• 締切済み

このような者ってどうしたらいいんでしょう

kuri-hayaの回答

  • kuri-haya
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

幼少期から壮絶な経験をされているのですね。 ご苦労たくさんあったと思います。 効果が出るかどうかはしてみなければわかりませんが 一度受けてみることを勧めます。 質問者様は今の気持ちの原因を解っておられますので、 これからの人生設計を立てる上で必要な カウンセリングになると思います。 気持ちが乗らない時は行かなくてもいいですし、 行ってみよう!と閃いた時に是非行ってみてください ^-^ 質問者様の経験全てに意味があるはずです。 私の姉も幼少期の経験から平気で嘘をつきます。 来週からカウンセリングに通い始めます。 (私を含め家族がカウンセリングを勧めました。) 行動を起こすことで気持ちに変化が出ると思います。 カウンセリングは前向きに生きていく上で良い アドバイスをしてくれる場だと考えてみてはいかがでしょうか? カウンセラーにも色んな方がいると思います。 質問者様と気の合う良いカウンセラーに出会えるといいですね! ご両親や家族の方への思いは私が思う以上に辛いと感じます。 質問者様は絶対に幸せになる権利があります! ^-^ お仕事しながら大変だと思いますが、 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

    30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。 私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。 子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。 私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。 でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。 母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。 頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。 一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。 夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。 買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。 正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。 足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。 家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。 今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。 出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が 「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。 義理の母は、再婚しています。。 そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。 もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。 今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。 義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。 再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。 その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。 先日、その娘さんと鉢合わせしました。 彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。 娘さんは 「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」 というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので) 鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・ 「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。 義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。 私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。 子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。 それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」 とのことを言われました。。 夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です) 義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。 おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。 言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。 夫が工場勤務するだけでは食べていけません。 私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。 お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・ 私は働かないで暮らしていけます。 できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。 上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。 おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。 本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。 でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。 子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。 そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。 経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。 義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、 「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」 とかお願いしてしまいます。。 車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。 「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」 とまで言われました。 私達は図々しいのでしょうか。 4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。 お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。 この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・ ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・  すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。 まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。 それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。

  • 私の心の傷

    6月に結婚を控えた25歳女性です。 今、私は結婚をして良いか悩んでいます。 私は小さいころ、船に乗っていた父(半年に1回、1ヶ月ぐらいしか家にいなかった)とパートに出ている母と、祖母と何も仕事をしていなかった叔父の5人で住んでいました。 その頃(小学生の頃)から母の射ないとき、祖母から虐待を受け、小学校6年のときからは叔父に性的虐待も受けていました。 中学1年のとき、とうとう妊娠してしまい、そのことで母が気が付き、母と一緒に家を出ました。 その後、父も船の仕事を辞めて今は3人で生活しています。 祖母と叔父とは一切関係を絶っていますが、いまだに叔父はニートで祖母と2人で生活しています。 そんな私にも付き合ってくれる人が現れ6月に結婚します。 私は結婚はうれしいのですが、小さいころの体験からか子供が好きではありません。また、小さいころ虐待された子供は大きくなって子供を虐待すると言われています。 そのことが心配で子供を作る気になりません。 彼は子供好きで早く子供が欲しいと言っています。 そんな彼との結婚、やっぱりやめた方がいいのでしょうか。

  • 親族内のトラウマに起因する男性不振

    24歳女性です。 少し、長く重い相談ですがよろしくお願いします。 小さい頃叔父による性的ないたずらをされ、義理の父は私が嫌いで私も彼を嫌っていました。母とその義理の父の離婚問題は大モメ。精神的なストレスにより自殺一歩手前までいった経験があります。(今は元気です) それ以外にも、親族内の男性でまともだったのは母の父(私にはおじいちゃん)だけでした。 16を過ぎてからはかかわりもなくなり、安定した生活を送っているのですが、それ以来自分が男性不振になっているような気がします。 男性を好きになりお付き合いもしたことは何度もあるのですが、感情表現がうまくいかず心を開けません。心を開いたら、傷つきそうで嫌なのです。どうしても過去のことを思い出してしまいます。 最初から最後まで信用できず、最終は相手から別れを告げられることが多いです。 世の中には素晴らしい男性もいるということも知っていますが、義理の父や叔父のような人間じゃないだろうかと、必ず一歩引いてしまいます。 本当に誰かを好きになったことがないだけかもしれませんが、そこに到達するまでに、男性と深く関わりそうになると逃げ腰になってしまいます(汗 出来れば結婚もしたいし、子供も欲しいです。別に裕福でなくてもいいのです。子供を愛してくれればそれが最上です。 ですがどうしても「結局男はそんなもの。傷つけるだけ傷つけて、自分は何も悪くない、知らないという顔をする。(言葉は悪いですが・・)薄汚い」という考えがどこかにあります。今までどう頑張っても、この考えが覆らないのです・・。 もし、とても素晴らしい男性が目の前にいても、いつかそうなるような気がしてならないのです。 自分の臆病さを男性側になすりつけているように思います。 ですが、それをしないと自分に起こった嫌な出来事に理由付けが出来ないのです。 極端な話、100あるうちの99しか答えてくれないなら最初から何もいらないと思ってしまいます。 自分がそこまで求められるほど素晴らしい人間でもないのもわかっているし、完璧な人間などいないということも知っています。逃げ腰になり高望みばかりする自分がだめなのだと思いますが、一生一人で誰も信用できずに、家族愛も知らずに生きていくのかと思うととても寂しいです。 親しい友人などにはあまり相談できず、ここに書きこんでみました。似たような方、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 義理母の意味不明発言

    昨日の父の日の事で、義理母の理解に苦しむ発言です。 主人には20歳以上離れた独身のおじさん(つまり、義理母の弟)がいて、そのおじさんに対して義理母の発言・・・ 「おいちゃんは父の日でも毎年誰からも貰えなくて可愛そうなんやからあんた達で何か買って持って行きよ!」と・・・。 “毎年誰からも貰えなくて” 正直、当たり前じゃん。父でもないんだから。と思いました。 この一件は、主人と母との電話でのやり取りでしたので、私は後から聞いたのですが、主人もこんな意味不明なことを言われて、何も反論しなかったのか?不思議でたまりません。 ま、親子なので同じような考え方なんでしょうが・・・。 私が思うのは、そのおじさんにしてみれば、嫌味以外ナニモノでもないということです。 20歳も年下の甥夫婦から 「おじさん、毎年父の日に誰からも貰えなくてかわいそうだから これ、プレゼント」と渡されて、果たしておじさんは嬉しいでしょうか?私がおじさんの立場なら「ばかにされてる」としか思えません。 おじさんには、色々とお世話になっているのは事実です。 なので私は、義理母から言われた通り、毎年欠かさずおじさんの誕生日とバレンタインの日にはプレゼントを手渡ししています。 お金が惜しいとかそんな考えではないのです。 でも、同じように私にも独身のおじがいますが、一度たりとも対等に見てくれたことはありません。(主人含め) 自分たちの身内にばかり良い格好をして、挙句の果てに、父親でもない人に父の日のプレゼント?? どう考えても、私にはそんな失礼なことできません。 でも、ここは嫁として黙って言うことを聞くべきなんでしょうか? それとも、自分の考えをはっきりと言うべきですか? みなさまのご意見お聞かせください。 長々と読んでいただき、有難うございました。

  • 義理父と同居解消の予定がダメだと言われました

    専業主婦で幼い子2人、夫、義理父と暮らしています。 大喧嘩の末、義理父名義の家から出る予定で、住む所転職探していました。 義理父が出ていけと言ったので、私達が住む所探している事をわかっていて、落ち込んでいたようです。 私達夫婦は今までずっと我慢して同居してますし、義理父が1番お金持ちで威張ったり恩着せがましい所も耐えらずいち早く出たいのです。 その矢先、義理父とくっついたり別れたりの義理母と、姪っ子が同居したいと言ってきました。 義理父と義理母は、夫が小さい頃離婚しています。 姪っ子とは義理姉の子ですがシングルマザーで、仕事上子供を置いて遠くに行く方が良いそうで、義理母と義理父が置いていけと言ったそうです。 予定は数年だそうです。義理母が1人ではやっていけないので、義理父名義の家に同居し、私達にお世話になりたいようです。 私達が家を出ることもずっと相談して話していましたし、わかってくれていたと思っていたのですが、自分達は家を出て見捨てるなんて最低だという様な事を、義理父義理母から言われ、義理姉も私に姪っ子のお世話をしてほしいと頼まれました。 姪は私の子供と歳は近いです。 恩知らずや、冷たい等仲はこじれそうですが、今の状況から出たいです。 子供が居るのでバカな事は出来ません。 何かある度義理家族に振り回されてきましたが、いつも私達はワガママや子供だ等言われていますし、自分達で生活してはいけないでしょうか。 別居はお金の無駄使い、家があるのにただのワガママとも言われました、ら そんなに私達が同居しないと悪いのでしょうか。 アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 赤ちゃん連れの旅行と旦那&義理の母についての質問をさせていただいた者で

    赤ちゃん連れの旅行と旦那&義理の母についての質問をさせていただいた者です。 たくさんのアドバイスをいただき、とても感謝しています。 そこで、もう少し今までのことをお話させていただいたうえで、再度アドバイスいただけたらと思い追記させていただきました。またまた、長々と申し訳ありません。 前回質問内容に書かせていただいたようなことが起きてから、旦那とはささいなことで喧嘩するようになってしまいました。それは、私の心の中に「あなたは私や子供と築いているこの家庭よりもお母さんなんでしょ!!」という気持ちが残っているからです。 以前から何度も旦那に「うちの家庭のことは、私と相談して決めるのであって、お母さんと決めることではない」「あなたの家庭はあなたと私と子供3人なんだよ。結婚したのだから自分の家庭を持ったということを忘れないでくれ」と言っています。 私の両親に相談してもやはり私と同意見です。「嫁にいったって義理の両親に従う必要はない。法事など大事な行事ごと以外では従う必要はない。そんなにお母さんの言いなりになっているのなら、お母さんと結婚しろ!!って言ってやれ」と私の両親は言っていました。 旅行に関しては、離乳食はベビーフードでも気になりません。ただ、やはり、疲れに行くだけのような気がしています。私たちがお客であっても他の宿泊客だけでなく、従業員にも迷惑をかけてしまうのではと気をつかうし・・・ただでさえ普段夜泣きして寝るのは明け方になっているのに、旅行になんて行っても疲れるだけなんじゃないかと思ってしまいます。 そして、何より私が義理の母に対して思っていることを書かせていただきます。 1.悪阻がつらい時期にも「掃除しなさい」「○○しなさい」だの言ってきて身体を想った言葉は一切かけてくれなかった。 2.子供が生まれ病院に来てくれた時、義理の母には「おめでとう」と言われなかった。 3.うちに遊びに来ても自ら孫を抱かない。義理の父は「かわいい。かわいい」と言いよく抱っこもします。義理の兄もとてもかわいがってくれます。義理の父に「抱いてみろ」と言われ、しぶしぶ抱いた義理の母。とても子育てをしたことがあるように見えませんでした。すごいぎこちない抱き方で、子供が手足を動かしたら落ちてしまうのではないかとこわくなったくらいです。 4.義理の母が孫を「かわいい」と言ったのを初めて耳にしたのは5カ月経った時です。 本当に孫をかわいいと思っているのか疑問に感じるし、また、私との結婚を反対していたのではないかと旦那に聞いたことも何度もあります。 義理の母に「うちの家庭に必要以上口出しをしてほしくない」と言う理由としては、異常なほど常に暦を気にするのです。その暦をうちの家庭にも押しつけてくるのです。うちの行事以外のことでも、うちに何か物を送ってくれる日にちまで暦を気にして、私たち家庭の都合など二の次なのです。暦を気にしているのは義理の母だけで、義理の父もあまりうるさく言っていると「そんなことまでいい!!」と怒っていますし、旦那も暦など気にしていませんが、義理の母に言われると言いなりになっているので、約半年前に私は激怒しました。暦も宗教と一緒で、本人がどれだけ気にして信じたりしても良いが、それを周りに押し付けるのはおかしいと私は思いますので、旦那にハッキリそういいました。旦那は納得していましたが、やはり義理の母の言いなりになっています。 もう、旦那の気持ちすら判らなくなり、正直、どうしていいかわかりません。

  • 家族別居するべきか?等で悩んでいます。

    現在、妻方の実家に住んでおります。妻とは15年ほど前に結婚し、私が妻の姓にしました。 ですが妻は5年前に他界してしまいました。 現在の家族構成は、義理父・義理母・私・私の長男(高校生)・長女(中学生)・次女(中学生)の6人生活です。 また、世帯主は義理父で私の戸籍の筆頭者は妻の名前です。多分、養子縁組はしていないと思います。 (たぶんと言うのがこの内容を書くまで私はお婿さんと理解していましたが、多分違っていると思いました) 私の仕事上、出張が多く子供の面倒はほとんどが義理父・義理母がやっていますが、 最近になって義理父・義理母との関係が悪くなり、突然、私だけ別生活をして欲しいと言われました。(この家を出て行って欲しいと言う意味と捕らえています) その事を言われてから、義理父・義理母との会話はまったくありません。 また学生生活環境もあり子供は私に付いて来る予定(気が)はありません。 私だけ出て行くのは簡単ですが、何か役所に手続きとか必要なのでしょうか? また、名前を旧姓に戻すには?・この先再婚するには?・子供の養育費について? ・現在の姓のままが良いのか?・婿養子になっている確認方法は?等沢山あります。 現在、東北地区に住んでいますが、近く、関東へ転勤する予定です。 このまま私だけ何もせずに出て行き、その後、戻っても来れないとなると何をどのようにしたら良いのか?子供との連絡なども取れなくなるなども不安です。 私的に一番の理想は、子供を連れて出て行きたいと思っています。 ですが、子供としは転校・現在住んでいる地区から出て行くのに、すごい抵抗がある様子です。 その為、近所に子供と別住まいをと考えましたが、私の仕事がら家を不在にする事が多く、 子供としても不安であり、今の家で有れば黙ってても、食事・洗濯等をしてもらえるので動かないと思われます。子供とこの状況を話し合いしましたが、私のみ義理父・義理母とは何も話もせず、ここに居れば良いと言うのが結論です。 義理父・義理母としては、私に対して色々なことの不満の積み重ねが有ったと思います。 その上で私と改めて仲良くなることは無いと思います。 正直私も結婚してから思ったことがあります。 この家族(義理父・義理母・義理長女・義理姉次女・私の妻三女)のやる事、言う事、おかしいと思うと所が沢山あります。地方の考え方の違いかと思いましたが、そうでもなさそうです。 また義理父の兄弟・親戚縁者が寄り付かないと言う、本家では考えられない事。(義理母方は来ている) 義理父のお父様の相続問題等(私が相続する話に関係ないですが)、 色々と不義理に感じている事があり、私からも義理父・義理母と仲良くなる事は無いと思っています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 人間関係について

    悩みとか相談とか質問というわけでゃないのですが・・・ ここからかなり長文になるのでご了承を。 私の知ってる人で40になるという男性なのですが 初めて出会ったタイプというか他でも私自身あまり聞いた事無いような人で 不思議というか異様というか何とも言えない雰囲気を持つ人がいます 何て言ったらいいのか・・・ 何かを持ってる・・と言うか 影があるというか 私以外でもこれはよく言っており本人もよく言われると言ってましたし・・ 実際に今まで死んでてもおかしくないと言っても過言じゃないって 状況は何度かあったとも言ってる人で・・・ その人がどんな人なのかというと これは本人とその人を昔から知ってる人等から聞いた話なんですが 生まれてすぐ生みの母親が失踪していなくなりしばらくして父親が再婚して 義理の母には可愛がられていたそうですがその時の事は後から聞かされて 一切覚えておらず、物心ついた時には血縁の無い子供が出来ないとある夫婦の元で 暮らしていたそうです。その時4歳くらいだと。 本人は本当の親だと信じて暮らしていたある日 「お父さんに頼まれて迎えに来たからお父さんの所に連れていってあげる」と 女性に声をかけられそのまま男性の運転する車に乗せられたと言います。 しばらくして 「自分達が君の本当の親なんだよ」と言われて そのまま地方の地域まで連れて行かれたと言います。 子供ながら泣きわめいたらしいのですがその時は何かと色々なだめられ そのまま一緒に暮らす事になったらしいです。 すでに義理の母には子供いて4歳下の義理の弟が生まれたばかりだったといいます しばらくしてこの義理の母親から虐待まがいな事を受けるようになったと言います。 この時6歳だと。 そしてまたしばらくして父親から「実はお前の本当のお母さんは違う人なんだ」と 言われ生みの母親の所に連れて行かれたらしいです。 生みの母親はまだ独身のままで水商売をしていて彼氏と同棲していたらしいです そこに置いていかれしばらく暮らしていたけどまたしばらくして 生みの母親のお姉さん夫婦の所に預けられたと言います。 ここまで半年くらいの出来事だと。 その夫婦にもすでに子供がいて5歳年上の男の子だったそうで 毎日のように叩かれたり罵声(お前なんてウチの子じゃない 養ってやってるんだから)とか 言われてたらしいです。 7歳の時にとある男性が尋ねて来て数時間くらいお姉さん夫婦と話をした後 その男性の家に連れていかれたと言います。 その男性の話では自分はお父さんと一緒に仕事してる仲間だと これからしばらくお父さんに頼まれてウチで一緒に住む事になったからと。 どんな経緯があるかはわからないらしいですが数ヶ月して また実の父と義理の母の元に戻ったと言います。 その時また更に弟が生まれていて義理の弟が二人になっていたと言います。 そして8歳になるまで学校へは行かず毎日弟の面倒と家の手伝い (掃除・洗濯・食器洗い・靴洗い・風呂掃除)を中心に生活していて 8歳になり小学校へ行かせてもらえるようになり しばらくして今度は親戚のおじさんという遠い血縁にあたる独身男性と 一緒に暮らす事になったと言います。 毎月おじさんという方に父親は養育費(食費)としてお金を渡していたらしいですが ほとんどがおじさんの飲み代になっていたらしくほとんど毎日夜は2時過ぎに帰宅 帰ってこない時もあり 半年くらい経ったとある日から体調不良で起きれなくなり 栄養失調で4ヶ月ほど入院したと言います。 退院後もおじさんとの暮らしは続きそれまでの経緯は色々とあったらしいですが 14歳まで一緒に暮らしある日突然おじさんは失踪したらしいです。 後から聞いた話ではアル中になり仕事も出来なくなったので実家に戻ったそうです。 父親達の家に戻り中学を卒業後 就職してアパートを父が借りて家を出たと言います。 借りてもらうだけ父にしてもらいその後の家賃や生活費は自分の収入で暮らしたらしいです。 つまり生みの母親に育児放棄され義理の母親も自分の子供が生まれてから放棄され という事からこのように転々と暮らしていたとの事。 親戚のおじさんとの暮らしでも洗濯・掃除・炊事を怠ると色々手をあげらてたらしく 15歳の時点で体には消えない傷跡がかなりあったとの事です。 親戚のおじさんとの暮らしの最中には一度栄養失調で入院した経緯もありますが その後14歳の時に最長で40日間くらい公園等の公共の場の水道の水だけで 過ごした時もあったと言います。(その時夏休みで給食という唯一の食事が無かった為だと) 当然服や鞄や靴などの生活品も与えられてなかった為 遠足やキャンプや修学旅行なども行った事は無く 唯一中学3年生の修学旅行だけは行けたらしいです。 この人は今でも父親や実家には行く事も出来ず連絡も出来ないと言います。 親戚のおじさんと暮らしていた時期、寂しさから実家を訪ねたり実家の付近にいると 義理の母親に何しに来たの?と追い返され最終的には無視されていたそうなので 自分は特別な用事が無い限り連絡したり訪ねたり接触しては行けないと思い込んでしまって 今でも自分自身改善したくても出来ないらしいです。 この事からこの人は人間関係のとり方ができないみたいで人と一緒にいる事が苦痛だそうです 家族というもの根本的にわからないと言っており 老若男女問わず誰かと一緒に暮らすという事はおそらく出来ないと言ってました。 少し勢いの強い性格の人と対峙すると体中汗が噴出して緊張してしまい 始めは何も言えなく何も対応できないほどガチガチになるそうなんですが 段々と本能的になのかやらなきゃやられるという闘争本能みたいなのが沸いてくると 言って人と対峙する事自体が嫌で避けて生きてると言ってました。 幼い頃の虐待まがいの行為によるトラウマなのでしょうか・・・ 親にも接する事ができなかった環境のものからなのでしょうか・・・ 私は始め、この人には人の心や感情というものは無いのだろうかとと思ってましたが 時折垣間見るんですが、小さい子供(特に大人しい弱々しい)や動物と接してたり 見かけると何て表現したら良いのか言葉に困りますが 優しいというか悲しいというか何とも言えない表情や目つきになり そんな表情をしてる時を何度か見た時あります。 このような環境の育ちの人なので 今までの人生一度もお墓参りとかした事が無いと言ってましたが これまで大きな事故を何度かしていて今夜が峠と言われたり どう見ても死んでてもおかしくない事故現場だったりでも 助かってるのでこの人自身、強運持ってるのか何かに守られてるのか 守られてるとしては先祖の墓参りもした事無いししようとか「したいとかいう概念も感情もない と言ってます おそらく父親や生みの母親や義理の母親や義理の弟達が亡くなっても 気持ちの変化はあるかもしれないが涙が出たり悲しいという感情は無いだろうと 言ってました。 本人いわく「オレは人間としていくつかの感情が欠落してるのかもな 治そうとか治したいとかいう気持ちすら無いし」ととても悲しいと優しいとが混ざったような表情で言ってました。 このような人が世の中にいるんですね。 おそらく私が聞いたこの内容なんてほんの一部で人に話した事もない もっと過酷だったりもしくは犯した言えない業の部分みたいなものは確実にあると思います このような人は人並みな感情というか何ていうか戻るというか そういうのは無理なんでしょうかね・・・ すみません特に質問とか何かの答えを求めてるわけでは無いのですが なんだか言いたくて・・・・ 私の人生では初めて出会った感じの境遇の人なんで。

  • 叔父が亡くなった場合の相続人は誰になりますか?

    叔父が亡くなった場合の相続人は誰になりますか? 私の妻の叔父さんがガンで危ないです。 叔父は、私の妻の父の一番下の弟です。 叔父に付いて書きます。 婿養子に行っています。(養子縁組しているか?妻側の姓を名乗っているだけか?は不明) 叔父の妻は1年前にガンで亡くなっています。 家族は亡くなった妻の母(ボケが入っています)と妻の妹(頭に障害があり介護が必要) 子供はいません。 叔父の両親は亡くなっていていません。 兄弟は6人います。(その内2人亡くなっていて子供はいます) 亡くなった妻には、先書きの妹と義理の母 義理の母には2~3人の兄弟(子供もいます)がいます。 (私には関係ないのですが・・・車関係の仕事をしていまして・・・) 車の名義が叔父になっています。 亡くなった場合に、相続人全ての書類を集めなければいけません。 何処までが相続人になりますか?

  • この先、年金だけで生活できるのでしょうか?

    長男に嫁いだの25歳です。 親世代の老後に漠然とした不安を感じていますので、「心配することないよ」という 安心できる意見をいただきたいと内心では願い、ご質問します。 長男なので、実家(一般のサラリーマン家庭)に入り、今はいいんですが、 義理の父の退職後、義理父、義理母、義理叔父(障害有配偶者無)、義理祖母。 の4人を夫婦で支えられるのだろうかという不安と、 その生活で、自分たちの貯蓄を増やせるのだろうかという不安と、 さらに、自分の実家が女姉妹で姉にお婿さんがくるかどうか微妙なので、自分の両親のことも心配で不安です。 でも、借金などもなく、普通の生活をしていますし、 実親は自分たちで老後の生活を自立しようと貯蓄しているようです。 (でも自分たちの養育費が高かったので迷惑かけてます。) 老後の生活ってある程度若夫婦にお金の負担がかかるんでしょうか? もしくは年金だけで何とかなるものなのでしょうか? 義理の親にお金のことなんて面と向かって聞けませので…。 どこのうちもこんな感じだよ的な意見を頂けたらと思います。 それによって、今後5年間の間で子供を作らず、働き続けて貯金をしなければ ならないのか、いろいろ考えたいのです。 30過ぎると雇用が難しいので再就職できなかったらどうなるんだろうとか。 不安だらけです。 よくある一般のケースより、叔父の負担があることと、祖母は私以上に元気な人ですので、長く生きてくれる気がしますので。ちょっと大変なのかなという気がします。 昨今年金のニュースに脅され、心配しすぎてる気もしますが、 先が大変ならば、前もって考えておきたい為、教えてください。 なんとかなりますよね? 補足:主人に秘密で質問しているので、返答が人より遅いかもしれません。宜しくお願いします。