• ベストアンサー

Acrobat X ProでPDFの書類を作る?

こんにちは。 バージョンはXでは無いかもしれませんが、Proがあります。 PDFの書類を作ってくれと言われたんですが、Acrobat Proで可能なんでしょうか? こんな感じで~と言われた去年の資料はPDFでした。これを改良(文章の差し替えなど)したり すれば楽だと思ったのですが…使い方がいまいち分かりません。 それともこのソフトは注釈したりなどの補足的なソフトなんでしょうか? 画像とか文章とかいれた会議資料を制作するには他のソフトが必要ですか? PowerPointなら分かるのですが… 初歩的なことですがよろしくお願いします。

noname#144688
noname#144688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.1

まず、お使いのパソコンで何かを印刷する際にプリンタの名前が選べると思います。 その選ぶプリンタの一覧の中に「Adobe PDF」というプリンタ名がありませんか?。 PDFの一番簡単な作り方は、この「Adobe PDF」を使って印刷出力をすることです。 この場合、印刷と言っても紙にプリントされるわけではなく印刷するべきデータがそのままPDF形式のファイルになって保存されます。 つまり元になる原稿を作るのは、どんなソフトでも構いません。 ワードでもパワーポイントでもエクセルでもメモ帳でも、印刷できるソフトなら何でもOKです。 原稿が出来たらそのまま「印刷」メニューで「Adobe PDF」を選択して印刷してください。 途中でファイル(PDF)の保存場所を訊いて来るので好きな場所を指定すれば完了です。 ちなみに「Adobe PDF」は Adobe Acrobat Pro をインストールすることで自動的にプリンタに追加されます。

noname#144688
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • acrobat X proで注釈をデフォルトで開く

    acrobat X proを使っています。 頻繁に注釈機能を使って、文章にマークアップなどを行います。 pdfを開きなおすたびに、注釈ウインドウを 「表示」のところから開く必要があるのですが、 デフォルトで注釈ウインドウが開くようにすることってできないのでしょうか?

  • PDF Acrobat 9 について教えて下さい

    PDF Acrobat 9 について教えて下さい Adobe Acrobat 9 Proを購入し、PDFファイルを作っています。 初歩的なことですが、同アプリを開くと常に真っ黒な画面が現れます。 この「真っ黒」な背景色は感じが悪いのでブルーとかグレイとかに変えたいのですが、その方法がわかりません。 アプリと一緒に「はじめてのAcrobat 9」(工学社、大澤文孝著)も買ったのですが、それにも書いてないです。もしかして、真っ黒のまま使えということでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACROBAT6.0proですが

    ACROBAT6.0PROで WORDでPDFフィルに変換しようとしても 出来ません WORDのメニューにPDFに変換がないのと 保存形式にもPDFがありません 他のMSoffice(XP) ソフトやadobeソフトならできます windows xp pro です 又 windows xp homeマシンで office2000 ACROBAT5でも wordだけができませんでした?? なにか 解決策を教えてください   

  • Acrobat pro で印刷用 pdf を作りたいです。

    お邪魔します。 illustrator10.0.3 Photoshop cs をMac OS10.5.6で使っています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先日印刷用データについて教えて頂いた者です。 在宅の個人でイラストの仕事をしています。 illustratorで作成したデータで今まで入稿していたのですが 過去に送ったaiデータを改ざんされたり色を変えて使われた事があり 今後はpdfで入稿を考えています。 出版の印刷に使うので可能な限り綺麗な画像でpdf変換したいのです。 先日こちらで質問をしてAcrobatのソフトを使うと印刷用のpdfを作れると教えて頂きました。 家のMacにAcrobat 6 proが入っています。 使い方がわからなかったので自己流でpdfに簡単に作れましたが 印刷用として入稿に使えるものができているのかわかりません。 ネットで作成方法を検索してみましたが、古いAcrobat6の説明は見つかりませんでした。 Adobeのソフトに詳しい方、 Acrobat6で印刷用のpdfは作成可能でしょうか。 また、設定や使い方などの説明を紹介したサイトなどご存知ないでしょうか。 今周辺機器、他のソフトなどの買いそろえで出費がかさんでいて できるならAcrobat9を買わずに6を使いたいのですが…。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • PDFソフト

    PDFソフト 知人にPDF作成ソフトを頼まれましたが、自分用ではないだけに迷っています。 使い道はWordやPowerPoint、画像ファイルなどをPDFにしてメールで送るという程度で、WindowsXP環境です、編集や注釈もやりたいようですが、さほど重要ではないです。 Acrobat9.0がディスカウントで1万円というショップを見つけましたが、そこまでのことはない気がして、ソースネクストのいきなりPDFやジャストシステムのJUST PDFでも十分な気がします。 私はAcrobat9といきなりPDF Platinum 7を使っています。 「いきなりPDF EDIT 7」が直販セール中なのでこれを薦めようと思ってますが、他社のソフトの使い勝手はいかがでしょうか? フリーでもよいのですが、当人お金は出すというので有料ソフトを考えています。

  • 誰でも注釈を書き込めるpdf を作るフリーソフト

    Adobe Acrobat 9.2(スタンダード)を使っていますが、X pro ではないので、だれか他の人(Readerを持っている人)に注釈を入れてもらうような pdf ファイルを作ることができません。 やりたいことは、PDFファイルを相手に送って、その中に相手が注釈などで意見を書き込めるようにしたいのです。 このようなことを実現するようなPDFのフリーソフトはないでしょうか?

  • AcrobatでのPDF化ができません

    以前、Acrobat5.0を購入して、インストールしました。 ファイルをPDF化しようと、印刷→AcrobatDistillerを選択するのですが、いつも「このドキュメントの印刷に失敗しました」と出てしまい、わざわざソフトを買ったのに一度もPDF化できずにいます。。 再インストールしてみましたが、やはり現象は同じでした。 何が原因で、どう対処すればよいのでしょうか?何か操作が間違っているのでしょうか・・・。 ちなみにOSはWinXP Proです。 よろしくお願いします。

  • アクロバットでのPDF文書の加工について

    adobe acrobat5.0を使用しています。 あるPDF文書の全てのページに、透かしで定型文を入れたいと思っています。 ヘルプを参照してみたのですが、私に理解力がないせいなのか今いち述べていることがよく判りません。 こういう場合は、注釈?を使用するのですか、スタンプ?なのでしょうか。 googleでも調べてみたのですが、あまりにも初歩的なことによるせいなのか私の検索方法が悪いのか、欲しい情報がヒットしませんでした。 大変初歩的な質問で恐縮なのですが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • アドビ アクロバット 9 プロ を使用して、PDFファイルの分割を自動化したい !!!

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをアドビ アクロバット 9 プロを使用して1つ1つの個別PDFに分割したいと考えています。 バッチシーケンスの一括処理機能で上記処理は可能でしょうか? ■可能 → その設定方法を教えて頂けたらうれしいです!! ■不可能 → アクロバット 9 プロを使用して、自動化する方法はありませんか(バッチシーケンス機能以外で)?または、アクロバット以外のソフトを使用して自動化する方法はありませんか??(できれば無料ソフトを希望しますが、有料ソフトでも構いません)

  • Acrobatで端が切れてしまいます。

    OS:Windows XP Pro Acrobat:4.0 パワーポイントで作成した書類をpdfに変換したくて、プリンタトアウトから「Acrobat」を選択して、pdfを作成しました。 ところが、作成したpdfを開くと上下左右の端が余白ができたように切れてしまいます。 有名なフリーソフト「Primo」だと切れずにできました。 何か間違っていますでしょうか? 教えて下さいませ。

専門家に質問してみよう