ok-ito の回答履歴

全150件中1~20件表示
  • 何で、天才は難しい問題にワクワクするか?

    たびたび、すみません。 アラフォーの無職の無資格の独女です。 就職の為、SPIテストに取り組んでますが、簡単な問題すら、苦戦します。 でも、ある昔話で 小学校の授業で、子供らが1~100までの数字を全部足したら、休憩にしていいよ、と言われたら、みんな1+2+3…+100=答え と考えたのに、 ある天才の子供は、その問題に誰でも思いつくのとは別のやり方で短時間で解く事と、より難しい条件の問題にして解いた、とあったのを思い出し、 凄すぎと思いました。 私は、難しい問題出ると、何で簡単な問題をだしてくれないの、いじわるっ、と悲しくなるのに。 なんで天才って難しい問題が好きなんでしょう 楽したくないの?

  • 彼が怒ってしまいました

    初めて投稿します。 私には3年お付き合いしている彼がいます。 この間初めて女友達と4人でカラオケオールをしたのですが、途中隣の部屋の男2人が私の部屋に入ってきました。逃げようと思ったのですが恐くて中々逃げられず、結局駅の方まで付いてきてなんとか帰ってくれました。変な事はされなかったのですが、髪の毛や頭を触られたりしました。彼には隠し事はしたくないので、カラオケであった事を全て話しました。このことを聞いた彼はとても怒ってしまい、もう俺の女じゃない、お前の行動が悪い、もうガキじゃないんだから警察とか呼んで自分の身は自分で守れと言われ、電話を切られてしまいました。謝っても、謝られると余計むかつくと言われてしまいます。どうしたら良いのでしょうか。こんなことで申し訳ございません。ご返答よろしくお願いします。

  • 一次面接を通過するには

    私はただいま就職活動をしているのですが、一次面接を通過できずに困っております。 どうすれば面接を通過できるようになるでしょうか? 自分の考えとしては、面接を通過できないのは質問に即座にかつ的確に答えれないからだと思います。しかしどうすれば即座にかつ的確に答えれるようになるのかがわかりません。 例えば「自分を電化製品にたとえると?」など想定外の質問にまったく答えることができませんでした。長所や短所などの質問ならば、事前に暗記して答えることはできるのですが・・・・ 面接を通過している人はどうやって暗記もせずに質問に答えているのでしょうか? やはり質問の後に数秒で答えを出してそれを答えているのでしょうか?

  • 至急、履歴書に書く志望動機の添削お願いいたします

    この前の皆様のアドバイスを受けて練り直してみましたので お願いいたします。 私は御社で働く際に、会社の基幹業務を支える仕事ができる システム運用技術者として役に立ちたいと思い志望いたしました。 私はかつて吹奏楽部に所属しており、 演奏中に他の演奏者とコミュニケーションを取りながら 全体を裏から支えるバスクラリネットを担当しておりました。 そこで様々な人とのコミュニケーションの取り方や 周りを支える技術を学びました。 この経験を活かすことで 私には上司の方やお客様とより良い関係を築きながら 会社の基幹業務を支えることが出来ると思ったので 結果として御社の役に立てると思い志望いたしました。 私としてはあと50文字は減らしたいです。 どうぞ、よろしくお願いします〇┓

  • 大学入学試験 面接 志望動機について

    大学入学試験の面接時の志望動機を考えたのですが、どこか物足りない気がします。 アドバイス等あればよろしくお願いいたします。  私には将来、鉄道車両の設計・製作に携わる仕事をし、社会に貢献したいという強い夢があります。  昨年のオープンキャンパスで貴学の電気電子工学科を見学させていただきました際に、パワーエレクトロニクス技術を鉄道等へ応用する研究を行っている研究室があることを知りました。このような研究をしている大学は貴学以外になく、貴学で学ぶことができれば、夢に一歩近づけると思いました。  また、貴学が計9つもの学部を有する総合大学であることも、貴学を志望した理由です。 私は○○工業学校に在籍しているため、今まで工学系の学生との交流しかありませんでした。しかし、貴学で学ぶことができれば、文学部や経済学部など様々な学部の学生と交流することができ、自分の視野や知見をより広げることができると考えたからです。 以上の理由から、私は○○大学を志望します。 以上になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 漫画のダウンロードサイトでお勧めはありますか?

    ブラックジャック創作秘話という漫画が読みたいのですが、いろいろ漫画のダウンロードサイトを見て回っても、リンク切れになっており、ダウンロードすることができません。どなたかリンク切れになっていないダウンロードサイトを知っている方がおられたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夫が寝てくれません

    20代女性です。 30代の夫の睡眠時間について質問です。 夫は毎日深夜3~4時に寝て朝6~7時起きという生活をしています。 最初は短時間睡眠でも大丈夫な人なんだろうと思い放っておいたのですが、夫の会社の同僚から「仕事中はとにかく眠そうにしている、居眠りしている時もある」と言われさすがに放置出来なくなりました。 声がけしたり早くお風呂に入れさせる等していますがあまり効果はありません。 一体どうやったら早く寝てくれるのでしょうか? もしかして病気なんでしょうか? ちなみに仕事はデスクワーク、毎日夜7時くらいには帰宅します。 私が夕食の支度をしている間に静かだなと思うと食卓で寝ていたりするので不眠という訳ではなさそうなのですが… そしていくら眠いと言ったって食卓で寝るなんて…こちらも困っています。 合わせてアドバイスあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラックホールは光ってるんでしょうか?

    自分は素人です。 銀河の中心には大質量ブラックホールがあると言われていますよね。 いろんな銀河の画像を見ていたのですが、銀河の中心あたりって光っていませんか? 大質量ブラックホール(元恒星?)自体は光ってるわけじゃないですよね? ブラックホールは活発に活動していると光るんでしょうか? 何か別のものが光っていて、ブラックホールはその中心にあるのでしょうか?

  • 大学へ行けるか?大学以外の道はある?教えてください

    僕は19歳ニートです。やりたいことがなんなのか、これからどうしたらいいのか、分かりません。 高校は不真面目で勉強もできず、人間関係も最悪で地獄でした。大学の推薦ももらえず、人間不振だと言い訳して、進学や就職からも逃げ出しました。 これではいけないと思って、とりあえずニートを脱却しようと以前から興味のあった機械工学を学ぶために、大学に行きたいと思うようになりました。 しかし、僕は頭が悪いです。数学はI・Aならなんとかなるかもしれないですが、他にIIBIIICなんて内容も知らないです。物理も0から、英語は中学は大丈夫だった程度です。 こんなんで勉強して、時間と金を浪費するなんて無駄なんじゃないか・・・と。 別に理系じゃなくてもいいのでは、と自問しましたが、文系で興味があるものがありません。 具体的に工学のなにがしたいのか、というと、メカニマルのような、動物の形、動きを機械で再現できるようになりたいと思っています。 こんな状況からでも上記のようなことが学べる大学・学校ってありますか? もしくは、もう19歳だしそんな夢をみないで、他になんらかの資格をとって働いたほうがいいのでしょうか? 親に迷惑かけて、参考書代や生活費でお金を消費して、受からないかもしれない大学へ行きたいってのはわがままでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。

  • なぜ文系は複素平面などを習わないのでしょうか。

    なぜ文系は複素平面,二次曲線(放物線・楕円・双曲線),曲線の表し方(直交座標・媒介変数・極座標)といった【代数・幾何】領域の内容を習わないのでしょうか。 ※理系だけが習うべき内容は数列・関数の極限,微分法とその応用,積分法とその応用といった【微分・積分】領域の内容だけだと考えます。

    • ベストアンサー
    • noname#157574
    • 数学・算数
    • 回答数3
  • 確率の問題

    1から9までの番号を書いた9枚の札を3行3列に並べる このとき素数が縦1列または横1列に並ぶ確率を求めよ 解き方を教えてください お願いします

    • ベストアンサー
    • noname#152780
    • 数学・算数
    • 回答数1
  • メーカーに就職したいです。

    メーカー(自動車、できれば二輪車) に採用されるにはどうするのが得策で しょうか? 私は現在旧帝大レベルの大 学の理学部物理科の三年です。高校時 代に物理が好きでもっと深い知識(相 対論やら 宇宙論)を学びたいと思い理 学部に進学しました。しかし入学して から何か違うと思い始め、色々思案し た結果メーカーに就職したいと思いま した。そこで、メーカーに採用される ことを目標に行動したいのですが何を するべきでしょうか?まず、四年生の 研究室配属で理論系か実験系かで採用 に影響はありますか?そして四年生の 時に就活を始めるか、院に進学して修 士で就活するかどちらがいいのでしょ うか?また院に行くなら工学部の院の 方がいいですよね? 今まで生きてきて初めて仕事に関して やりたいこと、夢と言える職業なので どうしても実現させたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中3です。『受験生』 受験生なのにやる気にならなくて、 結局4月がもう終わります。 頭が悪いのでやらなくちゃいけないと思うけど やる気に慣れないんです。 1、5月から始めても遅くないか、遅れは取り戻せるか 2、いい勉強法はあるか 教えてください!!

  • どうすれば ネット上で韓国を批判を減らせる

    僕の母親は韓ドラが好きで イ・ホンギの大ファンです しかし「痛いニュース」や「ニコニコ動画」での韓国に対する扱いが酷すぎます 良いことはほっとき悪いことだけを以上に強調して盛り上がっているのが悲しいです KARAなどが紅白に出れば炎上のコメントが飛び交ったり なにかと悪い事だけにつけこんで「韓国」というジャンルだけで無差別に悪いコメント が飛び交っていると、さらに悲しくなります どうすれば ネット上で韓国を批判を減らせるでしょうか? ※嫌韓の方はコメントしないでください、減らしたいという意思のある方のみのコメントを  お願いします ※回答の後 質問者(私)に対する皮肉や暴言も気分が悪いので禁止です  そうされた方はブロックしますのでご了承下さい

  • 怒るのは当然ですか?それとも心が狭いですか?

    こんばんは。 長文お付き合い下さい。 A: 海外旅行に出た人 B: Aのブログ友達 C: AとBの共通のブログ友達 BはAに日本で売っていないような物を旅行先で「代金後払い」で買ってくるよう頼みました。 AがBに予算とどの様な物が欲しいか確認。「ペット用の製品なら何でもいい。」と返答がありました。 Aは時間も費用も限られている為乗り気では有りませんでしたが友達なので渋々依頼を受けました。 実際現地では自分の時間や予定を犠牲にしてなんとか必死にBの望みである「日本で売っていない 現地産の製品」を3点買ってきました。 帰国後AがBに商品とレシートを渡すとその内1点は要らないと断られました。 買いとって貰った 商品は合計2点です。 数日後CのブログにAが買ってきた2点の内1点が載っており、Bから贈られたものだと書かれて いました。 そしてその記事に対しBが「日本に数点しかない貴重な物です!」とコメントしており それを読んだCや他のブロガーはそんな商品を入手し人に贈ったBは凄い、と称賛しました。 他のブロガーに訊くと、そのコメントからはBがその商品を入手したというイメージを受けると 言います。 Aは渋々受けた依頼に於いて、 1) 自分が必要でない物を買わされその代金を回収出来なかった事 2) 限られた時間の大部分を人のお遣いの為に使い予定していた事が出来なかった事 3) 苦労して探しだしてきた商品を共通の友人に一言もなく譲った事 4) 「貴重な逸品!」と恰も自分の力で入手したかのように話し挙句の果てには礼を言われて    「大したものを送ってない。」と謙遜している 5) Cのブログが元で知られたく無かった事まで共通の友人に知られてしまった これらの事で憤慨しています。  Aが怒るのは当然ですか? それとも心が狭いですか? Aは料金を回収している以上Bがその商品をどうしようがBの勝手であると考えてはいますが 自分の予定を犠牲にしてまでBの為に苦労して探しだして来たものだったので、それをその事情を 知っている上で平気で人手に渡す事が腑に落ちない。「大したものではない」というのは 会話においての言葉のあやであってもBはAがCのブログを読むのを知っていながらこのような 書き方をするのは心穏やかではありません。 因みに商品を買ってきた時点ではBがCに それを送る予定が無かった事は明確です。 Bは良識のある人だと思いますか? 単に空気が読めないだけの人でしょうか? 幾ら欲しく無かった商品でも後払いで買ってくるように頼んだのであれば一旦それを買い取って 自分でオークションに出すなりするべきだったと思いますか? Aにすればとんだトバッチリで 自分のお人好しさに嘆く毎日です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 男女

    現在高1の女です。 私はバイですがモテようと必死な女性や表の性格だけで裏を知らず女性にメロメロな男達を見ると馬鹿だな、と思います。 妬み、嫉妬、女の虐めは男がらみが多い様な気もします。 どちらのことも分かるのでどちらも嫌になり現在学校で男勝りなブリッコになっています。 私は女として過ごせばいいのか男として過ごせばいいのか分かりません。子孫は残したいけど男に媚びる女になるのは嫌気がするけどレズなんかみんな引くし…レズとかゲイとかあっても人体の構造的に見て最終的に2種類に分かれるのは分かっています。 謎…なぜ性は2種類か。何で男と女が抱き合って生命が生まれるの?

  • 視力のことで・・・。

    この前学校で視力検査がありました。 で、A、B、C、Dとありますが、Cって視力どれくらいのところを表しているのですか?

  • 男女間のトラブルによる慰謝料について教えて下さい。

    同棲していた彼女とのトラブル(彼女の父親に慰謝料を払えと言われました。)に関してお聞きしたいのですが、状況としては 僕は少し前まで地元を離れ5ヵ月の間彼女と同棲していたのですが、同棲をする際、彼女の両親に挨拶に行き、結婚を前提に同棲をしたい事を話しました。彼女はカード会社など数社から借金があるのですが、その時に、彼女の借金を知っている事を彼女の父親にも聞かれ、今のまま同棲したら上手くいかないと反対されましたが、僕も出来る限り助けていくので大丈夫です。と話し 反対を押しきって出ていきました。アパートは僕の名義で借り、最初にかかる諸費用(家具、アパートの契約金など160万)は僕の父親が「結婚の為なら」という事で貸してくれました。その後新しい土地で彼女は就職出来たのですが、僕が就職出来ずバイトなどで収入はほとんどありませんでした。でもなんとか基本的には家賃、光熱費など全て僕が払っていました。ここから本題なんですが、今回別れる事になった理由が向こうの浮気を僕が携帯を勝手に見てしまい発覚したからです。そして憎い気持ちから勝手にその男達にメールを送ってしまいました。彼女は僕が浮気相手だと思った男性5人程からそれぞれ何万円かお金を借りていたらしいです。彼女が言うには僕の為に借りていたという事ですが同棲中彼女に出して生活費を出してもらったのは数回です。彼女の親には結婚すると出ていったから謝りに行きましたが、責任を取り彼女がこれから次のアパートに住む際の金を支払えと言われたので断ったら、弁護士をたてて慰謝料を取ると言われました。質問1 口約束だけで籍は入れてないのですが慰謝料を取られるのでしょうか? 質問2 彼女の携帯で勝手に連絡したのは犯罪になりますでしょうか? 質問3 もうアパートを解約したいのですが彼女が言う事を聞いてくれません(僕は実家に帰り家賃や光熱費だけ払わされてる状態です)彼女に会わずに出ていってもらう方法はないでしょうか?ちなみに彼女はヒステリックで何をするかわからないので恐くて会えません。 本当に長々とすみませんがどなたかアドバイスをください。お願い致します。

  • 顔が不細工で内向的な人間って劣等感に対する心理的

    顔が不細工で内向的な人間って劣等感に対する心理的葛藤で常に心を消耗してますよね? だから性格悪い。

  • 中国にも毛利元就の三本の矢のような話がありますか?

    レッドクリフで劉備が草鞋を編んでいる草で同じような事をしていたので気になりました。