• ベストアンサー

どれだけ実力があっても、忘年会に出ないというだけで

どれだけ実力があっても、忘年会に出ないというだけで出世コースから外れてしまう日本の企業は、まさに狂っていますよね?

• 業界

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どれだけ実力があっても忘年会に出ないというだけで出世コースから外れてしまうなどと、自分が出世コースからはずれた無能ぶりのいいわけをするあなたはまさに狂っていますね

その他の回答 (8)

• doraneko66
回答No.11

仕事って数字あげるだけではないと思います。 出世コースに乗るなら、管理職を得なければなりません。管理職で必要なのは、社員とのコミュニケーション能力です。 更に上に行けば行くほど、今度は社員とのコミュニケーションよりも対外的な人とコミュニケーションをする仕事をすることが多くなります。 忘年会くらいのことで言い訳するのは コミュニケーション能力ない人なので 実力があるとは言えないでしょう。

• g27anato
回答No.10

心配無用。 そんな事を言う社員なら、欠席しても文句言われない筈。 出世ばかり気にして、 自社や所属を批判ばかりして、 自分に自信がないのか同意ばかり求める。 そのように全く自主性が無く進歩が見込めない社員には、 忘年会に出席しようがじまいが、当初から出世の道は無い。 出席もしないで文句ばかりの社員には、 既に無能で狂ってるとの評価が下されている筈。 …そのような社員が生き残れる会社なら、狂ってると言えるかもしれないが。

• dada4533
回答No.8

実力があっても忘年会に出ないのは本当の実力者ではない。 仕事、対人関係においても、ある程度は周りに合わせるて過ごすし各自がどんなことをしているかを見るのは、酒の入った、しぐさ、話し方で個別に人の評価が自分なりにできます(情報の機会と考える)。 今の企業の上司は、自分に都合の良い社員を重要視しているのも現状です、 近年は、企業の不手際がマスコミに取り上げられています、(実力者がいない会社) 出世コースに外れても自分なりに仕事をしていれば良い上司に合うことができます。よく、あの人は干されていると会社で言われている人が、いきなり三段階上になるのはよくあります。

• g27anato
回答No.7

そういう企業を目指して必死で進学競争するという、更に狂った民族がいる。 …そういう民族なら全否定される論理だな。 そんな民族まで、質問者は否定するのかなぁ。 …民族差別か。

• okvaio
回答No.6

狂っているかは分かりませんが、実力をきちんと評価できない、 或いは、評価する基準や方式が存在しないのでしょう。 それは、全ての会社ではありません。 不満であれば、ご自分の実力を見せ、評価される企業に就職することが 必要です。 ただ、これだけは言えるかもしれませんが、評価は、絶対評価ではなく、 相対評価されることがあります。 社内で、自分より他の人が上回っていれば、昇格できない場合があります。 役職は数に制限があります。 昇級でしたら可能性が高くなります。 何れにしましても、ヘッドハントされるような実力を身につけることが 必要かもしれません。

• habataki6
回答No.5

仕事ができる人ほどでないか遅れてきます、仕事ができない人ほど 参加してご機嫌とろうとします、つまり誰かの為の開催でしかありません。

noname#247529
noname#247529
回答No.4

そんな会社があるとは思えないのですが? あっても、あまり、主語を大きくしない方がいい。 でもまあ、話に聞くブラック企業とかならあるのかな。 狂ってはいないのじゃないかな? ただ、愚かなだけで。

• agehage
回答No.1

逆に言うと優秀な人は忘年会に出れば出世コースは守れるのですから日本の企業は気楽だと思います 実力だけではなくコミュニケーション能力も問われるのは世界共通かと思います