• ベストアンサー

PC版Gmailスケジュールカレンダー機能を使用

PC版Gmailをメーラーとしてもスケジュールカレンダー機能としても 利用することにしましたが、設定でデスクトップ通知をしていると Windows10 20H2 をインストールChromiumEdge最新版をインストールしたブラウザーなど、どの場所にスケジュールの通知が届くのでしょうか?予定をメールで通知してくれる機能はあるのでしょうか? その設定のON、OFFの切り替えなど、Gmailカレンダースケジュール 機能について説明しているサイトも教えてください。

noname#246630
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Gmailの方が、時刻の「分」設定が1分単位でできるので、よさそうですよ。 「通知」は、予定開始時刻の前の時刻に設定する(繰り返し設定も可能)のが普通ですが、デスクトップ通知だけの場合は、画面中央上部に小さいウィンドウで内容が表示です。 ブラウザの設定で「通知の送信」を許可したら、右下に音とともにデスクトップ通知が出ます。 そのためには、次の記事にあるように、「通知の表示許可」をしないといけないです。 アドレスバーに鐘のアイコンに赤色印が出たら、これをクリックすることにより、許可ボタンのある画面がでます。 以後は、デスクトップ通知になります。 適当に、予定と事前通知(「予定」設定の画面の下部にある「その他のオプション」をクリックで、通知設定の可能な画面になる)試してみてください。 (煩わしい通知の許可を求めるポップアップ、軽減策が「Microsoft Edge」にも導入) https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1267373.html 私は、Firefoxですが、GoogleカレンダーでEdgeでも通知を許可したらOKでした。

質問者

お礼

Gmailのスケジュール通知がWindows10画面の右下に 出ました。