• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelで謎の数式エラー

  • 質問No.9553769
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
添付画像を例にするとA5に=A2という数式を入れたら当然A2の内容が表示されます。
ところが、=A2と入力してもA2が参照されずに=A2という数式そのものが表示されるという謎のトラブルが出ています。数式を数式と認識していないのでしょうか?
複雑なフォーマットの完成直前なので、1からやり直しはきついです。何か解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (263/1241)

『A5セルの書式設定が「文字列」になってるから』そうなるのは♪当たり前田のクラッカー♪ですが、そうなっていない場合でも発生する現象は Excel の伝統的なモノかも、なのです。

貴方の場合もそれに該当するかどうか不明ですが、実験のために下記のステップを実行してみてください。
1.「龍之介」は文字列なので、普通は必要ないけどセル A2 を文字列
 ̄ ̄に書式設定します。
2.標準書式のセル A5 に式 =A2 を入力
3.「龍之介」と表示された、そのセル A5 を選択したまま、
 ̄ ̄F2(編集)キーを1、2回叩いてみてください。

「=A2」になりませんか?
そう、標準書式のはずのセル A5 が参照先のセル A2 の書式にパワハラされた!

次に、セル C2 に数値 43287 を入力して、書式を yyyy/mm/ddに設定 ⇒ 標準書式のセル C5 に式 =C2 を入力 ⇒ セル C5 の表示が 2018/07/06 に。
此れも書式のパワハラかも(*^_^*)
お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/4)

excelが数式を認識しない事はありません。
他の方も書いてるように、十中八九表示形式の問題です。

1:表示形式が「標準」ではなく「文字列」になっていないか
2:数式タブから数式の表示にチェックが入っていないか

などチェックしてみてください。
お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4497/16038)

参考までに、こういうチェックの方法もあります。
VBAで標準モジュールに
Sub test20()
MsgBox Range("a2")
MsgBox Range("A5")
MsgBox Range("A5").NumberFormat
End Sub
をコピペして、実行してみて、
第1行に対し、「龍之介」
第3行に対し、「@」と出るようなら、A5セルは文字列の設定で、数式文字列「=A2」を入れても、数式の働きはしません。第2行に対し「=A2」と、式の文字列が出る。
A5の書式が「General(標準)」なら、エクセル関数として有効で、「龍之介」と出るはず。
ーー
エラーは出ないはず。大げさに、謎でも何でもない。エクセルの経験が足りないだけ。
お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (363/638)

特定のセルだけですか?もそうなら、次の操作を実行してください。
なぜそうなるかわかりませんがそれで治ります。
ーーーーーーーーーーーーー
データ ⇒ 区切り位置
何も変更せずにそのまま完了
ーーーーーーーーーーーーー
特定のセルではなくすべてのセルで数式が表示される場合は、数式を表示する設定になっています。
つぎのページを見て、計算結果を表示する設定に戻してください。
次のショートカットキーで「数式表示/結果表示」の切り替えができるようなことも記述されています。
[Ctrl] キー + [Shift] キー + [@] キー
お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4353/19482)

 
A5セルの書式設定が「文字列」になってるからです。
「標準」にすればA2セルの内容が反映されます
 
お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3207/12948)

お礼コメント
noname#235185
ご回答ありがとうございました。解決しました。
投稿日時:2018/11/07 22:13