• 締切済み

職場の先輩の横柄な態度と扱い

nnsm1180の回答

• nnsm1180
回答No.6

質問を読ませていただきました。質問者様の悩みは「先輩がしたことの行動を反省させることができるか?」でしたね。 正直、今はそれはできないと思います。なぜならそれを言う人もいなければ、その人の性格でもあるからです。 でも質問者様に対する態度を緩和させることなら、質問者様の努力でできるかもしれません。 私の会社の事務員にも、新人が入ったらとりあえず風あたりを強くする人がいます。「臭い」とかいってその人の近くにトイレの芳香剤を置いたり、とりあえず周囲に悪口を言ったり、それは女性の特有の性質ともなにかの番組で見たことがあります。 男性の上司も面倒事が嫌なので、どうしても大事にならなければ見て見ぬふりしてしまうんですよね・・・。 でもその芳香剤を置かれた人は、いつもニコニコしていて、そういうのも気づかないふり、その意地悪な先輩の話も真剣にする、会話をするように心がけるといった努力をしていたように思います。 その甲斐あってなのか、今ではこっちが「うるせーな。」と思うぐらいに二人で話ばっかりしています。 質問者様がその人を気に食わないのは分かります。でもそれが態度にでていませんか?そういう人はそういうものを察知する能力に長けているものです。そしてますます風あたりを強くする悪循環に陥ります。 怒りは腹にためておいて、「私は女優。」と自分に言い聞かせ(笑)、その人には殊更和やかに接しましょう。許せない、むかつく、態度を改めさせたい。今その行動するのは愚の骨頂です。 理不尽を理不尽と叫び正面からぶち当たるのは、その人以上のパワーと勇気と実力が必要です。 うまく立ち回り、周りも味方につけましょう。決してその人を悪者するような味方ではなく、あなた自身が愛されて、みんなになれば、その人もうかつに手は出せないはず。 そして、いじめられなくなった時に新しい新人が入り、かつてのあなたのようにいじめられている時に、そこで言ってあげてください。