• ベストアンサー

生きてる理由がほしいです。

Japanese-Gの回答

回答No.4

こんにちは、japanese-gと申します。現在大学院1年目なのでKajiKaji-Mさんとは異なる人生を歩んで来ました。 私は質問文を読ませて頂いて、もっとご自身に自信を持たれてよいのではないかと感じました。本当の人生の苦労を知っている大人ならKajiKaji-Mさんの人生を高く評価するのではないかとすら思います。なぜかというと、KajiKaji-Mさんには苦労も含め様々な人生経験があり、かつ、それをご自身の言葉で語ることが出来るからです。そして中卒でも立派に社会貢献していらっしゃるからです。 私は学歴はこのままいけな院卒ですが多分KajiKaji-Mさんから見ればずっと子供です。私の父は某大企業の役員を勤めるような人間ですが私とKajiKaji-Mさんどちらが立派かと聞かれたら絶対「KajiKaji-Mさんの方」って答えると思います。それだけ労働って尊いと思うんです。親のすね齧りしている私なんかよりずっといい。 大学院行くような人間ってモラトリアム的な考えの人が多くて、私の大学時代の友人で同じく大学院に進んだ子は「働くなんていつでも出来るじゃん。」って行ってたのですが「とんでもない!」って思いました。院卒になると逆に歳を喰ってしまい、それこそフリーターや無職なんて人もいます。 余談ですが、その友人は漫画の研究をしていて大学の先生になりたいと言っていました。そして自分の研究が少し変わっているせいか私自身の研究テーマについて「好きだからというより、他の人に褒められそうな研究テーマを選んでいるように見える。」と私に言い放ちました。これにはムッとしましたが、彼女は多分就職で今苦労していると思います。研究者を目指していたのに就職に方向転換した挙句、将来を見据えないテーマを選んでしまった。学歴がいくらあってもこういう人もいます。 (若輩者なのにさしでがましくてすみません)大卒でも派遣は珍しくないご時勢なのでそんなに気にされることは無いのではないか、と個人的に思うのですが目標を探されたいとの事でしたので (1)派遣で様々な職種を経験してみて、いいなと思った職種を探す→その後紹介予定派遣や第二新卒用サイト、転職サイト、ハローワークなどを利用して正社員を目指す。 (2)派遣のままスキルアップして高給取りを目指す(35万近く月に稼いでいる人をネットで見かけました)。 (3)せっかく大検を取得してので思い切って大学入学してみる。 (4)働きながら夜間や通信を卒業。 などを考え付きました。 あとこれは好き嫌いが分かれると思うのですが(それどころかキャリア志向の女性に対してとっても失礼)、 (5)大手企業に派遣で入り玉の輿にのってしまう。 などなど・・・。 よくよく考えればいろいろな道がある気がします。

KajiKaji-M
質問者

お礼

大学院ですか。すごいですね。 私は学生らしい学生というものを経験していないので、とても憧れを持っています。 チャットで知り合った友人にも、院卒の人が何人かいてるのですが、 その人たちはとても素晴らしい人たちです。 頭も良くて、人間的にも素晴らしい。 その人たちと話していると、自分になかったような価値観を知ることができ、とても勉強になります。 たくさんご意見を提案していただきありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。