nnsm1180 の回答履歴

全61件中1~20件表示
  • 職場の先輩の横柄な態度と扱い

    職場の先輩の扱いがゆるせないときは? 私は、売り場で販売の仕事をしており、多くが女性の職場です。 この職場は、働き始めた日から、「使えないな~」みたいな露骨な態度と言動を新人にしてきます。 先日は、私が、レジに向かって仕事をしていたら、いきなり後ろからシャツの背中部分をつかまれ、「そっちじゃない」と1m以上引っ張られました。また、すれ違いができない細い動線で鉢合わせたときなどは、小ばかにした顔をしながら、手で「シッシッ」と無言で、どけといわれました。 売り場責任者の男性に相談しても、「彼女達に注意して、行動を変えさせるから」といいますが、私の忍耐と我慢と怒りは限界です。この9ヶ月、ずっと耐えてきたんです。 何か、彼女達に、自分達のした行為や言動で反省させることはできませんか? 責任者も、彼女達が貴重な戦力だし、頼りになりません。お願いします。 なにか、教えてください。

  • 仕事をやめたい

    初めまして、 私は現在某百貨店でメーカーの販売員をしております。 今働きだして2ヶ月半がたとうとしていますが...半月前に入社早々異動を命じられました。 その異動先の店長が物凄く厳しいかたで... 邪魔 頭使え 等の暴言は日常的、 かなりのスパルタで、私にはついていけそうにありません...。他のスタッフも店長のことをびびって、いつも緊張の中ビクビクしながら仕事をしている感じがします。 今まで居た店舗はそんなこともなく、比較的アットホームにやっていたのですが...。 入社してまだ3ヶ月も経たないですが、辞めてしまうのは常識的に考えてありえないことでしょうか?でもこのままじゃご飯も喉を通らず、精神的に壊れてしまいそうです。誰かご意見お願いいたします。 ちなみに私の年齢は24歳です。

  • 会社で

    どうして 妊婦を解雇しないのでしょうか?

  • 異常でしょうか?普通でしょうか?

    今いる会社の支社(事業所)&部署では、下は20代、上は60代までいるのですが、在職年数が長い先輩ほど、 ・性格が悪い(捻くれている) ・気まぐれ(その日その日、その時間その時間で、コロコロと態度が変わる) ・コミュニケーション能力がない(時には小学生レベル?) ・妬み辛み逆恨み癖がある ・好き勝手に言っている(私利私欲のことばかり) ・同僚バッシングが激しい(本人も同じ行動を取ったり、同じミスをするくせに) ・その他etc なのですが、これは異常なのでしょうか?それともめずらしくないことでしょうか? どんどんと私自身の性格も悪くなってきている気がしてなりません。 今後も考えていますので、参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 今日もまたすごく落ち込む事がありました。

    友達もいないので 聞いてくれる相手がいないので書き込みました、初めてこういう書き込みをします この時点で痛いとおもったらすぐ戻ってください。 今職業訓練でwebデザインの勉強をしています 最近先生の手を借りて勉強をしていました 今日それでいわれたことですがこの私が作っている作品は作品ではないといわれました それは自分なりに理解してたことなのでわかります。 ですが自分なりに先生に聞いたことを一生懸命書き留めたり 分からないことがあればネットでたくさん検索もしました ですがまだまだ理解できてないので 聞いたり手を借りたりしました もう授業も終わりなのでよく聞いてたのは確かです。 (他の人もよくきいてます それでこれはあなたのためにならないと言われ もう一度作ってくださいといわれました 後ろの席で生徒と先生と話している声が聞こえて 彼は自分での作品は出来てないということを 聞いて、分かってることですがすごくショックでした 自分なりに一生懸命努力したつもりでした 授業が終わっても勉強をしました でも自分が理解できてないのが悪いと思います 私は過去にほとんど家庭の事情で学校を出ていません なので勉強がまったくできません 独学で勉強をたくさんしても身に付かない時も多いです・・ 今回は学力社会の差を感じて コンプレックス的なものを感じショックを受けたんだと思います でも分かってますこんなことでショックを受ける私も悪いんだと わからなくても先生には質問もアドバイスも受けないつもりです 今日もそうしました そうした方が心は辛くなりません これからもまた何度もこういうこともあると思います 私も過去に縛られないよう生きたいです。

  • 主人の職場名を聞くの、失礼ですよね?

    毎年なんですが、家族構成を知りたいと、実弟が私の主人の職場を教えて欲しいと言います。 しかも、主人に直接言わないで私を通してとか実家の親に頼んで聞いてきます。 実弟は直前になって連絡してきて、すぐに教えないと早くしろと逆ギレします。 しかもなぜ主人の職場を知りたいの?って疑問です。 その会社と実弟に不信感です。 教える義務はあるんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#135071
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 働く意味って何かな?

    何かを成し遂げる喜びは、あえて仕事でなくて、個人活動で得られるし、 世帯年収が1千万以上あるし、 ありがたいことに誰の稼ぎだと威張る家族でもないので普通に生活できる。 家族にお小遣いをわたした全残高の権限を委託され自由に使えるのが普通。 万が一、専業主婦になったとしても、 このサイトで見かけるような・・・専業主婦は無職で稼ぎがない扶養者& 稼ぎのある家族に遠慮して生活するみたいな記述はありえないというか。 だから日常の生活を維持するために働くっていう意識に重要性をみいだせない。 達成感のためでなく、生活のためでなく、仕事を持ち働く意味って何ですか? ・・・ 最近、職場で新入社員の退職がつづいている。 「仕事を通じて、確固たる自分を見出したい」 「仕事を通して、自分がこういう者だと表せるような結果を出したい」と言ってた人らが辞めた。 仕事を通じて 自己表現したり、自己再確認したい、 と考える新入社員は早々に辞めていくなと長年みていて思うところです。 仕事って何なのでしょうか? 生活のために仕事を得て働くという人は、他人を蹴落として、職場に居場所を得ようとして働き続けます。 同時に社会学の統計でみたところ、 世帯年収1000万円以上で育った人の就職率は高く、就業継続率も高いです。 短時間高収入の仕事を手に入れている率も高いと統計では表されています。 達成感を目指すわけでもなく、 生活を維持するためでもなく、 働く意味って何でしょうか?

  • 仕事の出来る人と出来ない人の違い

    25歳、女です。 私は仕事の出来ない人です。 電話対応も頭の回転が悪く、臨機応変な対応が出来ないし、 どもるし良く噛むので苦手。 それ以外もよく「うっかり」が多いです。 うっかりミスをなくそうと思い、 スケジュールもメモしたり、確認して仕事をするようにしても、 どこか抜けてたり、また別のミスをしたりします。 もの覚えも悪く、要領も良くないです。 コミュニケーション能力もあまりなく、 今まで会社の人と良い関係を作れた事がないです。 今の上司(女性)も仕事の事で他の人に話しかけられたらニコニコしてるのに、 私が話しかけたら無表情。 元々会話のない職場で、最低限の事しか話した事無いのに、 嫌われてるんじゃないかとも思います。 他の同僚も、陰で私の事使えないとか、こそこそ言われてるんじゃないかと 不安になります。 世の中には、仕事は出来ないけど口がうまくて出世したり、 仕事も出来るし、口も上手い、頭の回転も良い。 そんな人もいっぱいいると思いますが、 私がそんな人間になるにはどうしたらいいんでしょう? というか、仕事が出来る人と出来ない人の違いは? 仕事の出来ない人は一生仕事が出来ない人のままでしょうか?

  • ルーズな性格を治すには

    私は、仕事で「詰めが甘い!」とよく怒られます。 そして、その怒られている内容はほとんど、「まぁ、いっか。」「なんとかなるだろう」などと思って、怒られる前から脇に置き去ってしまった内容です。 いつもこのルーズな性格を変えたいと思っているのですが、気が付いたらまた脇に置いて行ってしまい上司に怒られます。 こんな性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに部屋が散らかっているとか、遅刻をよくするとか、そのような事はありません。 ただ、「まぁ、いっか」で片付けてしまうことが多いんです。。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「あっ、ホワイトデーだからなんですね」で激怒

    昨年からいる職場でのトラブル?です。 ニブイといわれる女ではあるのですが、 同じ職場にいる40代男性Aさん(やさいい奥さんアリ) の心理がさっぱりわかりません。 職場では午前中にみんなでティータイムをとって、 ひととき手を休め、コーヒーとお菓子を楽しむ、という くすぐったいようなお上品ぶったような習慣があります。 2,3日前から水屋に手作りらしいクッキーが置いてあって、 Aさんが作ったらしい、ということはわかっていました。 そこには常に駄菓子や誰それのお土産でもらったお菓子がおいてあるので、 特に意識もしていなかったのですが、 いざそれが配られて、型がかわいいねーとかの話になると、 私はそういえば、と思いだし、表題のセリフを口にしました。 するとAさんはいきなり怒りだし、「バカにしとんのか」 「ケンカ売ってるのか」……。それ以来、むっつりして口をきいて くれなくなりました。 私の鈍さに驚いたなら、私がバカにされて済むと思うのですが、 ???いったい何に怒ったのかがわからないのです。 ほかの女性に尋ねても、 「Aさんが一生懸命焼いてくれたのよ。悪いでしょう? ほかの男性も、ほら、チョコとか持ってきてくれてるでしょう? でも誰もホワイトデーなんて言わないでしょう?」 ??これもどういう意味なのかさっぱり…。 確かにほかにもいろいろお菓子がおいてありますが。 でもそれが怒りの説明になっているとはとうてい思えません。 ホワイトデーと、いまさら口に出されたら恥ずかしいから?なのでしょうか。 ぜんっっぜん理解できません。 世の男性の方々、教えて下さい。

  • このまま働いていていいのかわからなくなりました。

    立て続けにミスをしました。これに関しては私は反省しその後も注意を払っています。 なのですが、会議中に上司が他の人と話すとき私のミスを馬鹿にしてる感じで話されました。 それから、どうも私だけ食事会のメンバーに入ってないらしいのです。 小さな事業所の雇われてる人だけが食事会するらしいのですが… 全く私のいないところで話が進んでいればどうとも思わないのですし、誘われてもきっと参加しないですが食事会をする相談の話・日程・場所の話・誰それが行けるか確認してほしいとかの話が漏れ聞こえてきてしまいました 俗にいう世間話なことはしますが…あまり私的な話を自ら話さないし、同僚にも聞き出しません。 私以外の職員同士でランチなどの計画や行き来しているのも耳に入ってきますが、これといって口を挟みませんし陰口的なことも言いません 仕事では多少のミスもしますがミスした分恩返ししてるつもりでした 勝手な憶測ですが、きっと私はつまらない人間だし空気の流れ乱してるのでしょう あえてそうに漏れ聞こえるようにしてどう話を持ちかけるか試されてるのでしょうか それにしてもモヤモヤ引っ掛かかかりますが、これに関しては鈍感していこうかなぁと漠然と思いますが… そのまま、いまの職場に在籍することを考えてしまいます。 入社して1年もたっていませんが、転職可能な業種・・・ 転職を考えてしまいます

  • 男子と毎週帰ることは友達でもふつうでしょうか

    今高校生の女子です。 クラスのメールで親しくなった男子が月曜と水曜に毎週一緒に帰ろうと誘ってきました。 直接話したことは少ないし、友達にも親しくなったと言うことをいってないし、付き合ってもいないのにそういうことはしたくないのですが、友達という範囲内では一緒に帰ることは普通なのでしょうか??あまり中途半端な関係にはなりたくないです。 回答待ってます。

  • 性悪チビ男に悩まされています。

    性悪チビ男に悩まされています。 大学2年の女です。ひとり暮らしの私のマンションの近所にあるアイスリンクで、某大学のアイスホッケー部がよく練習しているのですが、その部員のひとりに嫌がらせを受けています。 私は小柄で華奢なのに頭が大きいので、よく『頭デカ』とか言われる事もあるのですが、もう1年以上その男が私を見かけるたびにバカのひとつ覚えのように大声で『頭デカっ』などと言ってきます。 ベランダがそのリンクのほうを向いているのですが、洗濯物を干す時などベランダに出るとその男が手を叩いて笑いながらそんな事を言います。 本当にストレスですし、ビクビクした生活をしています。 そいつは顔も良くないし、背も160ちょいで、そんな奴のに言われても気にしなくていいと頭ではわかっていますが、あまりにしょっちゅうなのでいちいちヘコんでしまうし、泣いてしまいます。 そいつは私には聞こえてないと思っているらしく、たまにそいつ的に大声だったなと思った時(いつも大声ですが)『聞こえたかな?』などと一応は気にしているようすですが。他の部員の男の子が私の事を好きらしく、良く会話に出してしまうので、『なんであんなの好きなの?』とか余計バカにされます。彼はチキンなようで、私に話しかけはしなくて見てるだけで、行動を起こしてくれないので、はっきり断ることもできないです。その人が私の事を良いといい、それをそいつがバカにするの平行線です。 どうしたら気にせずにいられるでしょうか、何か対処法はありますか。 引っ越すのが1番いいのかなとは思いますが、いろいろお金のかかることですし、親に金銭的に負担をさせたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 気の強いギャルが苦手です。

    気の強いギャルが苦手です。 職場でギャルと2人きりになる時があるのですが、 どう接していいか分かりません。 ギャルと言っても対応は優しい感じなのですが、明らかに芯は強いです。 彼女の方が年下なのに余裕というか風格を感じます。 僕の方が後に入って来たので一応敬語等で話すのですが、 もっとフランクに話して仲良くなろうとするか、当たり障りのない感じで接するか 悩んでます・・・。 皆さんだったらどの様にされるかアドバイス頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 今、ネットで知り合った4歳上の大学生と付き合っています。

    今、ネットで知り合った4歳上の大学生と付き合っています。 私は高1の女です。 某サイトで仲良くなりメール交換をするようになり、8月7日に会って付き合うことになりました。 私は茨城県、彼は東京に住んでいて、会おうと思えば会える距離なのですが多分なかなか会えません。 だから小まめに連絡を取りたいと思っているのですが、彼が最近忙しくて連絡もなかなか取れません。 彼はバイトで塾の講師をしていて、付き合った2日後から塾の合宿がありやっと今日帰ってきたのですが、お盆なので明日からは北海道に行かなきゃならないそうです。 彼の合宿中なかなか連絡が取れなかったことが寂しかったので彼に「電話してもいい?」とメールで聞きましたが断られてしまいました。 忙しくて余裕が無いというのは分かっていますが、彼は私に好きとも言ってくれないし寂しさは募るし不安になります。 付き合う前はたくさん言われていたのに、付き合ってからは私が好きと言っても言ってくれないのです。 遠距離は忍耐が必要なのは分かっているので我慢していましたが、最近私がひとりで恋してるみたいに思えて悲しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 彼が忙しい状態の時に「寂しい」だなんて言ったら負担になってしまいますか?

  • 結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りまし

    結婚式列席者のホテルですが,姪の結婚式が遠方であり,「ホテルを取りましょうか」と義妹が言ってくれましたので,有り難いと恐縮しつつもお願いしました。荷物を先送り出来るかホテルに電話した所,予約されている部屋は,シングルの部屋だと言われました。夫婦で宿泊なのですがと言うと,本来は,シングルの部屋だけれども,特別格安プランで,シングルでも良いという方に提供しているとの事。私の主人は,大きな人で,ダブルでも,ダメだと言う人です。(義妹も知っているはずなのですが)「お前は,ソファーで寝ろ」と言われ,私もその方がまだ寝られると思ったのですが,聞いてみると,12m2の狭い部屋で,ベッドと小さな机のみで,ソファーも無いと言われました。ホテルをお願いしておいて,こちらから,自分達でこれから他を取りますとか,取りましたとか言うと,角が立つでしょうか? しかし,ツインのシングル使用と言うのは,聞いた事がありますが,シングルの2人使用は,知りませんでした。折角の結婚式,気持ち良く,行きたいと思う気持ちと,大きな着替えの荷物を持って,シングルの部屋に2人と言うのは,正直,今から,気が重いです。今後の親戚付き合いを思うと,我慢すべきなのでしょうか?

  • TVなどで、時短料理etcよく見かけますが、料理に時間を掛けるのが嫌な

    TVなどで、時短料理etcよく見かけますが、料理に時間を掛けるのが嫌なら、全て出来合いで済ませたらいいのでは?!それによって、成人病多々引き起こしても、食べる事によって、肉体が作られ、生き物としての『生』が生きるのでは、ないでしょうか?!『生きるは活きる』でもあるでしょう!!

  • 人間は不平等。劣った人間が生きる意味・価値を教えて下さい。周囲にこちら

    人間は不平等。劣った人間が生きる意味・価値を教えて下さい。周囲にこちらの劣等性を見せ付けるような3高池面男性や高学歴美女が複数います。優れた親御さんの遺伝子を受け継ぎ豊かな生育環境の中育てられたという感じで。(私は、胃炎になりながらがむしゃらに頑張っても大学はMA●CHだったし、社会人になって美容整形も受け、化粧法の研究もしましたがモトが悪いためか美人にはならず…。現在某国家資格取得を目指し勉強中ですが5年連続不合格。寝不足で頭が重くイライラしながら会社に出勤する毎日でもう限界かもしれませんが、今更逃げ出すことも出来ません…) 何も好き好んでこんな人間に生まれたわけではないです。劣った人間の生きる意味を書いてください。愚痴ですみません

  • 男上司に指示されるのがメチャクチャ嫌です。

    男上司に指示されるのがメチャクチャ嫌です。 25歳女子です。 勤めて3年目ですが釧路支店から最近、宮崎支店に飛ばされました。北から南です。 南国宮崎のビーチでビキニで泳げることを期待していたのですが、そこの男上司が細かくてうるさいのです。 なぜ、九州の男はうるさいのでしょうか? 九州男児だからですか? 私は栄転ではないんです。 実は釧路にいたときに海鮮料理店でアルバイトをしていて(副業禁止の会社ですが)、そのお店に たまたま男性社員が飲みに来て見つかってしまい、うるさく言われたので男に蹴りを入れてしまったんです。 上司の評価はこうなんです。 私が仕事中にファッション系サイトばかり見ている おしゃべりが多くてよく注意される イチゴポッキーをボリボリ食べる これはいけないかしら?

  • 親殴りこみにかかる寸前の暴言が止まらなくなる上司(会話内容有りの長文)

    親殴りこみにかかる寸前の暴言が止まらなくなる上司(会話内容有りの長文) エンジニア職6年目の男性です。昨日一日だけで親が殴りこみに行く寸前の出来事がありました。 GW前ある業務で問題が発生し、解決して(設備の修理)GWを過ごす為GWの初日に時間程他部署の人と休日出勤。(サービス出勤)上司は別の仕事で出勤していたので、出勤している事は知ってます。上司が帰る時 上司「この分はどこかで穴埋めしよか」…。穴埋めをするような人ではないです。 結局解決せず、設備を工場に発送後GWを向かえ、明け初日に出張で対応する事になり、設計者と出張に行きました。出張一日目解決せず、日程もないため設備が不良のまま特例で進め、ある段階で本社に再び引き戻し調査をする事に。 その時21時過ぎ。設計者は21時半の新幹線で帰りたいと、私は毎朝5時起き2時間通勤で今から帰っても終電はあるが帰宅は1時を過ぎ、5時起きは体力的に心配なので設計者を先に帰らせ、もう少し仕事をし帰ると上司に告げると、 上司「終電があるから帰って来い。21時55分の終電がある。」 私「帰れますけど、ご飯も食べてないし体力的にきついんですけど。」 上司「新幹線で食べれる!まだ若いんやから何がきついや!」 非常識だと思いました。体力的な心配は一切なく、物理的に帰ってこれる時間があるなら帰ってこいという考えです。結局業務が伸び、泊まる事になり、次の日の朝一本社に直行しました。(先週の話)終電にも間に合わない時間まで残業しながら、定時帰りの勤務にさせられました。 そして今週。引き戻すタイミング的に今週土日出勤だろうなと思い、親に軽く言うと 「GWの初日の穴埋めはない、終電で帰ってこいという非常識な考え、その日もサービス残業。いくら仕事で重要な時期かもしれないが、会社側はやることをしないまま、強制的な出勤を命じるなら家族との用事ができ自分ひとりだけの都合ではないので休みますと言え!土日は休まないにしても土曜だけでも休みをもらえ!(土曜出て解決しなければ日曜になるので)それでもと言うなら親に電話しろでも言っておけ。」 と父親から言われました。来週最終面接の為さすがに土日出勤はしたくありませんでした。 そして昨日。以下会話。 どんな用事や!?としつこく聞いてきたので九州のおじいちゃんたちが遊びに来るから家族三人ででかけると言いました。以下会話。 上司「じゃあ絶対に日曜解決するんやな!?何が何でも解決しなあかんって他部署からも言われてる!」 私「二週間前から解決しろ!って言われてて、解決できずにここまできてる経緯があるんですから、明日一日ぐらいいいじゃないですか!明日で解決せんかったら二日なるから、土曜だけでもって言ってるじゃないですか!」 上司「家族と仕事どっちが大切やねん!君には責任感がない!そんなんやったら辞めろ!」 私「責任感があるからGWの初日も出てるじゃないですか!ところで穴埋めは?サービス残業の処理は?」 上司「穴埋めはいつかする!浜松は定時中の出張の移動時間は業務じゃないと就業規則に書いてる!」 私「移動時間差し引いてもそれ以上に残業してます!とりあえず自分だけの都合じゃないんで、親父に電話してください!」 上司「君だけの都合やろ!考え方おかしいで!明日出て解決したら日曜休める!無理やったら日曜もや!でもおじいちゃんたちに会えるのは会えるやろ!」 私「(会えるって仕事から帰ってきて何分間?と思いました。)じゃあ明日出ますわ!] 本当におじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てたらって考えたら…。 そしてその夜。 一緒に調査している設計者に了解を得、講習で不在の上司の机の上に「ご飯食べてきます。」置き手紙をしました。30分後戻ってきたら、以下会話 上司「設計者に任せて、ご飯行ったらあかん!何分経ってると思ってる!」 私「夜ご飯も食べるなと言うことですか!?」 上司「食べるなら設計者と一緒に食べ!」 私「設計者は既に食べてます!っていうか一緒に行ったら業務自体止まるじゃないですか!ところで今日は残業ついてるんですか!?」 上司「ついてる!」 私「何時までですか!? 上司「エンドレスや!」私はあっけにとられました。もし申請をしているならなんらかの時間を言うはずです。またしてもサービス残業です。 私「エンドレスなら徹夜ですね!じゃあ明日出ませんわ!」 9時過ぎまで設計者と調査をしました。今の問題は私の担当であるため設計者はフォローの立場です。1秒でも設計者が一人で調査をする事は間違っているという考えです。 そしてまだリーダーからの休日出勤の申請が下りてないから返信あるまで待てと言われ、出勤するのだからと言い帰ると、後から「申請OKです」とメールが。当たり前です。 どう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#111230
    • 社会・職場
    • 回答数10