• 締切済み

37歳 中卒でMBAチャレンジ

自分は今年7月に勤めていたIT係の人材派遣会社を退社して1年間の予定でアメリカに語学と短期のビジネスマネジメントコース受講の目的で留学中です。私は現在37歳独身で学歴は中卒です。小さい会社ではありましたが、SEとしてのキャリアは10年以上積む事ができました。今まで勉強らしい事をしてこなかったのですが、アメリカで他の留学生に囲まれこの歳になって勉強に対する意欲が湧いてきました。まずはアメリカで大検にあたるGEDを受験して高校卒業と同等の資格取得を次の目標としております。また将来的には日本での大学卒業(短大や通信制も含め)、また特に経済やビジネスの勉強が好きなので、MBAを取得する事が今の夢です。少なくとも1年後日本での仕事復帰や年齢もあるため、現実的に途方もない目標だとは感じてはいますが、もし同じ様な挑戦をしている方、またはどんなアドバイスでも結構ですので、ご意見ご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

• osmanthus
回答No.2

同じIT系のものです。私は高卒で目指しました。日本の通信制大学卒でMBA受講中です。私は無茶ではないと思っています。実際年数はかかるけど難しい事ではないからです。 質問者さんのようにキャリアが長い方ならヨーロッパでMBA取得はどうでしょう?実体験上イギリス等欧州の場合、実務経験者を優遇視してくれるように思えます。実際、TOEFLやGMATが多少低くても入学許可が出る学校が多かったです。 それに日本で大学となると4年かかりますが、イギリスやオーストラリアなどは3年ですし、MBAも1年程度のものが主流ですから、早く終了する事が可能です。 年齢の事が気になるようならヨーロッパはお勧めです。決してアメリカよりレベルが低いと言う事はなく世界5位以内に入る学校もあります。日本でも欧州MBA取得が注目されてきているようです。 また、働きながらでしたら、通信でMBAを取る事もできます。年数は倍くらいかかりますが、オンラインと年に何回かの通学セッションで取得するもので、通学授業のために休みが取れれば仕事をやめないで受講できます。また授業料や諸費用も安く抑えられます。 通信と言っても通学と同じレベルの内容で、修了証は通学と同じもの、通信と記載がないものをもらえる学校も多数あります。

mh0189
質問者

お礼

osmanthusさん 実体験による貴重かつ具体的なアドバイスありがとうございました!僕の中ではヨーロッパについてはまったく想像もしておりませんでした。現在osmanthusさんは実際にヨーロッパにてMBA受講されておられるのでしょうか?いずれにしても素晴らしいですね。また形やブランドにこだわらなければ色々な方法や条件があるのですね。僕も学歴に対するコンプレックスから大学やMBAという形を求める部分ももちろんあるのですが、世界には実力や知性のある人が沢山いるんだ、自分も負けずに実力と自信をつけたいと思う気持ちが純粋に強いです。応援しております。僕もまずはGED取得を頑張ります!

• my3027
回答No.1

私も諸所の理由で、同じような道を米国で実際に歩み始めています。 正直言って、大部分の日本人の常識からは正気の沙汰ではないでしょう。仮にMBAを取ったとしても、日本企業では評価されないという事を認識下さい。年齢第一主義ですから。 けど質問者さんが決めた事で、それに挑戦するんですからぜひがんばって欲しいと思います。日本では良くも悪くも年齢相応というのがありますが、米国にはありません。目標があるというのは素晴らしい事です。ただそれなりの苦労とリスクが伴う事も忘れないで下さい。

mh0189
質問者

お礼

my3027さん、アドバイスありがとうございます!! 同じ様な挑戦をされている方がいらっしゃる事、大変励みになります。 はい、僕もこちらに来て沢山の年配の人が大学などで勉強を続けていると聞いております。やはり自分もひとつ歳だからといって勉強をあきらめずに頑張りたいと思います。