- ベストアンサー
Excel:指定セル以下全てのセルの値の合計
Excelで、要素数が不定の場合の合計値を出したいと思っています。 例えば、セルA1にA2~A∞までの合計値を表示するときには、=SUM(A2:A10000)などと、想定するより充分大きな値を指定するものなのでしょうか?どうもスマートな書き方には思えないのですが。 3つのセルに入力があれば3セルの合計値、100個の入力があれば100セルの合計値、と動的に範囲を変える書き方はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
動的に範囲を変える書き方の方が式がスマートじゃなくなると思います。 また、入力されたセルの個数を数える関数も =COUNTA(A2:A10000) の様な書き方をしなくてはいけないので、堂々巡りになりますね。 もし、合計値を出すセルが別の列であれば、 =SUM(A:A) といった様な書き方が出来るのですが、これも貴殿からみるとスマートでは無いという事になってしまうのでしょうか。
お礼
ありがとうございます。 例えばですが、 =SUM(A2:A*) のような書き方をしてA2~A∞までの合計値を算出するほうほうがあればと思って質問しました。 =SUM(A:A) のような書き方が許されることは知りませんでした。参考になりました。