• ベストアンサー

wordで地図を作成する

wordで地図を作成したいのですが 線路を作成するのに非常に手間取っています。 色々調べてみたのですがうまくいきません。 windows7を使用しています。 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

黒と白の縞模様で線路の描き方の一例です。 描画した線を破線にしておいて、図に変換し、図の周囲に黒の枠を設定します。 具体的には、下記のように操作します。 (1本の線だけで完了しますので、簡単と言えば簡単ですが、手順が長いのが欠点です。) 1) 必要な長さの図形の線を1本描画します。 2) 線の幅を適当な幅に設定します。(6~8pt?) 3) 線のスタイルを「破線」に設定します。 4) 線を選択して、「コピー」します。 5) 「形式を選択して貼り付け」から「図」を選んで「OK」を押します。 6) 貼り付けされた図に1.5pt程度の枠線を設定します。

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.1

いわゆる白と黒の縞縞のような表現 ということでしょうか。 輪郭が黒で中が白の長方形と 同じ大きさの輪郭が黒で中も黒の長方形を 並べていってもいいですが、手間がかかります。 斜めの線も表現しにくいです。 もう少し簡単な方法として、例えば、 まず線路の形状に線を描き、 それを一定の太さにします(例えば4pt)。 次に、それをコピーして少し細くして(例えば3pt) さらに白の点線にした上で先程の線路の黒い線に重ねます。 (白にしてからだと見えなくなって移動しにくいので、 重ねてから白くしてもいいです) これで、線路のように表現できます。 ただし、よく見ると白いところが長くて やや違和感は残りますが……