• ベストアンサー

ストック機は、どのタイミングでボーナスをストックしているのですか?

ストック機は、どのタイミングでボーナスをストックしているのですか? また、ストック切れになると、連チャンしなくなるのですか? 逆に、ストック満タン(多分255個)になると大連チャンしやすくなりますか?

noname#106133
noname#106133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

現在の5号機にはストック機能がありませんから、4号機の頃で説明します。 4号機でもストック機能が無かった機種もありましたし、ストック確率の高い機種や低い機種もありました。 4号機時代はRT(リプレイタイム)と言う天井ゲームがありました。 ある機種を例にしますが、最大天井ゲーム数1,280Gを引いたら、その間のボーナスフラグ(信号)は全てRAMと言う記憶回路に格納されてしまいます。天井Gまでは、いくら目押しが完璧でもボーナス絵柄は揃いませんが、RT解除フラグを引けば天井G前に放出されます。 仮に、ビッグ5個レギュラー4個のフラグが立ったら9個ストックします。 天井Gに達すると強制的にフラグが立ちますが、機種によってフラグが立った順番だったり、あるG数を超えた時はビッグが放出されます。 ボーナス終了後に新たにRTゲーム数が抽選されるので、残り8個のフラグが放出される保証はありません。 再び、1,280Gを引いたら同じ事を繰り返すだけです。 ただ、RTが少ないG数を引く確率が高いので、放出確率の高いG数まで回す事が普通になります。 最大ストック数は機種によって違いますが、255個貯まる保証はありません。 何故なら、閉店後にRAMクリアーされたら、ストックフラグは消えてしまうからです。 その場合の翌日は、朝一から天井超えやストック切れが発生しやすくなります。 私もストック切れは何度も経験してますし、天井超えも何度か喰らってます。 前日の大ハマリ台を閉店後にRAMクリアーして設定1に打ち直しなんてパチンコ店は当たり前にやってます。 まぁ、そんな訳でストック満タンになる事を心配する必要はありません。 仮に満タンに貯まっても機種によって連チャンしませんし、連チャンしやすくなる事もありません。 但し、1部の機種では特殊フラグを引くと短いRTがループしやすくなるので連チャンしやすくなる事はあります。

noname#106133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ストックの知識は、ストック機が復活するまでお蔵入りになるかもしれませんが、そのときのために、勉強しておこうと思います。

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

ストック機のボーナスは、通常ゲーム時の流れのなかで内部成立し貯留されていきます。 ボーナス確率がそんなに高くなく、また普段の稼働率が低い機種では、天国モードでの放出で貯留を使い果たしてしまうことも多々ありました。 初代の「吉宗」「押忍!番長」などはボーナス中の解除フラグに当選するとビッグボーナスが1ゲーム連する仕様ですが、ビッグのストックが無い状態ではレギュラーが放出されます。 ストック満タンの状態だからといって誰が打っても特別に大連チャンしやすいとは限りません。 天国モードにぶち込むことで初めて大連チャンの要件を満たすに過ぎず、出玉(メダル)が保障されるものではありません。プレイヤーのヒキや設定によっては次回ボーナスで即通常モードに転落という可能性も充分あるわけで、そういうところはパチンコの確変と似ています。

noname#106133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北斗の拳でストック切れしたら?

    先日BBの自己記録を更新(41連)して満足している私ですが、従業員に聞いたところ上には上がいて100連チャンしたとか。 こうなるとストック切れが心配です。 さて、ストック切れしたら私は即止めですが、皆さんはどうします? 設定6で高確モードだとします。

  • 5号機なのにボーナスストック?

    うわさで小耳に挟んだ程度なので信憑性等一切分からないんですが この春に5号機でボーナスストック機能のついた機種がでるそうなんですが 5号機ってストックできるようになったんですか?? すこーーーし内規が変わったのは知ってるのですが また変わったんでしょうか?

  • アラエボ、ストック切れ?

    今更ですが、最近やったアラエボで、高設定ランプ付いてた台です(設定4,5,6)。 1000Gくらいはまり(3連チェリー14回くらい)、ボーナス後、らくだが歩いて空に流れたのと子役違い。連荘かと思いきや、100G超えて、さらに500G超えて・・・。 ストック切れでしょうか? 総ゲーム数は不明ですが、1000Gとか回してもストックはろくにたまらないんでしょうか。 その日は、その後も単発はまりっぽかったです。 その前日、前々日は、バケも含め、ボーナス30回くらいずつでした。 お店が、結構出るので、怖がってストック消したかなぁとか、勝手におもってます。 アラエボは、ストックそんなにたまらないのか、というのと、 子役違いで、スルーはストック無かったからなのかを主に知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 各種ストック機のボーナス内部確率

    タイトルどおり、以下のストック機のボーナス内部確率が知りたいです。 ・十字架 ・巨人の星2 ・鉄拳 前日出まくった台が高設定で、設定据え置きと言われてもストックが無いと意味ないし・・・ 大体は覚えていたのですが、記憶が曖昧なのでよろしくご教授ください。

  • ヒキ弱自慢

    デジハネで980ハマリ単発とか、バケ13連とか 大連チャンモードに移行したのに単発だったとか ストックの切れていない6を終日打ってBIG一回しか引けなかったとか、 強烈なヒキ弱体験を教えてください。

  • ストック切れについて

     先日、友人が北斗の設定6を打ったのですが、総回転数10400回転、初当たり41回のBB111回だったそうです。  そこでその友人にどのような内容だったかを聞くと、その日、最高6連(BB)で、北斗絵柄を4回引いて単発1回、2連が3回だったそうです。  ちなみにその台は前日、前々日BB130越えだったそうです。  これってストック切れが起っていた、ということですか。それともたまたまですか。    北斗に関して、ストック切れだとわかる演出と最大ストック数とストック確率も一緒に教えていただけませんか。  お願いします。  

  • 「ストックする」というシステムについて

    スロットのストック機のシステムって、簡単に言うと 「内部的にボーナスをストックして、放出抽選に当選したら放出」 といった感じですよね。 あれってなんであんなややこしいことをしてるんですか? わざわざためてから放出。 個人的には、意図的に連チャンさせる場合に規制とかの影響でこういう形をとらざるを得ないんだろうなぁ、と思っているのですが。 もしそうならどういった規制のためにこういうシステムができたのか、あるいは他に理由があるのか。 どなたかわかる方教えて頂けないでしょうか? 「~だと思います」とかではなく、ちゃんと知っている人の自身を持った回答が理想です。 詳しい解説があるURLがあればなおよいです。 宜しくお願いします。

  • 海賊のストック飛ばしについて

    先日、全然客が居ない怪しい店で海賊という台を打ちました。 この台は一度BIGをひくと75%の確立でBIGが連チャンするらしいのですが、私の場合は・・・ 初BIGまでに806回転(半ばヤケクソ!)その後、REGの4連チャン。 取説には連チャンはBIGの嵐!?となっていました。 確かにたまたまREGをたくさん引いただけなのかも知れませんが、ここで質問したいのはBIGのみストックが飛ばせるのか?ということです。 取説の「BIGの嵐!?」この「!?」がくせものなんです! 通常であればBIGの嵐なんだけどBIGのストックがないとREGの場合もあるよっていう意味も含んでるんじゃないのかなぁ?と無駄な想像をしていました。 この店がどうであれ、BIGのみストック飛ばしが出来るのか教えてください。

  • スロットのストックの意味?

    4号機時代のストック機の連荘は凄いものがありましたね 5号機になり、ART以外のストックは禁止になりましたね。 そこで、このボーナスのストックなのですが 完走型RTの機種で、例えば「アントニオ猪木も燃えるパチスロ機」で RT200を引いた場合 ボーナス後RT5G目にリーチ目が出たとしても、すぐに揃えずにRTは 200Gまで完走させてからボーナス絵柄を揃えられますよね この場合、RT終了までボーナスをストックしてる事にはならないのでしょうか?

  • ジャイパルでストック切れ?

    先日、ジャイパルのイベント(6台設置)で朝一から打ったときのことです。 まず100Gぐらいでハスや7匹カエルが頻発した後、左端カエルこけるで何もそろわず。 中段チェリー対応だったはずなのでボーナス・・と思いきや何も起こらず。自分は左枠上7のDDTをしていたのですが、もしかして7下段ビタで取りこぼしたのか?と思い打ち続けました。 その後320G程のところで今度はリプ5連! これはさすがに来ただろうと思い安心してたところ、7匹カエル跳ねなどが出たあとにまた左端でカエルがこけました。慎重に目押ししたところ今度はリプ揃い。リプなんか対応してないだろうと思いボーナスを確信していたら、何事もなかったかのように64Gスルー。。結局そこで不審に思いやめました。 ズバリ、上記の挙動はストック切れでしょうか? スト切れ確定の演出はないと聞いたのですが、さすがに2回連続中段チェリー取りこぼすことはないと思いますし。。 ジャイパル=ストックとの闘い ですので切れていることは別にいいんですが、 問題はその台の履歴。 前日から7日前までの合計で、約6000GでB8R6。 さすがにイベント以外も毎日リセットするとは思えないので、毎日設定1だとしてもひとつのストックもないとは考えづらいですよね?確率的にはありえるとは思うのですが、さすがに朝一ストックなしはちょっと・・と思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。