毎月15万円の慰謝料を受け取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 主人の浮気を理由に離婚を考えている40代女性が、慰謝料を受け取る方法を知りたいです。
  • 現在、主人の浮気の証拠が少なく、調停の場でも主人が出廷するか不明です。
  • 弁護士に公的な書類を作成し、裁判所に提出して慰謝料を払わせることは可能でしょうか?また、離婚届は慰謝料がはっきりするまで提出しないほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月15万円を慰謝料として受け取ることは可能でしょうか

毎月15万円を慰謝料として受け取ることは可能でしょうか 同棲2年。結婚5年目の40代女性です。子供はいません。 主人の度重なる浮気が原因で離婚を考えています。 家庭裁判所で調停を考えていましたが、調停の場に主人が出廷するか不明な上、浮気の証拠も少ししか持っていません。 浮気をしていたこと(過去30名以上浮気をしていると思います)は、主人も開き直って認めています。(未確認ですが今も浮気していると思います。携帯にロックが掛かっているので最近はチェックすることができません。探偵など雇うお金もないので証拠を集めることが難しいです) 主人は同棲期間は0~3万円、結婚期間は3~8万円程度しか生活費を入れてくれませんでした。 わたしのお給料でやりくりしていましたが、借金がかさみ返済が難しくなったので、去年の5月にわたしが「破産手続きして持ち家を手放すつもりだ」と話したら15万円を入れてくれるようになりました。 ちなみに主人のお給料は手取り40万円以上あると思います。 調停をたてずに弁護士などに公的な書類を作成してもらい、署名捺印させ、裁判所(?)などに提出し、慰謝料を払わせることはできるでしょうか? できれば、いまの生活費と同額を5年間もらいたいです。 慰謝料の件がはっきりするまで、離婚届は提出しないほうがいいでしょうか? 長々と書いて申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.6

 話し合いでお互いが合意すれば、法的には5年間毎月15万円の慰謝料を支払わせることは可能です。  相手が支払わない場合のために、合意をした証拠として書面に残しておくことが重要であり、また信用力を高めるのであれば、他の方が書いている公正証書にするのがよいでしょう。公正証書に強制執行認諾文言をつければ債務名義になり、裁判等をせずに強制執行をかけることもできるようになります。  以上までは、裁判所は無関係です。  そして上記のような合意ができないのであれば、裁判所を通して調停、裁判を行う必要があります。裁判の場合において、毎月いくら支払えというような分割の支払を命じることはなく、一括で支払う判決しか出ません。今回、相手の浮気が原因であると認められれば、夫に対して慰謝料を請求することは可能でしょう。また浮気相手の女性が結婚しているということを知った上で付き合っていた場合、相手の女性に対しても慰謝料を請求できる場合があります。  前提として、分割の300万円よりも一括の100万円の方が価値が大きいと思ってください。この先5年もの間ちゃんと払い続ける誠実な相手であるならば問題ありませんが、支払が滞った度に強制執行等の法的手段を取るというのはコストがかかりますから。  また慰謝料は、離婚届を提出してからでも請求できます。  さらに婚姻期間中の婚姻費用についても、僅少であった場合には請求することができますので、これも含めて慰謝料として請求しているという形にするとよいと思います。

bisuko39
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 家庭裁判所で調停を考えたこともあるのですが、主人は他人の前で恥をかかされるのが嫌らしく、いろいろな理由をつけて行くのを拒みます。弁護士のところへも同様の理由で行きたがらないのです。 現在生活費として15万円払っているので、同額なら条件次第で承諾すると思っています。 (相手の女は訴えない(女を訴えると女のご主人から訴えられる危険があるから?)15万以上の生活費は要求しない等・・) 一括で慰謝料を払ってもらうのは難しいです。お給料の残りは全部パチや競馬や浮気代などで使っていると思います。たぶん、貯金はないとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.7

高額な慰謝料、財産分与、借金の肩代わり(これは現金で請求するしかありません)、年金分割、素人がやるには話が大きく複雑すぎます。 法テラスの活用(できるかどうかわからないけど)など、弁護士費用をどうにかすることを考えるのが筋です。 どうしても一人でやるのなら、もし合意に至ったのなら行政書士に合意文書を起案させ、それから公正証書を組むべきでしょう。

bisuko39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身に考えてくださって、本当にありがたいです。 財産分与はありません。持ち家は私が購入したものですし、ローンや税金もわたしが払っています。 借金を立て替えた分はあきらめています。というより、主人は「借金分は生活費が足りなかったときに追加で出したお金でチャラになっている」と考えているようです(以前口論したときに言われました) 年金も扶養にはなっていません。働けなくなったときに扶養にしてくれるように頼んだけど断られました。いまは個人で国民年金に加入しています。 慰謝料だけはっきりとした書面にしたいのです。 主人は他人の前で恥をかかされるのが嫌で、弁護士との話し合いにもいろいろ理由を言って逃げます。 なので、公正証書を組む方法で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

あなたの望みを通すことは極めて難しいです。 それを理解したうえで丸ごと女性弁護士にお願いすることをお勧めします。

bisuko39
質問者

お礼

女性弁護士ですか。 この悔しい気持ちは分かってもらえるかもしれませんね。 でも、料金が払えません。お金ないんです。 普通に仕事ができればこんな高額な慰謝料は要求しないけど、いまの私にはこの金額がどうしても必要なんです。 どうにか仕事に復帰できるまで慰謝料で食い繋ぎ、ローンや借金を払っていくしかないんです。 払わせられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

>公証人は「平均的な額から大きく外れている」など(余計なこと)は言わないでくれますかね? 多分言うでしょう。まあ公証人によるのでしょうが、 まあ人に指摘されなくても、異常に高額だと思うのではないでしょうか? >前もってお願いできればいいのですが・・ 公証人は一方の味方ではないので100%無理です。 むしろやぶへびです。

bisuko39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず公証役場に相談にいってみます。 もしかしたらお説教されて帰されるかもしれませんが、また新たな道が開けるかもしれないし。 すぐにレスつけていただき、ありがとうございます。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

弁護士は交渉に慣れているだけで、弁護士なら一方的な要求を通せるかというと、なかなかそうは行きません。まあ離婚の意志を固めているのなら、やってみればいいでしょう。 額については折り合いがつかなければ裁判で争うしかありません。 そうなれば当然相場を大きく逸脱した要求は通らないでしょう。 >公正証書は公正役場で相談すれば作成できるのでしょうか 両者が合意すればできますよ。条件に相違ないことを公証人が両者に確認し、公正証書を作成します。

bisuko39
質問者

補足

回答ありがとうございます! あまりにも反省&謝罪がないので(相手の女達も)できれば公の場で頭を下げさせたいくらいです。 とくに流産した子供に謝ってもらいたい。ひどすぎます。 >両者が合意すればできますよ。 合意させられるように頭振り絞って頑張ります。 >条件に相違ないことを公証人が両者に確認し、公正証書を作成します。 公証人は「平均的な額から大きく外れている」など(余計なこと)は言わないでくれますかね? 言われてしまうと・・ズル賢い主人はピンとくると思います。 前もってお願いできればいいのですが・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>慰謝料を払わせることはできるでしょうか? できません 払いなさいと言ってはくれますが・・・ 払うかどうかは相手が決めること 慰謝料は、相手の女性からもらう 今ある財産を半分こしておしまい

bisuko39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公的な書類でも、払わせることはできないんですか。 でも払わなかったら財産の差し押さえ請求ができると聞いたことがあるのですが。 浮気しても借金踏み倒しても、やったモン勝ちってやつですか・・ガッカリです。 財産の半分こって、借金も半分負担してもらうことができるのでしょうか? 家のローン(私の名義です)やカードキャッシングなどあるのですが。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

15万×12月×5年って900万ですね。 芸能人みたい。 離婚の慰謝料の相場からすると法外じゃないですか? 相手が同意して公正証書組めば可能ですが、それを同意する見込みがあるんですか?

bisuko39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに法外な額だと思います。 浮気が1・2回で反省してて、家庭を大事にしてくれていたなら・・金額も考えますが。 でも、浮気しても開き直り、浮気をするくらい普通だ。そのくらい理解できないわたしの考えが古いんだと暴言を吐く。 わたしが貸したお金の返済を踏み倒し、嘘は平気でつく。 なにより許せないのは、子供が流産してしまい私が入院した夜に女に「会いたい。かわいい。好きだ」とメールしていたことです。 いまこのようなことが原因で、不安障害になってしまったので思うように働けません。 せめてある程度の借金を返済できる額を請求したいのです。 公正証書は公正役場で相談すれば作成できるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 慰謝料養育費1円も出さないと言われた・・

    夫の度重なる浮気で、離婚するにあたって慰謝料、養育費共1円たりとも出さない。離婚調停もしない。早く家から出てってくれ協議離婚してくれの一点貼りです。浮気も認めてなく(証拠はこちらできちんととってますが・・)最後は怒鳴りちらすばかりです。 資産もあり、年収の平均以上ありますがそんなことがまかり通るのでしょうか?調停の申し立ては進めていこうと思ってますが・・。夫の変な自信が怖いです。

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 不倫慰謝料請求裁判

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いします。 私は、先月末に主人の不倫相手女性に対して離婚前提の慰謝料請求の内容証明を送り、先日彼女から通知書が届きました。 内容は反省ゼロで ・私の主人を彼女がセクハラで訴える。 ・彼女が婚約中を知りながら、私の主人は関係持ったとして、彼女の御主人が私の主人を訴え・離婚と言っている。 ・彼女は現在妊娠中(今年4月に父親不明のまま御主人と入籍)に離婚に主人へ慰謝料と母子家庭となり、貴女に慰謝料は払えません 等など 私がその気ないのに、離婚前提の慰謝料請求した。と思ってるのか…勝手に訴えてください。状態で、私は裁判をする決意をしました。 昨日、弁護士さんにざっと主人と出会い~を聞かれ「今月中に不倫を知り、耐えた期間の心情を文章にしてください」と言われました。 私は提出が今月中なら、出会い~結婚・出産・結婚生活・不倫発覚~現在の心境やエピソードを思い出しながら書こうと思いました。 そこで、経験ある方・詳しい方・書き方のアドバイスをお願いします。 私の文章力では、ただダラダラ感想文になりそうです。 証拠は弁護士さんが驚くほどあるので、出来事+心境を書けばよいでしょうか。 また、私は裁判の終わりが見えてきたら、主人に離婚請求するつもりでしたが、弁護士さんは ・私の主人に知れ、子供連れて逃げられたら取り返しにくくなる ・主人が実家に戻ったら調停しに新幹線移動 ・裁判で本当に離婚すると主張になる という理由で同時に離婚調停を進められて迷ってます。 更に慰謝料の回収は「無いものは無い」で仕方ない。と言う弁護士さんが多いですが、このサイトでは「そんなことない。やり方や交渉次第」という回答を何度か見かけました。 私にも出来る方法があれば、知恵をおかし下さい 長くなりましたが、調書?の書き方、離婚調停同時にすべきか、慰謝料の回収方法のアドバイスお願いします。

  • 慰謝料について

    主人と離婚を希望していますが、彼は拒否をしています。 既に結婚期間と同じ期間の別居期間が過ぎています。 共有名義で購入した家があるのですが、私の名義分を彼の名義にし、かつ結婚式にかかった彼の費用を払えば離婚に応じると言われています。 合計800万円の金額になります。 彼はああいえばこういうタイプで、私のことを家政婦くらいにしか思っていません。貯金も全くせず、入ったお金は全て使ってしまい、私が物を買う際は俺の了承を得て買えと言われたこともあります。 性格もあわず精神的に疲れ果て、私は浮気をしてしまいました。 それを彼に知られ、浮気相手から100万円の慰謝料を受け取っています。 有責配偶者からの離婚は認められないぞと言われ、上記の要望をのまないと離婚には応じないと言われています。 自分が浮気してしまったことに対する慰謝料は払うつもりです。 でも800万円分という大金を使わないと離婚できないのでしょうか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    はじめまして。ご質問させてただきます。 結婚生活1年半が過ぎ、主人の浮気が発覚しました。 相手の女性は主人の会社の後輩で私も面識があります。 主人は浮気は棚に上げ私との性格の不一致を理由に離婚を要求しています。 今は別居中です。その女性とは別れたとはいってますがうそだとおもいます。 主人にももちろん慰謝料請求など考えていますが、主人との問題を解決 させる前にまずその女性に慰謝料を請求して社会的な制裁を与えたいのです。 その女性は全く私に謝るきもなく、自分がやっていることを正当化しています。 先日内容証明で慰謝料・謝罪を要求しましたが全く反応はありません。 最終的には裁判まで視野に含めて調停に進もうとおもっています。 調停に進む前にも弁護士さんに相談して色々対策を練ったほうがよいのでしょうか?? 証拠写真はありますが、裁判になった際に勝てるというか、きちんと 相手にみとめさせることはできるのでしょうか? (写真は日付入りの旅行写真で、キスしてる写真、バスローブで ベットに二人が寝てる写真などです。) ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 慰謝料が払えない??

    無知な私にどなたかアドバイスよろしくお願いします。 現在、夫の浮気相手からの慰謝料を考えています。 離婚は考えてません。 裁判で慰謝料がもらえる…という結果がでたと仮定して。。  1、浮気相手に慰謝料の支払能力がなかったらどうなるのですか?  2、彼女にある程度の収入があっても「お金がありません」と偽る事はできるのでしょうか? ちなみに浮気相手は現在、日本の韓国バーではたらく韓国人女性(バツ1、アメリカに留学中の娘が1人)です。 外国人なので、裁判等がちょっと厄介になりそうな気もするのですが・・・ せっかく証拠を揃え、裁判を起こしても(おそらく調停では無理だと思うので…)『慰謝料<裁判費用』になっては困るのです。 この場合は、裁判を起こすだけ無駄ですか? こちらの泣き寝入りになってしまうのでしょうか?? それを考えるとくやしくて夜も眠れません。。

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 慰謝料について

    現在別居中 私41歳主婦 主人41歳 婚姻期間2年 約2年前からの別居中です。同居中から主人の行動に浮気の疑いがあり、自分なりに調べた結果、クロだと思いましたので突然(主人には何も言わず)実家に帰りました。 その後、主人と調停を行いましたが「言いがかりだ!」と主張して話し合いは平行線で不調に終わりました。 ・「仕事だ」と言ってたのに実際は仕事に行ってなかった ・私の知らない鍵がキーホルダーに着いていた ・浮気相手の家の近くの高速道路の領収証がカバンの中にあった ・主人のカバンの中に現像未済の使い捨てカメラがあったので現像したら浮気相手との2ショット写真が1枚入っていた(日付なし)。 ・浮気相手からの「好き」などと書かれた手紙 現在、浮気相手との訴訟中です。請求慰謝料金額は400万円です。 先日証人尋問がありまして主人も証人として出席しました。鍵については主人の実家の倉庫の鍵であるとの事。写真については結婚前の写真であるとの主張。 肉体関係の証拠はありませんでしたが 私の弁護士は「まぁ大丈夫でしょう・・・」と、どうも自信があるのか無いのか分からない様子。次月に判決が言い渡される予定ですが、果たして自分の慰謝料請求が通るのかどうなのか?不安でいっぱいです。 離婚裁判経験者の方や法律に詳しい方、上記の証拠物で大丈夫なのか御助言をお願いします。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。