• ベストアンサー

フリーソフトの「縮小専用・拡大専用」をインストールしました

フリーソフトの「縮小専用・拡大専用」をインストールしました この中の「画像の形式を変える」機能はどういった状況の時に使う物なのか?と聞かれて困ってしまいました。こんな時に使うと便利!!という具体的な例が説明できる方いませんか? 「拡大」の機能もどんな時に使うのか…知恵を貸してください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 「画像の形式を変える」の使い道の一例です。 ホームページなどで、jpgやbmpファイルを表示するときに後ろに背景や他の画像が有れば、見えるようにしたいという場合があります。 通常は画像と関係ない部分(余白など)は作ったソフトで自動的に背景(色)が設定されます。この背景(色)が透明(透過)であれば後ろが見えます。 この透明(透過)が出来るファイル形式としてGIFファイルがあるので、このようなときはGIFファイルで透過できるように変換します。

kaorinn51
質問者

お礼

ありがとうございます なかなかこんな高度な事は使わないと思うのですが、実例がないと納得してくれないので 助かりました

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

そういうことを聞かれて困ってしまう貴方も、それらについてどういうメリットがあるか理解していないようですね。 画像形式の特徴についてはwikipediaで調べてください。沢山あるので説明しきれません(^^; 拡大・縮小も利用目的が明確ならそのメリットも理解できます。 縮小は簡単ですよね。デジカメで撮影した写真をブログにアップするためにとか… では拡大は? ネットで気に入った画像があり、デスクトップの壁紙にしてみたが中央にこぢんまりとしか表示されない。こんな時に利用します。でも、壁紙の設定には画面いっぱいに表示する機能がありますが、縦横比が狂う場合があります。そういうときに「拡大」するのです。 単純に拡大しても利用目的によっては使い物にならない場合もあるので、どういうモノが必要で、どういう結果になるかを理解しておく必要があります。

kaorinn51
質問者

お礼

形式の特徴は調べられるので、どういうものかわかっても、それをかみ砕いて説明しなければならないので 質問に載せたのです。拡大の例ありがとうございました

• hana-hana3
回答No.1

>この中の「画像の形式を変える」機能はどういった状況の時に使う物なのか? 必要に応じて使えば良いだけです。 それぞれのファイル形式の特徴を知った上で必要とする任意の画像形式に変換します。 通常は、変換する必要はありません。 >「拡大」の機能もどんな時に使うのか…知恵を貸してください・・・ 便利だと思ったら使って見てください。 WEB画像について http://www.htmq.com/gazo/index.shtml http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syspc/pc_g01.htm http://www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/bunsyorou/PNG_descript.html >こんな時に使うと便利!!という具体的な例が説明できる方いませんか? 人によって認識は違います。 どんなに便利なソフトを紹介しても、いつものソフトが便利だと思っている人は受け入れないでしょう。 ”文字通り”の機能を”どんな時に使うか?”なんて聞いている人にどんな説明をしたらいいのか・・・?

kaorinn51
質問者

お礼

便利だと思えば…や、必要に応じて…で良いなら困ってここに質問しません 具体例がほしかったのです ありがとうございました