• ベストアンサー

画像処理で・・・・初心者です。助けてください。

オークションに出品する写真の事で困ってます。 友達から送られてきた写真を500KBまでに処理したいのですが、(写真の大きさは同じままで)出来ません。 メールで送られてくる時は写真の添えつけの所に表示 されてるのは0.07MB とかなんですけど、それをマイピ クチャに名前をつけて保存すると、一気に750KBになってしまいます。 縮小するともちろん300KB とかになるんですが、それで出品しようかと思うと、今度はサイズが小さすぎま すという事でエラーになります。 画像処理などは私は全く解らず、簡単に出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.6

 オークション出品写真はあまり大きなサイズではいけないし、できれば鮮明な写真で出品したい。またきれいな写真を人に送りたい。メールに添付したい。携帯に送りたい。etc……  これから先のことを考えて……またあなたのデジカメ画像を加工したい。などいろいろな場面で画像処理は必須です。  Photoshop Elements 2.0は多くの人が利用しています。  たとえば3cm×4cm 解像度72 とするとメニュー→イメージ→サイズ変更→解像度で縦横サイズ解像度を入れます。それで終わり。名前を付けて保存。  完璧ですよ。  やすい画像処理では一発でこれだけできません。  利用者が多い理由も使ってみれば納得です。  コマーシャルしているわけではなく、わたしは今までPhotoshop Ver5.0を使っていたんです。快適に使いたかったのでElements にしただけです。  なお、どんな画像でも通常のディスプレイの性能(解像度)は72dpiですから拡大しなければきれいに写るんです。

kokonyan
質問者

お礼

そうですね・・・。デジカメの画像処理が出来る ものをちゃんと使えるようにしておかないといけませんね。 進めていただいたPhotoshop Elements 2.0というソフト 一度見てみます。 これからの参考として勉強したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 写真(画像)のサイズを小さくしたいのなら、以下の場所から「BatchGOO!」と言うソフトをダウンロードしてみてください(フリーウェアです)。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html  ダウンロードし、インストールしたあとに実行したら、その写真のファイルをドラッグ&ドロップしてください。そうすれば「対象ファイル」の欄に写真のファイル名が表示されます。その後、次のように設定したら「Go!」を押してください。 保存先:変換元と同じフォルダ ファイル形式:JPEG形式 JPEG画質:3-標準 保存形式:OFF-そのまま 増減色:フルカラー リサイズ:OFF-そのまま 回転:OFF-そのまま そうするとサイズの小さい写真ファイルが出てくるはずです。なお、サイズを調整したい時はJPEG画質の数字を調整してみてください。

kokonyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセンでした。 皆さんが仰ってるフリーソフトを色々見てみました。 色々会うんだなーと感心しました。 オークションの写真は、Cにそのままドラックコピーして何とかなりました。 dもこれからの事も考えてちゃんと勉強してみようと思います。 RedCastleさんの教えてくださったソフトも今から見てきます。 この場をお借りして皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vespero
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

その写真は、もしかして解像度が高いのではないですか? どのソフトを使っているかはわかりませんが、その写真の解像度チェックしてみてください。 もしWEB用の72dpiより数字が大きければ、72dpiにしてください。 保存形式はJPGで構わないと思います。

kokonyan
質問者

お礼

スイマセン・・・。解像度という言葉自体が解りません。 ただ、送ってきた友達によると、一番あらいモードで撮影したとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shabon
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

こんにちは 専門用語は正直わからないですが こちらのフリーソフト使用して 画像縮小してヤフオクに出品しています。 とても簡単で使いやすいと思いますが 縮小専用という名前のフリーソフトです。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
kokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみますね。 もう少しちゃんと勉強しないとだめですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

「名前を付けて保存」の際、ファイルの種類のリストにjpegが出ますか? ちゃんと出てjpegを選んでもダメなら私はお手上げです(スミマセン)。 ヒントになるか判りませんが、インターネットエクスプローラで画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」する場合、bmpしか保存できない場合があり、何故か「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一次ファイルの「ファイルの削除」をするとjpegで保存できるようになります。

kokonyan
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセンでした・・・。 もう一度見直したら、保存の際dmpになってました。 というか勝手にそうなっていました。 一次ファイルを削除してみたのですが、ダメでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ark_kiss
  • ベストアンサー率34% (96/281)
回答No.2

1.その画像を、右クリックでコピー。 2.[スタート]からペイントを開く。 3.画像を貼り付ける 4.[ファイル]-[名前をつけて保存] 5.ファイルの種類をJPEGにして保存 これでどうでしょうか?それでもまだ大きいでしょうか? それなら、そのファイルの保存後、名前を変えて「~.gif」にしましょう。 GIFが大きくなるか、JPEGが大きくなるかは、その時々なのでなんとも・・・

kokonyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 上記のようにもう一度やってみたんですけど、だめでした。 名前を変えてgifにするとだめなんですよ。オークションに載せられないみたいで・・・。 他に何か方法はないでしょうか? スイマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

保存する際、「*.bmp」とかで保存していないでしょうか。 圧縮形式である「*.jpeg」等で保存していますか?

kokonyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 やってるんですけど・・・ファイル名は「・・・JPG」です。 なぜなんでしょう・・・・???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションに出品する画像縮小

    楽天オークションに商品を出品しようと思い、写真を撮ったのですが200KBを超えているとの事で、下記↓(4月1日の質問の回答のように) 1.写真をPCのデスクトップなどに保存 2.「ペイント」を立ち上げて「ファイルを開く」 3.「変形」の「伸縮と傾き」で「%}を小さくすると画像も小さくなります。 4.デスクトップなどに画像を保存 5.オークションで読み込む やってみたのですが確かに画像は小さくなりその画像をデスクトップに保存し(5)のとうり読み込みました。それでも「200KB」を超えていると出ました。 画像は小さくなっている(デジカメで撮った写真を20%まで縮小)したのですが、何が悪いのでしょうか?

  • マイピクチャに保存した画像の圧縮方法

    オークションに出品するためにデジカメにとった画像を取り込みマイピクチャに「保存しました。いざ出品という段階にいたって、圧縮の必要性が出てきました。JPEGかGIFで、500MBに圧縮しなければ載せる事ができないのですが、保存した画像のサイズはKBでした。どうしたら圧縮できるのでしょうか?パソコン初心者で、回答をいただくのにどんな情報がいるのかもわからないのですが、非常に困っております。どなたか助けてください!お願いいたします!!

  • 画像の容量を小さく出来ますか?

    借り物のデジカメで写真を撮影したのですが、一枚1MB以上あり PC上で何とか500kb以下に出来ないでしょうか? オークション出品用の画像サイズが1枚500Kb以下と決められていますもので… ちなみにもうデジカメは返してしまったため再度の撮影は出来ません。 よろしくお願い致します。

  • 画像処理について

    画像(写真)をエクセルで4枚を1枚にまとめて、ペイントからマイピクチャにコピーし、オークションにて出品しようとした際に、正しく出品されませんと出ました。画像が重たいからでしょうか2.72MBあります。もし思いのなら、どうやって軽くすれば良いか教えてください。

  • 画像を小さくするには(初心者です)

    今出品したい物がいくつかあります。 掲載画像サイズは1ファイル500KB以内とのことですが、私の持っているカメラで撮影すると500KBを超えてしまいます。(700KBぐらいです) よって、大きすぎるため載せられなく、出品できずにいます。 画像を小さくするにはどのような事をしたらよいのでしょうか? 持っているカメラはHITACHI DZ-MV780です。 OSはMeです。 宜しくお願いします。

  • 縮小専用を使ってオークションの画像サイズは

    はじめまして、今度オークションを始めようと思っています。縮小専用と言うフリーソフトを使って画像を縮小使用と思っています、そこで みなさんはオークションに画像を送るときのピクルスサイズをどのサイズに指定して変換していますか?オークションに出品していてこのサイズがいいですよ。などいろいろアドバイスお願いします。 

  • オークションで画像がアップ出来ません・・・!

    初心者です。オークションで出品しようとして画像をアップしたいのですが「ファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなファイルをアップロードしようとしました。別のファイルを選択して下さい」と警告がでてしまいました。デジカメで撮影した、その写真を使用したいのですが、この画像を小さくするにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに画像のサイズは、2.18MBです。初心者の私にもわかるようにお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • オークションに出品する画像

    オークションに出品する画像をアップさせたいのですが、500KB以下でないとダメみたいなんですが、 今、デジカメで撮った画像を使っていて、(1.12MB) 保存形態を変えれば、500KB以下になりますか? 携帯で撮った画像の方が、簡単に使えるのでしょうか?

  • オークション用至近距離写真の縮小(TT)

    至近距離でオークション用の写真を撮りました。 写真はうまく撮れましたが、縮小にするサイズがよくわかりません。 オークションの規定では『1つの商品に対して、写真は3枚までアップロードでき、写真の容量は1ファイル500キロバイト以内、合計で1.5メガバイトを超えることはできない』 とあります。 また、『入札者が快適に画像を見る事を目的とした場合、画像サイズは10キロバイト程度にする事を推奨する』ともあります。 撮った写真は400KB以内のもあれば、700KBくらいのもありますが、これをどの『ピクセルサイズ』、『JPEG量子化率(1-100%)』、『ファイルサイズ』にしたらよいでしょうか? 具体的な数字と、ピクセルサイズやファイルサイズなどの大きさ選択の意味などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 画像処理に適したフォーマットは?

    デジカメ写真とロゴを使ってTシャツを作りたいと思っています。 写真を保存する際には画像は勝手にjpegになっていますが、なにかの ソフトを使ってロゴを作った場合はどういうフォーマットで保存するのが 画像処理向きなのでしょうか。 Tシャツに合わせて、画像(写真やロゴ)を拡大、縮小したいので、 jpegだときたなくなりそうに思います。 ビットマップの方が拡大縮小などを含めて、きれいに仕上がるのでしょうか? アドバイスなどいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう