• ベストアンサー

Photoshopにスマートガイドの機能はないの?

タイトルそのままですが、PhotoshopにIllustratorのようなスマートガイドの機能はないのでしょうか? Illustratorは任意の点からの角度が0°45°90°といった感じにガイドが表示されるのですが、Photoshopにはないのでしょうか? ロゴ等をトレースする際や長方形やテキストを並べる際に楽だと思うのですが…。 気付いていないだけでしょうか?(*`3´) ※現在参考書にて勉強中です。いろいろと試していますがPhotoshopはIllustratorより何だか使いにくい気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuju
回答No.2

整列したいのならレイヤーで分けて整列したいレイヤーにリンクをつけて整列かければきれいに並びますし、間隔も同じに出来ます

atonement
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整列の仕方は分かっているのですが、それよりもっと細かい作業をしたかったんです。Illustratorのようににオブジェクトの任意のポイントから~等の作業が可能なら良かったんですけどね。残念。 イチイチIllustratorで作成したものをコピーしたり、書き出したりするのは面倒なので、Photoshopで出来ないかなぁ~、と思った次第です。 まだまだ使い慣れていないゆえ、変な質問をしてしまいました。

その他の回答 (2)

• ryuju
回答No.3

整列の方法ご存じだったんですね ガイドは表示されませんが画像を移動するときにshiftキーを押しながら移動すると45°単位で移動することは出来ますよ。 ちなみにshift+ALTキーでは45°単位でコピー出来ます。 ってこれもご存じかも・・・

atonement
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。Shift+Altキーでコピーできますよね。 いろいろと試してみたのですが、やっぱりPhotoshopでベクトルを扱う事は難しいみたいですね~。 パスを描く時にも非常にやりにくいし…。(-"-) 素直にIllustratorでパス描くようにします。 度々ありがとうございました。<(_ _)>

noname#22928
noname#22928
回答No.1

無いです。

atonement
質問者

お礼

簡潔なお答えありがとうございます。 やっぱり…ですよね~。(-_-;) そんな都合いい事はありませんよね~。 でもPhotoshopを使用されている方の作品を見ると、丸や四角等がキレイに揃っていたり、キレイな模様があったりして、どんな風に作っているのか分かりません。 IllustratorとPhotoshopを行ったり来たりしながら作られているのでしょうか? う~ん、面倒臭そう…。(私が未熟者なのだけですが)