Japanese-G の回答履歴

全35件中1~20件表示
  • 友達と疎遠になりそうで、哀しい。

    はじめまして。 20年以上の友達(以下、Aちゃん)とお互いの結婚を境に、疎遠になりそうで不安です。 小学校からの大切な友達だからこそ、失いたくありません。 ですので、会う時は自分なりに気を付けている?つもりですが・・・それでも、会った後「変な事言ってないよね?」と自分で考え込む事が多くなりました。 同じ体験をされた方、どの様に乗り越えましたか? 私の考え過ぎでしょうかか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。 私とAちゃんは、小学校からの親友で、高校まで同じ学校(私立一貫校)に通っていました。 そして、それぞれ大学生・社会人になった後でも、小学校からの仲良しグループ(計5人)みんなで、よく遊んでいました。 今考えると、正直(自慢で言っているつもりはないです)、私たちグループは、恵まれた環境で育ち、みんな生活レベルが似たりよったりで、気兼ねないお付き合いが出来ていたんだと思います。 ですが、ここ2・3年(27~30歳)で5人全員が結婚し、Aちゃんだけが生活が変わりました。 Aちゃん以外は、開業弁護士・宝石商・金融会社経営・歯医者と結婚し、 Aちゃんは、年下の高卒警察官(おまわりさん)と結婚しました。 Aちゃんが結婚する前「○○くんのこと、本当に大好きだから結婚したいんだけど、生活が不安だな~」と、言った時は、私たちは「でも、公務員は安定だから、あまり心配しない方がいいんじゃない?」と言っていたんです(甘い考えなのかもしれませんが、Aちゃんのご両親からのサポートもあるんじゃないかな?と思っていたので・・・) ですが、実際は、両家(旦那さんの方は、貧しい・・・)のサポートはなく、宿舎?もなかなか当選しなくて、生活が見ていても、キツそうですし、そう嘆きます。 「鶏肉しか、お肉買っていない」とか、「家賃10万円以上なんて無理(東京在住なのに)」とか。 こういう時に何て言えばいいんでしょうか? ただ聞いていればいいのでしょうか? また、変な話ですが、結婚指輪・婚約指輪など、Aちゃんの前で付けられません(グループ全員)。 私たちが、考えすぎなのかもしれませんが、パートもして忙しくしている彼女(体調的に正社員は無理)の前だと、なんとなく申し訳なって外して会う様になっていました。 近況報告もグループで会う時はあまりしない(過去の話が主)です。 以前、お土産を渡した時「うちは無理だな・・・」と言われ、みんなで「シーン」となった経験もあるので。 もう友達は無理なんでしょうか? また、高卒の警察官は出世は無理に等しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…

  • 子なしバツ一女性29歳をどう思いますか?

    タイトルの言葉だけでどの様に感じるかお聞きしたいです。既婚独身、男性女性の方問いません、率直なご意見よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇について

    始めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、借金による離婚問題で会社を欠勤することが 多くなっています。報告は前日から当日朝には しているのですが、今日休んだら懲戒解雇を覚悟しろとの 事を言われました。会社に対し迷惑をかけているのは わかりますが、自主退社扱いではなく懲戒解雇は適用されるのでしょか? 懲戒解雇は転職にも響きますのでなんとか避けたいです。 不足な内容があれば追加書き込みさせて頂きますので ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • なかなか復帰できません(学生です)。

    なかなか復帰できません(学生です)。 2ヶ月ぐらい前から精神的ストレス(多忙さ、人間関係)などにより大学(研究室)の方へ足を運ぶことが憂鬱になり、精神科に通うようになりました。以前に比べれば、調子が良くなったので病院の方へ通っていません。 また、将来の目標に向けて再び前向きに考えられるようになったため自分なりに就職活動を行えるようになりました。 しかし、未だに研究室の方へ足を運ぶことに対して非常に抵抗があります。これは、指導教官と研究室のある者に対して拒否反応を持っているためです。 特に指導教官には強い憤りを持っています。私は頭が切れる学生ではないので完全にアホ扱いされています。他の学生を例に出して比較されたこともありました。事あるごとに物を言われていました。そのため、自身から相談もできませんし、色々なことに対して積極的に発言できません。 指導教員がこのような態度をとるので、それに便乗して学生の方も私を見る目が変わってきました(悪い方へ)。まさに負の連鎖が起るようになりました。 そのため、指導教員とある学生に対してやり切れない気持ちがあります。 このような気持ちに対して、研究の方も行っていかないと学業をおさめることができないので非常に心配です。 せっかく、時間とお金を費やしてここまで来たのですから退学するわけにもいきません。事情から別の研究室で研究室を行うことも出来ないと思われます。 ここで研究を投げ出すと、自分に負けたみたいで悔しい気持ちもあります。 このような状況が続いているため毎日、現状打破を考えています。しかし、身近に相談できる相手がいないのでどうしようもありません。 そこで、どのようなことでも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜でおすすめのお店(結婚10周年のお祝い)

    この10月で結婚10周年になります。 子供が生まれて以降、妻と二人きりで食事に行く機会もなかったため、 10周年のお祝いに二人で食事をと考えています。(妻へのプレゼント) ついては、横浜でおすすめのお店があれば 教えていただけないでしょうか。 <プランなど> ・場所は横浜 ・食事は平日のランチタイムに  (休みを取って子供が学校に行っている間に・・) ・食事の後、スイーツのおいしい店にもと考えています。  (食事の店と同じでもいいし、別の店でもかまいません) ・予算的な制約は今の時点では考えていません・・・ よろしくお願いします。

  • 自分を磨くとは?

    自分を磨くことというのは一体どういうことでしょうか? 私には好きな人がいるのですが、なかなかうまくいきません。 頑張れば頑張るほど遠くなっていきます。 そこで占いで「自分を磨きなさい」といわれたのですが、言ってる意味がまったく理解できません。 よく、ダイエットして綺麗になるとか、習い事をして教養を高めるとかありますが、そんなことはとっくにやっています。でも、努力すればするほど。彼のタイプになるには程遠くなっていきます。 問題は好きな人が今まで付き合っていた彼女達はなんというか、頭からっぽなタイプが多いのです。 外見はあまり美人ではなく地味なタイプで化粧が濃く、服装は流行のエビちゃん系。性格はこういう仕事をしたいという夢は語るけど、努力をしていないので当然身になっていない。常に保守的で自分が一番大事。甘えることだけは一流。周りからは嫌われているタイプばかりです。 彼の友人達からも嫌われていて、いつも疑問に思われています。 そこで、自分を磨くということは彼のタイプ通りになるということなのでしょうか? 正直言って、こんなタイプの女になりたいとは思いません。こんなタイプになって彼を手に入れても周囲から祝福されないのは目に見えてます。 一体自分を磨くとはどういうことなのでしょうか?

  • 大学中退して専門校へ入学

    現在私は大学生であり、大学を中退して専門校でキャラクターデザインを学びたいと思っています。 しかし、両親は反対で専門校の学費も出さないそうです。 また、借入(つまり、奨学金)は認めないとのことです。 両親とも大学卒業者ではない不利益を社会で受けてきたし履歴書が汚れるのが心配なのでしょう。 でも、親の言うままにこのまま社会に出たら両親を憎むかもしれないし、絶対後悔するので自分では何が何でも専門校に行くつもりです。 何より自分は持病で先天性の緑内障を患ってます。 緑内障は失明に至ることもある原因不明の病気です。 だから、この目が見える内にキャラクターデザインを目指して絵を勉強したいのです。 候補として 名古屋デザイナー学院、名古屋コミュニケーションアート専門学校、 トライデントデザイン専門学校、 アイチ造型デザイン専門学校 の4校です。 ただし、両親は3,4流学校としてか認知してくれませんし、あの手この手で自分の意思を否定し続けます。 全学費は自分でアルバイトなどをして何年掛かろうと貯めて専門校に行くつもりですし、 キャラクターデザイン会社の見学、専門校の体験入学、就職先の見当も考えています。 このことを話しても、両親は納得してもらえません。 本当にどうしたらいいのでしょうか

  • 結局、やってみなければやりたい仕事ってわからない?

    まわりの人に、「嫌いなしごとをしたって不幸になるだけ。 なるべく、自分が好きなこと、やりたいことを選んでしごとに しなさい。お金とか待遇とか気にせずに。そのほうが絶対 幸せに生きられるから」と言われます。 私も、待遇よりもやりたいことをやるのを優先したいタイプです。 なかには、実際に働いてみないうちから、これがやりたい!と 強い気持ちを貫いていてイキイキと働いている人もいますが・・ 実際に働いてから、やっぱり違った、という人もたくさんいると 思います。自己分析とかしても、結局は机上の理論だし 意味があるのだろうかといぶかってしまいます。 しごとって、やはり実際にやってみなければ 好きかどうかわからないものではないでしょうか? それとも、ある程度は、自分の性格や興味から、 適性をしぼれるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#109958
    • 社会・職場
    • 回答数11
  • まつ毛

    まつ毛が伸びる裏技を検索していたところ、 リップをぬると伸びるというのを見つけたので、 試したところ、ちょっと塗ったらまつ毛が 一本抜けてしまいました… この裏ワザはよくないのでしょうか?? また何かまつ毛がのびる方法を知っている方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • バイトの面接をしますけど…ある日程がフリーな場合は??

    高校生で、今年で3年になります。 6ヶ月間に進学に向けての貯金のため、バイトをしようかと思います。 ピザメイクという職種のあるバイトに面接しようかと思いますけど、調理が全く無い私にとっては受かるか心配です。 勤務日は月・火・金・土の4日間で、月火以外は、金土はフリーです。 金土は勤務時間はなんて書けばいいのでしょうか?(フリー?いつでも?)

  • 人生(自分自身の情けなさ)についての悩みです

    こんな場所に悩みを書く時点でどうしようもないと思うのですが、どうしてうかわからず、時々自分自身が消えてしまっても…と変なことを考えるようになってしまいました。アドバイスお願いします。 私は最近結婚した女性です。二十代です。 結婚をし、仕事を変え、二人暮らしを始めました。旦那さんはとっても優しく、私を心配してくれます。 しかし、当の私は、わがままで、すぐ、人のせいにし、文句ばかりを言っています。 結婚してから1日おきにわめいているような気がします。自分自身でもどうしていいかわかりません。また先週は、風邪、花粉症、扁桃腺の腫れが一気にきて、治ったかと思えばじんましんが出て(はじめて)、ドアに体当たりして、歯を折ったり、細かいことも含めると嫌なことばかり、当たる場所がなくて旦那に八つ当たりしたり…自分自身が本当に嫌なのですが…どうにもこうにも。 なんかすべて悪いほうへ考えてしまいます。 プラス思考が大事だと思い、大丈夫大丈夫。リラックスリラックスと言葉に出していたら、転んでしまったりと、もうどうにもこうにも自分が惨めで情けなくて… 年始には二人でお祓いに行きました。嫌なことがあっら玄関で塩をまいたりもしていますが、自分自身がおさまらないし、一向によくなりません。 このようなとき、どうしたら抜け出せますか?自分でも負のオーラを出しまくっているような気がして仕方ありません。悪いほう悪いほうへ考えてしまいます。旦那さんにも申し訳ないし、いつかこのマイナスが旦那さんにも移るんじゃないかと不安でなりません。

  • 学歴コンプレックスを克服したい…………………

    はじめまして。 私は19歳の者です。 現役時→一橋落ちMARCH 学歴コンプが異常なほどで、退学し、もう一度受験。 しかし、一橋不合格。首都大には合格。 首都大に進学するつもりです。 ですが、親戚などに、 「首都大?どこやねん。」 と言われたり、 友人たちがmixiなどに、経歴★今は慶応生やってますとか書いてあるのを見るたび、具合が悪くなります。 特にお母さんが、 「お宅の娘さんどこ行ったのって聞かれるたびに言えなくて口をつぐむのよ。本当に恥ずかしくて外出れないわ。」 とか言ってきて、私は公務員試験を受けたいと思ったので、首都大でとても満足してましたが、周りからそのようなことを言われたりするたび、辛くて仕方ないです。 大学受験では、第一志望の大学に行く人の方が少ないと言いますし、学歴コンプレックスを持ってる人はいると思います。 そんな方は、どのように克服しましたか? 差し支えなければ、教えて下さい。

  • 弟子入りしたい人間の心理

    昨年の秋口に自分で起業しました。 といっても会社自体は2000年に設立したコンサルタント業です。 この会社が一番最初にできたのは日本ではなくって海外。 その後、そこの国の現地の人たちで日本にビジネスを広げたいと考えてる人たちのサポートをしてきました。 主にコンサルタントの対象とする職種はメディア関係と料理関係。 今現在、メディアの方には一切携わっていません。 しかし、料理関係の方には携わっています。 さて、ここから本題を…。 前項に記述したように昨年秋口に起業しました。 そして、その起業の時にあたってアシスタントを募集しました。 応募は殺到。 その後、その中から5人ほど選抜しましたが、 このうちの一人以外はきちんと業務をこなすことができませんでした。この業務内容を把握し、こなしていた子は呑みこみが早く、 とても負けず嫌いで努力家だったので一生懸命に頑張ってくれていたのですが産休のため、今現在は働いておりません。 しかし、彼女の意思としては落ち着いたら私のもとで働きたい、 と今もなお言い続けてくれているのですが、このほかの4人は、 この彼女の万分の一の事もこなしてもいなかったのに、 文句だけ言い続けていたので、とうとう、私の方から、 『お役に立てなくてすみません』と一歩下がって退去してもらう 事にしました。 正直、この事があった時に、自分自身の才覚のなさに嫌になり、 しばらくの間仕事をすることが嫌になってしまいました。 私の場合、食と広告業と二足わらじなので、 このうち一つをやらなくても死活にはつながらないので、 しばらくの間、放置状態に。 しかし、来る日も来る日もメールを開けるたびに、 私のもとで働きたいという女の子たちからのメールが届き、 正直、返事をするのも嫌になるほどでした。 あれから3ヵ月、偶然にも素晴らしいアシスタントがあらわれ、 今は、何も問題なく業務をこなせるようになってきましたが、 未だに私のもとで働きたいというメールは送信され続けてきています。 実際にアシスタントの子を通して現在は募集をかけていない旨を 伝えたりもしているのですが、となると、今度は私と提携をしている 広告会社にまで電話をかけてきて私に取り次いでほしいと言ってきた りもしているそうです。 正直、今現在、私のHP上では募集など一切かけておりませんし、 また、問い合わせがあるときに必ず半年前の広告だけれど、 今でも募集していないか?と尋ねてきたりもします。 私としてはここまで反響があるのなら、 そのことを活かしてビジネスに結び付けたいと思わずにはいられ ません。 たとえば、セミナーを開くとか…。 もしも、私が何か自分が志しているものがあるとするならば、 私ならば、お金を払ってきちんと習いに行きます。 言いかえれば、このようなお金を出さずに私の元に弟子入りを して何かを得とくしようと思っている人たちは、 私の事をものすごく軽視しているか、 もしくは、以前いた4人のアシスタントのように、 良いとこ取りで楽をして稼ぎたいという思いが強いのではないかと、 思えてなりません。 もちろん、そういう人間ばかりでないことを願いますが。 話は長くなりましたが、まとめて言わせていただくと、 (1)今現在、私はアシスタントは不要。 (2)なぜ、半年前の広告を見て応募してくるのか分からない。 (3)私のもとで働くことにより何を得たいのか? (4)一般論で誰かのアシスタントに入って学ぼうという心意気は、  どのような視点からくるのか? (5)これらの人間に教えを与えるとしたら、どのような形で誘導  すべきか?  (こういうと矛盾があるかもしれませんが、このような人たちを   対象にセミナーを行いたいと思っているのは事実です) 不明確な部分がたくさんあると思いますが、 質問にお答えいただけると幸いです。 どうぞ、お知恵を拝借させてください。

  • 結婚相手の親

    結婚したいと思っている相手の親がだらしなかったら、結婚を考え直しますか? 例えば、借金であったり、税金や料金の支払いであったりそういったことがだらしないとか、掃除ができない、汚らしいなど。。。。。 別居を前提として結婚を考えているとしても、 家族になるのですから将来的にいろんな支障がでてくるでしょうし、 もし同居という話になったときトラブルになることは目に見えております。 結婚相手自信は申し分ないのですが、 その親がそういった場合結婚を考え直しますか? またはそういった親御さんがいる相手と結婚なさってうまくいっている方、苦労している方などいらっしゃいましたらご意見いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 理工学部就職人気学科

    理工学部の数多くある学科の中で就職のときに人気の学科はどこでしょうか??

  • 生きてる理由がほしいです。

    25歳・女性です。 私は中卒で、中学時代はいわゆるヤンキーをやってました。 高校へは行かず、ずっとお水の仕事をしていましたが、 二十歳で辞め、昼間のアルバイトをするようになりました。 この時、定職に就かなかった理由は、ただ単に自由が欲しかったからです。 将来のことなんて考えていませんでした。 その後、「ある人」に「おまえの人生って失敗だね」と言われました。 その時はとても腹が立ったのですが、正直なところ、自分でもそう思っていたのかもしれません。 その言葉が悔しくて、何か自分を変えなければと思い、去年、独学で大検に合格しました。 高校はおろか、中学にもろくに行ってなかったので、勉強はとても大変だったのですが、 目標を持って必死でがんばり、その結果が出たことに、とても喜びを感じました。 大検取得後は派遣会社へ登録し、今まで無縁だった「会社」という場所で働くことになりました。 1社目ではOA事務寄りのエンジニア、現在は一般的なOA事務をやっています。 派遣会社から就業する理由は、大検を取得していても、学歴は中卒のままですし、 恥ずかしながらやりたいことが無く、何よりも経験が少なすぎるので、派遣でいろいろ経験を積みながら、自分の目指すところを探そうと思っていました。 しかしここ数ヶ月前から、なかなか目標ができないことに悩み始め、将来のビジョンが全く見えないことが苦痛でしかたありません。 前述した「ある人」というのは現在の彼氏なのですが、その彼もやりたいことが見つからず、 現在は派遣として働きながら、中小企業診断士の資格をとるために勉強しています。 彼がその資格を目指す理由は、「何もやりたいことがないけど、何にでも使えるから」「やりたい仕事が見つからないから、お金が稼げる仕事に就く」という理由だそうです。 そういう考え方もあるとは思うのですが、私自身はそういうふうに仕事をしたくありません。 趣味や好きなことを仕事にするつもりもありませんが、何かしら少しだけでも関連するような仕事がしたいのです。 でもそれが何かわかりません。 そんなことを考えてるうちに、「もうどうでもいいや」と、何もかもが嫌になってきてしまいました。 一人になると「地球が滅亡すればいいのに」 ニュースを見ると「この人じゃなく私を殺せばいいのに」など思ってしまいます。 かと言って、自殺する気もないんです。 それすら面倒臭いと思ってしまいます。 そんな話を彼にしたら、「おまえの話聞いてるとこっちまで鬱になりそうだから、普通になったら連絡してこい」と言われてしまいました。 確かにそうだと思うのですが、もうどうしていいかわかりません。 今生きてるのは大切なペットがいるからです。 それ以外に何もありません。 何に悩んでるのかすらわからない状況です。 私は何をするべきなのでしょうか。

  • 看護師に一目惚れ

    妹が入院して,1週間。もうすぐ退院します。 笑顔が素敵で,親切な看護師さんが気になっていますが, 多分,患者さんのお兄さんとしか思ってないと思います(泣) 私に対しての笑顔は営業スマイル?だろうと思います。 ある意味,ファーストフードと同じですね。 今まで,こんなに仕事熱心で,生き生きとした看護師を見たことがありません。 本人も好きでやってるから,苦になりませんと言っています。 母も妹も同じ意見ですが,それは女同士として見たまでのこと。 私には恋愛感情が沸いています。 妹が退院するまでにメルアドを聞きたいのですが,断れれたら気まずくなりますので,聞けません。 私とその看護師はたぶん10歳以上違うので,余計ためらっています。 たとえ振られても二度と会わない女性ですから,振られることは構いません, ただタイミングと,何というえばいいか悩んでいます, 妹は明日にも退院しそうです, どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#64460
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 通信制の大学

    通信制の大学に進学しようと考えている者です。 今年20歳になります。 色々な学部があるようですが、正直どれを学ぼうか迷っています。 将来は日本にとどまらずに活躍したいと思っていますが、 病気のためにやりたいことも制限されている状況です。 通信制大学に通いながら、病気の治療、病気に支障のないバイトをしようと考えております。 心理学に興味がありますが、将来就職のことを考えると、 臨床心理士になるとしても大学院卒が求められますし、 臨床心理士になれたとしても、なれば安定して暮らせるというわけでもないので躊躇しています。 国際的な活動ができて、かつ通信制大学で学べるような学部学科というのはありますか?日本でおすすめの通信制大学、また逆にあまりおすすめできない大学も教えていただけると助かります。(慶應は良くないと聞きました・・・) また最近調べていて分かったのですが、海外の大学にも通信制のものがたくさんあると知りました。 日本の通信制大学でも卒業率が低いのなら、海外の通信制大学も卒業率が低いのかな、と思っていますが日本よりも柔軟に学問を学べると思い、こちらも視野に入れたいと思っています。英語の能力に関してはTOEFLやIElTSの受験経験はありません。目安程度にしかなりませんが、英検2級は持っております。2級は簡単だったので、準1級を狙えるくらいの能力はあると思います。海外の通信制大学で学ぶ場合、どこかおすすめの大学はありますか? どなたか情報を知っておられる方、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 通信制の大学

    通信制の大学に進学しようと考えている者です。 今年20歳になります。 色々な学部があるようですが、正直どれを学ぼうか迷っています。 将来は日本にとどまらずに活躍したいと思っていますが、 病気のためにやりたいことも制限されている状況です。 通信制大学に通いながら、病気の治療、病気に支障のないバイトをしようと考えております。 心理学に興味がありますが、将来就職のことを考えると、 臨床心理士になるとしても大学院卒が求められますし、 臨床心理士になれたとしても、なれば安定して暮らせるというわけでもないので躊躇しています。 国際的な活動ができて、かつ通信制大学で学べるような学部学科というのはありますか?日本でおすすめの通信制大学、また逆にあまりおすすめできない大学も教えていただけると助かります。(慶應は良くないと聞きました・・・) また最近調べていて分かったのですが、海外の大学にも通信制のものがたくさんあると知りました。 日本の通信制大学でも卒業率が低いのなら、海外の通信制大学も卒業率が低いのかな、と思っていますが日本よりも柔軟に学問を学べると思い、こちらも視野に入れたいと思っています。英語の能力に関してはTOEFLやIElTSの受験経験はありません。目安程度にしかなりませんが、英検2級は持っております。2級は簡単だったので、準1級を狙えるくらいの能力はあると思います。海外の通信制大学で学ぶ場合、どこかおすすめの大学はありますか? どなたか情報を知っておられる方、是非教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。