• 締切済み

OEのまとめてデコードで1つのメッセージになるとはどういうこと?

 知人から先日亡くなった方のメールを媒体に保存しておきたいと相談がありました。    インターネットで調べているうち、OEには「まとめてデコード」という便利な機能があり早速試してみました。  ネットの解説どおり、複数のメールを選択し、メッセージメニューでまとめてデコード、ファイルからデスクトップに名前をつけて保存してみました。ところが私の読んだ解説では「複数のメールがまとめられて1つのメッセージになる」はずなのに、保存したファイルではなぜか1件目のメールしかみることができません。画面をよくみると送信者と宛先2箇所に上向き矢印と下向き矢印が計4個みえますが、これをクリックしてみても変化なしです。  「複数のメールをまとめて1つのメッセージにする」にはどうすればよいかご教示いただければ助かります。

みんなの回答

  • syamon
  • ベストアンサー率82% (24/29)
回答No.2

「まとめてデコード」の機能自体は御質問にある通りですがHTML形式のメールの場合には使用できないようです。 試してみましたが、  ・先頭にHTML形式のメールが存在する場合    →御質問の状況  ・先頭はテキスト形式で2つ目以降にHTML形式が存在する場合    →一つにまとめられるがHTML形式のメールの後ろに英数字の羅列が挿入される という状況になります。 この機能を使用してまとめる場合は、先頭にテキスト形式のメールを選択して「まとめてデコード」後に不要な部分を削除するか、「返信/転送」などでテキスト形式で「下書き」にすべてのメールを保存してから「下書き」内で『まとめてデコード』を行うしかないようです。 *「返信/転送」で作業する場合にはあらかじめ、  オプション-送信   ・『受信したメッセージと同じ形式で保存する』    →チェックをはずす   ・メール送信の形式    →『テキスト形式』にチェックを入れる の設定をしておくと多少ですが手間が省けます。

ringing
質問者

お礼

 ありがとうございます。納得です!テキスト形式がポイントになるのですね。大変参考になりました。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

ringingさんのPCのスペックはどれくらいでしょうか。 どうもこの「まとめてデコード」とは、処理容量をとても使うらしいのです。 私も以前このサイトの過去の質問で知ったんだですが、WinXPでも50件くらいがせいぜみたいですよ。 (私はWin2000での10件くらいしかやったことありませんが) なので、一度に数10件もやってしまうのではなく、いくつかに分類にまとめて保存したらいかがでしょうか。

ringing
質問者

お礼

 こんにちは。回答ありがとうございました。  ちなみにMY WINはXPです。処理容量を要するなら実用的な利用は考えるかもしれませんね。 (それ以前に私の場合「まとめてデコード」機能がうまく使いこなせないみたいで、先頭のページしか見ることができなくて(;_;))  

関連するQ&A

  • 2つのOEのメッセージファイルを一つにしたい

    OEの保存したメールが2つあります。 1つは、ホームフォルダ>書類>Microsoftユーザ-データ>ユーザー>メインユーザー>メッセージ もうひとつは、OSを入れなおしたときに「Microsoftユーザーデータ」フォルダを別のHDDにそのままコピーして保存したものです。 でもこのままではOEのファイルメニューの「インポート」から2つのメールデータを1つにはできないようです。当然のことですがキャンセルされます。 もうひとつのMicrosoftユーザーデータのほうを別のバージョンのOEにいれて、それを別のHDDにいれれば、「インポート」の「OutlookExpress(すべてのバージョン)」を選択して完了まで続けることができるような気がしたんですけど、勘違いですか? でも、肝心のOEのバージョン5.0.2がありません。 前はあったような気がするんですけど、今は5.0.6しかみつかりません。 どうしたらいいか教えてください。 ヽ(;Д; )=3

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OE6のバックアップについて

    WinXPでOE6を利用しています。 メールのバックアップには、 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で中身を保存、と紹介されていますが、 この方法だと、新しい分がどんどん追加になるだけで、一定期間を区切って保存することができないかと思うんですが・・・。 またメールのエクスポートでは、エクスポート後もそのままOE上で見られる状態に残しておくことができるんでしょうか?エクスポートしたデータはOE上からなくなってしまうのでは、と心配でやってません。 私は、「受信メール20020512~20030512」などと、期間を区切って保存した方が、後々便利だと思うのです。ただし、OE上では過去の受信メールもこれまで通り見られるようにしておかないと、仕事になりません。 OE上ではバクアップしたメールもそのまま見ることができ、かつバックアップの際は受信した期間で分割したファイルで保存、という方法をご存知の方がいましたら、教えてください。 OEでは、複数のファイルからデータを取り込んで表示させることは無理なんでしょうか・・・。

  • OE6 メッセージが開けない

    突然、OE6のメッセージが開けなくなり困っています。 症状はメールのタイトルは見えるのですが、そのメール内容を確認すると空白となっています。(古いメールも同様に読めなくなってしまいました) 送受信はできるので、メールが届いているのはわかっている状態です。 最近はウイルスバスター2008にバージョンアップをしておりますが、これが原因かもよくわかっておりません。 また、OE6のエクスポートでOUTLOOKに転送するとメッセージ内容を読むことができますが、その都度エクスポートするもの面倒なのでOE6で読めるように直したいと思っています。 いろいろ調べ以下のことを実施しましたが未だに空白のままです。どうか対応方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 システム ファイル チェッカー (sfc /scannow)実施・・・ダメ ウィンドウズXPの再インストール実施・・・・・・・・・ダメ OE6の削除および追加実施・・・・・・・・・・・・・・ダメ OE6フォルダの最適化・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ 不要なメールの削除・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ (メール受信トレイ.dbx:10.4kB) IE6の一時ファイル削除実施・・・・・・・・・・・・・ダメ

  • OEでメッセージのインポートをしたいのですが・・・

    パソコンをリカバリーするためにバックアップしたOEのメールデータを、リカバリー後にインポートしようとしたのですが、保存したメッセージの場所を指定しても「このフォルダにはメッセージが見つかりません」というメッセージが表示されてしまいます。どうしたらよいのでしょうか・・・?

  • OEメッセージのバックアップ方法

    PCのお引越し中です。 OEのメールデータを丸ごと持って行きたく、バックアップをしております。アドレス帳、アカウントはお引越しできたのですが、メッセージのバックアップ方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ファイル>エクスポートをやってみました。 アドレス帳は保存先を指定できたのに、 メッセージは保存先を指定する画面が出ず、 どこにエクスポートされたか分かりませんでした。

  • OE6のメッセージの移動(コピー)について

    過去ログでもピタリと来るものが探せなかったので重複するかもしれませんが、質問させて頂きます。会社のOE6の中にある「送信済みアイテム」のメッセージのみ(受信トレイなどのメッセージは移動したくない)を別なPCのOE6の「送信済みアイテム」に移動したいと思っております。 「ファイル」→「エクスポート」→プロファイルの選択はそのまま→「送信済みアイテム」を選択→例えば「テスト」と言う名前でデスクトップに保存、PSTファイルとか言うファイルができましたが、それをUSBメモリーにコピーして別のPCのOE6で「ファイル」→「インポート」でインポートできません。 どなたかご存知の方がおられればお教えいただきたいと思います。

  • OEに変わるメーラーを教えてください。

    このサイトを見ていますと、OEは何かと問題があるようですね。 現在200位のアドレスと過去の受発信メールが数百通あります。 メールには、添付ファイル付きのもの、リッチテキストで送受信されたものもあります。 これらのデータを安全に移行出来、かつ受発信メールをCD等の他の媒体に簡単に保存したり、CD等に保存したメールを再表示できるメーラーが知りたいのですが。 環境は、WIN98SE、使用メーラーはOE5.5です。 よろしくお願いします。

  • OE4からOE6へのメッセージインポート

    PCを買い換えたので、古い方(VAIO PCG-766,Windows 98,Outlook Express ver4.72.3120.0)から新しい方(VAIO PCG-FR33,Windows XP Home,Outlook Express ver6.00.2800.1106)へメールのデータを移し変えたいのですが、うまくいきません。 古いPCのHDDの内容をそっくり新しいPCのDドライブ(ブートドライブではない方)に移して、OE6でファイル→インポート→メッセージ→OE4を選択し、「メッセージの場所」は.mbxファイルのあるd:\pcg-766(←古いPCのHDDをそっくりコピーしたフォルダ)\My Documents\mailを選択したのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。」というエラーが出ます。 エクスプローラで見ると、このフォルダに.idx、.mbxファイルがあるのは確実なのですが・・・ どうすればよいのでしょうか。 追記:古いPCはクロスケーブルでつないであるので、もし古いPCの方でなんらかの操作をして、そのファイルを新しいPCへ送ることはできるようにしてあります。

  • OEのメッセージやHTMLファイルを一括してテキストファイルへ変換できるソフトを探しています

    win98SEでIE5.5SP2とOE5.5を利用しております。 OEのフォルダ内のメッセージ一つであれば、「名前を付けて保存」を選択すればテキストファイルに出来るのですが、同一フォルダ内の複数のメッセージを一括してテキストファイルに出力できるようなソフトはないでしょうか? ファイル名は連番でかまわないのですが。 また、同じにHTMLファイルも一括してテキストファイルにしてくれるとなおよいのですが。 以上、宜しくお願いします。

  • OEの受信したメッセージのエラーに関するお問い合わせです。

    社内LANで使用しているMS Outlook XPからGOLというプロバイダーを使用しているOutlook Expressへメールすると、以下のエラーメッセージが出ます。 『!(黄色のビックリマーク)このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。(2段目)エラーが発生しました。』 ボタンは「OK」のみです。 これは添付ファイルがあるときでも無い時でも発生します。 しかし、時々はこのエラーメッセージが出ないときもあります。 【試したこと】 (1)同じ送信者から違うOE Userに同じメッセージを送信するとメッセージは開けます。 (2)いろんなOSのUserの組み合わせで試しましたが、このエラーメッセージが発生するのはある一定の人だけです。 (3)受信側OEの「ツール」「オプション」「セキュリティ」の”ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない”のチェックは外れています。 何かお解りになる方いらっしゃれば、お力貸してください! よろしくお願い致します。