• ベストアンサー

意地悪されやすい自分を直したい

sk-y22の回答

• ベストアンサー
  • sk-y22
回答No.2

私も質問者様とほとんど同じ経験をしてきました。だからお気持ちは本当に良く分かります。 友達に聞いたところ、私はふわ~というか、ぽや~っとした印象らしく・・・。何かとグズいらしいです(笑) 今まで何度か転職しましたが、面接でもよくおっとりしていると言われます。 話し方も、私は意識していないんですが、遅いようです。 一度、女性ばかりの職場のときに、「あんたの話してるの聞いたらイライラするっ!」と、直接言われました・・・。 私が話しかけたらいつも眉間にしわを寄せられました。 人をイライラさせるといじめられるんでしょうね・・・。 もしかして、質問者様もそのような、良い意味で言うとやわらかい雰囲気の方なのでは? 私の女性の友達は、言葉もハキハキし、彼女自身も言ってましたが、顔も女性にしては少々怖いです。でも、そのおかげで自分は今まで一度もいじめられたことがないと言います。人に隙を与えないようにしていると言っていました。 私は笑顔をモットーとしていますが、逆効果なのかも?と悩みました。要はメリハリなのかもしれませんね。 もし、やさしい雰囲気であれば、それをカバーするようなハキハキとした受け答えや、仕事をテキパキこなすなど、何か、これだけは質問者様に任せれば大丈夫!と人に思われるような仕事振りをするとか・・・。 人のことは変えることができないので、自分が変わらなければいつも同じ結果になってしまいます。 質問者様は、挨拶など、きちんと常識的な行動をされているようなので、それはそのまま自分の良いところとして下さい。 でも、いつも良い人、好かれようとするのではなくて、時々は自分の素も出してもよいのかもしれませんね。

jtts1023
質問者

お礼

私もどちらかというとふわーってした感じがすると言われたことがあります。 よくやさしそうって言われるんです。無意識的に話し方がゆっくりなんです。 ただの良い人だけではダメかもしれませんね。ありがとうございました。