• ベストアンサー

意地悪されやすい自分を直したい

jinmashin_の回答

回答No.1

一言で言うと、Mな性格なんじゃないかな。 わざわざ苛められたり、無視されたりする性格っていうか。 深層心理では、 いじめられる、んじゃなくて、いじめられたい、んじゃないかな。 自分を悪者と思われたい、(大物と思われたい) トラブルメーカーになって目立ちたいとか。 敵にしたら面倒な人に実は内心自分が嫉妬してるとか? 他人なんてどうでもいいじゃん、って思えないのがMタイプ。 わざわざ自分と他人を比較して自分の苦しみを深くしている。 なんていうか、そういうMな性格を治すことにより 人間関係がちゃんと構築できるようになるんじゃないかな。 Mな性格を治すことです。 もしかして、名前の頭文字、Mじゃない?マゾっ気があるんじゃ。 一生、他人に疎外されて生きていくの苦痛だと思うから、 やっぱSな性格になって、めんどうなことはしない主義にしたほうが 他人から好かれるんじゃないかな。 Mな人って、おせっかいだったり、押し付けだったり、人間関係が へたくそ。 他人と喧嘩したり、言い争ったりって苦痛だよね。不快だよね。 それを喜んでしていること自体、Mな証拠。 実力以上のことを望んで、努力するのもMな証拠。 不快なことはしない。 自分がされたら嫌なことは、他人にもしない。 ちょっとした心がけでだいぶ変わると思います。

jtts1023
質問者

お礼

だいたい私がいちばん先にいじめられるんです。 おせっかいでもないし押しつけもありませんね。人間関係は下手ですが。 ご回答ありがとうございました。