• ベストアンサー

被害者なのに加害者扱い

職場でいじめを受けています。 先輩になるいじめをする本人たちに問い詰めてもやっていないというばかりでした。 だけどいじめをする人たちは私を悪者扱いして、私からいじめを受けているという噂を流しました。 会社に行くのが辛いです。 めんどくさいことに巻き込まれたくないのか、いじめられたくないのか周りの人たちも私と関わらないようにしてきます。 上司に相談してもなにもしてやれないからと言われました。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

基本的に大人はいじめなんてしません。かまっている余裕もないですし、自分のプライベート、仕事、家族のことだけで手一杯でしょうし。 でもまれにそういう職場もあると思います。 >どうしたらよいか? まともな大人ならいじめなんて絶対にしないです。なので、どういう人がいじめをしているのか、考えてみてください。 どういう人がという答えがでたら、その人達が他で働くとしたらどこで働いているかを考えてください。 そして、そういう人達が働く仕事じゃないところを選ぶべきです。 よく考え自分も知識を昇華させて、次はよい職場を見つけてください。 今の経験を生かすことが人間の成長には大切です。 いじめているのが特殊な人ではなく、一般的な人にいじめられていると感じたら、それはあなたの思考のどこかに問題がある可能性のほうが高いと思いますので、友人でもいいですし、カウンセリングでもいいので、一度、公平に話をきてくれるところで、意見を求めたほうがいいと思います。

noname#149145
質問者

お礼

相手のこともしっかり把握して同じタイプがいないところで頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ghg_45310
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

私なら会社を辞めますね。中学生じゃあるまいし、いい大人が、いじめだなんて、くだらなくて吐き気がします。 しかし、辞めると腹を決めたら、その前にいくつかの事をします。 まず、本当にだれも自分の見方になってくれないのか、回りの人を観察する。 まともな大人なら、いじめを止める勇気はなくとも、誰が正しいのか、わかっているはずだからです。 それから、なぜいじめられるか、自分に落ち度がなかったか、確かめる。 もし、どんな環境に行ってもいつもいじめられてしまうなら、何か人を不愉快にさせるものを持っているかもしれないからです。 そして、いじめをしている人たちに、言いたいことを全てぶちまける。 スッキリ辞めたいからです。 とにかく、腐った根性の人に混じってると、あなたにまでくだらない腐った性格が移っちゃいますよ。自分を落としてまで続けたい職業かどうか、よく考えて下さい。

noname#149145
質問者

お礼

あまりよい環境ではないみたいですね。 自分を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

>どうしたらいいですか? まずは、いじめられたと考えられる相手の言動を 時系列に記載して 再度こちらに質問されてはいかがでしょう。 今回の質問文だけでは、何とも言えません。

noname#149145
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いじめの内容が書かれていません。なので、何とも言えませんが。 いじめをしているのにやっていないと言われてしまうのなら、証拠を集めて公表すればいいのでは? また、いじめをする先輩たちをよく観察してみてください。いじめをされているとき、うつむいていませんか? それをぐっとこらえて、先輩たちの目をじっと見てください。「ガン飛ばしてる」と言われてもじっと見て、どういうふうに思っているのか目から探ってみてください。 「目は口ほどにものをいう」のことわざ通り、何かしらの感情を読み取ることができるはずです。 うわべだけの行動だけに惑わされず、人間観察をしてみてください。 いじめをされているのに、そんなことできるか!?と思われるかもしれませんが、相手の行動や言動をよく観察し、自分の行動と言動とを照らし合わせ、相手がどういう人間かを知ることで、いじめをいじめだと感じなくなると思います。

noname#149145
質問者

お礼

いじめだと思わないくらい気にしないようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foas154
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.1

実際にいじめればいいと思います。 馬鹿の中で生活するには自分も馬鹿になるしかないです。 金のためだと思って精一杯いじめましょう。 弱肉強食ですよ

noname#149145
質問者

お礼

そのくらい強い気持ちを持てるようになりたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は

    20代公務員、女性です。 年齢が2つ程上の、別の課の先輩に去年5月に飲み会でセクハラ被害に遭いました。セクハラ被害に加え、私が採用一年目の2か月後の出来事であったこと、年齢がかなり近い人からセクハラを受けたこと、そしてそこにいた数名は泥酔していて覚えていないことにショックを受けました。その日から職場に近づくと吐き気がし、その人に会うと体が強ばるなどの体調不良があったことから、上司に相談しました。上司は職場内で信用できる人にこのことを伝え、今後加害者被害者(私)にあまり接点を作らせないようにしたり、本人に注意をする等行いました。 私自身もセクハラのことは忘れるよう努力したしたが、ついに今年我慢できなくなりました。それは、加害者と仕事上でかなり密接して関わらなくてはいけなくなったことと、去年と職場のメンバーがかなり変わったことがありました。 加害者と密接に関わらなくてはいけないことは、今年の4月から分かっていました。そして、忘れようとしていたセクハラが、もしかしたら今年はかなりストレスになってしまうかもしれないと分かっていました。 が、私自身悪かったのは、私の上司全員が異動で変わったのにも関わらず誰にも相談しておかなかったことでした。相談したところで仕事でかなり関わらなくてはいけなかったことは変わりようがなく、また、去年耐えられたから今年もきっと大丈夫で、大丈夫ならそんな情報を今年来たばかりの人に言うのはおこがましいと思ったからでした。 悠長なことを考えている場合ではなく、自分の保身に走るべきだったと後悔しています。 案の定私はうつ病になり、現在職場を3ヶ月休んでいます。 ここでどうすればいいのか分からなくなりました。 今年度中に復帰できるとしても、加害者と関わらなくてはいけない現状で、もう今年度は耐えるしかないのでしょうか。(多分そうやって、今後社会人として耐えていく練習を積むべきだと思っています) それか、何かしらの方法(分かりませんが)でその人を異動させる等で今年度別の場所で復帰の方がいいのか…… 答えはほぼ自明で、前者だと思いますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 職場いじめをして、退職に追い込むメリットとは?

    職場いじめを受け、二年間働いていた職場を自己都合退職しました。 噂をたてる、ミスの擦り付け、プライベートへの干渉などです。大きな物音をたてる、仕事を手伝わない等もありました。 もともと、社員達とコミュニケーションが上手くとれなくて、一番年下で、性格も大人しく、言い返したり出来ない方です。 サービス業なのですが、一度失敗をして、お客様の機嫌を悪くしてしまったことから、本格的ないじめが始まりました。 いじめのような行為が始まり、上司に相談しました。私のミスについて、何か注意を受けるかと思ったら、あなたのしたことは大したことじゃない、みんなしているし、次から気を付けて…と言われました。 また、自分はこの仕事に向いていないのでは…と言うと、今まで頑張ってきたのだから、続けてみたらと言われました。 しかし、いじめ行為はやまなくて、上司は味方になってくれることもあれば、社員達と一緒にいじめ行為をする時もありました。 お客様に対して、悪い対応をしているなど、変な噂が広まるので、自分に悪い所があるなら言ってほしくて、上司に何度か相談しましたが、何も教えてくれませんでした。最終的には、相談も避けられました。 自己都合退職に追い込まなければ、お金を払わなければいけないから、いじめをするのですか? 私より長く勤めていた人がクビになりましたが、何度か話合いをしていたそうです。 職場いじめをするメリットって、なんですか? 女性が多い職場で、力のある先輩女性から嫌われてましたが、何か関係がありますか?

  • 価値観の合わなさと扱いの違い悩んでいます。

    2年前に自動車部品の会社に転職したものです。仕事は事務と倉庫作業の応援です。 中途採用で超人手不足の職場だったため本来の業務以外の業務に関しても即戦力になることが求められました。 少しでも至らない点があると上司から厳しい叱責を受けてきましたが、何とか乗り切り一人で仕事を回せるようになりました。 しかし、最近になって現場の人たちとの価値観と上司の発言の矛盾に悩んでいます。 例を挙げると以下の通りです。 ・倉庫の人が本来やる作業を私に押し付ける →その結果、私は常に動き回りまともに休憩が取れず残業続き →人手不足が解消しても状況は改善されず ・倉庫の人の作業のミスやイレギュラーな作業のカバー →面倒な仕事を誰もが放置するため私が最後の最後に追われてやる羽目に →緊急の仕事は誰もが断って時間が押し迫っているときにやらされる ・上司の発言の矛盾 →私にはちょっとの事でも叱責したのに、上記の現状を訴えたら「俺もいくら言ってもだめだった。期待しないほうがいいよ。前の職場みたいにまた病気になるよ。ああいうやつでも何十年も先輩だし、あまり価値観を押し付けないほうがいい」となあなあにされる。 大まかに書くと上記の通りです。 上司が私に厳しいのは期待の裏返しなのと指導役だからということを信じたいのですが、ここまで扱いに差があると理不尽で仕方がありません。 現に、感情を抑えきれず倉庫の先輩社員に怒鳴り散らしてしまったり机をバンバン叩いたりするようになりました。 そのため、他の事務員「情緒不安定」というレッテルを貼られてしまいました。 最近では暴力も振るいそうになり、周りに止められこともあります。そのため、せっかく苦労して見つけた会社をクビになるのではないかと思っています。 今の会社はこれまでいた会社より待遇がずっとよくできれば続けたいです。 上司が倉庫の人たちに呆れているのはわかります。前職で私も経験しています。 ただ、ここまで扱いが違うのと自分の仕事を急に邪魔されるのではないかという強迫観念に苛まれ怒りが納まりません。 何とか怒りをコントロールして穏やかに仕事をしたいです。 倉庫の人が事務室に入ってくるたびに恐怖と怒りが襲ってくるため気が休まりません。 何とかしたいです。 指南をお願いいたします。

  • 人間関係の修復がめんどうです

    職場での人間関係について困っています。 中途入社で半年ほど経ちました。 この仕事がやりたくて入社したので、 仕事はとても楽しく充実しています。 しかし、職場環境が思ったよりも悪く、環境になじめません。 ・親族経営、ドけち、現場と上の温度差が激しい ・体育会系(先輩の言うことは何でも正しい) ・とあるもめごとで降格した元上司派閥VS現在の上司派閥の確執 ・昇進、昇格がほとんどないので何年たっても平社員 ・社員とパート、バイトのごたごた ・お局様のいじめ ・すべての職員が仮面状態 (常にいない人の悪口を言っている、話題はそれしかない) こんな状態はどこの会社でもよく見る光景だとは思いますし、 転職経験もあるので、あまり気にしないで周りに合わせてきました。 特に理不尽な要求や説教に関しては、 「はい、すいません」で貫きとおしています。 そして、何食わぬ顔で言われたことを出来るだけ早く済ませます。 その後、また別の先輩にまったく違うように指示が必ず出るので また何食わぬ顔で元に戻すような状態です。これの繰り返し。 元々、職場の人間とは仲良くしたくないので 基本的に一人で黙々と仕事をしています。 新人いじめもありますが、気にしていない態度で接しています。 また先輩や上司によって、言ってることが真逆なことが多いので そういうときは「どうしますか?」と質問するようにしています。 最近になって、上司に呼び出され 「もっと周りと仲良くやってほしい。 先輩に言われたことはおかしくても嫌でも間違っていても 先輩の気が済むようにやってほしい。」 と言われました。 この会社では、私のように気にせず黙々とやるタイプが珍しいらしく、 先輩やお局様達は扱いに困っているそうです。 実際に仕事でわからないことがあったら、めんどくさい先輩方は避けて 上司に聞いたほうが正しいですし、早いです。 (先輩や派閥の関係で、指示がばらばら過ぎるため) プライベートは別なので、仕事の人と仲良くしたくありません。 いじめや嫌がらせにいちいち付き合うほうが疲れます。 それでも、上司の言う通り、周りに合わせて 「可哀想な新人」になったほうがいいでしょうか? 今更遅いような気もしますけれど… 仕事はとても楽しいですし、会社で孤立するのは構いません。 ただ上司の立場的に少し大変な気がするので、 私も上司も苦労しない方法はあるでしょうか? ちなみに、今までの新人は3ヶ月で辞めたそうです。 入れ替わりも早く、今現在残ってるのはお局様と五月蠅いパート ここでしか働いたことのないベテラン社員だけです。

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • 特別扱い

    会社で、何故か特別に許されて、希望が叶う人ってたまにいますよね。 もしあなたが上司だったら、どんな部下を特別扱いしてしまいそうですか?

  • 噂されるほど、特別扱いされたい私は、おかしいですか

    噂されるほど、特別扱いされたい私は、おかしいですか? 上司にです。 恋愛関係とかではなく。

  • イジメの加害者って得ですよね

    いじめて 学校を退学に追い込んでも… 苛めた加害者にはお咎め無し 会社を退職に追い込んでも…苛めた加害者はお咎め無し 嫁虐めをしている姑は、いくら嫁虐めいびりをされても…姑が身体動かなくなった場合、面倒看ないと世間では、冷たい嫁、鬼嫁と言われて嫁が悪者になりますよね? 結局イジメの加害者って得ですよね?イジメたもん勝ち、嫁虐めいびりをした姑勝ちですよね?

  • 職場のイジメと恋愛

    職場の先輩と噂になっています。 それで、お局たちに何故かいじめられています。 仕事はきっちりやってます。 その先輩からの好意は感じます、ひいきしていると、問題が出るくらい特別扱いです。 仕事帰りに誘ってきたり、メールアドレスとか聞いてくるのに、休みの日に誘ってきたり、メールしてきたりしないので、いまいち踏み込めません。 私は、この職場は辞めるつもりですが、先輩は諦められません。 先輩が好きです、でもそれによってイジメられて耐えられません。先輩は、私の事どう思っているの?って聞くと、面倒くさい女でしょうか? 辞める前に辞めようと思うって相談もしない方が良いのでしょうか。 あんまり、ウジウジしてるとこ見せないほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう