社は、私の母のお友達の旦那さんが経営している会社です。 女性の部長が今まで一人で会社の総務や経理や、とにかくいろいろやってきて 部長だけでは大変だから、母のお友達(つまり経営者の奥さん)が 手伝いもかねてその部長と2人で仕事をすることが決まっていたのですが 私の就職先が決まっていなく、母が奥さんにそのことを言ったら、奥さんが旦那さんに 話して、じゃあうちに来る?的な感じで入社が決まりました。 私は、コネ入社です。 でも皆さん、私には優しくしてくれて社内のいごこちも良いのですが、一つだけ 何がいけないのか分らないことがあります。 会社の人で独身男性が1人いて、その方が 私に気があるようで、虫が飛んできて 怖ーい・・・とか言うと走って助けに来てくれます。コピーが上手にできないときも 私のすぐ隣に来て見てくれます。車通勤をしているのですが、朝、私の出社時間と同じ 時間に駐車場であってしまうので毎日、同伴出勤みたいになってしまします。 ところがある日、親切でやった行動で誤解を招いてしまいました。 私が帰るときにその男性がたばこを吸いにいったので、挨拶をして帰ろうと 喫煙所へ行きました。そしたら、その男性は わざわざ喫煙所まできてくれたことが 嬉しかったらしく、皆にあの子僕だけに挨拶に来てくれたと自慢げに話したそうです。 私が帰った後にそんな話になっているとは知らず、別の日、その男性が営業に出かけるとき スーツの胸のあたりに糸がくっついていたので「○○さん待ってください」といって その糸をとってあげたのですが、会社の皆さんが見ている前だったと言うこともあり あの二人くっつけよう という話になっているみたいです。 それを知った私は、歓迎会の時に、私彼氏います!!と皆さんに伝えたのですが 歓迎会でその男性に、おかずを あーんして と食べさせてあげたり、お酒ついであげたり していたら、女子社員に、なんで彼氏がいるのにそういうことするの?気がないなら 気があるそぶりしちゃだめだよと怒られました。何でやっちゃいけないの??? そして、次の日、会社に出社した時、男性が部長に話しかけても、部長は会話はするが 顔を見ないし、部長がその男性宛に伝言メモを置いておいたのですが、その男性が帰社したとき、部長メモありがとうございます。と言ったら、いいえおばさんからのメモでごめんね。 と言ったのです。 それからも、おばちゃんが、虫怖いって言っても何もしてくれないのに、若い子が言うと すっ飛んでいくもんね。そんなに好きなら、付き合っちゃえばいいのにと言われました。 なんでそういうことを言ったのか聞いたら、その男性は私がいないところで、 若いエキスがほしいとかおばさんはいやだとか暴言を吐いていたようです。 今思えば、歓迎会の時も、私だけ男性のテーブルにいて、他の女性連中は女子だけで固まって、男性連中にお酒もついでいませんでした。 おばさんいやだとその男性に言われたから、皆さんいけなくなったのと、彼氏がいるのに 男性社員にボディタッチしたり、食べさせてたりしてたから、皆引いてしまったようで 二次会も、私以外、の女性は皆 私たち若くないのでと言い帰ってしまいました。 私が、飲み会で食べさせてあげたりボディタッチしたりするのは、喫煙所に挨拶に行ったり 洋服のゴミをとってあげたりするのと同じで、男性も喜んでくれるし、親切だと思って やっていたのに、なぜいけないのかわかりません。今度、私たちおばさんだからと言われたら どう対応したらいいんでしょうね? ちなみに、私は彼氏と結婚したいから、この男性と付き合う気もないのですが、どうしたら 分ってもらえますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#218810
    • 社会・職場
    • 回答数12
  • アスペルガー?自閉症?ただの無神経・自己中?

    友人Aちゃんの彼が、無神経・自己中な行動が多く、大変悩んでいます。Aはネットで色々調べていたところ、アスペルガー症候群 、自閉症などというものを知り、彼はもしかしたらそうじゃないか?と不安に思ったそうです。Aは彼を愛していて、彼も上記のような行動を除けば浮気もしない、結婚も考えお互いの親にも紹介していて、一途にAを愛していることが伝わります。(私も何度もお会いしていて、話を聞いたり一緒に遊んだりして感じた意見です)ですので下記のような行動を取ることがただの性格の1つなのか?それともアスペルガーや自閉症と呼ばれる類のものなのか・・・?それを知って、今後の付き合い方を考えたいそうです。下記のような行動、言動は私がAから聞いた話の一部です。何か分かる事はありますか? ★「昨日男友達Bと飲んだ時さー、相席居酒屋に行って知り合った女の子達とボーリングに行ったんだ。そしたら俺とペアになった女の子があからさまに嫌な顔してさー。でも俺にはAがいるからいいや!と思ったんだけど(^^)」とAに悪びれもなく、Aや彼の友達がいる前で話す。周りの友達はヒヤヒヤして「そんなこと話したらAがかわいそうでしょー」とフォローを入れるが反省していない。Aが顔を曇らせていることに気付いていない。Aは優しいので怒らず「はいはい^^;」と聞き流しています。 ★Aが病気で入院中、Aの女友達C(彼と彼友も交えて何度も遊んでいる仲だが、2人で遊んだことは無い)をご飯に誘い、「Cと2人でご飯行ってくるよー」と悪びれもなくAに報告する。流石にAが「私も普段なら行っておいでーと思うけど、今はこんな状態だし、いい気はしない」と訴えると「え、何心配してるの・・・?」とポカンとしている。「いい気はしない」という気持ちが理解できていないようだった。 ★Aを交えて男女でご飯をしている席で、Aをほったらかしで他の女の子と話し続ける。その女の子が引き気味でも気づかない。 ★Aとデート中、道に唾を吐き足で踏むという行動をし、Aが「唾なんて吐かないでよー」とやんわり言ったら、「なんでだよ!唾吐いたら足で踏んでおかないとダメだろ!」との返し。そもそも唾を吐くことが嫌なんだよ、という訴えが伝わっていない。 ★何かでプチ喧嘩をして「俺は鈍感だからはっきり嫌なことは言ってくれ」というので、話し合いをしても結局「俺は・・」「俺はこういう人間だから・・・」とAの言い分を聞き入れてくれない。話し合いになるとバーッと息付く間もなく話し、「Aはどう思う?」といったAの気持ちを探る言葉は無い。威圧的に感じるそうです。 ★Aが疲れていて寝ていても無理やり下半身を触り、sexしようとする。Aの家に帰って一息つく間も無く襲ってくる。Aが拒否すると「なんで好きなのにsexしたくならないんだ!」と怒る。無理やりされてもそういう気持ちにはならないよ、とAが訴えても「Aは性欲が無さすぎる」と言い、自分にも非がある、という思考にならない。 ★場の空気が読めず「ちょっと声のボリューム下げて」と言いたくなるくらい声も大きく話してしまう。テンションが1人だけ高く、周りが引き気味でも気付いていない。(学生時代こういったことが理由でイジメに合っていたそうです) ★数人で話をしていても、自分中心の話にもっていってしまうことが多い。周りがテンションの高さに引き気味でも気づかず、1人でベラベラ話す。 ★Aの都合を考えず突然「今日会おう!」ということが多い。事前に相談しておく、「会えない?」と伺う、という行為が無い。Aが「私にも予定があるからもう少し前に言って欲しいな^^;」と言っても直らない。 その他、なんでそれ今言う?なんで教えてくれなかったの?(嘘を付いて隠すということではなく、言うタイミングが遅かったり変)ということが多いそうです。 ★飲食店でご飯中、大きな音を立てて鼻をかむ。注意しても「鼻が垂れてきたら汚いだろ」と周りの人が見ていることに気付かず、食事の席で大きい音を立ててかむことが良くないから言っている、ということが伝わっていない。 ざっと事例を出しましたが、簡単に言えば無神経・自己中・デリカシーが無い・空気が読めない・相手の気持ちが分からない(言葉の裏が読めない、こちらの気持ちが伝わらない)という事が多いのです。ただ全ての行動・言動に悪気は無いので、彼女Aも周りの男友達も大らかで優しい人が多いこともあり、笑って流すことが多いのですが、友達と違って深い仲でいつも一緒にいるAはストレスや不安を感じることも多いのです。 長くなりすいません。先ほど別カテゴリーでも質問してしまいましたが、こちらでも再度質問させて頂きました。 これはただの性格なのでしょうか?Aは結婚も考えていて、結婚相手として大丈夫な人なのか?ということもかなり気にしています。 また、もし旦那さんや彼氏さんに同じような事があって、お悩みの方の体験談などもありましたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体調と子宮内膜症の診察について。

    高校生です。 約1週間前に生理が終わったのですが、未だに生理痛がおさまりません。 ここ最近は薬が効かないことが多いくらい生理痛や生理前の痛みが酷く(疲れ・立っていられないほどの頭痛・吐き気・眠気あり)、周りの友人が4、5日で終わるのに対し、私は7、8日まで出血があります。(人より長い…?) またレバー状の塊などその他も考慮すると、子宮内膜症なのでは?という考えに至りました。 産婦人科での診察を受けるべきなのではないかと思う反面、性交経験がないため、内心や直腸診に抵抗と恐れがあります。 私は子宮内膜症なのでしょうか? また、検査する場合には絶対指を入れられたり、見せなきゃいけなかったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 服従と、感謝して下手に出ることの違い

    相手に服従することと相手に感謝して下手に出ることは違うのでしょうか?それがわかれば人付き合いでずれたことを言ったり、腹を立てたりしない、と思うのです。下手に出るとはどういうことでしょう?

  • プーさんについてです

    私はプーさんが大好きなのですが、雑貨屋さんなどでグッツが売っていますがよくみると色々な顔のプーさんがいますよね?プーさんにも種類があるんでしょうか?私が今知ってる時点ではクラシックプーしか分かりません。他にも色々あるのですか?ディズニーで見るようなプーさんだったりそれと少し違う顔のプーさんだったり…。違いが知りたいです。

  • イラストを描く鉛筆と色鉛筆用に電動鉛筆削りを買いた

    イラストを描く鉛筆と色鉛筆用に電動鉛筆削りを買いたいんですがオススメを教えてください!

  • チャンギ空港での宿泊について

    トランジットではなく、シンガポールが目的地の場合、 チャンギ空港内で1泊できるのか、という質問です。 (類似の質問をずっとググっていたのですが、よくわからず質問させて頂きました…) 他県に住む友人と旅行で、シンガポールに行きます。 ところが、自分が時差について勘違いして、友人より1日早く着いてしまうことがわかりました。1人で先にでるのも心細く、周辺のホテルも高そうなので、空港内で泊まれないかと考えています。 そこで、どなたか以下の事項について教えて頂けないでしょうか…。 ・空港のパブリックエリアで寝れるようなところ、スーツケースを預けられるところはあるのでしょうか? ・制限エリアで泊まり込むつもりで、スーツケースを受取りに行かなかった場合、次の日にどこかで受け取れるのでしょうか? ・夜中、追い出される可能性はあるのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • ブロッコリーの葉以外の根の部分っていつも捨ててるん

    ブロッコリーの葉以外の根の部分っていつも捨ててるんですが みなさんはたべてますか? また良さそうな調理法ありますか?

  • 左翼は核武装してないフランスでテロが起きた事を

    テロが起こる国は今回のフランスのような核保有国でない国です。 核を保有している北や中国やインドやパキスタンでは銃乱射テロが起きたことがありません。 アメリカもそうです。 日本も核武装しないと危なくないですか? 9条平和教徒の方に質問です。 核武装してない国だからテロリストに舐められてテロが起きる可能性が上がるとは考えられませんか?

    • 締切済み
    • noname#212442
    • 政治
    • 回答数9
  • 保存瓶の空気抜き

    りんご酵母を作ろうと思い保存瓶を買ってきました。 瓶の説明書に空気を抜くために瓶を鍋に立たせて加熱して、何とかかんとかと細かい工程が書かれています。最終的に瓶の中の空気が出きったらよいみたいですが、こんな面倒なことをしなければならないのでしょうか? それに瓶の高さが18センチ位あるのでこれが立つ深い鍋がないのです。 私はただ瓶を熱湯消毒して普通に使おうと思っていますがそれでもいいでしょうか?

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日持ちするメニューは?

    旦那のご飯について質問です。 今私は妊婦で里帰り出産の準備 などで最近3~4日実家に帰ることが あります。 旦那は全くご飯を作れません。 今は自宅が仕事場なのですが レトルトやカップラーメン、ダイエット フードやお菓子ばっかり食べている みたいです。 自宅は田舎で近くにスーパーや 飲食店もあまりなく、外出するのも 面倒くさいみたいです。 また二週間後実家に帰らなくては いけないのですが今度は ご飯を作って行こうと考えてます。 そこで3~4日日持ちするような メニューをいくつか教えてください まし。

  • めんどくさい奴と縁切りたい

    はじめまして。 今めんどくさい奴に付きまとわれて精身的にも経済的にもかなり困ってます。 長文になってしまいますが今の状況をどうか聞いて下さい(__) 簡単に自己紹介からします。 僕は今20代前半の男です。 かなり気が弱いです。 そのめんどくさい奴(以降Aとします)とは4年ぐらい前にとあるきっかけで出会いました。 何がどうめんどくさいのかと言いますと、 ・※支配欲が強い ・※自分と他人の区別ができてない ・※他人の物、お金、家を自分の物だと思ってる ・中2病? ・一緒にいる時自分の話しかしない ・話が長いし面白くないし電車の中だろうがレストランだろうがどんな話の内容だろうと構わず大声で話して恥ずかしい ・↑のわりには他のお客さんがちょっとでも声大きかったり騒いだりしてると陰でグチグチ文句や悪口言い出す。 ・ちょっとした事でのクレームや世の中に対しての不満をカッコいい事だと思ってる ・ナルシスト ・自分勝手 etc.… おおまかにまとめると上記のような性格です。 この中でも特に※がついてる内容が 一番強くて一番困ってる所です。 僕はもう友達とは思いたくなく今すぐ縁を切りたいのですがそいつ怒ると何するかわからず怖いのでなかなか本人にその旨を伝えられずかなり困ってます。2年ぐらい前から自然消滅を考えてましたがAは友達と呼べる人が僕しかいないみたいでした。そのためやたら遊びの連絡とかきて、無視も考えたんですがお互い家も知ってるので直接来られる可能性があるため無理でした(__) 実際他の友達(以降Bとします)もAと関わりがあったとき今の僕と同じ状況で困っていて、連絡無視とかしたら直接家まで来られたみたいでかなり大変だったみたいです。でもその友達はその後キッパリ縁を切る事ができたみたいてとても羨ましいです。 AとBが縁切ってから更に僕に付きまとうようになりました。 知り合い始めた頃は違和感なく遊んだりしてたんですが、半年ぐらいしてからだんだんと性格が見え初めてきてその頃にはもう手遅れで向こうは完全に僕と親友だと思いこんでいていました。実際向こうからもオレには親友と呼べる人はお前しかいないと言われました。 すいません何が言いたいのかわからなくなってきちゃいましたが、 もう一度状況をまとめますと 今すぐAと絶縁したいんですが怒ると何するかわからない人なんで気の弱い僕はとても本人に直接その旨を伝える事ができません。話合ってお互いの悪い所認めてこれからも友達でいようなんてレベルではなくもうそいつは人間的に無理で友達とは思いたくありません。とりあえず距離を置こうって言うのもむ無理です。とにかく今すぐ縁を切りたいです。この4年間の出来事とAの具体的な性格等は僕の文章力の無さも合ってちょっと文にするのはキツいので省略させてもらいます。 そこで本題の質問なんですが、 人と縁を切りたいけど自分から直接言えない場合お金を払えば代理でやってくれる人(仕事)とかっているんですか? もしいる場合お金はいくらぐらいかかるんですか? 因みに100%Aと縁切れる保証があるなら10万円ぐらいなら出せます。 すいませんここら辺自分なりにネットで調べてみたんですが似たような物はあったんですがほとんど恋愛関係や家族関係の物で友達関係等にはたどりつけませんでした(__) もしどなたかこのような内容のサイト等知ってましたらどうかお教えください(__) また似たような体験がある方やアドバイス、お叱りの言葉等も受け付けておりますのでよろしくお願いします(__) 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 医療用のむくみ取りくつした

    以前、ひざ下のむくみ取り用ストッキングを持っていたのですが 紛失しました。男性用の白色でした。 メディキュットとは違う、医療用です。 商品名を知りたいです。