• ベストアンサー

Excelについて2点質問です。

〇セルのコピーについて セルの右下をクリックして、下の行へ向かってドラッグするやり方でコピーするとき、何百行もあるデータだと、勢いあまって物凄い下の方までいってしまうんですが、これって何かやり方はないでしょうか? 例えばセル選択のとき、Ctrl+Shift+↓ってやると全選択できるようなイメージで。。。 みなさんは、行き過ぎたー戻り過ぎたーまた行き過ぎたーって、もどかしい思いをすることってないですか?私が不器用なだけなのかな? 〇オートフィルタについて 以前Excel98を使っていたときは、オートフィルタでデータを抽出すると、「何件中何件を表示しました(?)」みたいな件数のメッセージが出ていたんですが、2000ではメッセージが出てきません。その機能は無くなってしまったんでしょうか?オートフィルタで抽出したデータの件数をぱっと確認する手段はありますか? 以上、初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくご教示ください。お願いしまーす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3995
noname#3995
回答No.4

セルA1 を下にコピーする場合 1.セルA1 から A10まで 範囲選択 「Ctrl」+「D」 2.セルA1 クリック   「Ctrl」+「C」   セルA2 から A10 範囲選択   「Ctrl」+「V」 後はヘルプのショートカット キー参照してください 簡単 簡単

purupurupupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.は、私のやりたかったイメージに一番近いみたい! 「Ctrl」+「D」のショートカットキーは知りませんでした。便利ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tegawa
回答No.5

マウスのスクロールボタンを使うと自由な速度で移動できます。 二番目はバージョンが違うのでご免なさい、

質問者

お礼

回答ありがとうございます! tegawaさんの回答も「あ、その手があったか」って感心しました。やっぱり他の方にアドバイスを求めてみると目からウロコ(大げさ?)なことを沢山教えてもらえますね。 ありがとうございました!

• takkuni
回答No.3

セルのコピーについては、次の方法をとっています。 該当セルをコピーして、コピー先を範囲指定します。 その際、最初のコピーしたいセルを選択して、最後のセルまでスクロールしてSHIFTキーを押しながらクリックします。そうするとその範囲が反転されるので右クリックで貼り付けをクリックします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Excelで実際やってみて、思わず、「あ、その手もあったか」ってつぶやいちゃいました。 ちょっとしたやり方で違うもんですね。 ありがとうございました!

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 1つ目 例えば、A1に「1」と入力してあり、これを、A1000まで「2」、「3」、「4」・・・「1000」と連番を入力する場合の方法です。 ・A1に「1」と入力する ・列見出し(A、B、C・・・というところ)のすぐ上の左端に「名前ボックス」があるので、そこに 「A1:A1000」 と範囲を入力してEnterを押すと、その範囲が選択されます。 ・メニューの[編集]→[フィル]→[連続データの作成]で[連続データ]ダイアログを表示します。 ・[種類]を「加算」、[増分値]を「1」にして[OK] これで連続データが範囲内に入力されます。 A1の内容をそのままコピーするなら、A1をコピーしてから、名前ボックスで範囲選択してペーストすればOK。 複数のセルに一度に同じ内容を入力するなら、その範囲を選択して、値を入力し、決定するときに[Ctrl]を押しながら[Enter]を押して決定します。 2つ目 SUBTOTAL関数を使用します。 A2:A1000の範囲でオートフィルタを掛ける(A1は見出し)場合は、どこでもいいので、 =SUBTOTAL(3,A2:A1000) とすれば、オートフィルタの条件を変えるたびに抽出した数を表示します。 第1引数を変えると、集計方法(合計とか平均)も出来ます。 詳細はヘルプなどを参照して下さい。

質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! 色々と知らない方法がいっぱい。。。何通りもやり方があるんですね。 2つ目の方は、やっぱり関数を使うしかないですかね。でもその方が正確か。何を隠そう、恥ずかしながら私は今かなり多いデータでも数えてるんです。途中で話し掛けられるとわからなくなったりして。 教えていただいた方法を使ってみます。 ありがとうございました!

• taknt
回答No.1

コピーですが、ドラッグではなく、一度 CTRL+Cで コピーして それから 範囲指定して 貼り付けます。 こうすれば 微調整がききやすいですからね。 ま、思ったより進みが速くて 行き過ぎてしまうことも ありますが、そこらへんは 微調整ですね。 ちょっと難しいですけど。 オートフィルタって 何件抽出しましたって 見たことがないような気がします。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 その微調整のところが難しいんですよね。 でもショートカットキーはうまく使ったほうが効率的ですね。 ありがとうございました!