-PR-
解決済み

PowerBookG4の電源が切れる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82379
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (23/63)

PowerBookG4(500MHzメモリ128Mb)をバッテリ駆動で膝の上で使用中に突然電源が切れました。
バッテリの残量は半分程度でした。
一度切れ、偶然かと思い使い続けたら約30分後にまた切れました。
正常に終了するのではなく、突然、電源が切れたような落ちかたです。
普段は電源を繋いで使っているため、まだ、二度なっただけなのですが、どこか悪いのでしょうか。
どなたか同じような状況になった方はいませんでしょうか。
なお、その際使用していたアプリケーションはEG WORD11と KaleidaGraph 3.08です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

PowerBookG4は個体によって「バッテリーの接点パーツ不良」が報告されています。既に、Apple側で「在宅自己交換修理サービス」を行っている様ですので一度連絡してみるのが良いと思います。
10日前後の待ちで対応してもらえるようです。

また、もしACアダプタを接続した状態でこの症状が出たならば、AppleのTILで公開されている、『バッテリの充電ができない』を読んでみるとよいでしょう。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

雑誌のこの問題に関する記事を読んだところ、バッテリーと本体の間に遊びがあるために、薄くてしなりやすい本体を持ち上げたり動かしたりした際にバッテリの接点が離れてしまうのではないか、ということでした。膝の上で使うと、こうなりやすいですよね。
Tech Info Libraryでもこの現象は報告されていますが、リセットボタンが原因の場合の対処しか載っておらず、結局junさんの回答にあるように、サポートセンターへ連絡するのが一番いいようです。代わりのバッテリーを送ってくれると思います。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

私も同様の症状が出て、アップルに連絡したところ、すぐに代わりのバッテリーを送ってきました。その後は順調です。
私も同様の症状が出て、アップルに連絡したところ、すぐに代わりのバッテリーを送ってきました。その後は順調です。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も同じ症状が3月にでて、すぐに同じような症状がでるとの報告がメディアにて報道されました。
5/26にアップルに電話したら今日、替えのバッテリーが送られてきました。使用していたバッテリーは返却することと、不具合がなおったかどうかの報告をまたアップルに返さなければなりません。
原因は他の方々がおっしゃっているように噛み合わせが悪いことです。新品に替えてわざとバッテリー駆動で振ってみたりしても落ちることはなかったので早めに電話して交換してもらうことをおすすめします。