• ベストアンサー

Photoshopにスマートガイドの機能はないの?

タイトルそのままですが、PhotoshopにIllustratorのようなスマートガイドの機能はないのでしょうか? Illustratorは任意の点からの角度が0°45°90°といった感じにガイドが表示されるのですが、Photoshopにはないのでしょうか? ロゴ等をトレースする際や長方形やテキストを並べる際に楽だと思うのですが…。 気付いていないだけでしょうか?(*`3´) ※現在参考書にて勉強中です。いろいろと試していますがPhotoshopはIllustratorより何だか使いにくい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

整列したいのならレイヤーで分けて整列したいレイヤーにリンクをつけて整列かければきれいに並びますし、間隔も同じに出来ます

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整列の仕方は分かっているのですが、それよりもっと細かい作業をしたかったんです。Illustratorのようににオブジェクトの任意のポイントから~等の作業が可能なら良かったんですけどね。残念。 イチイチIllustratorで作成したものをコピーしたり、書き出したりするのは面倒なので、Photoshopで出来ないかなぁ~、と思った次第です。 まだまだ使い慣れていないゆえ、変な質問をしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

整列の方法ご存じだったんですね ガイドは表示されませんが画像を移動するときにshiftキーを押しながら移動すると45°単位で移動することは出来ますよ。 ちなみにshift+ALTキーでは45°単位でコピー出来ます。 ってこれもご存じかも・・・

atonement
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。Shift+Altキーでコピーできますよね。 いろいろと試してみたのですが、やっぱりPhotoshopでベクトルを扱う事は難しいみたいですね~。 パスを描く時にも非常にやりにくいし…。(-"-) 素直にIllustratorでパス描くようにします。 度々ありがとうございました。<(_ _)>

noname#22928
noname#22928
回答No.1

無いです。

atonement
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 やっぱり…ですよね~。(-_-;) そんな都合いい事はありませんよね~。 でもPhotoshopを使用されている方の作品を見ると、丸や四角等がキレイに揃っていたり、キレイな模様があったりして、どんな風に作っているのか分かりません。 IllustratorとPhotoshopを行ったり来たりしながら作られているのでしょうか? う~ん、面倒臭そう…。(私が未熟者なのだけですが)

関連するQ&A

  • Photoshopの勉強をしたいのですが。

    独学でPhotoshop7.0の勉強をしています。 『一週間でマスターするAdobePhotoshop7.0』という 参考書を一通りやりおえて基礎は学習したのですが、 もっとたくさんの練習問題をこなしてみたいと思っています。 いいテキストがあれば教えてください。 合わせて「Illustrator10」についても同じ条件で よいものがあれば教えてください。

  • イラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

    デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。 トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。 まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。 私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。 元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。 Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。 この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。 PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。 よろしくお願いします。

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • Photoshop/illustrator

    こんにちは。 Photoshopとイラストレーターをいちから勉強できる本、参考書を探しています! なにか知っていましたらよろしくお願いします。

  • photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集し

    photoshopで作ったデータをIllustratorで開いて編集したい場合の質問です。 Photoshopのほぼブラシを使ったデータを、Illustratorで編集したいと思って、 そちらで開きました。 それで、ブラシで書いたものの色を編集したかったりしたかったのですが、 「ライブペイントツールでカラーを適用できるのは、ライブペイントグループのみです」 のような注意事項がでます。 だけど、どの方法を使ってみても、グループにできません。 下記の事を全て試してみました。 ↓↓↓↓↓ 「 ライブペイントグループに直接変換しないオブジェクトに対して、次の操作を行います。 テキストオブジェクトの場合、書式/アウトラインを作成を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。 ビットマップ画像の場合、オブジェクト/ライブトレース/作成してライブペイントに変換を選択します。 他のオブジェクトの場合、オブジェクト/分割・拡張を選択します。 作成されたパスをライブペイントグループにします。」 全て、灰色になっているので、書いてあるように選ぶ事ができません。 したがって、グループもできません。 他の方法として、ライブトレースをやってみました。 確かに、ブラシで書いてある部分の編集、(色を変えるなど)はできるのはできるようになったのですが、トレースした瞬間に、photoshopからのそのまんまのデータではなくて、 変換されてしまい、デザインの詳細がなくなってしまいます。 photoshopで作ったそのまんまのデータをIllustratorにもってきて、 その形を一切崩さずに、トレースをして、色を変えたりすることは可能でしょうか? トレースをしなくても、グループを作らなくても、何か他にできる方法があれば教えて欲しいのですが..... photoshopのブラシで作成したものは、色を変える事ができないし、 illustratorのブラシはphotoshopのようにうまくいかないけど、色は変えれる.... だけど、鮮明さが失われてしまうという結果になり、大変困っています。 説明が下手で申し訳ありませんが、誰かわかる人がいたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします☆

  • illustratorとphotoshopの参考書

    いつもお世話になっております。 illustratorとphotoshopを本で勉強しようと思っているのですが、 オススメの参考書ありますか?

  • 初心者でもトレースのできるソフト

    初心者からのしつもんです。ロゴ等のトレース(特にHP用)を勉強したいのですが。いいソフト(フリーであれば最高ですが。illustratorはまだ買えません、15000円内ってふざけてますか?)を教えてもらえないでしょうか。windowsMe使用。Dreamweaver4.Fireworks4.Photoshop Elementsは持ってます、このソフトでもできますか?

  • Adobe InDesign 機能と利用範囲について

    現在、参考書を片手にInDesignの勉強をしております。 これまでに、Illustrator/Photoshopの使用経験があるせいか それらのソフトと重複した、InDesignの機能と利用範囲について いくつか疑問があるので、皆様のご意見を聞かせて下さい。 まず、私が参考書を読み終えて感じたのは、一見するとInDesignは エディトリアルに特化した独自の機能と、Illustrator/Photoshopの 機能までを付加したソフトで、Photoshopでの高度な編集を除けば InDesignの範囲で全てが完結できそうに思えました。 ただ、設定する項目が多く、私には構造が複雑に思えてしまい 特にIllustratorでも可能な表現においては、Illustratorの方が 作業環境としては快適であり、ページ構成の機能を除いては InDesignにはあまり魅力を感じなかったのが率直な意見です。 そこで、実際の制作現場などでInDesignを使用されてる方々に 他ソフトとの使い分けなどについてご質問させて下さい。 1. ページもの以外でもInDesignを使用されるのでしょうか? 2. Illustratorと併用する場合と、その理由について教えて下さい。 3. 段落、表、オブジェクト等のスタイル設定は利用しますか? 4. 脚注、箇条書き、目次、索引ページ等を作成する際ですが   各々の機能を利用して作られてるのでしょうか? あくまで初心者の意見ですので、質問(3,4)にあげた機能など 慣れてしまえば有効に活用できるモノなのかも知れません。 また、現場によって方法は様々であるとは思いますが この投稿に寄せられたご意見を参考に、これから色々と試しながら 勉強できればと思っていますので、皆様よろしくお願いします。

  • photoshopがおかしいです。

     PhotoshopCSを起動させると「Photoshopを実行するのに必要ないくつかのファイルがApplication Supportフォルダの中にありません。Photoshopインストーラを実行してPhotoshopを再インストールしてください。」と表示されます。だいたいの機能は使えるのですが、画像を拡大・縮小する機能や、文字を入れる機能が使用できません。Illustratorも同様です。  以前パソコン(ibookG4)が故障し、ロジックボードを交換しました。その際、PhotoshopとIllustratorなどすべてのデータを外付けHDDにコピーし、それを修理後のパソコンにコピーしました。おそらくそのことが関係していると思います。  さて、そこで質問ですが、これらの現象はコピー防止のための機能でしょうか。そうでなければもとに戻す方法はあるのでしょうか。大学時代友人からインストールしてもらったもので、友人は地元へ戻ったので再インストールすることができません。もしダメならあきらめ、ソフトを買います。

  • Photoshopの機能について

    Photoshopの機能について初心者の質問ですが、 ロゴの色の変換方法での技術的なことですが、 どれが正しいのか教えて下さい。 この度「赤」で作成された単色のロゴで、 急遽、青色が見たいと言うことになり、 j-pegのデータでもあったので、自分でも 直せるだろうと、取り掛かり始めました。 あっちこっち触る内に、イメージ→色調補正が その辺りの機能になると思い、→カラーバランスの ところで、青色になるようにはしました。 それでも一応出来たのですが、結構時間も掛かり、 思うように行かなかったので、 どうしても他にやり方があるような気がして、 イメージ→色調補正の→色相・彩度でやって見ると、 以外に早く出来て、グレーにもすぐ出来たので、 こちらの方が正しいのか?という気になって来ましたが、 データ制作上のやり方として、色目を変えていく方法として、 正しいのはどちらなのでしょうか。 勿論、グレーにするだけなら、モード→グレースケールは、 分かりましたので、それはもう良いのですが。 使い方の本は、あれこれ買い始めているのですが、 細かな点や正しいやり方と言うのは、あまり載っていないので、 良く分からないので、この点、教えて下さいますか。 また、これ以前の問題で、j-pegデータを開く際に、 CMYKで開くか、RGBで開くかと最初に聞いて来るのですが、 それも実のところ、データ上、どっちが正しいのか、 実は判断出来ていないのですが。 併せて回答お願いします。