toro1964 の回答履歴

全248件中1~20件表示
  • 使用規則の有効性(エルシティ新浦安2014年)

    エルシティ新浦安新使用規則(2014年3月8日より効力をゆうする)住民配布は9月9日) 第8条(その他の事項)七.ほかの居住者および近隣住民への注意、批判等は、管理組合に申し出てその指示に従うこと。 今回の改定で上記の記載が使用規則にありました。これは管理組合による居住者に対する言論統制であり、言論の自由を保障した憲法に違反して無効ではないかと思います。 他には無い規定だと思いますが、類似の規定があるマンションと言うのはあるのでしょうか。 どのように管理組合に要求すべきでしょうか。

  • アパートのコンセント付け替え

    くだらない質問ですが腹が立って仕方ありません。諦めるべき事案でしょうか。 アパートに住んでいますが、テレビのアンテナコンセントが古いorブースターの信号増長?が弱いのでテレビが映りません(自費で業者を呼んで調査のみしてもらいました) そこで大家(同じ敷地内に住んでおり、テレビアンテナは共同)に「テレビが見れません、壁のコンセントが古いので交換か、ブースターの交換が必要らしいのですが…」と申し立てたところ「うち(大家宅)では見れてますよ、アンテナ同じだからそちらでも見れると思いますよ」と言われました。 「そちらの壁のコンセントとこちらの壁のコンセントの劣化具合なんて差があって当然ですし、信号の強度だって部屋によって変わります」というようなこと何度説明しても「うちでは見れてるので問題ない。他の部屋からも苦情は来てない(家賃がかなり安いので、おそらくテレビ無しの人が多い)テレビかアンテナケーブルが悪いんじゃない?」とばかり言われました。 業者に調査してもらった旨も伝えましたし(この調査の前に大家にテレビが見れないことを伝え、まず壁の工事が必要か否か自費で調べてもらうと伝えてあります)、折衷案?としてとりあえずアンテナコンセントの交換許可のみ貰いこちらの負担で交換してはダメか(これもおかしいとは思いますが、ブースター交換は他の部屋にも影響するかもしれないのでまずはアンテナコンセントだけでもと思い)伺いをたてましたが、うちでは見れてるの一点張りでした。 そのうちめんどくさくなりじゃあ良いです、と引き下がってしまいました。 それまで部屋にテレビを置いていなくて、知人から貰いうけたときは嬉しかったのですが、見たい番組の時にいつも見れなくなるのでせっかく貰ったのに返ってストレスがたまります。それ以外のときは割と観れているのがテレビをなかなか外せない理由でもあります。 家賃を払っているのにと言えたら良いのですが、入居時に不動産屋が大家に交渉し(特に頼んではいない)3000円ほど家賃を値引きしてもらってるのであまり強く言えませんでした。 早く出て行って貰いたいと思われているかもしれませんが、こんなボロアパートから引っ越したくても事情があり引っ越せません。 しかし、許可を貰ってからの自費での交換も拒否されるとなると諦めるしかないのでしょうか。 不動産屋に言うことも考えましたがまた言うのも気がひけるし、でもおかしいよなぁと考え過ぎて憔悴してしまいウジウジ悩んでしまいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、どういった対応が一番円満におさまるのでしょう。 腹が立ちすぎて許可なしで壁のコンセントを変えてやろうかとも考えてしまいます。

  • マンション重要事項説明書についての疑問

    今回事情により管理会社の変更があり新管理会社より重要事項説明書が出され建物設備管理業務の工事立ち合いの件で注釈として下記のよに記されています。 立ち合いとは、終業又は業務の完了確認等を行うものであり、外注業者の業務中、常に立ち会うことを意味しません。また工事確認を行う場合には、工事が設計図書のとおりに実施されているか否かを確認するものではなく、外観目視等によりその完了を確認するすることや外注業者から業務終了の報告を受けることをいいます。 管理組合に於いて役員はじめ一般組合員に至るまで工事等、の専門知識を有する場合は少ないと思います。従って設計図書や仕様から工事が正当に行われているか組合員が判断するのは不可能です。その為に管理会社に業務委託するのだと思っていたのですが、管理会社が工事確認を行う場合は工事が設計図書や仕様通りに実施されているか否かの確認ではなく工事の完了の事を言ううとすると手抜き仕様の変更等をされても組合員にはわかりません。 一般的にこの様な但し書きはあるのでしょうか。工事の完了確認は誰でもできますが工事が適正に行われたかは素人には無理です。皆さんのところはどのようにされているのでしょうか。

  • マンションの売却手数料について

    この度知り合いの不動産屋にマンションの売却を依頼しました。 売却価格は2,970万円です。 なかなか売却できないため他の不動産業者に報酬を払う方法での売却を提案されました。 手数料ですが 知り合いの不動産屋に811,080円 他の不動産屋へ紹介に対する報酬500,000円 を請求されました。 この金額は妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄と縁を切るべきか、迷っています(長文)

    こんにちは、アラサー男です。 2つ年上の兄がいるのですが、最近は愛想が尽きてきて、 縁を切るべきか本気で悩んでいます。 客観的なご意見を聞かせて欲しいと思います。 きっかけ自体は、他人から見れば些細なことかも知れませんが… これまで積もり積もった、関が切れてしまったように感じています。 理由は2点です。 (1)金にだらしがなく、ごく最近まで私に金を借りていた (2)私の人格・人生を全否定した (1)ですが、中高の頃から、私の財布から勝手に金を抜き取り、 「返す返す」といって、1年以上かかって返すようなことを 繰り返していました。 当時は最終的に金を取り返していたのと、 ガキの小遣いでは少々高価なものを侘び代に接収して…、 という感じで、アホな兄貴だが、まぁ仕方ないかと思う程度でした。 ですが最近は度が過ぎてきて、さすがに金を盗みはできませんが、 学生の頃のくだらないトラブル(自業自得)で作った借金と、 FXで作った負け金を補填するためにと、数十万の金を貸していました。 さすがに一時的なものかと思いましたが、 こちらが相当強く催促して、やっと小遣いから1万を払う程度。 そのくせパチスロやら煙草やらで、平気で金をドブに捨てていく。 親に相談することも考えましたが、 仕事も引退している親に心労はかけられないし、 兄嫁に言えば、最悪離婚へのカウントダウン。 どちらもNGなのを分かっており、「嫁にばれたら愛想を尽かされる」 「親に心配かけられんだろう」と言い逃れを繰り返していましたが、 相当悩んだ末、最悪の事態も覚悟した上で、 「全額利息付で返さなければ、親にも嫁さんにも、洗いざらいすべてぶちまける」 と脅迫に近い形で、なんとか取り返しました。 かなり冷徹な態度だったと思います。 金は取り戻したものの、兄の家庭を壊すような脅迫以外に方法がなく、 酷く憂鬱な気分になりました。 (2)ですが、金を返したことで負い目がなくなった途端、 私のこれまでの人生を全否定をするような言動を取りました。 私は幼い頃からアトピーを持っていて、 当然のように世間様から弾かれて生きてきました。一時は自殺も考える症状でした。 今は社会生活が送れる程度には回復し、 弾かれずに生き抜くため、力を付けるために、 普通の人はしなくてもいいような努力ばかりして、この年まで生きてきました。 必然、私は偏屈で傲慢です。 (とはいっても、家族や友人、世話になった人には、 人並みの倫理観は持って接しているつもりです。) 兄は私と正反対で、健康体で口がうまく、楽勝の人生を歩んできた人間ですので、 そうした私の感情を理解することはできないでしょうが、 少なくとも「味方」ではあると思っていました。 だから傍若無人な振る舞いにも、目を瞑ってきましたが、 「お前は雰囲気からして偉そう、理系は変な奴が多いが、その中でも更に普通じゃない」 とぬかしました。本人は軽口で言ったつもりでしょうが、 「ああ、こいつも自分を差別する、世間様側の人間なんだな」と悟ってしまいました。 結局こいつも、金づるにならなけりゃ、私のことが気に食わないんだろうなぁと。 そこから兄に対して、冷ややかな感情しか抱けなくなりつつあります。 長くなりましたが、こういう経緯から、 私は昔からカネに非常に高い価値を置いています。 世間様から見捨てられようと、カネさえあれば生きられますから。 カネは命よりも大事だと、本気で思っています。 ゆえに数百円のカネでも、不当に奪いに来る人間には、容易に殺意すら抱きます。 他人は信用して居ませんので、一生結婚する気もありません。 反面、家族が病気や事故にでも遭ったのなら、 200万や300万の金を差し出すくらい、惜しくはありません。 数十万程度で縁切りというと大げさかも知れません。 兄は定職についているし、金はしっかり者の嫁さんが管理しています。 また子煩悩で甥姪をとても可愛がって居ます。 非常にだらしがなく、短慮な愚か者ですが、私のような冷血漢でもありません。 100人居たら99人くらいは、私より兄の方がマトモな人間というでしょう。 しかし、味方だと思えない、この先ジジイになっても必ずカネの無心し、 事情を知っているくせに、弟の人生を平気で踏みにじる人間。 今ではそうとしか思えなくなってきました。 縁を切れば、一方的に自分に寄生してくる人間が居なくなること、 弟にすら見限られれば、兄も少しは学習するのでは?というかすかな期待もあります。 しかし子供たちが縁を切るなど、最低な親不孝なことをやるわけにはいかない。 一般的な絶縁レベルでは無いし、兄貴を捨ててしまって、本当に後悔しないのか…? と悩んでいます。 親が居なくなってしまったら、事実上、天涯孤独になってしまいますしね…。 小さい頃は兄貴のことが本当に大好きでした。 この発言さえなければ、金のことも終わったことと水に流すつもりでいました。 おそらく、私を非難する方も見えるでしょうが、 絶縁を考えられた方、客観的なご意見をお待ちしています。

  • いいリフォーム業者

    の選び方、または探し方を教えてください。 市内には大小色んなリフォーム会社があり、どの業者にするかが大変です。 マンションで洗面化粧台を取り替えようと思っておりますが、前のは備え付けで取り壊し、 新しいのを入れると両側が隙間ができるのでそこを何かで埋めて、左右の壁は防水パネルを貼ってもらおうと思っております。 3社くらいから相見積もりを取る予定です。 金額とちゃんとやってくれるかを見極めて決めるつもりです。 値段をを安くしてくれるにこしたことはありませんが、ただ安かろう悪かろうでは困ります。 仕事をちゃんとやってくれることことも重要です。 ちゃんとしてくれるかの見極め方ってありますか。 見積もりには通常、営業の方と職人さんが来られると友人(リフォーム経験者)から聞きました。 工事費がかなりの差が出そうです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 第一種低層住居専用地域の家を会社にしたいのですが。

    第一種低層住居専用地域の土地を購入する予定です。その土地には2棟の独立した住居があります。一つを家(80平米)にして、一つを会社(120平米)にしようと思っております。ちなみに隣の家とはやや距離があります。 株式会社で自分以外に社員は3人います。 洋服を作る会社ですので、小売りはしません。使用するもの布、紙、鋏、ミシン、アイロンです。 音、匂いは出ませんし、危険物等も使用しません。来客もほぼありません。 近隣への影響と言えば、生地が運び込まれたり、製品の服の発送があるので運送会社は毎日来て、大きな荷物の出し入れがあります。敷地内に車は止められるので道路に関する部分で迷惑にはならないと思われます。 第一種低層住居専用地域について調べたところ、兼用住宅ということで『非住宅部分の床面積が、50m²以下かつ建築物の延べ面積の1/2未満のものなら可能』とありました。 それに従うと1棟(120平米)を会社に使用する事は不可になると認識した方が良いのでしょうか? もしくは50平米で使用するという呈で届けを出して、実際はそれ以上の面積を使用しても良いのでしょうか?(駄目だと思いますがグレイゾーンなのでしょうか?) 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 現在21歳ミュージシャン志望のフリーターです。

    こんにちは。 私は今年の3月に音楽専門学校(無認可校)を卒業し、アルバイトをしながらギタリストのスタジオミュージシャンを目指して音楽活動をしていますが、最近人生について悩んでいます。 年齢は今年で21歳になり、性別は男性です。 高校在学中に就職か音楽専門校への進学かを迷いましたが「一回きりの人生だし挑戦しないまま終わるのは嫌だな。」っと考えるようになり就職はせずに進学を選びました。 進学してからの2年間は本気で音楽の技術や知識を取り入れ、その過程でどんなに辛いことがあっても自分の好きな事をしているんだ、絶対に仕事にしたい、という一心で頑張ってきました。 在学中はコンクールで賞をとったり、最近は少しずつですがギターを演奏してくれっと頼まれることも増えてきました。 ですが卒業して音楽活動が活発になっていく中で、自分の夢に疑問や不安を感じるようになりました。 活動をすればするほど金銭的な余裕はなくなっていきますし、フリーターという状況にあるという焦りや、常に悩みながら音楽を続けていく事に対する精神的な疲労感。 最近ではストレスで体調を崩す事が増えてきました。 今では正直なところ、全力で頑張ってきた音楽が自分を苦しめていると考えるようになってしまいました。 演奏の依頼が増えて喜ぶべき所を、「これからもっと苦しい時期が来るのかも」「このまま進んでいったらどうなってしまうんだ。」っと考えてしまします。 ただ音楽をやめても今の自分に普通の仕事なんかあるのか? 今はただ苦しい時期なだけでもうすこし頑張ればきっと大丈夫。 もうここまできたら苦しかろうが続けるしかないだろう・・。 っと音楽を続けるべきなのか、やめるべきなのか、やめたところで就職なんか出来るのかっという不安に押しつぶされそうです。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか。 人生のアドバイスを頂きたいです。

  • 賃貸と火災保険

    賃貸アパートに入居しています。 今回、2年目の更新です。 どうも管理会社がアレンジした火災保険の金額が高いような気がします。 加入期間も2年間になっていますが、今回、2年間も居住するかわかりません。 契約書には、「火災保険に加入すること」としか書かれていませんが このような場合、管理会社がアレンジした保険によらずに 自分で任意に好きな火災保険に加入することって、一般的に許容されるのでしょうか?

  • 建築基準法違反の未登記建物売買

    不動産業者です。 色々とご教示いただければ幸甚です。 建物に隣接して、敷地内にブロック造りの駐車場があります。 この駐車場は、隣の敷地にも隣接しており、隣地との境界に目一杯で建てられています。 (第一種低層住居地域なので、外壁の後退距離制限に違反します) この建物・駐車場を一体として譲渡を受けたのですが、元々この駐車場の登記はなく、固定資産税の請求もありません。 建築後30年は経っていると聞いていますが、行政からの指導は特にないそうです。 この未登記駐車場を登記しようとすれば、建ぺい率を超過することになってしまいます。 一般的にこのような物件を売却する場合、この旨を説明して売却するものでしょうか、それとも、もったいないですが壊した上で売却するのが一般的でしょうか。 色々なご意見を頂戴できればと存じます。

  • 安く抑えたい浴室リフォーム

    築43年のマンションに住んでいます。 最近、建て直しの話が出ていますが、 時期など具体的な話にはなっておりません。 このような状況下、自宅マンションの浴室が老朽化していて水漏れなどが心配なので、 リフォーム(ユニットバス)を考えているのですが、した方がよいのかまた費用面で迷っています。取り敢えず安心しながらも安く済ませる方法がないか思案しています。 良い方法をご指導頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 彼氏の年収が推定6000万、お金に目が眩む自分が嫌

    付き合い始めた彼の年収があまりにも高額であるため驚いています。 また、自分には釣り合わないのではないかと不安に思っております。 友達にも嫌みっぽくなってしまう気がして、相談できず、こちらで相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。 私自身は20台後半で年収800-900万ほどです。見た目は、芸能人だと佐々木希さんに似てると言われることが多いです。取り柄は、自分でいうのも気持ち悪いですが、容姿とスタイル、向上心がある事、優しい所だと思いますが、容姿は年齢と共に劣化していくものであり、価値も衰えるものだと自覚しております。 彼は年々年収が上がると推定されるため私自身とだんだん釣り合わないようになっていくのではと思っております。今後年収、数億以上稼ぐ可能性も十分あります。 私は今までお金で人をみたこともなく、付き合ったこともないです。だだ、前回の彼氏にお金を貸して数十万返って来ないエピソードがあり、今回はお金で揉めたりはしたくないと思っていた程度です。 また、私はやりたいことがあり、お金を貯めているため今まで贅沢はしたことありませんし、高級なブランド品にも疎いような女です。毎日自炊で生活費は月に3万程度です。 今回、正直に申しますと、今まで食べたことないような、おいしいお店に連れていってくれたり、彼が都内のオシャレなタワーマンションに住んでいること、すべてが、今までに体験したことないような素敵なこと続きで最初は雰囲気とお金に目が眩んでしまったと思います。年収もある所、自立している所、頭良い所、尊敬できる所や性格から彼を好きになりました。 彼は、30代前半で、性格もよく、垢抜けており、容姿やスタイルもいい方だと思います。 彼は真剣に私が好きだといってくれますが、私は彼の年収やプリティーウーマンの様な雰囲気に酔ってしまい、好きになった自分に引け目を感じております。 皆様に、質問があります。 1.こんな不純な動機から彼を好きになり、お付き合いを始めたことは彼に失礼ではないか。 2.支払いなども彼の奢りのため、彼にたまにはお礼をしたいが何が喜ぶのか。安物のプレゼントは逆に迷惑でしょうか。 3.今後彼と付き合いを長く続けるためには、何をすべきなのか。(彼は私の性格に惚れたと言ってくれるので、私自身も、もっと今までより素敵な女性になるべく努力はもちろんしていくつもりです。) 4.何か、こんな私にアドバイスあればいただけたら嬉しいです。今まで、同年代の男性としか付き合ったことがないため、色々戸惑います。 拙い文章、長文申し訳ありませんが、お礼は一つ一つ必ず返します。厳しいコメントでもなんでも良いのでよろしくお願いします。

  • 土地(中古住宅)の探し方について

    自宅の近くで住宅用の土地を探しています。 古い家屋が建っていてもかまいません。 たとえば「売り物件」「売り土地」などの立て看板がなくても、空き地や、明らかに空き家のようなところがありますよね。そういった場合、その土地(家屋)を購入したいなと思った時に、持ち主と交渉するにはどういった方法がありますか? もちろんトラブルを避けるために、宅建業者に仲介に入ってもらう形になります。 いきなり不動産会社に「あそこに空き地があるんですが、買えるかどうか調べてもらえませんか?」などと聞いても調べてもらえるものでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 亡くなった姉の土地の相続で法定相続人の父が亡くなり

    こんにちは。約10年前に姉が亡くなり、姉は結婚しておりませんので、夫も子供もおりません。 母は亡くなっておりましたので、法定相続人は父と妹2人になると思われますが、3人に均等に分けるのでしょうか? この土地の相続をしないまま、父も今年亡くなりました。 (姉の土地の相続を1度父と妹2人に相続の手続きを行わないといけなかったと思いますが何もしないうちに父が亡くなりました。) 姉の分と父の分を妹2人に相続の手続きをするには1度では手続きはいかないのでしょうか? 質問が分かりづらいようでしたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • 初デート後に着拒されました。

    20代、公務員男性です。 先日紹介された19歳の女性と初デートに行きました。10時間くらい一緒にいました。 自分の中では僕と彼女は運命なんじゃないかと思うくらい似ていて、彼女も楽しそうにしてくれました。僕は免許を持っていないので、彼女の車でデートしました。 彼女は金欠だと言っていたので僕が少し多めに払いました。 次の日も会いたくて、ドライブに誘って待ち合わせると、会って5分で急に彼女の家族からすぐに帰ってきてと電話がかかり、彼女はパニックになっていました。そして、5分程先のデパートで時間を潰そうと思い、送ってもらって解散しました。また会うつもりなので持っていて欲しかったCDも返されました。その直後からLINEも電話も繋がらなくて、SMSを送って返事が帰ってこないので自分の気持ちを言いました。「ほんとは一回目に会ったときに告白しようと思ってた」と。 そのあとからはSMSを送ることすら出来ません。電話もすぐにサービスセンターに繋がるし。初デートの時に、秋になったらあそこに行こうとかクリスマスにはディズニーに行こうとかペアルック買いたいと約束したのに残念です。 手を握ったり肩を抱いたりしたのが悪かったのでしょうか。

  • 賃貸物件等の不動産屋の変更について

    賃貸物件等の不動産屋の変更について・・・ 当方、亡き父親の代からの付き合いで不動産屋さんを暗黙の了解で継続しております。 ただ、有償(管理物件)ではなく無償です。当初は、1件でも2件でもやらせてくださいとのことで結局すべての(多数)をお願いしております。そんなこともあり、当方の地区は父親が頼んでいたせいもあり、軒並み不動産屋がもっていきました。父が亡くなって数十年たった今は、母が高齢になり私が管理するようになりました。ここ数年で、この不動産屋がでたらめだらけでいろいろなことが発覚しました。当方が、何度お願いしても聞き入れてくれず・・・ 昨年に大きな事件を起こし、賃料の値下げを決めていながら実行したり、しなっかったりで・・・ また契約更新時には連帯保証人の確認もしなかったり保証人すらついていなかったり・・・ 極め付けは、滞納者を8年間見過ごし当方がお願いしても動いてもくれず、 結局裁判にしましたら、不動産屋が反撃とでました。 その時も大家の味方でもなく、滞納者の味方で答弁書まで作成し当方を名指しであることないこと書きました。当方も裁判の判決がでて退去となった時に確認したところ自分は答弁書も見たこともない。なんて言い張りながら、賃料の計算書だけは作成したなどと支離滅裂なことをいいます。 今年の3月の時に、不動産屋に今までの資料を持っていき話し合いの場を設けた時には、平謝りされ、当方が切り札のカードを持っているので、いつ断るのも自由だが、何とか継続を希望されました。もちろん、今までの不手際は認め署名・捺印はいただきましたが・・・ 当方は、期限を決め今年いっぱいでと言っているにもかかわらず、書面に年末に三者で話し合いのうえきめましようなどと書き、アキレてしまいます。 当方は、これで終了とする予定でおります。 ただ、ここからが問題というか、有償での依頼をしてないんですが、業者を変更するときには、このたび当方の不動産屋から○○の業者に変更になりました。との案内を賃貸物件のお客さんに手紙を出すだけでOKと思っておりますが・・・ これで大丈夫でしょうか? よくあるオーナーチェンジなどの時もそうだと思います。 ただ1点問題なのは、当方の不動産屋は契約更新時の手数料が事務手数料と称して数千円しかとりません。一般的には賃料の1か月分で、業者と大家とで折半です。 ここの部分は、どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 不動産について

    秋に引っ越しを考えています。不動産やさんにいって物件を探したほうがいいのか、ネットで探したほうがいいのか悩んでいます。地域の不動産やさんに足を運んで探すのとネットで調べて探すのと、どちらがより物件を探しやすいですか? ネットにない物件を不動産やさんがもっていることはありますか? 探しているのは一人暮らしの賃貸です

  • 生活保護に頼ろうか検討中です

    29歳女性です。 精神疾患(気分変調症、パニック障害等)を患っており、就労不能に陥ってしまいました。 現在は、最後に勤めていた会社の温情で、実質は退職している状態なのに休職扱いにしてもらって、傷病手当金で何とか生活しています。 しかし、不在のまま籍を置いておくのも8月末までが限界だと言われており、8月分の傷病手当金が入ってくるのが9月末くらいで、収入のあてはそれが最後です。 既に貯金と呼べる物はほぼゼロで、毎月の手当を消費するだけの生活ですので、このままでは10月末頃には無一文になります。 その他、現状としては ・大阪市住まいです。 ・失業保険は受給資格なし。病状や診断名からして、障害者年金も絶望的。 ・同棲2年のレズビアンカップル+犬1頭で暮らしており、書類上は別世帯です。部屋や犬の名義は彼女。 彼女は働いていますが、元々、共同生活にかかる諸費用は折半を前提としていたので、彼女一人の収入で私と犬を養う事は不可能です。 ・両親は九州におります。 父は早期退職したばかり、母は専業主婦でいずれも無収入。退職金と同居している祖母(要介護)の年金でギリギリの生活をしており、貯金などのプラス資産は全く持っていないと聞いています。 兄弟も含め、誰も私を養う余裕はありません。 ・残念ながら私の精神疾患の元凶は両親なので、病気の治療面を考えても、実家に帰る選択肢はありません。過去に似たような状態になって実家に帰ったら、ものすごく悪化しました。 ・一応最後の切り札として、400ccのバイクをまだ持っています。自分名義の資産と呼べるのは本当にこれだけです。おそらく、売ったらギリギリ1ヶ月分の生活費くらいにはなると思います。 ・働けるものならすぐにでも働きたいですし、幸い自宅で出来る仕事も持っていますが、病状が非常に先行き不透明で、今は働くどころではありません。毎日ほとんど寝込んでいる状態です。 周囲の人や医師からも「生活の心配がいらない環境でゆっくり休んで、きちんとリセットした方がいい」と言われています。 ひとまず、9月半ばくらいまでは精神面の立ち直りと自宅での仕事再開を目指し、その時点で先が見えなかったら生活保護を申請して、それが通れば、支給開始までの繋ぎとして、バイクを売ろうかと考えています。 上記を踏まえて、いくつか質問させてください。 1.そもそも、生活保護以外に、生活を立て直す術は何かないでしょうか。 2.この程度の状況では、生活保護を申請しても通りませんか。 3.上記のようなスケジュール感で大丈夫でしょうか。 3.彼女は、私にとっては大事な家族ですが、残念ながら法的には赤の他人です。 私に対する扶養義務も、ついでに言うと扶養する能力もありませんし、これまでも必要経費は完全折半でした。 この場合、私は単独世帯扱いになるでしょうか。 4.私の親兄弟には援助能力がなく、帰る事も出来ないという主張は通るでしょうか。これでも実家に帰れと言われますか。 5.養育費をどう捻出するかはさておき、犬は彼女名義なので、そのまま一緒に暮らしていても問題ありませんか。 6.上記の状況から、もし申請が通ったら、どのくらい生活保護がもらえるでしょうか。大体でも構いません。 ちなみに、現在住んでいるマンションの家賃は共益費含め約6万で、半分の3万が私の負担分です。 今までは多少波があっても何とか自力で食い繋ぎ、彼女とも経済的にお互い自立した関係でやってこられたのですが、今回は本当に無理そうです。 本当に、こんな事になるとは予想もしていなかったため、右も左も分からないのですが、とにかく困っています。 沢山質問があって恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 年収470万の独身男性の生きがい

    私は、40歳の障害者の独身男性です。 下記アドレスをご覧下さい。仕事に不満を持っていて 辞めてしまう公算がでかいですが、辞めたら無収入です。 http://okwave.jp/qa/q8717230.html この段階で、人生かえる、まともな仕事につくとか、 生きがい持つには、どんなことをやったらいいでしょうか? 親元なので、金と時間はあります (障害者なので、体力ありませんが) なお、過去2年は税理士の予備校行きましたが 成果が出ないので、もう行きたくない。 仕事(転職に結びつく)こととか、他人に評価されることがしたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#197892
    • 社会・職場
    • 回答数4