• ベストアンサー

どれだけ実力があっても、忘年会に出ないというだけで

どれだけ実力があっても、忘年会に出ないというだけで出世コースから外れてしまう日本の企業は、まさに狂っていますよね?

  • 業界
  • 回答数9
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どれだけ実力があっても忘年会に出ないというだけで出世コースから外れてしまうなどと、自分が出世コースからはずれた無能ぶりのいいわけをするあなたはまさに狂っていますね

その他の回答 (8)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

仕事って数字あげるだけではないと思います。 出世コースに乗るなら、管理職を得なければなりません。管理職で必要なのは、社員とのコミュニケーション能力です。 更に上に行けば行くほど、今度は社員とのコミュニケーションよりも対外的な人とコミュニケーションをする仕事をすることが多くなります。 忘年会くらいのことで言い訳するのは コミュニケーション能力ない人なので 実力があるとは言えないでしょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

心配無用。 そんな事を言う社員なら、欠席しても文句言われない筈。 出世ばかり気にして、 自社や所属を批判ばかりして、 自分に自信がないのか同意ばかり求める。 そのように全く自主性が無く進歩が見込めない社員には、 忘年会に出席しようがじまいが、当初から出世の道は無い。 出席もしないで文句ばかりの社員には、 既に無能で狂ってるとの評価が下されている筈。 …そのような社員が生き残れる会社なら、狂ってると言えるかもしれないが。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.8

実力があっても忘年会に出ないのは本当の実力者ではない。 仕事、対人関係においても、ある程度は周りに合わせるて過ごすし各自がどんなことをしているかを見るのは、酒の入った、しぐさ、話し方で個別に人の評価が自分なりにできます(情報の機会と考える)。 今の企業の上司は、自分に都合の良い社員を重要視しているのも現状です、 近年は、企業の不手際がマスコミに取り上げられています、(実力者がいない会社) 出世コースに外れても自分なりに仕事をしていれば良い上司に合うことができます。よく、あの人は干されていると会社で言われている人が、いきなり三段階上になるのはよくあります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

そういう企業を目指して必死で進学競争するという、更に狂った民族がいる。 …そういう民族なら全否定される論理だな。 そんな民族まで、質問者は否定するのかなぁ。 …民族差別か。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.6

狂っているかは分かりませんが、実力をきちんと評価できない、 或いは、評価する基準や方式が存在しないのでしょう。 それは、全ての会社ではありません。 不満であれば、ご自分の実力を見せ、評価される企業に就職することが 必要です。 ただ、これだけは言えるかもしれませんが、評価は、絶対評価ではなく、 相対評価されることがあります。 社内で、自分より他の人が上回っていれば、昇格できない場合があります。 役職は数に制限があります。 昇級でしたら可能性が高くなります。 何れにしましても、ヘッドハントされるような実力を身につけることが 必要かもしれません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

仕事ができる人ほどでないか遅れてきます、仕事ができない人ほど 参加してご機嫌とろうとします、つまり誰かの為の開催でしかありません。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

そんな会社があるとは思えないのですが? あっても、あまり、主語を大きくしない方がいい。 でもまあ、話に聞くブラック企業とかならあるのかな。 狂ってはいないのじゃないかな? ただ、愚かなだけで。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

逆に言うと優秀な人は忘年会に出れば出世コースは守れるのですから日本の企業は気楽だと思います 実力だけではなくコミュニケーション能力も問われるのは世界共通かと思います

関連するQ&A

  • 忘年会

    10人くらいで忘年会をする事になりました。 10人くらいでの忘年会の時は、飲み放題でコースにするか、普通にオーダーするではどっちがいいと思いますか? バイト先での忘年会なのですが、メンバーは学生半分、主婦・フリーター系の大人の方が半分といった感じです。

  • 忘年会

    去年もですが、今年も忘年会の幹事をやります。去年は初めて準備して居酒屋で飲んで、抽選会をしてカラオケコースでした。 今年はもっと楽しい忘年会を企画したいのですが、なかなか良い案が見つかりません。 参加規模はだいたい15人~30人です。低予算で何か面白い案がありましたら教えて下さい。

  • 忘年会・新年会の無い会社

     数回転職をしており、今の企業だけ業種が異なります。職種はずっと同じSEです。  これまら忘年会や新年会は無い企業、あっても有志のみ参加OKの企業しかありませんでしたが、ソフト業界以外の企業では、忘年会や新年会は当然のごとくあるのか、しかも強制でストレスを感じてます。  そんなに忘年会や新年会は普通の企業では当たり前にあるものなのでしょうか?。  また、ソフト業界だと無い企業は多いものなのでしょうか?(でも、最近では小さな企業だと社員旅行が当たり前にある企業も多いようですので、忘年会や新年会も普通にあるのでしょうけど)。ギャップを感じております。

  • 「忘年会」や「新年会」

    会社の忘年会と新年会の幹事をやることになりました。 オフィスには外国人が何人かいるのですが(アメリカ人、フランス人、ドイツ人、インド人・・・他、多国籍です。。。)、彼らにも招待状を送ることになりました。 そこでふと思ったのですが、日本では当たり前の「忘年会」や「新年会」という文化は海外にもあるのでしょうか? また、海外では「忘年会」や「新年会」は何と言うのでしょうか? いろんな言語で知りたいので、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会のアイデア

    大学のサークルで忘年会の幹事を任されました。 毎年、大学近くの飲み屋でコース料理と飲み放題というのが定番なんですが、今年は少し変わったことをしようと思ってます。 そこで参考としてお聞きしたいのですが、今まで経験した(もしくはこれからしようとしている)中で、一風変わっていた忘年会や飲み会や宴会ってありますか?どんなのでも構いません、いろんなアイデアをお聞かせ下さい!

  • 忘年会とは!!!

    もうすぐ忘年会です。 今年は幹事なんですが40名となると大変です。 忘年会の幹事は初めてで何をしたらいいかわかりません・・・。 忘年会幹事の心得があれば教えてください。心強いことに芸をやってくれると名乗り出てくれている後輩と先輩がいます。忘年会の流れと芸のタイミング、あとこれやらなきゃもりあがらないよとかなにかあれば教えてください。 本気で困ってます!!

  • 【忘年会】

    良い響きですね~、大好きです! 誘いがあれば断れません!(忘年会だけではない? はい!)  何故でしょうか・・・(ただの飲ん兵衛???) 皆さんにとっての忘年、忘年会って何ですか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 忘年会に行って良いのかと聞かれています

    ある人とメール交換をしているのですが、 私が忘年会に行くと書くと、その人もその忘年会に行ってよいかと聞くので、 主催者に電話してほしいと、電話番号をメールで教えたのですが、 それでも、「俺忘年会に行っていいんですか?」とメールがくるのです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 新年会や忘年会で飲みに行くとき

    すみません栄養士見習いの者ですが、新年会や忘年会で居酒屋などで飲む場合どんな物を飲んだり食べたりしているか教えていただけませんか? 例えば「焼き鳥とビール」と言った感じに答えて下さると有り難いです。 コースで頼まれる方はどんな物が出たか簡単に教えて下さい。 栄養価の計算をしたいと考えていますので宜しくお願いします。

  • 忘年会の料理について

    初めての忘年会幹事で不安です。どうか回答いただければと思います。 料理についてなのですが、コースと普通のオーダー、 どちらで予約しようか迷っています。 ちなみに会社は従業員数10名未満のアットホームな会社で、 女性の方が多いです。 コースは楽ですしお金を気にしなくていいですが、 小食な女性がいるのと、料理の当たり外れが心配です。 普通のオーダーは選ぶ楽しみがありますが 忘年会費は全額社長のおごりなので、 スポンサーである社長を前に頼みづらいかなあとも思います。 会社での忘年会の経験がなく、実際どんなかんじなのかがつかめず困っています。 どうかアドバイスお願い致します。