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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分で考えることが苦手な部下)

自分で考えることが苦手な部下

noname67の回答

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  • noname67
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回答No.5

ご同業です。ご苦労お察しします。 部下さん本人も、どうしたらいいのかわからない状態なんでしょうね。 問題はクオリティー?、それとも視点がズレてるのでしょうか。 デザインなら参考になるような本を見ながら、ポイントを読み込み 応用できるような「心の目」を使う訓練を促してみてはどうでしょう。 視点の問題でアイデアに繋がらないようなら、 コンセプトとデザインの関連性を説明してみるとか。 「自ら考える」ことが苦手な新人は、思考の視点基軸をどこに置けば 仕事としてのデザインに繋がるのか?が理解不足な気がします。 また、外で目にする色んなデザインをボーっと眺めているだけで 自分の中で、グっと深く読み込んで咀嚼する力が、うまく機能していないとか 近視眼的な物事の捉え方をしてて、俯瞰でもモノを見てないとか... その辺はどうなんでしょうか。 修正赤だらけになるって事は、自分のデザインに対して心の目が 「寄り過ぎたら引く、引いたら寄る」を3回繰り返すみたいに 主観でまず作り、客観で仕上がりを見る、そして修正する...が うまくできてないように思えます。 修正指示する時に「何故にその修正が入ってるのか?」を 当人に意識させるように指導してみてはどうでしょうか、少々手間ですが。 それでもダメなら、資質がオペ向きですね。 その場合、見込みありの後輩を育て、その部下さんをオペにつける 逆転配置にしてみて、本人が奮起するようならラッキーですし ダメならオペ扱いに甘んじるか、自ら辞めていくか...でしょうね。

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質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題はクオリティー?、それとも視点がズレてるのでしょうか。 おそらくは視点のズレから始まっていると思います。 ズレているから、成果物のクオリティがわからない。 >応用できるような「心の目」を使う訓練を促してみてはどうでしょう。 これは1年目からやっています。 修正をさせるにしても、なぜ修正しなければならないのか?どういう点に気をつければ良いのか?ということを毎回説明してるのですが、次の案件になると「想定できていませんでした」という返答が返ってきます。 特に、タスクの内容に考えることが増えた時期から毎回です。 >自分の中で、グっと深く読み込んで咀嚼する力が、うまく機能していないとか >近視眼的な物事の捉え方をしてて、俯瞰でもモノを見てないとか... そうですね。典型的な「木を見て森を見ず」です。 色彩にまとまりがない時はグレースケールにすると原因が見つけやすいとか、その都度指導はしてきたのですが、どうにもこうにも…正直、私にもわかりません。 >その場合、見込みありの後輩を育て、その部下さんをオペにつける >逆転配置にしてみて、本人が奮起するようならラッキーですし >ダメならオペ扱いに甘んじるか、自ら辞めていくか...でしょうね。 そうですね。 部下の2年後輩がやる気もあり、デザインも初稿だけ見ても、2年後輩の方がまとまりがあり、修正指示も少なくて済んでいます。 2年後輩の代は、会社で色々な「新人研修実験」をしたせいか、例年以上に研修期間が長く、正式配属されてからそれほど月日が経っていません。 そのため、どうしても指導時間が長くなり、私の時間がとれない状況になると厳しいところがあるのですが、本人のやる気が非常にあるので期待しているところはあります。 以前の上司に「人には分があるのだから、同じ扱いにしなくても良い。公平不公平とは違う。区別しているのだ」というようなことを言われたことがあります。 自分も若手の頃、仕事ができなくて淘汰されていった人たちを見てきました。 最近の新人は育つ速度が遅いので、ひとり立ちするには昔の2倍の年月が必要だと言われることもありますが、そろそろ区別をした方がいいのかもしれません。

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