ruthgoo の回答履歴

全148件中1~20件表示
  • 転職時の給与交渉での失敗談を教えてください。

    転職時の給与交渉での失敗談を教えていただけますか? ex:)給与交渉自体できなかった。交渉できる雰囲気ではなかった。など。 私は交渉をしようと思っていたのですが、私が話しを持ちかけようとしたところ、「この額でまずやっていただき、その後良ければ給与額を上げる」と言われ、言うタイミングを逃してしまいました。 それでも交渉できるか聞いてみれば良かったのですが、そういう雰囲気ではありませんでした。交渉すらできなかった自分のその弱さに自己嫌悪なんですが。。 この私の状況ですが、相手は私が交渉しようとしてるのがわかって、その前に納得させる上記のような言葉を言ったのでしょうか。。こういうやりとりの時、みなさんだったらうまく言えますか? もうやりとりが終わった後なので、どうしようもありませんが、 内定を持ち帰って、改めて交渉できるような知恵もありません。 給与条件の確認をした上で後から給与交渉をした方はいらっしゃいますか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。

  • 35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

    34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。 ちなみに私は独身の男です。 正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。 面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。 迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。 そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。 ですのでこの会社に入社しました。 まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。 (もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています) 仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。 今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。 (入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした) まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。 ただ! 正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。 リスクはあります。 それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。 ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。 中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。 まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。 しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。 このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。 迷っています。 私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。 35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • flf-smc
    • 転職
    • 回答数6
  • 私にはどんな職業があうでしょうか?

    現在転職九ヶ月目の41歳、子供一人妻一人の世帯主です。 技術職から営業職への転職でほとほと営業があわないと困り果てています。 転職しようかと思っていますが、私の性格からどんな職業があうでしょうか? 下記に性格かいておきます。 社交性:人見知り      :初対面の人に何を話していいかわからない。      :根暗 性格:真面目、責任感は強い    :話をまとめるのが苦手    :自発的な意見、発送はあまりない    :コツコツと積み上げる仕事が好き    :我慢強い     以上ぐらいです。 もう年がとしですし、子供、妻もいるのでこれ以上失敗したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 公務員試験の職歴について

    現在31歳、予備校に通いながら公務員試験の学習をしていますが、現在無職のため試験の際職歴のことで不利になってしまうのではないかと不安に思っております。 時間もあまりないので勉強に集中したいと思っていますが会社を設立する、知人や親戚の会社に形だけでも入社する、などの方法をとっておいたほうがよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • リクナビのプライベートオファーの差出人

    リクナビに登録しているものです。 最近プライベートオファーが来るのですが、その差出人が、リクルートでもその転職先企業でもなく他の転職斡旋業者のように見えます。 これは企業から求職情報を得た斡旋業者が、リクナビのオファー機能を使ってコンタクトをして来ている、ということでしょうか。 だとすると、企業の人事がこちらの情報を見てオファーを判断しているわけではなく、斡旋業者が企業に紹介したい、と見えますが、これは正しいですか? だとすると、転職推薦のオファーであって、仕事のオファーではないわけで、リクナビが掲示板になっているだけに思えます。

    • ベストアンサー
    • homey
    • 転職
    • 回答数1
  • 学生です。ハロワに二重登録しました。

    理由は何回ログインしてもエラーが起きるからです。 ためしに別のメルアドで登録してもエラーが起きます。 パスワードがあっているのですがIDが違うと何回も出てきます。 明日新卒のハロワのほうに行ってみようと考えています。 IDはメルアドに記載されている通りにしているのですがどうしてもログインできません。 情けない話ですが回答お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    これから就職活動をしていく者です。 是非、他の人の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 自己PRに自信がありません;厳しく見てもらえると有り難いです。 >>>>> 私は目標を持ったら人一倍努力をし,それを達成させることが出来ます。 学校に入学当時、国家資格である基本情報技術者に合格する、という目標を立てました。 その目標に向かって、計画を立て日々勉学に励みました。 分からないことはすぐ先生に、質問せずに、出来る限り自分で考え、 それでも分からないところは、その日のうちに質問するようにしていました。 結果、基本情報技術者試験に合格することが出来ました。 この経験により、何事も努力次第で成果を出せると思いました。 仕事に関しても努力を惜しまず、全力で取り組んでいきたいと思います。

  • 35歳で正社員前提の大手契約社員の将来性

    34歳にして地元大手企業の正社員前提での契約社員として働いています。 ちなみに私は独身の男です。 正社員登用前提の募集という事でしたが、面接時にしつこくその正社員登用について聞きました。 面接官は、3ヶ月更新(よほど問題ない限り自動更新)で1年後に月給制の契約社員採用試験があり、更に1年後に正社員登用試験があるのですが、正社員を希望している人で正社員になれなかった人は殆どいない(無断欠勤が多いなど問題のある人などがなれなかった)、会社として正社員前提での採用なので、正社員になる気のある人を採用したいとの事でした。 迷いましたが、私のように30代半ばでスキルのない人間が、そんな簡単に転職は出来ません。 そして正社員になれたら大手企業ですので安定感はあります(もちろん、このご時世ですから大手と言えど安心は出来ませんが、今まで勤めてきた会社が典型的な中小企業のワンマン体質の会社でしたので、それらと比べれば待遇や仕事内容などに安心はあります)。 ですのでこの会社に入社しました。 まだ勤めて間もないですが、会社の体制がしっかりしているし、社員の方が休憩中などに仕事以外で話しかけてくるわけでもなく殺伐として私は誰とも話していませんが、仕事上では親切にかつ的確に教えていただいています。 (もちろん、分からない事などは私から積極的に聞いています) 仕事の事では、現場のトップから先輩、若手まで色々な人が「大丈夫ですか?」「何か困った事や相談したい事あったらいつでも言って下さい」など声をかけてくれます。 今までの仕事でこんな職場ありませんでしたので少し驚いています。 (入ったばかりで何の説明もなし、足の引っ張り合いなどが当たり前の環境でした) まぁ、先輩はほとんど私より年下だし、私の性格上(世間では地味で大人しいタイプと見られると思います)、人間的に合う人はいなさそうですが仕事は仕事と割り切って考えています。 ただ! 正社員前提の採用とはいえ、必ず正社員になれるという確証はありませんし、なれたとしても何年もかかる可能性だってあります。 リスクはあります。 それほど仕事が出来るほうではない私ですから、尚更そう思ってしまいます。 ただ中小企業の正社員もリスクはあるんですよね。 中小企業のほうがワンマン社長のもとで簡単に切られてしまうこともありますから。 まぁ私が仕事が出来る切れる人間ならいいのですが・・・。 しかしながら、まったく仕事出来ないどうしょうもない人間でもないので、中途半端なんです。 このままこの会社で頑張っていこうと思う反面、正社員になれなかったらどうしよう、独身で結婚願望はあるのですが、女性から見たらいくら正社員前提とはいえ契約社員のアラフォー男など見向きもされないだろうなと思うなど不安もあり、この先どうしようかと悩んでいる自分もいます。 迷っています。 私がこの会社でやっていくべきかどうか、アドバイスお願いします。 35にもなってこんな事で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • flf-smc
    • 転職
    • 回答数6
  • 書類選考通過後に辞退し再度応募する件

    今とても悩んでいます。 前回就活していた時に、第一、第二希望の企業に応募しましたが、第一希望の企業にすぐ内定を頂き、第二希望の企業には、連絡せず面接当日ドタキャンしてしまいました。しかし、勝手ですが、今更ながら、その会社で働きたいと思っております。一年前の事ですが、履歴書返却されたのは半年前で、書類選考通過のみで面接はしてませんが、データ等残っているものでしょうか。自分勝手な質問で申し訳ございませんが、解答お待ちしております。

  • 秋採用の民間企業か、公務員浪人。。

    大学4年、女子です。 9月末に内々定をいただき、先日、内定承諾書を提出しました。 ただ、ここに来て、迷いが生じています。。 このまま入社をするか、公務員浪人をするか、でです。 入社をするならば、メディカルクラーク2級の資格を取らないといけません。社会科学系の学部に所属しているので知識がまったく無いため、取得の際には10万円近くを支払ってニ〇イ学館等の講座を受講しようと考えています。 公務員浪人をするならば、大学内の学内講座で3~4年次にお世話になっていた専門学校に通おうと思っています。費用は20万円前後です。 もともと、公務員・私立大職員を第一志望に就職活動をしてきたのですが、諸々の事情により学内講座を半年近くお休みしていたので勉強には全く手付かずの状態でした。漠然と、公務員がダメだったら民間の秋採用に切り替えようと思っていたので、夏休みから切り替え、9月末に内々定をいただいたという結末です。 最初は嬉しかったのですが、入社までに資格を取得しなければならないこと、来年から始まる仕事生活のことを考えるととても現実的になってしまって。。 通勤、福利厚生、給与のことを考えると、地元の市役所に行きたい気持ちが強まってきたんです。。 父は、私の努力家な面と、これまで頑張ってきたこと(高校は進学校、大学は全学費免除で地元の私大に進学)を挙げて、人生長いんだから…と、公務員浪人の道を薦めています。 私も、仮に浪人をするなら、死に物狂いで勉強しようと考えています。 ただ、官民両方の就職活動をしてきて、就職は縁だな、と実感したことも事実で、迷っています。(縁はコネの意味ではなく、人と人との縁という意味です) 目に見えている現実としては奨学金の返済が(家計を助けるために借りてました)、来年以降は税金+年金の負担という現実もありますし、、父のスネをかじらずに、自活していくのがベストなのかな、とも思います。 だけど、社会科学を学んだから行政系の知識を深めるならまだしも、医療やPCの知識を深めることには少し抵抗があります。。視野が狭くなりそうで。 世間知らずの、小娘のワガママなのかなとも思いますが、本当に毎日毎日苦しくて。。 どなたかアドバイスをください、、よろしくお願いしますm(._.)m

  • キャリア不足を克服するには

    現在、メーカー所属で転職を志している28歳(男)です。 現在の会社には新卒で入社しましたが、 営業志望に関わらず、管理畑の仕事に就き、 ろくなOJTも受けられないまま、2部署を異動、 その中で、広報の業務に自分の適性を見出し、 事業部内の営業支援という形でHPの更新や営業ツールの作成を 自分自身が中心になり行ってきました。 結果として、それなりの成果を得ることにも繋がり、 社長を前にした社内会議でも資料をまとめ、発表するに至りました。 ところが、そこで要望事項を発言したのが悪かったのか、 プロジェクトをいくつか残した状態で営業へ異動になり、 右も左も分からぬまま、志望の部署ではないところの 一端の営業マンとして外に出ることになります。 営業にいたのはおよそ1年ほど。 自分なりに努力して、それなりの成果を挙げましたが、 「入社して2年もたてば一人前」と言われ、 上司からまたろくなOJTも受けることができず、 結局のところ精神的に参ってしまい、 3日間ほど休みをもらうことになりました。 その後の上司との面談の末、 元いた部署に戻して欲しいと願いを出しましたが、 元々営業を志望していたこともあり、 わがままでドロップアウトしたととられてしまったと思います。 左遷された先は設備部で、現場系の部署。 草刈りや廃品回収といった雑務から環境系の資料作り、安全、 さらには広報に近い業務まで 酷いときは月に100時間近く時間外労働をする月もありました。 現在は落ち着いてはいますが、 逆に暇をもてあましていたり、 有機溶剤の健康診断も免許交付も受けていないにもかかわらず、 そういった危険物を扱う業務をしたり、 学歴・経歴が泣いてしまうような仕事を続けています。 実際に待遇面にも問題があり、転職活動は永く続けています。 なかなかに一朝一夕にはいかないものではありますが、 4年で4部署、キャリア不足が深刻な悩みとなっています。 先日もとある会社の最終面接まで駒を進めることができましたが、 最終前に「キャリアが足りないので○○という部署に志望先を変えてほしい」 そうエージェントに言われ、自分の中では一応納得してお願いしますと伝えました。 付け加えで私のほうからは 「自分の中でキャリアの無い職種ですし、 なかなか志望動機は意味づけしづらいのでその辺りは考慮してもらえるようお願いします」 先方へエージェントから伝えてもらったと思います。 しかしながら、面接で受けた評価は 「相対的な判断及び他者との比較において不合格」 こうなるのではないかと薄々思っていたものの、 改めて結果をきくとショックなもんで、 デキレースのような面接に憤りを感じざるを得ません。 人間性の面で落とされているところもあるかもしれませんが、 いろいろと部署を渡り歩き、人となりに職務をこなしてはきているものの、 その不安定性や薄く広くという器用貧乏さが逆効果で、 人物考査に悪影響を与えていると思います。 自分自身の希望する職種へ転職する上でこのキャリアの無さは致命的で、 上記同様の理由で落とされた会社はもう何社も数えられるぐらいになっています。 このキャリア不足をどう解消すれば転職への道が開けるのか、、、 同じような経験お持ちの方いらっしゃいましたら、 アドバイス願います。 正直、自社での立場も合わせてになりますが、 自分自身の存在価値が何なのか 自分自身は本当に生きている価値のある人間なのか そこまで考えてしまっています。

  • 転職活動をしている者です。

    今年3月で雇い止めになり転職活動をしている者です。 今まで経験した営業職で面接を数十社受けてますが、伝える力が弱くすべて落ちました。 営業職が難しいと考え企画や事務職やコールセンターなどの会社にも応募しましたが 自分自身、事務処理能力やヒューマンミスが多く、適性試験や採用面接で 落とされてしまいました。 伝える力も正確に早く仕事をする力も無いので、バイトなど含めて仕事が できないのかなと毎日考え込んでしまいます。 自分で解決しなきゃと毎日考えたり、いろんな方へ相談をしてますが うまく進みません。 解決できる方法はないでしょうか? できそうな仕事はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 不思議な転職エージェント

    先日、疑問に思った転職エージェント(人材紹介会社)の担当者とお会いしました。 私の経歴は正直たいしたものではないのですが、マイクロソフトや他にも世界的な超大手の企業の案件がありますよ、と言われました。 私もやや乗り気になり、応募する方向で…と答えたら、「では、後ほどホームページのURLをメールでご連絡します」と…。 私の考える転職エージェントは、ふだんから企業と独自の太いパイプを作っておいて、企業の望む人材を送り込むものと考えていたのですが、その転職エージェントは、私がその企業に応募する際に推薦状を添付しますし、事前に面談の練習もして差し上げます、とのことでした。 後日に教えて頂いたその企業のURLを確認したところ、個人向けの応募要項と、人材紹介会社向けの応募要項と2つあったので、ありといえばありなのか?とは思いましたが、そういう企業は、個人で応募するより、人材紹介会社を挟んだ方が入りやすいんですかね…。 それとも、その転職エージェントは大手ではなくほんの数人の会社ということもあり、私、だまされてる?とも疑ってしまいます。 長文になりましたが、聞きたいのは2点です。 ・企業へ応募する際には、個人より、たとえ企業とのパイプが無くとも転職エージェントに推薦してもらった方が、合格する可能性は高くなるのか? ・この転職エージェントは、人材紹介会社として当たり前のことをしているのか? 以上、宜しくお願いします。

  • 転職活動に関して。

    非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・ 似た質問をいくつか見つけたのですが、自分の中での解決に至らず、質問させていただきました。 短大卒業後よりずっと保育士をしております。学校に来ていた求人からの就職だったため、就職活動が乏しく、また、周囲に詳しい人もおらず、気になる求人への一歩が踏み出せずにいます。 具体的な不安要素として ・契約社員を経てからしか、社員になれないのか・・・ ・社会保険等の記載がない(今の職場は、健康保険・厚生年金・雇用保険は毎月給与から自動的にひかれています。) ・現在の収入とどのくらい差が出るかが、求人の記載では分からない の3点です。 『質問などお気軽に連絡ください!』と書いてありますが、このようなことをエントリー前に問い合わせて良いものかどうか・・・ 失礼にあたるのではないか・・・と、悩んでおります。 ちなみにインテリア関係の求人です。 [社]月給23万~40万円+インセンティブ [契]日給7000円以上+インセンティブ(上限6万円) [A]時給800円以上+インセンティブ ※経験、能力を考慮します。 ◆昇給随時 ◆交通費支給(規定内) ◆商品割引あり ◆各インセンティブ ◆社員登用制度有 と、記載されています。

    • ベストアンサー
    • polocal
    • 転職
    • 回答数5
  • 転職歴が多く困っています

    転職歴が多く、前々職以前の職務履歴を削り履歴書、職務経歴書を作ろうと考えています。 年金記録、雇用保険等の社会保険の履歴は、新しく入社する会社に分かってしまうのもでしょうか。 今は、個人情報の保護の観点から他の人が調べることはできないとされていますが、実際のところは どのようものなんでしょうか。特に人事関係に勤めている方 ご回答ください。

  • 無職期間1年が過ぎました。。。焦っています

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 前職まで化粧品通信販売会社で企画・購買を担当しておりました。 何とか面接までこぎつけてもオーバースペックなどを理由に内定に繋がりません。 活動も休む事無く続け応募数も現在までに160社となっております。 数社内定のお話をいただける事もありましたが雇用保険無加入であったり給与が20万にも満たない等、条件的に厳しく困難を極めています。 お詳しい方、ここに相談した方が良い等御座いましたら何卒お願いします。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#174932
    • 転職
    • 回答数3
  • 資格の履歴書詐称

    ある求人内容の資格に「キャリアコンサルタント」が必須とありました。 仕事の内容が「パソコンインストラクター、キャリアコンサルタント、就職支援」で 事業内容が「パソコン修理、販売、ホームページ作成、パソコン教室」でした。 パソコンのハード、ソフト、ホームページ作成に関する知識、技術はあるので どうしても、その仕事に携わりたいのですが、キャリアコンサルタントの資格を持って おりません。 キャリアコンサルタントの資格をとるのに、約30万円かかり、期間が約8ヶ月ほど 要することがわかりました。 どうしても、この仕事をしたいのですが 履歴書欄に「キャリアコンサルタント」の資格を持っていると詐称したら、まずいでしょうか? 入社できたとして、その後キャリアコンサルタントの資格の証明書などを提出しないと いけなかったりして、ばれてしまうものなのでしょうか? キャリアコンサルタントの資格など今まで聞いたこともありませんので、今から約30万円の費用に 8ヶ月もかけて資格を取りに行こうとは思いません。 それに、8ヶ月後にはその求人はないかもしれないのに・・・・。 そこのところどうなんでしょうか? やはり、資格の詐称はいけないものなんでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#147621
    • 転職
    • 回答数2
  • 転職歴が多く困っています

    転職歴が多く、前々職以前の職務履歴を削り履歴書、職務経歴書を作ろうと考えています。 年金記録、雇用保険等の社会保険の履歴は、新しく入社する会社に分かってしまうのもでしょうか。 今は、個人情報の保護の観点から他の人が調べることはできないとされていますが、実際のところは どのようものなんでしょうか。特に人事関係に勤めている方 ご回答ください。

  • 放射性物質の付着

    先日、自宅で使うテーブルにニスを塗りましが、 その際、ニスが乾くまでの間、セシウムなどの放射性物質が付着した場合、そのまま固着してしまうのではないかと後になって心配になって悩んでおります テーブルは毎日6時間程度使うもので、ちょうどお腹の辺りにあたるように使っていますが使用しても大丈夫なものでしょうか? 関東圏と言うこともあり、特に気になっています 気にしすぎだとは思うのですが、何分心配性のため、 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます よろしくお願いいたします

  • 原発から避難している方、避難しようとしている方

    原発から避難している方、避難しようとしている方教えてください。 小学生と園児二人の子どもがいます。 福島からは200キロほど離れていますが、柏や三郷などのホットスポットの近くに住んでいます。 今までは私も楽観視していたのですが、やはり避難しようかと考え始めました。 避難先は岐阜にある実家で、福島から400キロちょっと位の距離です。 それほど遠く離れてもいないし、浜岡原発や福井の原発などもあるので避難先として妥当かは分かりませんが、他にアテはありません。 今から避難となると、やはり何年もあちらにいないといけませんよね。 昨年家を購入したばかりなので、私と子どもだけ避難し、旦那はここに一人で住む予定です。 いつこの問題が収束するかも分かりませんが、こんなことで家族バラバラになることも不安です。 また、学校は転校になるのですが、住民票はこちらのままでも良いのでしょうか? 実際に避難している方、避難しようとしている方は住民票や子どもの学校などどうされましたか? まとまらない文章で申し訳ないですが、 私と未就学児だけなら避難も難しくないかと思うのですが、小学生や中学生を持つ親御さんは避難はどのようにしているのか教えていただきたいと思います。 避難生活はどんな感じかなど、どんな情報でもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。