• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日もまたすごく落ち込む事がありました。)

大学生が職業訓練での落ち込みと将来に向けた覚悟とは?

nnsm1180の回答

  • nnsm1180
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

私はデザイン系の会社に勤めています。 まずなぜ職業訓練でwebデザインを選んだのですか?特にデザイン系はその人の好き嫌いや人の才能に左右されます。 あなたが理解できないのが悪いのではなく、その仕事をやりたいと思っていないから理解できないのだと思います。 私は人事もやっているのですが、そういう人が多いんですが、まず採用は難しいです。 その先生はともかく、まずは本当に自分の適性を見極めてはいかがでしょうか? それにwebデザインは需要過多で本当に仕事がないですよ。

関連するQ&A

  • 今日ブちぎれて軽くて出してしまいました・

    今日ブちぎれて軽くて出してしまいました・ 手だしてしまった理由は。 実は自分には好きな先生がいます それで 相手は30代だと思いますで。本当に好きでした。 それで授業中男の人3人で。 その先生の噂話をして。 「化粧取ったらばばあだよね」 「でもやるだけならやるよね笑付き合うってなったら多少きついけどw」 「でもあの年で結婚できないって相当性格悪いか、玉の輿狙ってるんだよね」 というようなことを言っているのを聞いて腹が立ちました。 それで その人たちには彼女がいます それでブちぎれました。。。 これは3人に謝るべきでしょうか?。 彼女でもないのに切れるのは筋が通らないと思います

  • 自分の言いたい事をちゃんと伝える方法

    こんばんは。 僕は受験生で、予備校でなく小さな塾にかよってるのですが、授業ももちろんするのですが、雑談している時間がけっこうあるんです。先生も含みます。(ちなみにその授業の生徒は僕ともうひとり友達で彼も受験生です。) その雑談の時間が無駄だとは思わないのですが、僕は勉強したいんです。 先生は話し掛けられないとちゃんと授業をしてくれるんですが、友達が話し掛けちゃうんです。 僕が授業をちゃんと受けたいと思っていることにはたぶん気付いていないんだと思います。僕がそう思ってることを言えば、たぶん授業をちゃんと受けてくれると思います。 僕はそういうことを直接言うのが苦手で、今までいわなかったのは僕が悪かったなとおもってます。 それで次の授業の時はそのことを言おうと思ってるのですが、どんな形で言おうか迷っています。 先生しかいないところで言うか、その子も一緒のところでいうかで迷ってます。それともその子に直接言った方がいいでしょうか? 仲はとてもよいので(言いたい事も言えないのに嘘つけ!って思われそうですが、本当です。自分のいいたいことを言うのが苦手なんです。)、言っても険悪になるなんてことはないと思います。 先生だけに言うなら、ちゃんと授業をしてほしい その子だけに言うなら、もうちょっと授業をきちんと受けて欲しいというつもりです。 先生とその子がいるところでは、ちょっとなんていっていよいか思いつきません。 長文になってしまって申し訳なかったです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 先生を好きになりました

    私は派遣切りにあい職業訓練校に通う30代男性です。 そこで授業を教えてもらっている女性の先生を好きになってしまいました。 先生は20代後半から30代前半だと思います。 先生は私のいる機械加工科の授業を受け持ったのは最近らしく 他のベテランの先生が私たちに授業をしてるのを私たちといっしょに 聞いて授業の仕方を学んだりとてもがんばっていらっしゃるようです。 そんなひたむきな先生の姿に心奪われてしまいました。 どうにかして先生と仲良くなれないかなあ?と思うのですが私は恋愛経験も低くいい方法も思いつきません。 ましてや私は無職で必死に勉強し就職を目指す立場、かたや先生は手堅く公務員の仕事につくしっかりした女性、身の程を知れと言われても反論できません。先生もご自分の勉強で忙しそうですし・・・。 いきなり告白して先生を困らせたいなんてちっとも思っていません ただ先生のことが好きで好きで勉強もあまり手に付かず自分のやり場のない思いをどうしていいのかわからないのです。 この相談を読んでくださっている恋愛マスターのかた(できれば女性の方)自然なかんじで先生と仲良くなれる良い方法があるなら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 推薦に落ちた

    中3女子です。 今日、合格発表がありました。 宇部高専の推薦に落ちました。 死にたいです。 合格発表の日は母の誕生日でもあります。 一緒に受けた子は受かったのに。自分だけが落ちました。涙が止まりません。 なにがいけなかったんだろう、と思うと同時にその子が憎いです。本当に憎いです。 見た目がキモいから、なんてことはないですよね。 面接で、習字の8段とか、テストで100点取れたとか、感心してくれていたのに・・・。勉強だって、頑張ってきました。 本当に、死にたいです。 ショックで立ち直れません。何も信じられないです。生きるのが辛いです。 一般のほうも受けるのですが、不安です。 先生たちは、「あなたが一生懸命勉強しているのを知っている」などと言っていますが、 過去問の点数なんか58点くらいでしたし・・・。 一般を受ける人であれ、その人たちも勉強をしてくるわけですし、過去問と同じ問題が出るわけでもないし・・・。 今日はショックで立ち直れないので勉強ができる状態ではありません・・・。 一般まで1ヶ月ほどありますが、過去問を難なく解けるようにしておきたいです。でもちゃんとできるかどうか・・・。 気持ちの整理がついていないからでしょうか、勉強したくないと思っています。しなければいけないのはわかっているのに・・・。 アドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • アメリカの事はアメリカの子供を知るとわかる?

    大学の授業で先生が「アメリカを知るにはアメリカの子供をあり方を知ることだ」と言っていたのですが、 一体アメリカの子供のあり方を知ると、アメリカの何がわかるということなのでしょうか? 後、レポートを書かなくてはいけないんですが、アメリカの作品で子供が出てくるものを選び、 その作品を踏まえたうえで子供のあり方を書かなくてはけないんですが、全く理解できません(;^_^A 一体何を求めているんでしょうか?

  • 今日テストがあったのですが・・・。

    この前、新高1になりました。 偏差値60くらいの都立三鷹高校なのですが、 春休みに宿題(河合塾新テスト国数英ワーク3冊) を出されて今日は数学のテストでした。 ワークの宿題テストということで、 ワークの内容が中学範囲だったので まあ大丈夫だろうと思ってテストを受けたのですが 自分的に全然ダメでした・・・。 テストはほぼマーク式で2枚あり内容的には、 中学範囲67問くらい50分 高校範囲(?)が25問30分でした。 中学の範囲はまあまあ出来ていると思います・・・。 でも高校の範囲(?)やつが良く出来ませんでした。 先生と生徒の会話をヒントに考えて問題を解く! みたいな形式の問題でした。 まだ周りに知っている人あまりいませんし、 僕の場合推薦で合格したので自分の学力が どのくらいの位置にいるのかなどもわかりません。 一応模試ではA判定だったのですが・・・。 自分だけできなかったのかな?とか このままじゃ授業とかにもついていけないのかな? とか思ってしまいます。 今は通信講座で平日1時間、休日2時間くらい 勉強しています。・・・が、 やっぱりもっと勉強するべきなのでしょうか? またこれくらいの遅れは頑張れば取り戻せますか?

  • Kという授業で

    私はKという授業を受けています。でも、授業が理解出来ていなかったので自分の勉強の仕方に問題があるのではないかと思い、担当の先生に「勉強の仕方」を聞きに行きました。そしたら突然、誰のために勉強しているのか尋ねられたので「自分のため」と答えました。すると「成績のために勉強しているんじゃないの」と言い返されました。私はショックのあまり、言葉が出てきませんでした。普通、何か分からない事があったら本やネット等で調べたりする事を言いました。今度は、「自分のために勉強していない証だ」と言われてしまいました。「本やネット等で調べたりする事を続けていたら、いつまでたっても成長しない」とハッキリ言われました。結局、担当の先生は勉強の仕方のアドバイス等を一切してくれませんでした。私はただKと言う授業に対しての勉強の仕方が分からないから聞きに行っただけなのに、なんでこのような事を言われるのか疑問です。 このような事があっても、Kという授業には出なければならないのでしょうか? どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 勉強する事について

    勉強する事について 自分は未成年なんですが勉強する意味が今一つ良くわからないので、自分なりに勉強する意味というのを考えてみました。 そして僕なりに出した答えは勉強するってのは結局夢をかなえる為だと思いました。 世の中には色んな職業がありますけど、全ての仕事において、「求められているもの」っていうのがあると思います。 例えば、学校の先生とか政治家であれば勉強ももちろん求められるでしょう。 だから教師とか政治家とか学力が必要な世界に行きたい人はその夢のために一生懸命勉強すればいいと思います。 だけど、プロ野球選手、歌手、楽器演奏者、タレント、スポーツ選手とかを目指してる人なんかはその分野の「求められるもの」に徹して頑張ればいいと思います。 そして、勉強が必要でない世界を目指している人が勉強するかしないかの違いはその夢が叶わなかった時も想定して予備軍を用意しているか(言い方が悪いですが勉強している人を馬鹿にしているわけではありません)、その夢に賭けているかの違いだと思います。もちろんどっちの生き方もありだと思うし自由だと思います。 だから、勉強を全然しない人も自分の夢を一生懸命追いかけていればそれでいいし、馬鹿にされることなんかないと思いました。 拙い文章で申し訳ありません。 それから、別に僕はこの場で意見発表したいわけじゃありません。 これに対する皆様のご意見を聞きたいのが本筋です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 大学で再試になってしまいました。助けてください

     大学の期末試験に関する質問です。  試験2週間前以上からしっかり試験勉強していたつもりなのですが、結構な数の科目が再試になってしまいました。日頃からわからない所は自分で補足して勉強しましたが、ダメでした。  勉強していて気づいたのは、自分は大学の勉強していても他の人みたいに理解できていなかったことです。  どうやったら、大学の授業内容を理解できるようになりますか。どのようにしたら効率よく覚えることができますか。自分はなるべく味覚、嗅覚以外の五感すべて用いて覚えるようにしていますが。手で書いて、目でみて、それを声にだしてその声を自分の耳で聞いて勉強するようにしています。 補足:自分は、別に勉強が嫌いだったりやる気がない訳ではありません。自分でも結構楽しんで勉強していたつもりです。むしろ、他の人が授業にまともに出ていなくても再試にならずに済むのが不思議です。もちろ過去問も用いて勉強しました。あと、大学教授に相談してもなかなか自分に合う方法は見つかりませんでした。

  • 覚えてくれてる?

    19歳専門学生 女です。 ある女の非常勤の女の先生がいてその先生とはその科目の授業が終わる2回前(12月)くらいから結構仲良くなって、教室がガラス張りで透けるので廊下とか見えるんですけど先生が廊下通ってて、先生と目合ったら先生から手振 ってきてくれたり、「文化祭の前売り券買って!」って言ったら「でも文化祭来れんと思う~」て言われたのに買ってくれて、「一生懸命やったから負けた!」って言われて「今日の授業も起きとったしちゃんと解きよったもんね!私一生懸命な人好きよ~」て言ってくれたりもしました。 授業中も問題解いてたら、先生と目合ったらニコってしてくれて私の席に来てくれて分からないところ教えてくれました。 この先生が5月から担任なんですけど、私のこと覚えてくれてると思いますか??

専門家に質問してみよう