• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペディキュアの爪の角が剥げるのが早い)

ペディキュアの爪の角が剥げるのが早い

このQ&Aのポイント
  • 爪の角はなぜ剥げるのか?
  • ペディキュアを長持ちさせる方法とは?
  • 爪の長さがペディキュアの剥がれに関係するのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

爪が柔らかいのかな?と思ってみたりします。 歩くときに特に意識していなくても足の指はしっかり歩けるように地面を掴んでいます。 目に見えるような大きさではないけれども全体重を支えながらなので爪もしなりますよね。 そのしなりのせいで爪とネイルが剥がれ易いのかなと素人考えですみません。 あとはURLの3の部分を着けわすれてるのかな・・・くらいしか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/24509/
skullfish8
質問者

お礼

ありがとうございました。 しなるってことは多分長過ぎなのだと思いました。 もうちょっと爪を短めに整えてやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪をきれいにのばすには?

    足の爪をきれいにのばせずに困っています。 いつ頃からか、足指の爪を爪切りでなく自分の手でむいてしまう癖がついてしまいました。 治そうとしても爪がのびてくると気になりだしていつのまにか手でむいてしまっています。今も足の爪全部が深爪状態です。 こんな状態の足を人前にさらせないので夏場でもほとんど靴下スニーカーで過ごしてきました。爪だけでなく足全体の手入れもほとんどしてないので靴の内側が擦れる小指や足裏やかかとには角質層が見られます。 きちんとお手入れしてサンダルやミュールを履いている方達が羨ましいです。 今年こそはきれいに爪をのばしてペディキュアを塗ってサンダルを履きたいです。 一体何からやればいいのか、ご存知の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • 割れた爪のケアについて

    こんにちは。 巻き爪を直そうと思って足の親指の爪を伸ばし始めたのですが、 ようやく爪の端が肉から出て来た!ところで爪の角にヒビが 入ってしまいました。 角から半径3mmくらいが丸々とれそうです。 でもまだ下の方半分くらい繋がっていて取れていない状態。 全部取れてしまったらものすごく痛そうだし、巻き爪も悪化しそう。 なんとか今から補強できる方法はないでしょうか。 付け爪とかつけたらどうかなとも思ったのですが、 そういうのをつけた事がないので、何が適当なのかすら分かりません。 ちなみに爪は巻き詰めなので、欠けそうな部分はかなり湾曲しています。 また両脇から肉で圧迫されていて、既に裂けてしまった先の部分は二重に重なり始めています。 病院に行くのも違う気がするし…どうしたらいいんでしょう? 放っておくしかないんでしょうか。

  • 爪が真っすぐ伸びません

    手の爪が真っすぐに伸びません。 特に中指と人差し指が結構曲がっています。 歪んで伸びる感じで爪を横から見ると伸びた部分 がお辞儀をしているような感じです。 巻き爪を検索して写真でみると爪の両端が丸まっていますが そうゆう感じではないので疑問に思っています。 同じような症状の方や経験のある方。または、この症状をご存知の方は レスいただけるとありがたいです。

  • 割れた爪の補修

    こんにちわ。 手の爪がかなり根元の方からひびが入ってしまいました 2mmから3mmといったところでしょうか。。 このままこの爪を切らずに 補修しながら伸ばすことは 出来るでしょうか? 爪は両手とも 4mmから5mm伸ばしています。 爪きりは使わず ヤスリ等でお手入れしています。 今は爪休めのため ネイルはしていません。 トップコートなどでカバーしても駄目みたいで・・・ 親指なのでこの指だけ爪が短いと 不細工だし かといってひびが入った部分から切ると、身がはがれてしまうくらい 爪の真ん中くらいの位置からひびが入っているので・・ 映像が無いので分かりにくいとは思いますが 宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 足の爪が割れた

    昨日、サンダル履きで歩いていたところ、右足の親指を強打し (というか追い越した人に蹴られた。。。) 親指の爪が割れてしまいました。 爪の中央付近から横方向に割れていますが、 中央付近なので、割れた部分から先も、まだ指の肉とくっついてます。 その割れた部分から、強打した直後に少し出血しました。 血は、すぐに止まり、その後は出血していません。 じんじんした痛みはありませんが、 スリッパやパンプスのつま先が、押されると痛い感じです。 (傷を擦るときのような痛みなので、割れた爪が肉を刺激している?) 歩けないような痛みはなく、上から押される時以外は痛みは特にないです。 とりあえずきれいに洗って、マキロンつけて 絆創膏をテーピングのような形で爪と指を固定させています。 他にやっておくべき事はあるでしょうか? お風呂に入ったところ、お湯も石鹸も、しみませんでした。 ペディキュアもついているんですが、しみそうで、落としてません。 落とした方がいいのでしょうか?

  • 巻爪の手入れは?

    足の親指が巻爪です。 さらに、形が変形してて、爪の形が四角というより三角形に近くて、 両脇が極端に下に下がってます。 靴下をはいたり、靴をはくと、そこの爪の中にごみが溜まりやすくて、 よくお掃除をします。(それ専用にしてる金属製の耳カキを使ってます) 伸びてる爪を爪の形に切ってしまった方がいいのか、 それとも、四角くなるように今のように両端を伸ばした方がいいのか分かりません。 お掃除をすると、爪を無理矢理持ち上げるからか、時々後で若干痛みを感じます。 テレビ番組(発掘あるある大辞典)でやった時も、自分の場合はよく分からなかったです。 普段、どう手入れをすればいいのか、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 爪下血腫ではがれそうな爪の対処

     ダイエットに励んでジョギングに取り組んでいます。少し前に20キロを頑張って走ったら、両足の親指が黒くなっていました。痛みは全くありませんので、しばらく(数週間)走り続けていたら、左足の親指の上から3分の2の部分の左端から全体の3分の2ほど横に亀裂が入っているのに気が付きました。剥がすのも怖いので、最初の数日はバンドエイドで保護をして、それからネイルリペアを買って来て補強をしていました。この1週間以上、これが原因で走っていなかったのですが、また剥がれ始めてしまいました。どうやら下には爪の下の皮膚を保護するように新しい爪らしきカバーのようなものは出来ているのですが、先ほど書いたように亀裂が入ったのは左側から3分の2までで、そこから右はしっかりとした普通の爪が皮膚にくっついています。  質問は剥がし方です。爪全体の3分の2×3分の2の四角形の部分だけが浮き上がって靴下などにも引っかかってしまいそうなので剥がしたいのですが、剥がすのはその部分だけでいいのでしょうか。それとももう少し待っていたら爪全体が剥がれてしまうのでしょうか。その部分だけ剥がすと変な爪になりそうだし、強引に全部剥がしてしまうととても痛そうだし対処に困っています。  また現在右足の親指も同じく爪下血腫になっているのですが、こうなったら爪は剥がれてしまうのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 手指の爪がもげそうです。

    1年前に、きつく締められた大き目の固いT字型のボルトを緩めようとして、指が滑って、少し長めだった爪にボルトの端が引っかかって、爪が少し肉離れみたいになりました。 いままではそんな時 決まって爪が割れていたので、割れないように気をつけて補強するなどしていたためか、割れずにはがれたみたいです。 それでも、じきに治るのはわかってたので放っておきました。 しかし、爪を短く切らなかったので、同じようなミニ事故を繰り返し、最初の事故から約4ヶ月め位には、爪の根元から8ミリくらいまでしか無事な部分がなくなり、半分以上が肉離れになってしまいました。 切れば根元まで切れそうな位、身から浮いてます。 そのまま1年以上たちました。 数ヶ月前から、切れるところまで切っていますが、なにしろ肉と離れて浮いているので、何でもかんでも引っかかって、メリッという音がして、はがれるんです。凄く気をつけていても10日おき位に何かにひっかかって、凄く痛いし不快で怖くて困っています。 指サックなどは蒸れて付けっぱなしに出来ず、でもいつ何に引っかかるかわからないので、保護する時間を限定できず、いっそのことなら病院で爪を根からとってもらおうかと思っています。 もし今のまま放置して半年くらい引っかからずに過ごせたとしたら、爪は元のように肉にくっついて治るのでしょうか?今、根元の半月状の白いところと同じくらいしか無事な所がなく、その他の部分は、切れる部分 みたいに白くなってます。