• ベストアンサー

エクセルでC言語のfor文と同じことはできませんか

エクセルでVBAを使わずにC言語のfor文と同じことをしたいのですが 何か良い方法はありませんか? できれば 分かり易く解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

NO2です。 説明を失念しておりましたので、追記します。 A1セルにループ回数を入力する事にしています。 =SUMPRODUCT((ROW(A:A)<=A1)*ROW(A:A)) 因みにC言語の補足例とすると=SUMPRODUCT((ROW(A:A)<=15)*ROW(A:A))になりますが 如何でしょうか。

JuNio-3
質問者

お礼

なるほど 範囲(A:A)なんて発想がありませんでした。 知らない関数もあるので勉強不足で質問してしまったみたいで 申し訳ありません。 これにifなどを織り交ぜればやりたいことができそうです。 とてもためになりました。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.2

NO1です。 =SUMPRODUCT((ROW(A:A)<=A1)*ROW(A:A))

• mu2011
回答No.1

>エクセルでVBAを使わずにC言語のfor文と同じことをしたいのですが  ⇒具体的な事を記載せずにできる・できないでは話になりません   基本的には、繰り返し処理は関数レベルでは厳しいので無理かもしれませんが   もう少し具体的な補足したら如何でしょうか。

JuNio-3
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 説明しづらいのですが 計算のループ処理を行い ある一定の値に達したら終わるというものを VBAを使わずに作りたいのです。 Cで表すと int i; int sum = 0; for(i = 1; i <= 15; i++) { sum = sum + i; } みたいなものを作りたいのです。 (C言語は詳しくはないので間違いがあったらすみません。)