• 締切済み

Excel Macにてシートを一括選択の方法

はじめまして。 MACにてExcelを使用しています。初心者です。 Excelを開いて最初のホーム画面にて、自分で作成したシートの数が膨大になってきており、Excel内でフォルダ作成し整理したいのですが 方法が分からず困っています。 今はひとつひとつシートを開いて ファイル→移動→作成したフォルダ としていますが、数が多く四苦八苦しています。 これを簡略化する方法を教えて下さい。 説明が下手、不充分で申し訳ありません。 Windows環境もあります。

みんなの回答

• keimori01
回答No.3

mgjp444さんが「シート」と言っているのは、Excelでは「ブック」と言います。 写真の画面では、残念ながらブックを整理することはできません。その画面は単なる履歴の表示なので。Finderに戻って、各ブックを移動するなり、まとめてフォルダーに入れておくなりしてください。

• imogasi
回答No.2

聞きたいことは、下記の 「この際複数シートを一度に移動させたいときは、Shiftキーを押しつつ、選択するシートタブをクリック。」のことか? WINのエクセルでテスト確認しましたが、mACクセルでも同じと思う。 ーーー 1.受け入れブック先のブックを作る。   すでに、あるのであれば、元シートのブックと、同時に開いておく。 2.すなわち、その受け入れ先のブックは、今、開いておく。 3.コピーや移動する(今回は移動するケースでしょうか?)元シートのあるブックを開く。 4.移動する元シートを選択して、シートタブ部で、右クリック。  この際、複数シートを一度に移動させたいときは、Shiftキーを押しつつ、選択するシートタブを、すべて、一時(いっとき)にクリック。 5.移動またはコピーを指定する▢をクリックしてどちらかにする。 6.移動先ブック名の「四角の中にあるV」の部分をクリック。   すると、移動先のブック名が現れるから、それを選択してクリック。 7. コピーをするか、移動するか、どちらかにしても、その挿入先ブックでのシートの位置を選択する。 8.OKをクリック 9.場合によっては、行き先のブックでのシート名を、適宜修正する。シート名の最後部で(数字)付きなどになっていないかチェックして。

• imogasi
回答No.1

>シートの数が膨大になってきており ここでは、注目点がシート単位になっています。 >Excel内でフォルダ作成し整理したい 「エクセル内でフォルダ」というのはおかしくないですか。 フォルダはファイル単位のモノを収容するという、疑似的なしくみです。 エクセルに限らず、ファイルであれば収容できるはずです。 自分が、あるフォルダにはエクセル・ブックしか含めない、というのは、勝手・自由ですが。 ーー シート(タブ)単位で、分類して、まとめる仕組みはないのではないですか。 もし、あれば、それなりに便利な使い道はあるかも(例、データの年度ごとに分けるとか)しれないが、仕組みの大変革になるだろう。むかし、エクセルのシートも1地しかない時代があったようで、1ブック内で複数シートが作れる時代(1990年台?)になった。  ただ何らかの仕組み(順序とか、シート名の先頭部の共通文字列など)で、シートを分類し、分類単位で複数シートを別ブックにはできると思う。 ーーー (1)そういうフリーソフトをWEBなどで探す、か (2)Googleで「シート単位 ブックにする」を照会し、勉強して作業する。   これはVBAでもできる(すこし省力化)と思う。 EXCEL シート毎にファイル分割保存する方法/マクロ(VBA)で解決! https://excelkamiwaza.com/sheets_save.html のようなのも見つかる。Win版エクセルの記事がほとんどだが、MacのエクセルでもVBAが使えるのは、見聞してます。 (3)ブックになれば、ブックをフォルダに振り分ける。   これも手作業では大変な数なら、VBAで行う。 ーーー  >初心者です。 エクセルの初心者(エクセルの初心者か、Macエクセルの初心者か、はありえる)であれば、VBA(ピログラムを組み使う方法)を言っても無駄でしょうが、考え方の参考にしてください。 ==