jinmashin_ の回答履歴

全53件中1~20件表示
  • 義兄の借金・・・

    わたしたちは、共働き夫婦です。来年子供が生まれます。 義兄(独身、義両親と同居)から、借金返済援助の依頼がありました。 とても優しく気を使ってくれる義兄なので、私たちに頼まずなんとかしようとしたと思いますが、とうとうどうにもならず、悩んだ末のことと思っています。 借金の理由は、義父が原因だと聞いています。 それの肩代わりをして、日々親の面倒をみて家のローンを払い、いろいろ返済も頑張ってきたのだと思います。 私たち夫婦も、できることはお手伝い(=返済の援助)をと思っていますが、 やはり私は「どうして・・・」という気持ちも無くはないです。 わたしたちの結婚後の貯金のほとんどと、私の結婚前の貯金ほとんどを出せば、 残る借金は住宅ローンのみとなり、かなり負担もなくなると言います。 そして、義兄は、毎月ちょっとずつ私たちに返済すると約束してくれています。(裏切るような人ではありません) ただ私は身内を救うためとはいえ、自分たちの貯金をほとんど失うことによって生活が苦しくなることはありませんが、 やはり不安です。 また働いてお金を貯めればいい話ですが、今すぐ貯金をおろす勇気が出ません。 わたしの決断、判断は間違っていますか。早く義兄を助けたほうがいいですよね!?

  • やればできる子だったのにやらなかったから気づかなかった人

    ってあるんでしょうか?気づくのが大人になってから、とか・・・ 何に関してかというと人生において経験する何かしらのことで構いません。勉強、などなど。今まで特に打ち込んできたことがなかったから、自分が何もできないと思っていたら、やればできる子だった、というようなことです。 個人的にはやればできる子だろうにやらない子が多いような気がします。それをやれる子が才能なのでしょうか。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 言葉尻が強くて怒ったような口調は?

    はじめまして。 先日ホームビデオを見ていたら私と友人数人との会話のシーンがあり 聞いていて見苦しかったのでつくづく厭になりました。 以前から言葉尻が強くて敬語でも命令しているように聞こえ、自分なりに注意をしていたのですが、あまり変わって無くてショックを受けました。 取っ付きにくくなかなか腹を割って話をしてくれる友人も2名ほどしかおりません。 これもこの口調のせいかと思っています。 性格的には、「してやりたいタイプ」なのですが、自分で聞いても厭な話し方を変たいのです。 このままの口調では横柄な人間だと思われて損をしているんじゃないかと、おもっています。 どうすればよろしいでしょうか? 極力トーンを抑えて話すように心がけていますが、お酒の席やハイテンションの時には、いつもの口調になっているんだと思います。

  • 意地悪されやすい自分を直したい

    小さいころからですが学校でも職場でもいつも意地の悪い人からターゲットにされます。 一般の人からみて意地悪そうと思う人からです。(敵にしたら面倒な人) 内容は何もしてないのに八つ当たりされたり怒鳴られたり自分が得をするために私を利用したり悪者扱いしたりです。 親にはトラブルメーカーと言われたこともありますが私はトラブルを起こされてしまうのです。 悪いときはきちんと謝ります。返事もきちんとしますし挨拶もします。当り前のことですが。 私を評価してくれる人たちもいます。なのでこうなる原因が分かりません。 なぜ私はいつも人間関係が上手く築けないのでしょうか。

  • 男性のみなさん どうせだまされるなら美人や可愛い子の方が良くないですか?

    韓国で、木嶋佳苗(太った女詐欺師)のことを10分ぐらいのドキュメントでやってました。 内容は 「日本の男性は 韓国男性に比べて、細身でモデルのようなキレイな女性をキレイとはいうものの、性格がプライドが高いとか気が強いとか決めつける傾向があり、木嶋佳苗(女結婚詐欺師)のような太めで背が低い女性を性格が良いと決めつけるところがあって、それで みんなこの女性結婚詐欺でだまされた」 と言ってました。 それで あと 森三中や柳沢かな子さんのようなのがかえって日本でちょっとしたブームだと言ってました。 確かに、男性の結婚観のブログを読んでたら 「あんまり美人すぎるのは気が強い、性格がわがまま」とか決めつけてる人が多い。 実際太ってても 木嶋佳苗のような 性悪の女もいます。 なんか韓国人にバカにされて、同時に こんな女に騙されて悔しくないですか?どうせだまされるなら 松嶋菜々子のような美人か 広末涼子のような可愛い系かの方がまだマシだと思うんですが? なんで、そういう傾向があるのかが不思議です。てか 美人がみな性格が悪いと跳ねるのはもったいなくないですか? それとも韓国人がいい加減なこと言ってるんでしょうか?でも、ブログであまりキレイな女性は苦手ってのもあります。 実際は 韓国人が言ってることが正しいんでしょうか? それともやはり美人や可愛い子の方が好きですか?

    • ベストアンサー
    • noname#100187
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 27にもなって・・・

    27にもなって仕事したくないし行きたくないし辞めたいと毎日騒いでいます。 会社でも完全に後輩に馬鹿にされているしやる気もありません・・・。 年を取るにつれて子供になってっているような気がします。 ミスもしまくっています。課で一番ミスが多いです。やる気がないからだと思います。 会社に行くと本当に魂が抜けてしまっていやで仕方ないのですがどうすればよいでしょうか?

  • 30代、40代の独身の方に質問です。

    私は30代半ばになりますが、結婚願望がありません。いい年して非モテです。というか、妹や、障害を持ったはとこと離れたくないのです。  はとこは一緒に暮らしているわけではないし、私が世話をしているでもないのですが、精神的にとても幼く、子供の出来ない私にはかけがえのない存在です。そして妹も、ひどい失恋をし、情緒不安定で、一人にしたくありません。結婚しても子供を作れるわけじゃないし、なにより、今の生活を壊したくないのです。  しかし、そんなに都会ではないので、結婚していないとなにかと奇異の目で見られたり、仕事でもいろいろ支障がでてきます。  そこで質問です。 30代、40代の独身の方、中でも、金がないから結婚しない、一人身の方が気楽、という方。「表向きだけ夫婦」というのを考えたりしますか? 私は自分が間違っていて、人として何か欠落してるかもしれませんが、いつも、「表向きだけ夫婦」が出来ないものかと思ってしまいます。 旦那に私の身内を押し付けるわけにはいかない。生活費も自分の分は自分で。(その分の将来設計は出来ています)ただ、籍を入れるだけで後はそれぞれ自由。だけど、相手が大変な時は助けてあげたい。 身勝手でしょうね、私の考えは。でもそういう人と知り合いたい。 男性にそういう方いますか?あと、こういう人を紹介している所はないですか?

  • 妊娠中の人にお薦めの本or作家ありますか?

    もうすぐ臨月の妊婦です。 どこかに出かけたりするのは好きですが、そろそろ体が思うように動かなくなってきたので、読書量を増やそうかなぁ、と思っています。 育児書、というよりは、小説とかエッセイで、妊娠、出産、女性のからだ、等に関わる話はないかな?と探しています。 普段はサブカルとかエッセイみたいな軽めのをよく読んでますが、ジャンルはあまり気にしていません。 それ以外でも、此れお薦め、とか、此れ読んだら人生観変わった、とかあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • pupie77
    • 妊娠
    • 回答数5
  • うつ病は甘えという言葉をよく目にしますが、なぜでしょう?

    鬼の首をとったかのように同じフレーズが書き込まれるのを見ていると、まるでダチョウ倶楽部の「押すなよ」のようにそう書き込むお約束があるのではないかとさえ思ってしまいます。 私が気になったのは 1)なぜ具体的な病気自体に対する議論がスルーされて人格攻撃に走るのか? 2)甘えというのは具体的にどういう意味か? 3)実際のところうつ病は甘えなのか? の3つです。わかる方教えてください

  • 人を信じる

    24歳、男です。 この手の質問は他にも色々とあるのですが、やはり自分に適した形で質問したいと思い質問させていただきました。 僕はどうにも人間を信じることが出来ないようなのです。 他人は当然のこと家族すら無条件で信じることは出来ません。もちろん自分のことなどこの世で一番信用できません。 はっきりとした根拠のある事柄ならば納得できるのですが、巷でよく言われるような 「誰にだって長所はあるよ」 「いつかきっといい人と出会えるって」 というような根拠のない言葉は、全く信じることが出来ません。励ましてくれるのはわかってるのですが、すでに成し遂げた人からの単なる気休めにしか聞こえません。 そのせいか、いつからか人からの褒め言葉も素直に受け取れなくなってしまいました。 「○○くんはこういうところがいいよね」 と言われても、 (人は他人と接するときは大概少し尾ひれ背びれをつけて褒める。そのまま受け取ってはダメだ) という腹黒い考えが知らないうちに渦巻いてしまいます。まぁ、口先だけは「はぁ、どうもありがとうございます」と言いますがw 自分にとっても他人にとっても良い傾向ではないと思うので改善したいのですが、何か皆さんが実践した良い方法はあるでしょうか。 根拠のない事柄でも“善意からの言葉”くらいは素直に信じることが出来るようになりたい、というようなことです。 場合によっては精神科やカウンセリングに行くのも視野に入れるつもりです。 お返事お待ちしています。

  • 殴られたことは統合失調症の原因になるか?

    統合失調症の人がいます。保育園や小学校のときときどき殴られたそうです。殴られたことは統合失調症の引き金になったのでしょうか? また直接関係してますか?教えてください。

  • 三十代後半で下ネタをいう女性

    前の職場で三十代後半で休憩時間に下ネタをよく言う女性がいました。 女性には生理があります。普通は言わないはずなんですがなんなんでしょうか?

  • うつ病

    こんにちは。 抗うつ剤のデプロメール、トレドミンを1日100㎎服用して10年位になります。 (朝晩の2回に分けて) 飲み始めて半年で今の量に落ち着き、さらに半年かかって何とかパートで働ける位に回復しました。 それからずっと服用を続けてますが、仕事や家庭で問題が起こると多分普通より動揺が激しく酷く落ち込んだり不眠や過食したりします。 そこで、薬を飲んだ状態でやっと普通に近いと言う事は、結局うつ病は治ってないと言う事でしょうか? 主治医は勝手に止めないようにと言いますし、一生飲んでも問題ないと言います。 だけど、完全に治るものなら治したいのですが、薬を替えて完治を目指さなくて良いのでしょうか?

  • 勉強する意義

    勉強する意義ってなんだと思いますか?

  • 無視について

    知り合いから無視されていますが、原因が全く分かりません。 メールの返信が返ってこないのは、まあ、良くあるのですが、その人は直接目の前にいて、何を話しかけても何の反応も示しません。3日前の朝は普通に会話できましたし、今もバイト先などでは全くいつも通り、にこにこしているようです。 どう考えても、私のことを無視しているのですが理由が分かりません。 もし悪いことをしたなら謝るし、何か考え事をしているなら教えて欲しいと、直接言ったし、無視されて不快であることもメールでも送りましたが、何の反応もありません。 1ヶ月くらい中学・高校で別の友人から無視され続けた経験があるので、正直まだ数日の事ですが、このままこれが続くと考えるとしんどいです。 会おうと思わなければ、会う機会のない人なので、このまま私も接触するのをやめてしまえばいいのかもしれませんが、しんどいのと同じくらい何故?の気持ちが強く、もやもやします。 無視されると、自分は存在しないみたいで気持ち悪くなるので、まだ、怒られて喧嘩する方が楽です。 彼女の気持ちが分かりません。 同じような経験がある人はどう対応したのですか、教えてください。 また、無視したくなるような人はどういう人間ですか?

  • 美人への嫉妬やいじめ

    美人じゃない人(普通、中の下など)は、美人へ過剰に嫉妬などしてしまうのでしょうか?過剰にというのはいじめなどのことです。少しばかり嫉妬したりするのはわかりますが、いじめをするというのは理解し難いです。なぜかというと、美人をいじめる=自分は顔も中身も醜いということを肯定しかねないからです。 私はというと(女です)、美人な顔の人を見るとむしろ憧れてしまいます。正直ずっと見ていたいです。好きな顔の女優さんの写真集などを買ったり、学校でもいつも目が美人を追いかけてしまいます。同姓だし気持ち悪いと思われてしまうかもしれませんが、本当にただの憧れです。美人を見ていると純粋に「いいなぁ~美人だな~あんな顔だったらな~」といつも思ってしまいます。 世の中私みたいに思っていない人がいるのはちゃんとわかっていますが、「自分がそうじゃないから美人をいじめる」というのは、さすがにどうかと思います。 本当にそんなことをやる人がいるのでしょうか? 貴方は美人に対してどう思いますか?

  • 卒園アルバムの予算はおいくらでしたか?

    お友達の保育園の話ですが、卒園アルバムを作る時期になり有志の方々が製作担当をされることになりました。 毎年どう作るか決まっておらず、卒園アルバムは無しの年もあったり、手作りの年もあったりです。 基本的には保育士さんが普段撮った写真を使って手作りすることが多かったようです。 今年は皆さんお忙しいようなので、どこかにお願いしようということになり、その見積もりが1冊3000~4000円ということでした。 それを園に提案したところ、安く仕上げたほうがいいのではないか?手作りはどうしてだめなのか?高いのならいらないという人が何人かいらっしゃいますよ。と言われたそうです。 今までに卒園アルバムを作られたことのある方、一冊の単価はおいくらくらいだったのでしょうか?買わなかった方はいませんでしたか?

  • 希望の大学に入ったものの…

    希望の大学に入ったものの、勉強にやる気がなくなった場合、皆さんならどうされますか?

    • ベストアンサー
    • noname#98951
    • 大学・短大
    • 回答数5
  • 勉強が・・・

    受験はもう来年からなので、近頃本気で勉強しないと 思ってきました。 それなのに全然勉強をする気になれません。 来週は期末テストだしこれからに関わります。 どうすれば、勉強をする気が出て来るでしょうか。

  • 将来についての迷い・・・ ぜひ アドバイスをお願いします。

    私は今、中学3年生の女子です。 ちょうど高校受験を控えています。 そこで大きな 迷いがあります。 私は、なるべくなら、将来の自分がつく職業に 役に立てる高校に進みたいとおもっています。 そこで 将来私がつきたい職業を2か月考えました。 何個か 候補は出たのですが、すべてばらばらな職業で どうやって絞り込むか 見当もつきません。 だから おとなの方たちに アドバイスをもらいたいと思って投稿してみました。親にも聞いたのですが、親は自分の考えを押し付けるだけで、参考にはなりませんでした。。どうぞ おねがいします。 私が将来就きたい仕事: 1番就きたいのは 放送ディレクターです 2番目が 医者(外科) 3番目はアナウンサー     4番目は 外交官  です。 ちなみに 私は 韓国人と日本人のハーフです。 小学校1年生と2年生の時一人でカナダに短期留学をして 小学校4年生から中学2年生まで中国で留学をし全寮制のがっこうにいました。 小さい頃から外国に興味があり、たくさん海外に旅行しました。それにいろいろな人と交流するのが好きで。人見知りがぜんぜんなく、とにかくしゃべることが大好きです。 だから 日本語 韓国語 中国語は ペラペラです 英語は 英検2級をもってます。(2次試験は満点でした) 特技は 絵を描くことや作ること。細かい作業が好きで 周りからは器用だといわれます。 性格は 小さい頃から活発で 男の子みたいとよく言われました。 特にリーダー、班長など 周りをまとめたり、企画を立てたりするのが大好きです。なんというか、目立つことが 結構好きなんだとおもいます。 あと マイペースなところがあります。 それに、一度そのものに集中すると ずっとやってるタイプで 一つのことを一回で効率よく早めに終わらせるタイプです。  今の 国語 英語 数学の 偏差値は68です。   上の三つ+社会 理科の偏差値は64です。 血とか 見ても全然平気で、内臓や脳などにもとっても興味があります。死体解剖(法医学)も やりたいな と おもってます。 私が思うには、将来いろいろな可能性があるから 今決めなくてもいいかな とも思うんですけど・・ 具体的な目標があるとやる気も出るし、努力したいと 思えると思うんです。 だから 以上に事を見て 私に一番合う職業は なにか アドバイス を お願いします。 あと いま 考えてる職業(上の3つ)の中では どれがいちばん 私にあっているとおもいますか? どうぞ 些細なことでもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。