• ベストアンサー

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか? エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね? 直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか? やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。 また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。 私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

その他の回答 (1)

回答No.2

そこまで行くと「表計算」ではなく「データベース」になるからでは?

noname#205166
質問者

お礼

ちょっと見えそうな、見えなそうな。。。 そもそも「種類」とは何?

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。