• 締切済み

アメリカの事はアメリカの子供を知るとわかる?

大学の授業で先生が「アメリカを知るにはアメリカの子供をあり方を知ることだ」と言っていたのですが、 一体アメリカの子供のあり方を知ると、アメリカの何がわかるということなのでしょうか? 後、レポートを書かなくてはいけないんですが、アメリカの作品で子供が出てくるものを選び、 その作品を踏まえたうえで子供のあり方を書かなくてはけないんですが、全く理解できません(;^_^A 一体何を求めているんでしょうか?

みんなの回答

• DIDDL
回答No.1

そういう場合は「日本を知るには日本の子供のあり方を知ることだ」とまず解釈してみて分析してみたらどうですかね。 そうすると自然に正月だのひなまつりだの子供の日だの夏祭りだの花火大会だの色々と日本ならではの文化の事が浮かんできますよね。 で、アメリカはどうかと。 そこにはハロウィーンだのイースターだのクリスマスだのってありますよね。 比較対照があって始めて見える。 仏教なのかキリスト教更にカトリック、プロテスタント、ユダヤ教というのもありますし。 まず、子供から見つめていくのが第一とすればその国その国の文化が分かりやすいという意味のような気がしますが。

mygedou
質問者

お礼

なるほど、なんとなく方向性がわかったような気がします!ありがとうございます。