- 締切済み
ビデオ撮影して作成したDVDの音が悪くて困ってます
現在、ビデオカメラで歌の発表会やコンサートを撮影し、Macで編集しDVDを作成しておりますが、編集後のムービーまでは満足出来る良い音で録音されているのですがDVDに焼くと非常に音質が劣化してまるで安物のカセットテープで録音したようになり大変に困っております。 録画はAVCHDのFXモード(24M)で撮影しておりますのでムービーデータとしては2時間で100G近くになりますので、画質的には劣化はある程度、当然のことと思うのですが音質まで劣化してしまうものでしょうか? BDレコーダーでTV番組を収録したDVDは2時間近くでもそれほど音質の劣化は認められませんので、DVD用にデータ圧縮するオーサリングソフトの問題かな?と疑っていろいろ試しておりますが、今のところ原因も解決法も判らずに困り果てております。 使用機材とソフトは、 カメラ;SONYのHDR-AX2000+外付けマイクECM-MS2 PC;MacBook Pro(15インチ Core i7 2.2G 8G OS 10.6.8) 編集ソフト;Final Cut Express(4.01) オーサリングソフト;iDVD(7.1.2)、補助的にToast11 Titanium(11.1) です。 どなたか原因と対策法をお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fas_mio4
- ベストアンサー率51% (16/31)
書かれたものだけで、音質の劣化がどんな状態なのか理解するのは難しいですね。 ただ私は、次のようなことが起きているのでは?と思い、回答させていただきます。 再生時、ボリュームが高過ぎて音割れ起こしているのではないですか? 私はAdobe Premiere Pro 使用者なので、Final Cut Exのことは詳しくありませんが、 編集時に音割れしてなくても、書き出すと音割れしている、ということがよくあります。 その際には、一旦、編集プロセスに戻って音量を全体的に下げる必要があります。 編集ソフトに音声ボリュームのインジケーターかメーターが表示できればボリュームが高過ぎるかどうか(最大にふれ過ぎる、または、振り切っているなら、高過ぎです)わかるはずなのですが、 動画編集ソフトによっては出来ないかもしれませんね。 なお、症状が私の思うものと違う場合はご容赦ください。 以上