• 締切済み

動画の圧縮について教えてください。

パソコンのハードを増やしたいので DVD動画を圧縮したいのです。 いろいろ調べたら Standard DivX Codec(FREE) をインストールするという回答があったので試みましたが うまくいきません。ホームページが新しくなったようです。 Standard DivX Codec(FREE)のインストール方法を教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >Standard DivX Codec(FREE) いや・・・ これだけインストールしても何もできません・・・ これは再生(デコード)、変換(エンコード)するためのエンジン(コーデック)だけなので、実際に再生・変換するためには再生ソフトや動画変換ソフトが必要となります。 それにコレで変換できるのはDivx方式だけです。 さらにこの名称だとDivx5.1.1時代のものですでに5年以上前のものです。 Divxはその後5.2.1~6.8とバージョンがありますし、Divx7以降はそれまでのMPEG4H263ベースから現在主流のMPEG4H264/AVCに変更したので、6までと7以降では全く異なるものとなっています。 Divx5~6までのものもまだ入手可能なサイトがあるにはありますが、当然変換ソフトがなければ何もできません。 配布サイトは当方は失念してしまいました。自身で探してみるしかありません。 現行のDivx7のフリー版ならばここ。 http://www.divx.com/ja/software/download/start 一応Conveterも含まれているのでこれだけで変換はできることはできます。 DVDが出来るかどうかは不明。 もちろん市販のものやレンタルのもの、デジタル放送を記録したものはできませんよ。 もっとも近年は様々なコーデックを内包している動画変換ソフトもあるので、そちらを使用した方がラクです。 例えばXMedia Recode。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html 色々な方式に変換可能です。PSP向けやiPod向けのプリセットもあります。 現状主流のH264/AVC+aacの組みわせも可能です。 もちろんDivx5世代のものにも変換は可能は可能です。 このソフトの欠点は2パスエンコードが無い点だけでしょう。 Divxとの組み合わせはMP3が一般的です。 720×480ないし640×480を維持するのならば、ビットレートは最低2Mbpsは必要。ソレ以下にするとブロックノイズだらけの画質になる。 音声はMP3の128Kbps以上を選択。 設定項目をフルに活用できればそれなりの画質にはなります。 どちらにしろ、動画、音声の知識は必要です。 Divxは比較的軽い部類ですが、動画変換はPCのCPUの性能にかかっています。CPUが貧弱ならばそれだけ時間がかかります。 一応Divx+MP3で作成したものならば、パイオニアのDVD・BDのプレイヤーや東芝のポータブルプレイヤー、PS3では再生可能です。 もちろん市販ソフトやレンタルソフト、デジタル放送を記録したものの変換はできません。 >パソコンのハードを増やしたいので これは意味不明です。 そのままの意味ならパソコンの台数を増やしたいとなりますよ。 HDDの空き容量を増やしたいとの意味合いですよね。 言葉は省略しないで書きましょう。 基本的に動画ファイルは作業用以外は内蔵HDDには置かないことです。外付けHDDを活用しましょう。