• ベストアンサー

写真をイラスト風にしたい

写真のデータを、イラストのタッチのように見せたいのですが、そのような手法はありますか? Win2000、 ソフトはIllustrator10、hotoshop6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.4

今、Elementsしか手元にない場所におりますので^^; (フィルタ関係はいっしょかな と) 1. 写真データを開けたら背景のコピーレイヤーを作成してください 2. 背景レイヤーにはフィルタ【カットアウト】を 3. 上位の背景のコピーレイヤーにフィルタ【輪郭検出】を 4.コピーレイヤーの描画モードを【乗算】か【比較(暗)】で不透明度を少し下げる で、どんなもんでしょう?

shizuku
質問者

お礼

100%表現したいようにできました。 大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! >「色鉛筆」だと、少し粗かったので・・。 という事は、近いという事ですか? そういう場合は、そこから更に【ぼかし(ガウス)】をかけたり、 フィルターをかける前に【レイヤー】→【レイヤーを複製】をしておいて、上のレイヤーにフィルターをかけて【不透明度】や【描画モード】で調整したりします。 ほとんどの場合一つのフィルター一発で決まる・・という事はないですので試行錯誤することになります。 それが経験となっていきますので頑張ってください。

shizuku
質問者

お礼

いつも他の方に回答なさっているのを参考にしています。ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.2

どういったイラストにしたいのかにもよりますが、フィルタで、 カットアウトとか、エッジのポスタリゼーションではどうでしょうか。

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポスタリゼーションでやってみたのですが、白いところがとんでしまって・・・。カットアウトは近いようです。

• kaban_san
回答No.1

Adobe Photoshopですよね。 「フィルタ」→「アーティスティック」→「色鉛筆」 とかはどうでしょう。 それとも、もっと高度な話ですか?

shizuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 「色鉛筆」だと、少し粗かったので、「フィルタ」ということを参考に「面を刻む」でやってみました。 ほぼ、ベタっぽいイメージに近いのですが、「面を刻む」には細かい設定がないらしく、まだ少し粗い感じです。。。