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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸物件等の不動産屋の変更について)

賃貸物件等の不動産屋の変更について

toro1964の回答

  • toro1964
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回答No.2

業界人です。 厳しいことを書きますが、賃貸経営者としての勉強をせず、本来責任を取るべきトラブルは不動産屋の責任に転嫁する、しかも入居者の仲介契約業務や更新時の手続きの委託だけなのに、無償で管理をさせ平気でいる、しかも文句だけは言う、という、最悪なオーナーです。私でしたら切ります。 管理委託契約を勧めても内容が理解できないでしょうし、実態をみないで「手数料ばかりとって・・」っていう、トラブル大家予備軍なので。 物件・入居者・家賃管理等を不動産会社に毎月手数料を支払、きちんと管理契約を締結しておけば、契約に基づき管理会社が窓口となって責任を持って対応します。 「古くからの付き合いだから、無償でやってもらって当然」というのは、不動産会社との仲介以外の契約関係がない以上、業者側に責任はありません。 入居審査や滞納の件についても、管理契約がなければその確認義務は大家です。ほっといた大家の責任で、業者は滞納催告は契約してないですから。 あくまで、「仲介と更新時の書類作成」を依頼しているだけの状態でしょう。 文章からも、不動産業者を対等なビジネスパートナーとして見ていないように感じます。 オーナーは入居者様がお客様。意識を変えましょう。勉強しましょう。 宅建免許を持ち年々新しい不動産知識にとどまらず幅広く法的を勉強継続しなければいけない専門職です。 経験つんでいる不動産職はへたな弁護士など退散してしまいますよ。 むかしばがらの大家さん稼業気分の人は、最初から「不動産 屋」として見下しているので、キチンとした決め事ができないんですよね。。。。意識が変わらなければ、まぁ。。。

reylhc
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 おっしゃる通りでございます。 当方も幾多の責任もあります。 母は高齢ということもあり、当方が管理を代理でしております。 数々の見直すこともたくさあり勉強不足でもありましたが、 今後は、すこしづつ改善し不動産業者も変える方向で動いております。 どうも有難うございました。 取り急ぎ、お礼まで・・・

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