• ベストアンサー

DVDをHDDに落として一般BDプレーヤーで再生できる形でBDディスク

DVDをHDDに落として一般BDプレーヤーで再生できる形でBDディスクを作りたいのですが・・・ 姉の結婚式にてDVDを作成してもらったようなのですが、2枚あるのでそれを一枚のBDに纏めることを頼まれました。 そのようなことは可能なのでしょうか?またどのようなソフトを使えばいいのでしょうか? それともそのままBDにフォルダとして移せばいいのでしょうか? またPCでの作業を考えていますのでBDレコーダーを購入するつもりなのですがBDをビデオ形式で書き込めるBDライティングソフトは付属するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.2です。 まず市販BDやDVD、デジタル放送を録画した光学ディスクのバックアップ、リッピングに関しては、BDはAACS回避(コレはまだグレー。DVDのCSSはアクセスコントールでありコピーガードではないとの判例があるものの、AACSはコピーガード兼用であるので法廷闘争となると黒になる可能性が高い)、DVDの各種コピーガード、アナログのマクロビジョン回避、DVD-VRのCPRM抜きなどは明確な著作権法違反行為に辺り、法令違反行為(コピーガード回避はバックアップ目的であっても著作権法違反となる)なのでココでの質問・回答は禁止されています。 サポートの手が回らないのか、結構放置されている場合もありますが、一応モラルとマナーで回答は控えます。 >OSはXPのSP3でパソコンはcore2duoのE8500の3.16Ghz の3.25Gメモリです スペック的には何の問題もありません。 最低限はクリアしています。 PCでのBD再生の推奨環境はデュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。H264/AVCやVC-1の再生支援機能のあるGPU搭載です。 再生支援機能のないGPUの場合はCPUが70~90%稼働となりますが、クロックが2から2.4GHz以上ならばCPUだけでも再生は可能です。 また逆に再生支援機能有のGPUさえ搭載していれば、ロースペックのPCでもBDの再生は可能です。 BDの編集、オーサリングの最低基準も大体、上記の基準ですので十分クリアしています。 >HD映像(ハンディカムなど)をTMPGencで編集するのは難しい でしょうか? 編集等も可能です。 当方はCore2DuoE8400(3GHz)、メモリ2GB、XP-SP3のPCですが、先日DSC-HX5Vで撮影したAVCHD(17Mbps)をPMBでAVCHDディスクを作成。それとCOREL DVD MovieWriter7BASICでMPEG2VBR9400Kbpsに変換、DVD-VIDEOを作成しました。 MPEG2変換は10分の内容で16分ほどかかりましたが、CPUの性能から妥当なところだと思います。 まぁ、100分だと160分かかる単純計算なので、長時間となるとちょっとシンドイですけどね。 2GBのメモリ搭載でも、普段の使用やDVD作成、動画変換でも多くても60%程度しか使用しませんが、AVCHDの変換時は80%以上使用していました。メモリの使用量が80%を超えるのを見たのは初めてでした。 ご所有のPCよりもワンランク低いスペックですができましたよ。 但しTMPGEnc MPEG Author4は純粋なオーサリングディスクですので、複数カットやトランジション付加などする場合は別途動画編集ソフトが必要となります。 その場合はBDドライブに添付されているPowerDirectorでも構わないでしょう。 GPUがNVIDIA製(9000番台以降)だったらCUDAが利用可能でエンコード時間の短縮が可能です。 HD編集やエンコードの方がPCにとっては重労働です(前半部分は敢えて文章を省略しています)。

onwebmoni
質問者

お礼

大変失礼しました。コピーは諦めて買うことにします。 BDとHD編集のご回答大変参考になりました! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >BDにフォルダとして移せばいいのでしょうか? >BDをビデオ形式で書き込めるBDライティングソフト これはできません。 BDはBD独自のフォルダとファイル構成となります。 DVDのものとはフォルダとファイル構成は異なりますし、互換性もありません。 一応BDも規格上はMPEG2PSの収録も可能ですし、初期のHDD・BDレコーダーにはDVD画質で超長時間収録可能な機器がありました。残念ながら現在の機器ではこの機能は無くなっています。 PCを利用の場合は必要なのはBDドライブと動画編集ソフトないし、BD対応のオーサリングソフト。 これらのソフトを利用してDVDのデータをインポート。ソフトによってはそのままMPEG2データに自動変換してくれるものもあります。 そのMPEG2データを動画編集ソフトやBD対応オーサリングソフトで読み込んで編集、オーサリング、書き出しの手順となります。 但しMPEG2データ化された時点であらかじめDVDにあったタイトル、チャプター、メニュー画面はチャラとなります。 と書きましたが、結構手間暇がかかります。 一応外付けのBDドライブには動画編集ソフトやBD対応のオーサリングソフトも付属しています。 大抵バンドルされているのはCYBERLINKのPower2GoのBD対応バージョンで、その中のPowerDirectorとPowerProducerを使用してDVDやBDを作成します。 が、CYBERLINKのアプリケーションはかなり不親切なので、解りにくい特徴があります。サイトのヘルプもチュートリアルも余り役立ちません。 それでも安くすませようとしたら、自力で頑張ってみるしかありません。 BDは元来HD(ハイビジョン)向けの媒体ですので、SD(標準解像度)のMPEG2ものをそのまま収録するようなオーサリングが可能かどうかはほとんど手探り状態です(規格上、理論上は可能でも)。 どちらかと言うと昨今の動画編集ソフトやBD用のオーサリングソフトはSDを擬似的にHD化してBDに収める方向性となっています。 付属ソフトではムリだと思われた場合はPEGSYSのTMPGEnc Authoring Works 4 をご使用ください。 このアプリケーションならば確実に可能です。 親切にもチュートリアルまであります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_tutorial/taw4_tu_index.html 心配なのはOSがXPなこと。 XPは寿命が長かったせいもありますが、4年以上前のPCでは事実上BDのオーサリングは不可です。編集ソフトやオーサリングソフトの動作環境を満たさないものがほとんどなので・・・ ちなみにそのDVD2枚は2層ディスク2枚ですか? 2層ディスク2枚ならば15GB程度になるのでBD使用でも構わないかもしれませんけど、1層ディスク2枚だと半分以上は余りますね。 個人的にはそのままにして、コピーでバックアップを作成。 通常業者に依頼して作成したもので1層ディスクならば、4.3GBフルに使用するオーサリングはしないはず(記録型光学ディスクの外周部はエラーが増大する傾向があるので、かなり余裕を持たせた編集をするはず)で、最大でもデータ量はせいぜい4GB程度なので、上手くゆけばDVD-RDLにまとめることは可能でしょう。こちらを普段見る方に使用することをお薦めします。 但し作成手段はBDにまとめるのとほぼ同じです。タイトル、チャプター、メニュー画面は作り直しとなります。

onwebmoni
質問者

補足

BDの記録画質とDVDの画質は親和性はそれほどないのですね。二つは分けて考えたほうがいいと言うことなのでしょうか。分かりました。 現在付いてるドライブはLGのGH22NP20というスーパーマルチドライブなのですがどうやらDVD-R DLという二層DVDに対応してるようなのでとりあえず二層のDVDに書き込むことにしようかと思いますが。 しかしいずれにしても自分は映画ソフト鑑賞が趣味でしていずれBDのバックアップを取ったりすることになると思います。 そこでお聞きしたいのですがOSはXPのSP3でパソコンはcore2duoのE8500の3.16Ghzの3.25Gメモリですがちなみにこのスペックではバックアップ目的(単純なコピー)のBD書き込みは難しいでしょうか? またプロテクトのかかったDVDでもリッピングできるAnyDVDのようなソフトはBD版ではあるのでしょうか? BDは強力なガードと思いますがバックアップ目的でリッピングして書き込みというのは可能なんでしょうか?また法的には大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみませんがご回答下さったなら必ずベストアンサーとして選ばせて頂きたく思いますので何卒宜しくお願いいたします。 またTMPGEncオーサリングワークス4について大変参考になりました。ありがとうございます。実は私はHDでの動画撮影にも興味を持っておりまして、大変参考にさせて頂きます。 現在のPCではやはりHD映像(ハンディカムなど)をTMPGencで編集するのは難しいでしょうか?宜しくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

そのDVDにプロテクトがかかっていないなら、BD対応のオーサリングソフトを使えば可能ですよ。 尚、レコーダにソフトが付属するかどうかはそのレコーダ次第なので、具体的な製品が分からないと判断できません。

onwebmoni
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。