• ベストアンサー

I.Explorerのツールバー

パソコン初心者です、宜しくお願いします。インターネット・エクスプローラーのツールバーの(Webアシスタント等の)ボタン表示が起動の度に消えてしまうんです。その都度 表示→ツールバー→各ボタンをチェック→ツールバーを固定のチェックをはずしてレイアウトして→ツールバーを固定という作業をしています。1度設定したものを記憶させておく方法はありませんか? ちなみにI.Eのバージョンは6.0、OSはウインドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

Internet Explorerの 「ツール」→「インターネットオプション」をクリック 「詳細設定」タブをクリック 「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」 のチェックを外して試してみてください。 それで、ツールバーの設定が保存されますか? それでも駄目なら ツールバーの設定を初期化したほうがいいかも 方法は Internet Exploerをすべて閉じて スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar" /f (一行です。コピペしてね) と入力して「OK」をクリックします。 これは、Internet Exploerだけではなく フォルダウィンドウのツールバー設定も初期化されます。

charisen
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみたところ今現在は、記憶・保存されているようです。助かりました。

その他の回答 (2)

• kerman
回答No.2

#1 追加、ではなく念のため最初に以下を試して下さい。 IEのツールメニュー→インターネットオプションの全般タブでファイルの削除をクリック→ 「全てのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてOK。 (必要があればウィンドウサイズと)ツールバーレイアウトを調整してIEを再起動(ダメでも懲りずにもう一度ツールバーレイアウトを調整してもう一度IEを再起動)。

• kerman
回答No.1

サードパーティ製(この場合IE純正以外)のツールバー(googleツールバー等々)は全滅でしょうか? もし一部のツールバーにおいて発症するのであれば、レイアウトを変更する。 例えば、一段に複数表示の場合、左右を入れ替えたり、ツールバーの組み合わせを変えたり、一段一ツールバーにする。 「メニューバーや標準のボタンツールバー、アドレスバー」とサードパーティ製のツールバーを一段に組み合わせない。 と、これに類する操作で復旧すればいいのですが……、駄目な場合。 以下、今回の症状に有効かどうか今一つ微妙でかつ初心者(の解釈も難しいですが)向けではありません。 レジストリ操作に関するお話になります。初心者ということですので少しでも不安があれば『やめておいて下さい』。お近くに詳しい方がいたらその方に頼んで下さい。ご承知の通りレジストリエディタの操作を誤ると最悪ウィンドウズが起動しなくなります。 と、一応の注意をさせていただきましたのであとはご自分でよろしく賢明にご判断下さい。 最後の手段として、IEのツールバーの「表示に関する」不具合に対し、「この設定についてのレジストリのエントリを『削除』してツールバーの表示設定を初期化する」という方法があります。 本来、削除したはずのツールバーの項目が表示メニューに残ったり、メニューの項目と実際のツールバーの表示非表示が不正になったりするケースに有効な手段です。 もし実行される場合も下のサイトの手順をよく読んで慎重にお願いします(このエントリは削除してもすぐ復活します。ですがものによっては逝きっぱなしになりますので削除するエントリの『場所』を絶対に間違えないで下さい。この場合怖いのは『それだけ』です)。操作を間違えなければこの処理による弊害はないはずですが、「くどいですが」この手が効く確証もない点を踏まえておいて下さい。 なお、この処理を行ったあとは、標準ツールバーのボタンアイコンのサイズ、ボタンテキストの表示・非表示等も含めて初期化されます。適宜設定し直して下さい。 Symantec Japan service&support Technical Support Knowledge Base Web アシスタントを非表示にしようとすると、他のツールバーが非表示になってしまう http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024224517947

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024224517947