kuri-haya の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 「生まれつき」を叩きなおす処方箋

    こんにちは。こういう場でメンタルな質問を投げたり、ネット上で意見を伺ったりすることについての危険を承知の上での投稿ですが、表題の件について、体験談、アドバイスなどありましたら伺えれば幸いです。 もうすぐ40歳になる男性ですが、年齢相応の「落ち着き」や「精神的な強さ」に欠けるところがあります。  1.他人にNOと言うのをはばかる(基本的にYES)  2.他人の非を強く指摘できない  3.笑い出すと止まらない  4.人に流されやすい(感情に押されやすい)  5.過度に自分を責める(自己嫌悪) 「病気」ではないのですが、予備軍として自覚しています。職場や家庭で責任が重くなってくると、様々な点で支障が出ると思い、真剣に克服しようと試みています。 内向的なのは「気質」といいますか、もって生まれたものに近いので、「ここはさほど気にしていませんが「言うべきことを感情に押されて言わない」だとか「無意識に感情的な行為に走りコントロールできない(笑い出す)」などの粗相が気になります。そのうち自分自身が生きるのに辛くなるでしょう。職場や家庭を失い、子供(幼児二名)の発育に影響が出ることも十分考えられます。 今の実践は「断食&内観」です。 断食:朝昼を抜き、夕食は軽く済ませる 内観:一日30分日記をつけ、内省する そのほか、聖書、R.シュタイナーの書籍を拝読しています。 このうち、断食 は最初は辛く、「いったい何のためにこんなに苦しまねば。。」と思ったりもしましたが、とても効果があり、断食を守れた日は精神面が安定します。逆に守れなかった日は、始終落ち着きません。 同じような境遇に直面して、克服を試みられた方の体験談などお聞かせいただければ、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友達

    私には気軽に連絡したりできる友達がいません。 普通友人同士ならメールや電話をしたりしますよね? メールも遊びに行こうという誘い以外しません。 しかも誘うのは私ばかりです。 遊ぶといっても数ヶ月に1回なので関わりがない日が多くなります。 そうするとなんだか不安になってしまいます。 こちらからしないのは相手がメールも電話も苦手っていうのもありますが。私もメールも電話も苦手ですが、連絡がない日が多いと関係が浅く感じてとても不安になってしまいます。

  • このような者ってどうしたらいいんでしょう

    聞く方によってはただ単に自分に甘えてるだけのウジウジした者だと思うんだと思います。それを承知の上で問います。 まず問う内容を単刀直入に。 ●カウンセラーって本当に効果あるんでしょうか? ・かなり簡単に言います。 ・私が生まれてすぐに母が失踪。 ・数ヵ月後父が再婚。 ・義理の母の手前親族or知人の家を転々とする。 ・物心ついた時に実父が迎えに来る。 ・父・義理の母・その子供(義理の弟)と暮らし始める。 ・半年で実の母親の所に送られる(すでに父が探し出していた) ・母、恋人と同棲中、嫌われないようにと気を使いながらの生活。 ・子供ながらの身に覚えが無い事で母の怒りを買ったらしく父の元へまた送られる。 ・そこに居場所は無く一年ほど虐待生活続け、父の仕事仲間の元へ送られる。 ・仕事仲間の人の家でも子供が多く半年くらいで出される。 ・父、最期の手段で自分と一番近い親類(独身のおじさん)に預ける。 ・そのおじさんと数年過ごし、私は中学卒業後就職。一人で暮らし始める 自分の気持ちの持ちようだとは思いますが、この子供の頃の環境から 私は今、もう30代ですが女性が怖くてどうしょうもありません。 嫌われないようにとか思いすぎ、人の顔色を見ながらの生活で まったく感情を表さない子供らしくない可愛げのない子供だったのは 自分でも認識しています。でもどうしても自分から相手に心を開けない こんな私が一番苦手な感情が【喜】です。人前で大爆笑したり はしゃいだり、ハメをはずす行為が絶対にできません。 何より、今では女性のみならず対人恐怖症とでもいいましょうか 相手面と向かって対峙すると顔面や手足など汗が噴出してきます。 電話で人と話すだけでも汗かくくらいです。 こうして今キーを打っていても手の平はびっしょり汗かいてます。 俗のいう手掌多汗症ってやつでもあります。 ですが鬱とかではないです。仕事もちゃんとしてます。 こうしてこのような場でこんな内容を書き込む事もできますので 精神科とかにかかるようなものでもないと思います。 このようなケースってカウンセラーなんでしょうか? カウンセラー行ったところでどうにか自分を変えられるもんなのでしょうか?

  • 報告の仕方

    10月に結婚をするのですが今出席して欲しい友達に報告しています。 しかしある友達にはまだ伝えていません。。。 その友達は以前私の彼の事で誤解をし、少しもめた以来会っていません(メールは時々しています) もめた内容は・・・ 皆で飲んでいる時に私の彼が来ました。 その時私は酔いつぶれていたのを見た彼が 「なんでこんなに飲ませたの?」 と友達に言ったみたいです。(友達の話では) 彼は「何でこんなに飲んだの」と私に言ったつもりだそうです。 その後すぐに私と彼は帰りました。 帰った後友達は泣き出したみたいです。なんで怒られないといけないのかと・・・ 私もこの話を聞いたのは飲み会をした一ヶ月後。 その後友達と会って話し合い解決をしたのですがその後から少し距離を置くようになってしましました。 3月に友達にメールをしました。そしたら 『予定が合えば会おう。』と友達にいわれ 『いつでも言って来てね』と返事をしたのですが 今日まで何の連絡も来ません・・・ メールで結婚報告をするのも悪い気がするし、直接会って報告をしたいのですが、メールを送ってもまた『予定が合えば』って言われても困るのでなんて誘えば良いのかわかりません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 納骨式

    実家の母が1月に亡くなり、新にお墓を作りました。そして、今度納骨式がありますが、その際、私の娘達(孫)の参加はしたほうがいいのでしょうか?娘達は参加したいのですが、仕事等あって迷ってます。娘達には私はお参りして欲しいのですが、実家の孫達は同じく仕事等で参加しないのでどうしたらよいか迷ってます。 あと、その時の香典?は包むのでしょうか?お供え等教えていただけますか?

  • 冷凍庫の氷

    冷蔵庫の冷凍室で昔からある一般的な氷を作る白い入れ物が (10区切りくらいになっているやつです) 冷凍庫の臭い(冷凍焼け?)が染み付いて洗剤で洗っても臭いのですが 何か臭いを取る良い方法はないでしょうか?

  • 言うほどでもない?

    結婚の際、主人の御両親にとても悩み友達に相談しました。 結婚には賛成してくれたのですが、「結婚式は籍を入れるだけにしろ。」と言われ、簡単に挙式したかった私達に猛反対。 ご両親は「結婚式には、行かない。親戚や(主人の)兄弟も絶対に出席させない。」と言い張りました。 主人側は、友達のみの出席で、私側が結婚式に常識的に呼ぶ、親戚や職場や友人を招待しました。 このような状態だったので、主人のご両親とうまくやっていけるとは思えず、あちこちいろんな人に心配だと相談していました。 結婚式の直前になって、主人の御家族(ご両親と兄弟のみ)出席すると言ってきて、突如、式場へ食事や引き出物を増やしてもらった経緯があります。 当日は、ご両親はあれだけ結婚式は嫌だと言い張っていたのにも関わらず、各テーブルを回り、挨拶までして回ったそうです。 それを見た私の友達が「○○(私)ちゃんが言うほどじゃないじゃない。結婚式に欠席だと言ってたけどちゃんと来てたじゃない。」と私が大げさだと言われました。 私が、大げさなのでしょうか? 義両親なんてどこもこんなものなんでしょうか? その後も、主人の家は、頂き物にお礼をしたりお返しをしたりする習慣が無く、私までそういう人だと思われそうでとても悩みました。 主人もそんな親を見て育っているので、ご近所から頂き物をして、お返しをしようとすると「何でそんな事にお金を使うんだ。」と言われたりします。 その辺も育った環境の違いだなと思っています。 そんなご両親ですが、主人のご両親ですので、仲良くしていかないといけないと思います。 もうすぐ母の日そして父の日ですが、やはり何か贈り物をした方がいいでしょうか? 贈り物をしたら逆に、「こんな事にお金を使って。」と思われるでしょうか? 主人の実家は遠いので、旅費もバカにならず、お正月お盆くらいしか帰れません。 送るとしたら何を送ったらいいでしょうか?

  • 母子家庭のお母さんの意見御願いします。

    現在、男の子(小学一年)の母です。子が誕生して数ヶ月で、離婚しました。今は、実家の両親と二世帯で生活してます。 元夫から急に電話が来まして、入学祝いと誕生日祝いに、ご飯に連れて行きたいと。 しかも親に言われて…。私としては迷惑なんです。 今まで1度も誕生日もX'masも、会いに来る事もなく、急に1度きり会われても、その後の事を元夫は説明できるのか?!と…。 毎月決まって来るわけでもないなら、かえって可哀相ではないですか?説明してわかるようになってから会って欲しいと私は思うんです。会うならば毎月キチッと会いに来いと、元夫の勝手な行動に、私達を振り回すなって感じです。ぶっちゃけお祝いだけ送ってくれたらいいのに…。今更なんで断りたいです。どう思います?

  • 「腕にメモ」の健康への影響

    便利なのでつい腕に油性ボールペンでメモをしてしまうのですが、 健康に影響がないか気になります。 インクの成分が体内に吸収されたりするんでしょうか? 回答お願いします。

  • 雨に濡れた服は洗ったほうがいい?

    今日、傘を忘れ雨に濡れました。 下着は毎日洗っていますが、下着の上に来ているものは、1週間に一回洗うぐらいです。 それが雨で濡れた場合は、その日の洗濯に出したほうがいいのでしょうか? 雨は汚くないと思うので、乾けばいいだけで、洗う必要はないのでしょうか?

  • 好かれるタイプか嫌われるタイプか

    自分は人に好かれるタイプなのか嫌われるタイプなのか悩んでいます。 小学校3年までは友人は多かったけれど転校してから友人が少なくなりました。高校に入ってから友人希望の人がいましたけれど、それは中学校の時に自分をいじめたことがある人だったのでお断りしました。高校は中退しました。以後5年間友人はひとりもいませんでした。 その後あることがきっかけで文通友達がたくさんできました。けれどいまでも交流があるのはたった二人です。ほとんどは自然消滅やケンカ別れしました。 その後現実生活で、たくさん友人・知人が出来ましたが、(電話帳には20~30人リストがありました。)それも自然消滅しました。それかケンカ別れです。お亡くなりになった方もいました。 現在は10年の付き合いの友人が二人、4年くらいの付き合いの人が一人、ごく最近親しくなった人が、一人くらいです。先日は、初対面で友達になってくださいといわれました。 女友達もいましたが、連絡をとっていません。 ですが最近は以前より女性受けが悪くなったような気がするのです。異性としてみるのはお断りといった感じがします。ですが、たまに好印象に思ってくださる方もいるにはいるのですが、それもいつまで続くか怪しいものです。 以前スポーツジムで、自分が一日に20本くらいジュースを飲むということを知っている女性が、健康飲料水のサービスをしているとき自分に「全部飲んじゃいけませんよ~。」と冗談を言ってくださっていたのですが、ある日彼女が、しょぼんとしているので、彼女の方を見たんです。それをこちらが好意があってみつめていたと誤解されたのか、以後、拒否られました。 これに似たケースは、少し前にもあって、ある中学生と何回も偶然目があっていたら、そのこは、とうとう怒り出しました。ですが、その後は、いろいろ親切にしてくれたりして拒否られたりはしませんでした。 最近の自分の印象は、根暗、少し肥満ぎみ、ストレスで痛んだ長髪といった感じです。以前は、きらきらと輝いているタイプで、ジャニーズ系で結構もてました。(生涯を通してもてていたわけではありません。待ったくもてない時期も長年ありました。) 自分のことを好きになってくれた女の子も、少しこちらの本性(?)、反抗的なところを知ると、嫌いになってしまった子もいます。反対に少々乱暴なところがあっても気に入ってくれる子もいます。 ですが結局、もてたところで、本当の自分を知られたら、やっぱり嫌いになられてしまうんじゃないかと思うのです。 同性にしてもそうで、長年付き合っていると、欠点が鼻について嫌になってくるんじゃないでしょうか?縁を切られたこともあります。大抵そういう人は嫌な感じの人で、こちらからも縁を切りたかったのですが、無理して付き合っていたら、向こうから切られました(苦笑)。 ですから友達になってください、といわれても、その後が怖いです。それで出会いを棒に振ったことが多々あります。 「○○君は、人気があるね~」といわれたことがありますが、長年の友人が二人では、人気はないのでは・・・? 自分では第一印象ばかりよくて、その後が、がっかりな人なのかな、と思ってしまいます。 どうなんでしょう?でもがんばって人気者にならなくてもいい気もしますが・・・

  • 基準が分からない

    ダイエットの途中なんですが、痩せとか普通の基準がよく分からず目標が定まりません。 例えばBMIの標準って、結構ぽっちゃりですよね。 細っ!って感じでなくてもいいんだけど、ちょい華奢で小柄なのが理想。 身長は151cmです。、他のスペックはどれくらいがいいと思いますか? 体重、BMI、体脂肪、サイズ・・・何でもいいので意見もらえたらうれしいです。

  • 同姓に対して抱く感情

    女の子の場合、芸能人でも一般人でも、かわいい女の子を見ると、かわいいなあと感じたりするものですが、男の子の場合も、芸能人や一般人でかっこいい人がいたりすると、こいつ、かっこいいなあ!と感じたりすることって普通にありえることなんでしょうか?

  • 今になって

    今になって、よく思い出します。 う~ん、友達になっていざ付き合ってみると 変な人だった事ありませんか?今はないのですが? 学生の頃あったんですよ。それでも、自分で突き放す事 出来なくてね。何かのきっかけ等で突き放したりした事で来ました。 言葉で言うのは、難しいけれど、出来るだけ言います。 その人と付き合って(同姓です)その人の考えに振り回されたり 選択肢が与えられて、その人が強引に引きずり回したり等あります。 後、良いように利用されたり等ありました。 今になって、何であの時、言えなかったんだ等、考えたりします。 月日がたって悔しさが込みあがってきてね。 これからの、人生では、絶対にそんな思いしたくないです。 悔しいです。何か参考意見等あればと思って

  • ジップロック等の保存用ビニール袋、どうやって収納していますか?

    お世話になります。 冷凍・冷蔵に使用したジップロックなどの保存袋を 破れたりするまで使いまわしているのですが… 現在は箱にたたんで片付けています。 しかし、これだと大・中・小がわかりづらく、 またたたんでしまうのが面倒で ついついグチャグチャになってしまいます。 皆様、どうやって収納していますか? 使い勝手の良い収納法を教えてください。

  • 父へのプレゼント

    父の使っている通勤カバンがぼろぼろになってきています。 結構ぼろぼろなんで父の日を待たずプレゼントしようとおもっています。 しかし、通勤カバンって何処に売っているんでしょうか? 青山といった紳士服店でしょうか? あと結構しっかりしたものを買おうと思っているので、 ブランドのアドバイスもらえたら幸いです。 よろしければ通勤カバンの相場も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛人と離れる方法

    1年半にわたり、付き合ってきた愛人がいます。2ヶ月前に、向こうから別れを告げられましたが、誘えば来るので、別れる前と変わらない状態が続いてました。相手が離れらんと、いつも強い立場でしたが、2ヶ月の間に別の男が出来ていたようで、異常な嫉妬心を持つようになり、立場が逆転。先日、会いたくないと宣告されました↓。典型的なバカ男です。冷静に考えると、全て僕が悪いため、諦めてますし、彼氏との幸せを願うばかりですが、問題は仕事上の付き合いがあり、毎日のように顔を合わせ、今度は一緒に仕事もする予定です。会わなければ、すぐに忘れれると思うのですが、会って普通に話をしていると、もとに戻りたいと思ってしまうのが本音です。先日も、仕事で会った後、ついメールをしてしまいました。(返事はありませんが。)どうすれば、良いか、アドバイスをくださいませ。

  • 制作側の対応

    私の働いてる会社は二十名前後の会社で 社内は上下関係があいまいな環境で社長以外役職がありません。 私はサイト制作の仕事をしており、 制作は私一人で上司も先輩後輩もいません。 制作はスケジュールを立てて行っているのですが、 作業中に紙媒体での素材やプレゼン用の資料を 「至急で作ってください」 という事がよくあります。 多少なら対応しているのですが、どうしても対応できなくなると メインの仕事であるサイト制作を優先し 相手には締め切りに間に合わなくなるので、 「この日程まで待っていただけますか?」 「期日がここまでなら対応できそうです」 という答えるのですが、全て通りません。 「ダメです。今スグ作ってください」と言われます。 更に 詳細を聞くと答えはいつも 「とりあえずカッコいいので」や 「とりあえず若い子にウケそうなのを」ぐらいです。 基本的に皆個人プレーで行動している会社なので、 各自自分の都合でしか話しません。 期日を延ばしてもらう等の対応は全てやる気がないと 判断されてしまいます。 どうも別の職種の方には制作はなんでもスグに作れる便利屋のイメージがあるようで、 仕方なく一生懸命対応しても間に合わなかったり相手の求めるクオリティでないようで評価が下がる一方です。 更に断った場合は仕事を放棄してると言いふらされてしまいます。 こういう状況で私はどうすればいいでしょうか? ちなみに社長に相談しましたが、まったく相手にされませんでした。

  • 仕事と夢

    こんにちは。自分は去年から社会人として働き出しました。なんとかやりつつ、気がつけば一年という月日がたちました。しかし、自分には実はずっとやりたくてやれないことがありました。中学から音楽が好きで、友達とデュオを組み、よくギターで歌っていました。絶対ミュージシャンになってやる!という夢を持っていたのですが、高校卒業後・・・やはり確実な道を選んだのか、公務員の専門学校に通い始めました。なんどか悔やみました・・・。専門学校の行事で、出し物があり、その時自分はギターで120人の前で歌いました。みんなから「なんで歌手にならなかったの?」と聞かれ、みんなに自分の歌をすごく喜んでもらいました。そして今安定したといえば安定している仕事に就いたのですが、やはり夢はあきらめきれず、今はストリートライブをやったりしています。でも自分がこのまま目指していて良い夢なのか悩んだりします。仕事と夢みなさんならどうしますか

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです