• 締切済み

男女間のトラブルによる慰謝料について教えて下さい。

ok-itoの回答

• ok-ito
回答No.2

弁護士に相談するのが一番正確な答えをくれます。 それだけだとアレなので…… 結婚の約束をして同棲し、親にも挨拶をしているという前提から婚約状態だったと見なされると思います。 となれば、質問1は逆に婚約中の浮気という有責事項がある彼女が慰謝料を払うことになるはずです。 質問2はわかりません。あなたと彼女が婚約状態にあるとわかっていれば、その浮気相手たちから慰謝料を貰えますが、何も関係の無い人たちにメールで浮気を喧伝したならば名誉棄損にあたります。 (事実かどうかは関係ない。あなたが彼女の悪い話を言いふらした場合は名誉棄損。) といっても、浮気>名誉棄損ですから気にする必要はないかと。 質問3はその分の費用は請求できるはずですよ。あなたの家に勝手に入って出ていかないのですから、警察に相談する手もあるかと思います。(たぶん民事不介入で動いてくれないでしょうが) まあ、全部弁護士に相談するのが手っとり早いと思いますよ。 少なくともここに書いてあることから判断すれば、あなたは慰謝料を貰える側ですし。