• 締切済み

職場の先輩の横柄な態度と扱い

nnsm1180の回答

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.6

質問を読ませていただきました。質問者様の悩みは「先輩がしたことの行動を反省させることができるか?」でしたね。 正直、今はそれはできないと思います。なぜならそれを言う人もいなければ、その人の性格でもあるからです。 でも質問者様に対する態度を緩和させることなら、質問者様の努力でできるかもしれません。 私の会社の事務員にも、新人が入ったらとりあえず風あたりを強くする人がいます。「臭い」とかいってその人の近くにトイレの芳香剤を置いたり、とりあえず周囲に悪口を言ったり、それは女性の特有の性質ともなにかの番組で見たことがあります。 男性の上司も面倒事が嫌なので、どうしても大事にならなければ見て見ぬふりしてしまうんですよね・・・。 でもその芳香剤を置かれた人は、いつもニコニコしていて、そういうのも気づかないふり、その意地悪な先輩の話も真剣にする、会話をするように心がけるといった努力をしていたように思います。 その甲斐あってなのか、今ではこっちが「うるせーな。」と思うぐらいに二人で話ばっかりしています。 質問者様がその人を気に食わないのは分かります。でもそれが態度にでていませんか?そういう人はそういうものを察知する能力に長けているものです。そしてますます風あたりを強くする悪循環に陥ります。 怒りは腹にためておいて、「私は女優。」と自分に言い聞かせ(笑)、その人には殊更和やかに接しましょう。許せない、むかつく、態度を改めさせたい。今その行動するのは愚の骨頂です。 理不尽を理不尽と叫び正面からぶち当たるのは、その人以上のパワーと勇気と実力が必要です。 うまく立ち回り、周りも味方につけましょう。決してその人を悪者するような味方ではなく、あなた自身が愛されて、みんなになれば、その人もうかつに手は出せないはず。 そして、いじめられなくなった時に新しい新人が入り、かつてのあなたのようにいじめられている時に、そこで言ってあげてください。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が気になります。

    10歳ほど年上の職場の方が気になっています。 22歳女性。 子どもっぽく、妹っぽく見られると嫌でなかなかアタックできずにいます。 まだまだお互いよく知らないし知り合ったばかりですが、今後がんばればいける可能性あるでしょうか? 私はバイトで3ヶ月前に入社、先輩はこの道10年くらいのベテランで職場の中では店長の次くらいの立場にいます。責任者の一人です。 向こうから話しかけてくれることも少なくありません。 職場がお店なのですが扱っている商品のことを教えてくれるときがあって「コレ結構いいよ」「人気なんよ」とかも教えてくれます。 お客さんに配る試供品をそっとくれて「一つやるから使ってみ」とくれます。 新人を指導する立場なので教えてもらうことがたくさんあり、説明を聞き「今ので分かった?」と言われ「分かりました」と言い、教えてもらったばかりのこと早速やってみると「賢いな。俺なんて説明されたとき意味わからんくて理解できんかったのに」と言われました。 職場で買い物をしていたとき「これとこれがいいよ」選んでくれて社員購入が対象外でできない私に社員購入のほうが安いからと自分ので社員購入してくれました。 体調がすぐれないときです。 元気なさそうだったのをみて「大丈夫?」と一言。「風邪ひいたときは○○したらいいよ」と良さそうなことを教えてくれました。 仕事をはじめる準備をしていたら「がんばれー」と言ってくれました。 作業をしていたら「順調?」と気にかけてくれます。 身につけているものがあると「それ似合う」と言ってくれます。 休憩室に2人きりのとき、先輩が気になるのでなんとなく他を見ているようにさりげなく先輩を見たらと目が合って笑います。 これが1度あると2度、3度あります。 先輩も私をみていてなのか私の視線を感じてなのかは分かりません。 先輩の連絡先は知りません。 シフトが一緒になることは月に4回5回ほどですが、私はレジに入ることが多いので売り場にいる先輩とはなかなか話せません。 仕事のことで相談があるから話す機会がほしいと言って時間つくってもらいたいですがなかなか会えないのでチャンスがありません。 職場恋愛はじめてです。アドバイスください。

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいた し仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが良く気遣いがで言動をきてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れませんが社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • 職場の年下男性の態度

    この間いつもニコニコして楽しそうに仕事してた年下男性が難しい顔をしてました。私は新人教育を任されていたので教えながらいつも通り自分の仕事もしながらでした が年下男性(以下S君)が私にダメ出しと言うか注意のようなことを指摘されました。 飲食業なのですがランチのサービスセットを出すのを気づけなかった事などを言われました。自分の持ち場だったので謝りましたが私が担当した覚えがないお客様にお椀を出していない事まで私に言われました。新人(男性)が突っ立てるだけで動いて無いことを私に言いたいのだと思いましたがS君は年下とはいえ社員なので直接新人さんに注意してくれればいいのに私の知らない事まで言われるので嫉妬か機嫌が悪かったのかなと思いあまり気にしないようにしてましたが、これから教育係として私がやっていくにしても男同士だし注意は直接言ってもらいたいし仲良くやってもらいたいと思っています。 リーダーに伝えようと思ってますが男性の職場の態度としてどういう気持ちでその様な言動をしたのかみなさんの意見を聞いてみよう思い質問させていただきました。 普段私は自分で言うのも変ですが気遣いができてる方だと思いますがその時は新人教育をしながらだったので普段より気が回らなかった点もあるかも知れません。 社会人としての見方で回答よろしくお願いいたします。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場を改善したい

    仕事の押し付け合い、責任のなすりつけあい。 新人のミスをお局が上司にチクる。上司お局がなあなあの関係。 毎年の様に新人が辞め、腐った人間が残る職場。 なんとか改善したいです。 おすすめの本とかあったら教えてください。

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • バイトで店長に・・やめたほうがいいのでしょうか?

    昼間は雑貨店で働いて、夜は美容学校に通っている学生です。 昼間は5日勤務で日曜日は丸一日勤務。学校は6日出校で土曜日だけ丸一日授業があります。 休みは平日の半日が週に1回だけです。 今の仕事ははじめてからちょうど4ヶ月になります。 最初は怒られても、大変でも楽しく頑張っていました。 ですがここ2週間ほど、仕事がきつくなってきました。 ベテランの人が1ヶ月前に5人ほど一気にやめまして、今はほぼ新人さんだけになりました。 今の職場は駅の近くにあり、客数も売り上げもほかの店舗より多い一番店です。 食器も扱っているので体力もいります。 体力はあるほうですし、忙しいコンビニに勤務していたこともあり、 苦ではありませんでした。 ですが、あまりにも私にとっては理不尽な怒り方をされるので 精神的に参ってしまっています。 はいってきてから一週間ほどしかたっていない新人さんと一緒に 早番をすることになりました。ですが、その日にかぎってレジの人が1人休み、 その日に入ってきた商品もダンボール50個(いつもは30個)を2時間で 売り場とストックに片付けなければいけませんでした。 私は、ダンボールさばきを新人さんの手伝いをしながら、レジのサポートにはいったり、 売り場も新人さん1人だったので、サポートにはいったりしていました。 (普段は荷捌き1人、レジ2人、売り場2人です) そして、ストックの場所も完璧に覚えられていない新人さんが頑張ってくれたおかげで 時間どうりにほぼ終わっていました。 私は最終確認をしたかったのですが、店長に言われてレジにはいることになりました。 そして、レジ業務の途中に呼び出され、ストックの場所が1つ違うと 怒られました。 ストックの置き方も新人さんに指導ができてないと怒られたのですが 指導はちゃんとしていますし、1週間しかたっていない新人さんに あれやこれやたくさん教えても、飲み込めないのは当たり前。 ストックもごちゃごちゃしていて、場所もきっとうろ覚えのはずなのに 1個しか間違わずに、時間内に4000個近くある雑貨をさばけたのは ほめてあげたいほどでした! なぜ、ストックの最終確認をしないのか聞かれ、 「売り場もレジも荷捌きもすべてサポートに入っていたのでどの商品が間違っているのか確認するのを時間内にすることができなかった」といったところ、 「言い訳なんか聞きたくないし、私の仕事を増やすな」と怒られました。 言い訳せずに謝罪をしているのに、理由をわざわざ聞かれて怒られるなんて 意味がわかりません。 怒られても「ハイ!申し訳ございませんでした!」といつも元気に答えていたのですが そんな元気いまはありません。 私は学生です。勉強でなやんでいることもたくさんあります。 体調を壊さず、笑顔を絶やさないように心がけて働いている自分が馬鹿みたいです。 人が少ないから、新人さんが多いから。そんな理由でシフトも減らさず頑張っているのに 「私の仕事増やすな。次ぎやったらもうないからね!」(クビ宣告?) と2回言われました。 周りの友達や親には「学生なのにそこまで責任を感じて働く必要はない」といわれていますが、 店長からは「社会人としての責任感がない」と言われます。 私は、楽しく仕事できていましたし、職場の人とも関係がいいので、 私がやめることによって迷惑をかけるのがつらいです。 ですが今はわかりません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 異環境で成長した人の職場での態度

    私はかなり人生において苦難を乗り越え、現在のポジションに辿り着きました。 そのような環境で過ごしたことで自分で言うのもなんです忍耐力、 精神力、仕事における技術もおのずと高めることができました。 今、職場で私の周囲には高卒の人間がおります。もちろん大卒の人間も多数おります。 学歴というよりか少壮時代の環境の違いという点からだと私は思っております。 彼ら仕事を見て、共通して際立って思うのが次のようなことです。 もちろん、指導、管理する立場の人間の責任(脳力)も影響しているはずですが。 ・志、信念、意思、熱意、責任感、向上心が薄い ・人を叱咤激励するというような指導力に劣る ・自分の都合の良いものばかり求め、悪い物に対しては容易く嫌悪感をあらわにする ・妥協しやすく、忍耐弱い。自己研磨ができない ・噂話が好きで口が軽いがゆえに他人との深い信頼関係が構築できない 確かに世の中には高卒でも素晴らしい人は沢山いると思います。 たとえば、高卒であるがゆえに大卒には負けたくないとハングリーな人もいます。 ですが成長した環境が大卒や何かに打ちこんだ人と違うが故に 相対的な傾向として上記に挙げた項目は致し方なく、 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ある程度私が譲歩し、彼らの単なる怠慢ではないことを認めた方がよいのでしょうか。 同じような境遇の方はどう思われますでしょうか。

  • 職場の問題おばさん

    同じ職場で働く50歳の責任者に手を焼いています。 職場は男性・女性1名ずつ責任者がおり、他にフルタイム3名・パート2名で成り立っています。 問題なのは、この女性責任者なのです。 専門性のある仕事で、この職場で25年のキャリアがあり 何でも頼れる存在であって欲しいのですが 全く程遠い方なのです。 仕事中のミスも1番多いですし、嫌な仕事はしない。 新人への教育もしない。 例え、教えたとしても テキトーなことだらけ。 自分は責任者手当もつき、私達よりは給料は良いはずなのに 話す事といったらお金の話ばかり。 仕事中も落ち着きもなく、無意識でボールペンをカチカチ・意味不明な独り言・PCや会社の備品に落書き 普通ならありえませんが真実です。 結局、みんな嫌気がさして辞めていきます。 先月から、3人目です。 私が最後に残りました。 後は新人ばかりで、仕事も回らなくなりそうです。 私も今、就活しています。 なぜ、そういう人が残れるのでしょうか? 全く危機感がなく、無神経なところも腹が立ちます。 何だか愚痴になって申し訳ありませんが、ご意見ございましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう