• ベストアンサー

画像処理で・・・・初心者です。助けてください。

オークションに出品する写真の事で困ってます。 友達から送られてきた写真を500KBまでに処理したいのですが、(写真の大きさは同じままで)出来ません。 メールで送られてくる時は写真の添えつけの所に表示 されてるのは0.07MB とかなんですけど、それをマイピ クチャに名前をつけて保存すると、一気に750KBになってしまいます。 縮小するともちろん300KB とかになるんですが、それで出品しようかと思うと、今度はサイズが小さすぎま すという事でエラーになります。 画像処理などは私は全く解らず、簡単に出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.6

オークション出品写真はあまり大きなサイズではいけないし、できれば鮮明な写真で出品したい。またきれいな写真を人に送りたい。メールに添付したい。携帯に送りたい。etc……  これから先のことを考えて……またあなたのデジカメ画像を加工したい。などいろいろな場面で画像処理は必須です。  Photoshop Elements 2.0は多くの人が利用しています。  たとえば3cm×4cm 解像度72 とするとメニュー→イメージ→サイズ変更→解像度で縦横サイズ解像度を入れます。それで終わり。名前を付けて保存。  完璧ですよ。  やすい画像処理では一発でこれだけできません。  利用者が多い理由も使ってみれば納得です。  コマーシャルしているわけではなく、わたしは今までPhotoshop Ver5.0を使っていたんです。快適に使いたかったのでElements にしただけです。  なお、どんな画像でも通常のディスプレイの性能(解像度)は72dpiですから拡大しなければきれいに写るんです。

kokonyan
質問者

お礼

そうですね・・・。デジカメの画像処理が出来る ものをちゃんと使えるようにしておかないといけませんね。 進めていただいたPhotoshop Elements 2.0というソフト 一度見てみます。 これからの参考として勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

写真(画像)のサイズを小さくしたいのなら、以下の場所から「BatchGOO!」と言うソフトをダウンロードしてみてください(フリーウェアです)。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html  ダウンロードし、インストールしたあとに実行したら、その写真のファイルをドラッグ&ドロップしてください。そうすれば「対象ファイル」の欄に写真のファイル名が表示されます。その後、次のように設定したら「Go!」を押してください。 保存先:変換元と同じフォルダ ファイル形式:JPEG形式 JPEG画質:3-標準 保存形式:OFF-そのまま 増減色:フルカラー リサイズ:OFF-そのまま 回転:OFF-そのまま そうするとサイズの小さい写真ファイルが出てくるはずです。なお、サイズを調整したい時はJPEG画質の数字を調整してみてください。

kokonyan
質問者

お礼

お礼が遅くなってスイマセンでした。 皆さんが仰ってるフリーソフトを色々見てみました。 色々会うんだなーと感心しました。 オークションの写真は、Cにそのままドラックコピーして何とかなりました。 dもこれからの事も考えてちゃんと勉強してみようと思います。 RedCastleさんの教えてくださったソフトも今から見てきます。 この場をお借りして皆さんありがとうございました。

• vespero
回答No.5

その写真は、もしかして解像度が高いのではないですか? どのソフトを使っているかはわかりませんが、その写真の解像度チェックしてみてください。 もしWEB用の72dpiより数字が大きければ、72dpiにしてください。 保存形式はJPGで構わないと思います。

kokonyan
質問者

お礼

スイマセン・・・。解像度という言葉自体が解りません。 ただ、送ってきた友達によると、一番あらいモードで撮影したとのことでした。

• shabon
回答No.4

こんにちは 専門用語は正直わからないですが こちらのフリーソフト使用して 画像縮小してヤフオクに出品しています。 とても簡単で使いやすいと思いますが 縮小専用という名前のフリーソフトです。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
kokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみますね。 もう少しちゃんと勉強しないとだめですね・・・。

• ayupapa
回答No.3

「名前を付けて保存」の際、ファイルの種類のリストにjpegが出ますか? ちゃんと出てjpegを選んでもダメなら私はお手上げです(スミマセン)。 ヒントになるか判りませんが、インターネットエクスプローラで画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」する場合、bmpしか保存できない場合があり、何故か「ツール」→「インターネットオプション」→インターネット一次ファイルの「ファイルの削除」をするとjpegで保存できるようになります。

kokonyan
質問者

お礼

返事が遅くなってスイマセンでした・・・。 もう一度見直したら、保存の際dmpになってました。 というか勝手にそうなっていました。 一次ファイルを削除してみたのですが、ダメでした。

• ark_kiss
回答No.2

1.その画像を、右クリックでコピー。 2.[スタート]からペイントを開く。 3.画像を貼り付ける 4.[ファイル]-[名前をつけて保存] 5.ファイルの種類をJPEGにして保存 これでどうでしょうか?それでもまだ大きいでしょうか? それなら、そのファイルの保存後、名前を変えて「~.gif」にしましょう。 GIFが大きくなるか、JPEGが大きくなるかは、その時々なのでなんとも・・・

kokonyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 上記のようにもう一度やってみたんですけど、だめでした。 名前を変えてgifにするとだめなんですよ。オークションに載せられないみたいで・・・。 他に何か方法はないでしょうか? スイマセン。

• ayupapa
回答No.1

保存する際、「*.bmp」とかで保存していないでしょうか。 圧縮形式である「*.jpeg」等で保存していますか?

kokonyan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 やってるんですけど・・・ファイル名は「・・・JPG」です。 なぜなんでしょう・・・・???