nendoro3500 の回答履歴

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  • 落札者からの出品者都合キャンセル要望への対応方法

    【オークショントラブル】「即決落札者がいわれのない出品者キャンセルを要望しています」 某オークションサイトにおいて、滋賀のK田さんという方に10,000円で即決落札されましたが、落札者情報開示後、4日間入金がなく(注)、怪しい中国人を装った大変ふざけた文面にて、出品者都合による落札取消(キャンセル)を要求してきました。 注:商品ページにおいて、3日以内に入金可能な方限定としておりました。 この方の文面から、異常な方と認識しましたので、落札者責による取引取消としたいと考えておりますが、以下の対応は可能でしょうか。 (1)システム使用料を無料にしていただくか、落札者負担としたい  (落札者支払分から、システム使用料が差し引かれる仕組みになっております。ということは、落札者からの支払いがない限りは、システム使用料は支払わなくてよいということでしょうか) (2)既にこちらに謂れなき悪評価がついておりますが、こちらを取り消したい (3)この落札者を要注意者として、ヤフオク利用者で共有出来るブラックリスト等に登録したい 上記3点については、当該サイトヘルプ担当に回答を依頼しておりますが、対応が遅く、なかなか回答が返ってきません。 とにかく、この方とはこれ以上関わりたくないので、「システム使用料負担無しでの取引中止」、「落札者の悪意による悪評価の取消」の二つが出来れば、今回は良しとしたいと考えております。今後の状況によりますが、この方に悪評価をつけることに こだわりはありません。無評価でよいと考えています。 なお、恐らく(2)「落札者の悪意による当方に対する悪評価の取消」は困難と思われますが、今回の状況を踏まえ、落札者を翻意させる対応方法があれば、合わせてご教示いただきたく存じます。 専門家の方、同様のトラブルをご経験された方、ご意見いただければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オークションのクレーム対応

    先日オークションにて、頂き物の資生堂のヘアブラシを500円で出品しました。 値段は上がりませんでしたが、無事に落札され、落札者様のお手元に届きました。 出品の商品記載に、【美品、当方は使用していないが前の方の使用や保管期間は分からない、中古品】と書き出品しました。 後日落札者様から、「毛先が痛くて使用出来ない。どうしてくれる?500円だからと自分が痛くて使えない物を売るなんて馬鹿にしてる。」と連絡がきました。 説明記載にもある通り、私は使用していないので、使い心地等はわかりませんでした。商品自体の欠損や不備では無いので、申し訳ございませんが返品は出来かねます。 との連絡を何度かしていますが、あまり納得されていないようで… 一応私は評価600近く、お相手は評価17くらいです。お互い悪い評価は0です。 製品自体の問題なので、私に言われても…との思いがあるのですが、商品記載等、私に落ち度はありますでしょうか? それとも、期待していた品だった様なので、粗探しで返金目的なのか…。 クレームは何度か対応しておりますが、この件は理不尽な気がしてしまい、質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 楽オクの返金申請

    落札者が、商品説明をあまり読まずに入札したと思われます 説明にきちんと書いてあるにもかかわらず 落札後に、読んでいないと思われるメッセージをもらったので 再度、その部分の説明をして、発送しました すると、落札者がさらにまだ勘違いしていたらしく商品が違うと言い出しました 実際はあっています 同じ商品を他の方に送りましたが、問題なく受け取ってくれました。 むしろおまけもつけているので喜んでいただけました。 もし弁護士などに相談をしても、詳細に記載をしてあるのでそれを読めばわかるし それ以上はどうしようもないと思います きちんと説明をしましたが、納得しておらず 「返金申請」をしてきました 楽オクのヘルプには 出品者が応じない場合は、楽天で判断とあります さらに、これは商品が届いていない場合であり 今回は匿名配送なので楽天でも商品が届いていることは確認できます この場合、私は、返金に応じなくてもいいですよね? 必要以上に、おまけなどもつけての発送ですので返金に応じるつもりはないです。 相手に商品が届いていれば、楽天で判断をしてお金を落札者に返すということはないですよね? また、今回のやりとりで今後注意が必要なことがあれば教えてください 落札者が次に何をしてくるかと思うと憂鬱です おくった商品は、おまけも含め、写真におさめてあります。

  • 削除した落札者と連絡取る方法

    オークション出品後1度だけの連絡だけで、何度も連絡しても 返事ももらえないまま、1週間たちましたので 落札者をキャンセルし(そのむねはつたえました) 不安でしたのでブラックリストにのせ次点の方と取引することにし お品も発送し 通帳をみましたところ 2人分の振込みがあり、なんとか削除した落札者に連絡し代金を返したいのですが 連絡する方法を教えてください。

  • ヤフオク、かんたん決済できない理由?

    ヤフオクで落札したものをかんたん決済しようとしたのですができませんでした。 このような文が決済完了画面にいこうとするとでます この商品はYahoo!かんたん決済をご利用いただけません。 恐れ入りますが、出品者とご相談のうえ、ほかの支払い方法をご利用ください。 とのことですが、これは文面的に出品者側になんらかあるのでしょうか? 商品はオンラインゲームのアイテムにあたります、お二方から落札し二人とも決済完了画面にいこうとすると上記の文面がでます。 ちゃんと落札する前にかんたん決済可能なものか見てからの落札でしたので少し動揺してますというより普通に困ってます かんたん決済はいつも手軽にできるのでauウォレット、vプリカで決済してて助かってたんですが一応どちらとも試したのですが決済はできませんでした。 先月はこの方法で落札、決済を数件できてるのでauウォレット、vプリカともに使えなくなったとは考えられないですよね? 問い合わせはしましたが出来ないとなるとすごく困ります。 出品者側とは連絡を取り問い合わせを待つという形にしました。(出品者側はかんたん決済対応のできる方ですが確認をとってもらってるところ)

  • ヤフオク、かんたん決済できない理由?

    ヤフオクで落札したものをかんたん決済しようとしたのですができませんでした。 このような文が決済完了画面にいこうとするとでます この商品はYahoo!かんたん決済をご利用いただけません。 恐れ入りますが、出品者とご相談のうえ、ほかの支払い方法をご利用ください。 とのことですが、これは文面的に出品者側になんらかあるのでしょうか? 商品はオンラインゲームのアイテムにあたります、お二方から落札し二人とも決済完了画面にいこうとすると上記の文面がでます。 ちゃんと落札する前にかんたん決済可能なものか見てからの落札でしたので少し動揺してますというより普通に困ってます かんたん決済はいつも手軽にできるのでauウォレット、vプリカで決済してて助かってたんですが一応どちらとも試したのですが決済はできませんでした。 先月はこの方法で落札、決済を数件できてるのでauウォレット、vプリカともに使えなくなったとは考えられないですよね? 問い合わせはしましたが出来ないとなるとすごく困ります。 出品者側とは連絡を取り問い合わせを待つという形にしました。(出品者側はかんたん決済対応のできる方ですが確認をとってもらってるところ)

  • キャンセル確定日の回答が正反対。どちらが正しい?

    ヤフオク利用です。 1月9日にオークションが終了し、出品が落札されましたが、いたずら入札の常連者でした。 気付いたときには落札されてしまいましたが、まったく連絡がないため、今日削除しました。 落札システム利用料は前月16日から当月15日までだそうですが、この場合すでに確定されてしまったということになり、利用料金を支払わなければなりませんか? という質問をしたところ、 「落札システム利用料の基準日はオークション終了日ですが確定は月末です。 なので月末以前に削除すれば利用料はかかりません。 」 という回答と、 「残念ながら落札システム利用料は16日~翌月15日とヘルプに表示しています。 それらをまとめて来月の落札システム利用料として確定しています。 」 という回答がつけられました。 ちなみに後者の回答には同意数がマイナスされています。 一体どちらが正しいのでしょうか?

  • おーくしょんの出品者キャンセルについて

    此方側で、書いてもいいのか初めてなのでよくわかりませんが、どうしても記載したくて書きました。 いろいろ皆様のご回答を読んで、いろいろ考えさせられました。 今回商品は送れませんが、回答1の方のご提案を活用し、商品券1000円分でも送ろうかと思います。これで少しは気持ちをわかっていただけるなら安いものです。お金ではありませんが、やはりお金の力はすごいです。 此方の誠意が伝わっていないようなので、余計送りたくなりました。拒否されたならそれはそれでいいと思います。 この度はとても元気をくださり感謝いたします。 質問でなくてすみません。;

  • 楽オクで誤って相手に悪い評価(星印の数)をした

    お世話になります。 楽天オークションで誤って相手に悪い評価(星印の数)をしてしましました。 楽天オークションでは取引終了後 「商品情報」、「コミュニケーション」、「スピード」、「梱包・発送」 の4項目を星印の数で評価する欄があります。 ある商品を落札し取引を終えたあと 楽天オークションに不慣れなため誤って すべての項目をオール5の最高点(5点満点)をつけたつもりが オール1(すべて1点)で評価してしまいました。 (ちなみに「良い」「普通」「悪い」の欄は「良い出品者です」にしております) そのため出品者の方が激怒され、「悪意の評価をした」というコメントとともに 「悪い落札者です」の評価をつけられました。 その後、星印の数は変更はシステム上不可で困っておりましたが、 とりあえず、フォローの再評価を行い 「星印の数の表示は当方のミス入力です。 実際はこの出品者様はすべての項目にわたって満点評価です」と コメントに明記しておきました。 メッセージ欄からも 星印の数は悪意で行ったことではなく当方のミスであったこと、 大切に評価に傷をつけて大変申し訳なく思っていること、 を伝えました。 それから2日ほどたちますが 出品者の方からは何の連絡もなく 当方への評価も「悪い」のままです。 出品者の方に評価を変更してもらう何かいい方策があれば教えてください。 どうかお願いします。

  • 楽オクで誤って相手に悪い評価(星印の数)をした

    お世話になります。 楽天オークションで誤って相手に悪い評価(星印の数)をしてしましました。 楽天オークションでは取引終了後 「商品情報」、「コミュニケーション」、「スピード」、「梱包・発送」 の4項目を星印の数で評価する欄があります。 ある商品を落札し取引を終えたあと 楽天オークションに不慣れなため誤って すべての項目をオール5の最高点(5点満点)をつけたつもりが オール1(すべて1点)で評価してしまいました。 (ちなみに「良い」「普通」「悪い」の欄は「良い出品者です」にしております) そのため出品者の方が激怒され、「悪意の評価をした」というコメントとともに 「悪い落札者です」の評価をつけられました。 その後、星印の数は変更はシステム上不可で困っておりましたが、 とりあえず、フォローの再評価を行い 「星印の数の表示は当方のミス入力です。 実際はこの出品者様はすべての項目にわたって満点評価です」と コメントに明記しておきました。 メッセージ欄からも 星印の数は悪意で行ったことではなく当方のミスであったこと、 大切に評価に傷をつけて大変申し訳なく思っていること、 を伝えました。 それから2日ほどたちますが 出品者の方からは何の連絡もなく 当方への評価も「悪い」のままです。 出品者の方に評価を変更してもらう何かいい方策があれば教えてください。 どうかお願いします。

  • オークショントラブルです。

    先日、オークションで商品に「即発」とあるものを購入しました。 しかし、着くのは入金(8/6)から3日後(8/9)だと言われました。 速達をお願いしたので、兵庫ー秋田なら1日で着きます。 「即」という意味は、間を空けないで直ぐ、続く様です。 なので、6日が忙しくても7日に発送すれば8日に着きます。 しかし、9日着ということは、8日発送なので1日間が開いています。 それについて「即発だから購入したのに、これなら他の出品者と購入した方が早かった気がします。残念です。」と言いましたところ、相手は「キャンセルしてもいいですよ」と言うのでキャンセルしました。 先に支払いを済ませてしまったため、返金してほしいと言ったところ、落札から40日後に突然、キャンセル料を差引きした額を返金する、との知らせがきました。 もちろん納得できませんので、色々な人に相談したところ、約款の開示が無ければ無効だと知りました。 それを相手に伝えましたら、 世の中にある約款において、全て人々の目に留まる所に開示されているとは限りません。 例えば、JRの約款においても、JRが発行しているJR時刻表にさえ記載されていませんし、車内や駅内にも掲示されておりません。 ですが、もし乗車券等の不正使用(いわゆるキセル)等があれば、約款または法令等に基づき、基本額と2倍の料金を徴収するとなっています。 乗客にとって車掌等に不正使用を指摘され料金を徴収された場合、 どこにそんな事が書いてあるんだ?って事になりますよね。 あなたが言っている事はそれと同じ事ではないでしょうか? と言われました。 次に、相手が「キャンセルしてもいいですよ」と言ったのでキャンセルしました。と言いましたところ、相手は 貴方が急かし無理な要求ばかり言うので気を利かせてキャンセルしてもいいと言っただけで、決めたのは貴方です。 と言ってきました。 こちらは無理な要求は一切していません。 「今日つくものだと思っていました」や「明日には着きますか?」等しか言っていませんし、「即発とあったから購入したのに、これだと他の出品者から購入した方が早かった気がします。残念です。」と、諦めを口にしただけです。 諦めから取引する気はあると伺えます 。 確かにキャンセルはこちらが決めましたが、キャンセルしてもいい言われるまでは、取引する気はありました。 相手がキャンセルしてもいいと言うのでキャンセルした次第です。 そのキャンセルで、キャンセル料がある等と思う方は果たしているでしょうか。 余程人間を疑ってかかる人じゃないと、思わないと思います。 なので不当な請求だと思います。 そして、取引する気はあったのに、どうしてキャンセルしたのか。 時間的余裕があったのなら、キャンセルしなけらばよかっただろう と言ってきました。 取引は継続出来はしたが、即発から連想される日付けを期待し、そうならなかった為、キャンセルし自分自身で購入しに行くことにしました。 キャンセルしてもいいと言われなければ決してこのような手段に及びませんでした。 しかし、相手は非を認めず、100%こちらの責任に押し付けてきます。 それが納得いきません。 どうにか言い返す手立てはないでしょうか。 お力添え宜しくお願いします。

  • ヤフオクで起こった不思議な事。

    商品を落札しました。 出品者から、取引ナビに連絡がありました。 お互いでの、ナビでの進み方で「入金」そして「発送しました」とまでは良かったのですが・・。 (そこまでは見れていました) でも急に昨日・・。 取引ナビを見たところ(見ようとしたら) 「投稿、閲覧ができません。 あなたのYahoo! JAPAN IDは停止中のため、出品者への投稿および過去のメッセージの閲覧はできません。」 ・・と出てきてしまい、過去のお互いの内容も見れない、投稿もできない。 でも「発送した」とまでの文章を見ていたので、今日か明日くらいには届くのかなぁ?・・と。 (ポストに入るくらいのものですので) これはいったいどういう事になっているのでしょうか? 商品が届けば、ひとまずナビを使えない状態でも一応取引が終わった形になります。 あとは評価を付けるだけですが、それが出来ないみたいです。 どうしたらよいのかアドバイスをお願い致します。

  • 楽天オークションについて

    閲覧いただきありがとうございます。 楽天オークションの返品での出来事なんです。 自分のGUCCI(グッチ)の時計が落札されて商品を発送したんですが発送中に電池が止まってしまったみたいで 落札者の元に着いた時には時計が止まっていたみたいなんです。 そこで返品をしたいとの事なので承認したんです。 そのあと、相手を評価してくださいって通知が来たので評価をしたんです。 評価をしたのは良いのですが、落札者様とメッセージや連絡を取れる手段がなくなってしまったのです。 評価をしていなかったらメッセージは可能だったのですが… あと、返品の商品もまだ届いてなくてメッセージや連絡先も出来ない状態なんですがどうすれば良いでしょうか…

  • 楽オク、評価の低い人に落札されそうです

    楽天オークション初心者です(先々月から数回出品) 今回出品したもの(5000円程度の商品)に入札が入ったのですが その方の過去の取引評価を見てみると、評価が-1の人です 1年以上前に1回買うのをキャンセルした、その1回しか取引履歴の無い人です このまま取引を続けても大丈夫か心配です 考えようによっては、以前何らかの理由でキャンセルして (私も最初の出品は、同じものを2個出品してしまい、 それから取り消し方を調べて取り消した時には、1個に入札が入っていました) その後一年以上の後無沙汰の後、新規でやってきた人と同じようなものですけど このまま取引を続けるとして 何か注意しておく点とか有りますでしょうか? その人の入札を取り消すことも出来るそうですけど 私の評価も悪くなるのでしょうか? 今日中に入札終了です

  • 楽天オークション入札できない

    楽天オークション入札できなくなったらど うするの。

  • 楽天オークションの入金待ちについて

    私は出品者として取引をしており、同梱依頼があり4点同梱の梱包をしました。 取り引き期限が5月9日となっており、今現在も入金まちで 「入金状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」と表示しています。 落札者の評価は今現在-2です。 取引前は+2でした。 メッセージは何度か入れましたが、1度も返信がありません。 出品者は評価が下がると、売りづらくなりますが 落札者のペナルティはとっても軽い様に感じます。 梱包まで終わっているので、これでキャンセルとなれば箱代やラッピング代なの 費用が既に発生している為、嫌がらせ行為はとても許せないと思います。 楽天の入金確認は5月12日現在まだ進行中ですが、とってもありえないと思います。 再出品したくても保留状態です。 楽天の入金確認は期限が過ぎても取引中止にならないのでしょうか?

  • 楽オクで、出品者の住所記載について

    楽オク、OKwaveともに初心者です。何かミスがあったらすみません。 楽オクで出品する際、個人情報に関する不安からすべて匿名取引のみで対応していたのですが、落札者からすると通常取引(通常配送)の方が安くすむこともありますよね? 例えば通常配送ではメール便で送れるのに、匿名配送のせいで何倍もの料金がかかってしまったり。 落札者の同意が得られれば、出品者(私)の住所等を非公開のまま通常配送しても大丈夫でしょうか? あらかじめ商品説明の欄に「出品者の住所等を公開しなくても取引できる方のみ通常配送可」等と書き、あとは落札者本人に通常配送か匿名配送か選んでもらおうと思ったのですが…。 料金が安ければ入札も増えるでしょうし、落札者的にも割安で取引できると思います。 「信用がない」という意見もあるかもしれませんが、不安な人は匿名取引にすれば良いことですし。 このような出品方法はしてもいいものなのでしょうか? 楽オクのヘルプ等を呼んでも書いておらず、いまいちわかりません。 私自身は落札する場合も匿名取引しかしたことないので、個人情報を明かしながらの取引というものがよくわかりません。

  • ヤフオクのブラックリストについて

     ヤフオクで落札した人から言いがかり的な文句を言われ、半ば強制的に返品を要求されました。 こんなのを相手にしても仕方ないので返金しましたが、今後この人と取引できないようにブラックリストに入れようと思います。  ただ、このブラックリストに入れると、それが相手にも分かるものでしょうか。こちらの住所も分かっているし、おおごとになるのではないかと危惧しています。  また、ブラックリストに入れると、何ができて何ができなくなるのでしょうか。こちらの主品に入札できなくなる以外にどんな制限がかかるのでしょう。現在は取引中(商品返品待ち状態)なのですが、今ブラックリストに入れると取引ナビでの対話もできなくなりますか?    ヤフオクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • オークションの値下げ交渉について

    ヤフオクの値下げ交渉について質問があります。 私は出品者なのですが、質問欄から値下げの交渉をしてきている人がいます。 質問欄から値下げ交渉をするのはルール違反ですが、それを指摘するのか無視するのか迷っています。 あと、断り方も値下げの予定はありません、と断るのか・・・・どうか等・・・。 悪い評価がほとんどない方なら丁寧にお断りしようと思っていたのですが、 3分の一以上悪い評価があり、この方とは関わりたくはありません。 オークションに詳しい方がいらっしゃれば、どのような対応でトラブルが少なかったか等 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • DVD 発送 料金 切手 郵便

    DVDケース1枚 発送したい場合 切手164円で 送れる? プチプチをして薄い封筒で送るつもり 同じ地方内