• ベストアンサー

使用規則の有効性(エルシティ新浦安2014年)

toro1964の回答

• ベストアンサー
  • toro1964
回答No.3

使用規則の変更に際して、今年度の総会や臨時総会での議事にあったかと思います。 総会の前に事前に配布される議題については目を通して、総会にも参加して、反対の意見を表明したのでしょうか。 その上で区分所有者の過半数をもって使用規則が改正されたはずです。 管理組合は区分所有者の全員によって構成されるものですから、管理組合に要求ではなく、議題として取り上げるように意見書を理事会に提出するものです。その上で次回の総会で決議を図るべきものではないでしょうか。 憲法違反により、使用規則無効の訴訟を起こすことはできますが、区分所有マンションの正式な合意形成の元定められた規則で、その「管理組合の指示」という部分が具体的な事例で社会通念上不適切とはいえない、公序良俗に反しない、などがあれば質問者様の主張も認められるかもしれません。 一番いい案は質問者様が次回の理事に立候補して、管理組合運営に携わることだと思います。

yumebito77
質問者

お礼

そうですね。使用規則まではじっくり見ていなかったので気が付きませんでした。理事会役員会には他の件と合わせて改正を求めました。